• ベストアンサー

優しくされるのが辛い・・・

バイト先の9つ年上の先輩のことが好きで、悩んでいます。アドバイスお願いします。 (前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4254030.htmlで質問させて頂きました。) 彼は、私をバイトの後輩として、可愛がってくれています。 でも、恋愛対象としては見てもらえなくて、妹のような扱いです。 可愛がってもらえるのは嬉しいのですが、彼に優しくされる度に辛くて… 例えば、こんな感じです。 ・私はよく落ち込んでしまうので、いつも頭をなでて、優しい言葉で励ましてくれる ・いつも私の相談(仕事以外のことも)を聞いてくれて、アドバイスしてくれる ・私が風邪で仕事を休んだら、心配して電話をくれた ・飲み会で私が泣いてしまった時に、泣き止むまで頭をなでてくれた さらに先日、私がバイト先で気分が悪くなってしまったのですが、彼が車で私の自宅まで送ってくれました。 夜遅かったし、私の家は隣の県で、車で片道1時間もかかるので、何度も断ったのですが…結局、家まで送ってもらうことになりました。 私の手が冷たくなっていたので、彼が手を握ってくれました。 彼はとても心配してくれて、私は嬉しかった反面、迷惑かけてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうして彼は、別に好きでもない私に、こんなに優しくするんでしょうか? 私がドヂで手のかかるタイプだから、面倒見の良い彼は放っておけないんでしょうか? 彼がスタッフリーダーの立場で、私が9つも年下の学生アルバイトのせいか、なんだか彼の私に対する発言が、兄のような保護者のような感じなんです… 私が他社のスタッフの男の子としゃべってると、 「うちの子、勝手にナンパしないでくださいよ~僕がこの子の権限を握ってるんで、僕を通してもらわないと(笑)」って言っていたり。 私が、何度か他の男の子から告白されたりアプローチを受けたりしてるんですが、それについて、いつも「どうなん?」って聞いてきたり。 仕事のことで相談とかすると、「大丈夫。何があっても俺が守ってあげるから。」って言ったり。 先日、私が気分が悪くなった時の心配の仕方や対応も、なんだか保護者みたいな気がして…。 車で家まで送ってもらった時に、私がお礼を言ったら、 「○○さん(私のこと)を家まで送るなんて、俺って1番優しいやろ~(笑)皆に自慢しようっと♪仕事の頑張りで返してくたらいいから、気にしなくていいよ。」って言ってました。 私はいつも彼に守られていて、甘えていて… 彼に可愛がってもらいたい、そばにいてほしい。 これは恋愛感情じゃなくて、依存心でしょうか? 自分でも、よく分からなくなってきました… 彼は私のことを、あくまで「後輩」として可愛がってるのだから、私も「後輩」として、仕事で彼の役に立てるように頑張ることが、1番彼のためになるでしょうか? 告白しても、彼を困らせて、迷惑かけてしまうし… でも、好きな気持ちもあって、整理がつかなくて、困っているんです。 文章がまとまっていなくて、すみません。 ここまで、長文を読んで頂き、ありがとうございます。 何かアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.1

異性関係だけが全ての人間関係じゃないでしょ? 彼にとっては大切な後輩なんですよ。 ただ貴方は彼に対して単なる後輩を超えた受け止め方をして欲しいと思っている。だから彼のシンプルで純粋な好意さえしんどく感じる。 好き嫌いとか、恋愛対象であるかないかで態度を変える人ばかりじゃないんですよ。彼はもっと広い心で貴方を見ている。そしてシンプルにね。彼には彼の好きな人やタイプがあるんですよ。それは彼の問題だからね。もちろん彼が今後貴方に好意を持つかもしれない。でもそれはわからないことなんです。貴方は異性としての自分、という部分だけを彼にねじ込もうとしている。だから苦しいんです。 彼を好きになる事は自由ですよ、もちろん。 ただ同じ方向を向いていないと恋愛関係は成立しない。 それは貴方が彼を見ていればわかるはず。彼は貴方を対象としては見てない。余計な感情が無いからすっと貴方に対応できたり、優しく出来たりするんです。彼との関係を深めていくにせよ、もっと貴方を個人的に知ってもらえるような交流は大切だし、何より彼が貴方に異性として何かを感じなければどうしようもないからね。彼は全然焦ってない。それを踏まえたら今貴方がモヤモヤしていてもそれを解決できる特別策は無いですよ。今後も職場の先輩後輩にせよいい関係を続けていければそれはお互いにとって一つの財産だしね。貴方が異性的な関係だけで捉えなければまだまだ可能性はある気はするけどね。もちろん時間は掛かりますけど☆

