• ベストアンサー

優しくされるのが辛い・・・

バイト先の9つ年上の先輩のことが好きで、悩んでいます。アドバイスお願いします。 (前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4254030.htmlで質問させて頂きました。) 彼は、私をバイトの後輩として、可愛がってくれています。 でも、恋愛対象としては見てもらえなくて、妹のような扱いです。 可愛がってもらえるのは嬉しいのですが、彼に優しくされる度に辛くて… 例えば、こんな感じです。 ・私はよく落ち込んでしまうので、いつも頭をなでて、優しい言葉で励ましてくれる ・いつも私の相談(仕事以外のことも)を聞いてくれて、アドバイスしてくれる ・私が風邪で仕事を休んだら、心配して電話をくれた ・飲み会で私が泣いてしまった時に、泣き止むまで頭をなでてくれた さらに先日、私がバイト先で気分が悪くなってしまったのですが、彼が車で私の自宅まで送ってくれました。 夜遅かったし、私の家は隣の県で、車で片道1時間もかかるので、何度も断ったのですが…結局、家まで送ってもらうことになりました。 私の手が冷たくなっていたので、彼が手を握ってくれました。 彼はとても心配してくれて、私は嬉しかった反面、迷惑かけてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうして彼は、別に好きでもない私に、こんなに優しくするんでしょうか? 私がドヂで手のかかるタイプだから、面倒見の良い彼は放っておけないんでしょうか? 彼がスタッフリーダーの立場で、私が9つも年下の学生アルバイトのせいか、なんだか彼の私に対する発言が、兄のような保護者のような感じなんです… 私が他社のスタッフの男の子としゃべってると、 「うちの子、勝手にナンパしないでくださいよ~僕がこの子の権限を握ってるんで、僕を通してもらわないと(笑)」って言っていたり。 私が、何度か他の男の子から告白されたりアプローチを受けたりしてるんですが、それについて、いつも「どうなん?」って聞いてきたり。 仕事のことで相談とかすると、「大丈夫。何があっても俺が守ってあげるから。」って言ったり。 先日、私が気分が悪くなった時の心配の仕方や対応も、なんだか保護者みたいな気がして…。 車で家まで送ってもらった時に、私がお礼を言ったら、 「○○さん(私のこと)を家まで送るなんて、俺って1番優しいやろ~(笑)皆に自慢しようっと♪仕事の頑張りで返してくたらいいから、気にしなくていいよ。」って言ってました。 私はいつも彼に守られていて、甘えていて… 彼に可愛がってもらいたい、そばにいてほしい。 これは恋愛感情じゃなくて、依存心でしょうか? 自分でも、よく分からなくなってきました… 彼は私のことを、あくまで「後輩」として可愛がってるのだから、私も「後輩」として、仕事で彼の役に立てるように頑張ることが、1番彼のためになるでしょうか? 告白しても、彼を困らせて、迷惑かけてしまうし… でも、好きな気持ちもあって、整理がつかなくて、困っているんです。 文章がまとまっていなくて、すみません。 ここまで、長文を読んで頂き、ありがとうございます。 何かアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

異性関係だけが全ての人間関係じゃないでしょ? 彼にとっては大切な後輩なんですよ。 ただ貴方は彼に対して単なる後輩を超えた受け止め方をして欲しいと思っている。だから彼のシンプルで純粋な好意さえしんどく感じる。 好き嫌いとか、恋愛対象であるかないかで態度を変える人ばかりじゃないんですよ。彼はもっと広い心で貴方を見ている。そしてシンプルにね。彼には彼の好きな人やタイプがあるんですよ。それは彼の問題だからね。もちろん彼が今後貴方に好意を持つかもしれない。でもそれはわからないことなんです。貴方は異性としての自分、という部分だけを彼にねじ込もうとしている。だから苦しいんです。 彼を好きになる事は自由ですよ、もちろん。 ただ同じ方向を向いていないと恋愛関係は成立しない。 それは貴方が彼を見ていればわかるはず。彼は貴方を対象としては見てない。余計な感情が無いからすっと貴方に対応できたり、優しく出来たりするんです。彼との関係を深めていくにせよ、もっと貴方を個人的に知ってもらえるような交流は大切だし、何より彼が貴方に異性として何かを感じなければどうしようもないからね。彼は全然焦ってない。それを踏まえたら今貴方がモヤモヤしていてもそれを解決できる特別策は無いですよ。今後も職場の先輩後輩にせよいい関係を続けていければそれはお互いにとって一つの財産だしね。貴方が異性的な関係だけで捉えなければまだまだ可能性はある気はするけどね。もちろん時間は掛かりますけど☆