ogoton
質問者

お礼

そうですよね。結局、私がわがままなのかもしれないです。 今でも十分、親切にしてもらってるけれど、もっと可愛がってほしいって欲が出てしまって… 下心があって優しくしてくる男性はたくさんいるけど、彼の場合は純粋な好意で優しくしてくれて、とても有難いなぁと思ってます。 私が焦りすぎちゃってるんですよね。 彼は、私の頼れる先輩であり、相談相手であり、大切な存在なので、あまり焦らず、今の関係も大切にしていきたいと思います。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

男性です No1さんはすごいなー。 分析が細かくてつい読みふけってしまいました。 私はそういう細かなことは考えられない性格なので、「いいんじゃないの?告白しちゃえ」って思いますけどね。 >異性としてみてもらってない 文章を読む限り確かにそんな感じは受けますが、常識の話として21歳の女性を「女性」としてみていない男はいないです、普通。 男性の視点からいわせてもらうと、彼は仕事上貴女をあえて女性としてみることを避けているような節が感じられます。 さっきも言ったけど、いくら清廉潔白な男性でも21歳の女性を女性としてみていない、などということはありません。 なので、その辺を勘案して彼の言動の底を計ってみると上記のような公私を分けた意識が間にあることが考えられますね。 告白してみたらどうですか? No1さんが仰ったように彼がもっている価値観に貴女が追いつく必要はあると思うけど、告白することで貴女を女性としてみてもらえる、つまり恋の始まるスタートラインに着ける訳です。 貴女を女性として「気に入るか」はその後の話です。

ogoton
質問者

お礼

そうなんですか!? 30歳の彼から見れば、21歳なんて子ども過ぎて、全く女性として見られていないと思っていました。 私は、性格も子どもっぽいし、バイト先ではいじられキャラなので、 下ネタとかも言われるし。 性格も、なかなか素直になれなくて、全然、女の子らしくないんです。 前に、彼から「○○さんも、実は女の子なんやな~」と言われてしまったこともあります… 男性からのご意見が聞けて、参考になりました。 ありがとうございました。

  • tanq
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは。 仕事に集中できないとか、居ても立ってもいられないなら思い切って聞いてしまう!とかいかがでしょうか。 私ってどんな存在ですか。娘?妹?とか、すこし離したところから聞いてみるとか。 そのときの反応でまた何か判るかもしれませんよ。

ogoton
質問者

お礼

ちゃんと答えてくれるかなぁ。 思いっきり冗談っぽく、「○○さん(彼)好き(笑)」とか「私のこと可愛いと思う?(笑)」とか言ってみたりしてるんですが、いつもはぐらかされるんです。 彼は口が上手いので、全然かなわないんです。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

告白とかではなく、2人で飲みいって、酔ったふりしてチューとかして、そのままとりあえずHしちゃったらどうでしょうか? いつも頭をなでてくれるのなら、身体的な接触を嫌がってるわけじゃないし、多分断られないと思います。 相性がよければそのまま付き合うことになるんじゃないかと。

ogoton
質問者

お礼

なるほど。 実は、何度かどさくさで抱きついちゃおうかなと思った事はあります。 でも、結局は勇気が無くて出来ませんでした。 彼は、私にとって大切な存在なので、関係を壊したくないし、拒絶されるのが怖いんです。 こんな甘い事を言ってたら、なかなか進展できないかもしれませんが… それに、そういう状況になっても、彼は私には絶対、手を出さないと思うんです。 なんとなく、そんな気がします。 よく彼に手や頭を触られますが、私を異性として見ていないから、平気で触れるんだと思うので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下男の子に恋。お願いします。

    こんにちわ! よかったら相談のってください。 私は今、1個下の後輩の男の子(部活が同じ)が好きなんですけど 最近とってもいい感じでよく二人で遊んで彼の家に泊まることが多くなりました。 つい先日も部活の飲み会があって、飲んでしまったので帰るときにバイクに乗れずどーしよーかなと思っていたら彼の方から『家泊まりにきます?』と言ってくれてお泊りさせてもらったり、 実は昨日も彼の家で晩御飯つくってお泊りしてきました。 で、いつも同じベットで寄り添って寝てるんですけど(かれこれ6回くらい)、これまでなーんにもありません。 別に手を出してほしいわけじゃないんですけど、好意もっている異性が同じ ベットで寝ていたらなんかしよーとかならないんですかね? その子は純粋な子だし、あたしは先輩だしっていうのもあると思うんですが・・・ そのへん男の人ってどうなんですかね?? 最近メールもすごく続くし、周りの後輩たちからも『絶対うまくいきますよ^^』 と言われてあとはどっちが・いつ告白する!?って感じなんですが・・・ 私的にはやっぱ彼から告白してほしい・きてほしいとも思う気持ちもあるし、 でもタイミング逃して付き合えなくなるのも嫌だしいつ言おうかなーと・・・ 一緒に寝てるときに彼が抱きついてきてくれでもしたら勢いに任せて『好き!』って言いたいんですがそんなこともなく・・・ 下手でまとまらない文章ですが、何かアドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満の男の子

    学生です。友達以上恋人未満の仲のいい男の子がいます。私は彼の事が好きなのですが、関係が崩れるのが怖くて告白出来ないでいました。しばらくして、彼から告白とも取れるメールが送られてきたのですが、いつもふざけて''大好きだよ''とか手を繋いできたり、抱きしめてくる彼なので、いつもの冗談だと思ったし、どう返していいか分からずスルーしました。 それからも何も変わらず、むしろいい感じだったんです。 でも最近、私が忙しく、2人でいる時間が少なくなってきた矢先、後輩の女の子をかわいいと言い出したのです。私にはそんな事いわなかったのに... 結構頻繁に、その後輩ちゃんかわいい発言を耳にします。 彼の心はもう後輩ちゃんに移ってしまったのでしょうか? 男心が分かりません。もう私にはチャンスがないのでしょうか?

  • シャイな男性とのデート…

    こんばんは 恋愛偏差値の低い私にアドバイスをくださいm(。≧Д≦。)m 私は今、バイト先(私は就職のためにもう辞めてしまいました)の一つ下の後輩に片思い中です。 彼はバイト先ではシャイで積極的に話すような人ではありません。 ただ、とても誠実でまっすぐで、後輩ながら尊敬が出来る人です! そんな彼に惹かれて私からアプローチをしています。 最初のデートがバレンタインに近かったこともあり、一緒に出掛けた際に チョコレートを渡すと同時に、告白もしてしまいましたorz/// 返事については、私から保留にしてくださいと言いました。 正確には私を少しでも好きになってもらうための努力をする期間をくださいと伝えました。 先輩と後輩という関係が長かったことと、私がバイト先で女性と思ってもらえるような 立場でなかったので…(ほかの後輩たちからは重鎮!やお局!と言われましたorz) そんな私への認識を変えてもらうために告白後に何度かデートに誘い、一緒に食事に行ったりしています。 デート中は普段より話してくれたり、天然というかとても無邪気な一面を見せてくれています(*´∀`)← 話がそれてすみませんm(__)m ここから本題にはいるのですが、 今度またデートに行くことになっています! 一緒に食事に行く予定で、私としては改めて告白をするつもりでもいます。 そこで最後のひと押しというわけではありませんが、 待ち合わせで会ったときに、手を繋ぐか、腕を組むかしたいなと思っていて… 口実は色々考えてはいるのですが、大前提として シャイな男性が付き合ってもない女性と手を繋いだり、腕を組むのを良しとするのだろうかということです(-_-;) また、それがよかったとして 手を繋ぐのと、腕を組むのではどちらが良い等はあるのでしょうか?? 私としては手を繋ぐ方が好きなのですが… 長文で申し訳ないのですが 以上の2点に答えて頂けると幸いです(*´ω`*) よろしくお願いいたします!