ogoton
質問者

お礼

そうですよね。結局、私がわがままなのかもしれないです。 今でも十分、親切にしてもらってるけれど、もっと可愛がってほしいって欲が出てしまって… 下心があって優しくしてくる男性はたくさんいるけど、彼の場合は純粋な好意で優しくしてくれて、とても有難いなぁと思ってます。 私が焦りすぎちゃってるんですよね。 彼は、私の頼れる先輩であり、相談相手であり、大切な存在なので、あまり焦らず、今の関係も大切にしていきたいと思います。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iamhappy
回答No.4

男性です No1さんはすごいなー。 分析が細かくてつい読みふけってしまいました。 私はそういう細かなことは考えられない性格なので、「いいんじゃないの?告白しちゃえ」って思いますけどね。 >異性としてみてもらってない 文章を読む限り確かにそんな感じは受けますが、常識の話として21歳の女性を「女性」としてみていない男はいないです、普通。 男性の視点からいわせてもらうと、彼は仕事上貴女をあえて女性としてみることを避けているような節が感じられます。 さっきも言ったけど、いくら清廉潔白な男性でも21歳の女性を女性としてみていない、などということはありません。 なので、その辺を勘案して彼の言動の底を計ってみると上記のような公私を分けた意識が間にあることが考えられますね。 告白してみたらどうですか? No1さんが仰ったように彼がもっている価値観に貴女が追いつく必要はあると思うけど、告白することで貴女を女性としてみてもらえる、つまり恋の始まるスタートラインに着ける訳です。 貴女を女性として「気に入るか」はその後の話です。

ogoton
質問者

お礼

そうなんですか!? 30歳の彼から見れば、21歳なんて子ども過ぎて、全く女性として見られていないと思っていました。 私は、性格も子どもっぽいし、バイト先ではいじられキャラなので、 下ネタとかも言われるし。 性格も、なかなか素直になれなくて、全然、女の子らしくないんです。 前に、彼から「○○さんも、実は女の子なんやな~」と言われてしまったこともあります… 男性からのご意見が聞けて、参考になりました。 ありがとうございました。

• tanq
回答No.3

こんばんは。 仕事に集中できないとか、居ても立ってもいられないなら思い切って聞いてしまう!とかいかがでしょうか。 私ってどんな存在ですか。娘?妹?とか、すこし離したところから聞いてみるとか。 そのときの反応でまた何か判るかもしれませんよ。

ogoton
質問者

お礼

ちゃんと答えてくれるかなぁ。 思いっきり冗談っぽく、「○○さん(彼)好き(笑)」とか「私のこと可愛いと思う?(笑)」とか言ってみたりしてるんですが、いつもはぐらかされるんです。 彼は口が上手いので、全然かなわないんです。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• nantoiu
回答No.2

告白とかではなく、2人で飲みいって、酔ったふりしてチューとかして、そのままとりあえずHしちゃったらどうでしょうか? いつも頭をなでてくれるのなら、身体的な接触を嫌がってるわけじゃないし、多分断られないと思います。 相性がよければそのまま付き合うことになるんじゃないかと。

ogoton
質問者

お礼

なるほど。 実は、何度かどさくさで抱きついちゃおうかなと思った事はあります。 でも、結局は勇気が無くて出来ませんでした。 彼は、私にとって大切な存在なので、関係を壊したくないし、拒絶されるのが怖いんです。 こんな甘い事を言ってたら、なかなか進展できないかもしれませんが… それに、そういう状況になっても、彼は私には絶対、手を出さないと思うんです。 なんとなく、そんな気がします。 よく彼に手や頭を触られますが、私を異性として見ていないから、平気で触れるんだと思うので。 回答ありがとうございました。