  • 好きな男の子

    同じバイト先の男の子が、車に乗って映画を見に行こうと私を誘って、私は完璧に友達だと思っていたのに、自分になんとなく気があるような感じはしたけれど断れなくて、その誘いにのってしまいました。その日に告白されて、私は断ったんです。 私はそのバイト先に他に好きな子いました。告白してくれた男の子と好きな人は友達です。 男の子って、そんな風にして遊びにいって、断ったおんなの子のことをよくは思いませんか?おもわせぶりする子なんだとか思いますか?私はその好きな男の子にどう思われているのかわらなくて、びくびくしてしまうんですけど、もうあきらめた方がいいんでしょうか?

  • フられても関係を壊さない告白の仕方を考えています

    長文で申し訳ないですが、告白の相談に乗ってください。 当方20代後半の社会人男性、相手は前の会社の後輩女性で、2つ下です。 (私は既に転職しています) 彼女が入社した当時から気になっていて、何度か遊びに誘ったりはしていましたが、3回断られ、1回は遊びに行く…みたいな感じでした。嫌われてはいないようだけど 「何度も断るのも悪いし、他部署とはいえ先輩だし…」 という感じで付き合ってくれていたのかな、と思い、半ば諦めていました。 私が退社してからも外部スタッフとして仕事に呼ばれることが月1くらいであり、チラホラと会う機会はあったのですが、先日、仕事の打ち上げで彼女が他の男性スタッフに激しくアプローチされているのを偶然目撃してしまい、自分でも驚くほどのショックを受けてしまいました。 聞けば彼女は中々にモテるようで、社内外問わず引き合いの手があると聞き、私の知らぬ間に誰かと付き合っていたら…と思うと、仕事にも手が付かない状態になってしまいました。 いい年した大人の男なのにキモいのは自覚していますが、これは玉砕するにしても一度告白して気持ちに区切りを付けなければいけない。と思い、食事に誘ったは良いのですが、断られるとしても彼女に負担をかけたくありません。 今後も外部スタッフとはいえ一緒に働く事もあると思いますし、私も彼女の会社(私にとっては前職)の方々とは仲良くしていますし、私が落ち込むだけならともかく、それによって彼女及び周囲に影響を与えかねないと思うと、決心が揺らぎます。 とりあえずは  ・告白したことは、私から誰かには絶対に話さない  ・フられても気にしないので、そちらも気にしないで欲しい ということだけは明確に伝えようと思っているのですが、他に何か良い手段、言い回しなどはあるでしょうか。 アドバイスいただけますとうれしいです。

  • 34歳独身です。バイト先の20歳の男の子に社交辞令で外見をほめてから何

    34歳独身です。バイト先の20歳の男の子に社交辞令で外見をほめてから何だか意識されてしまったみたいです。仕事中にどさくさにまぎれまて手を触れてきたりしますが気のせいですか?いくら少し打ち解けたと言っても他人の手に触れる(握る)のはしないと思いますが…エスカレートするのではないかと心配です。避けたりすると仕事上雰囲気が悪くなるので。私はどちらかというと綺麗とよく言われますが男の子は年齢的にHがしたい年頃だからそういう対象にされてるんでしょうか?

  • 要領の悪い自分を改善したい

    私は本当に鈍くて要領が悪いです 物事を覚えるのも遅く注意力も乏しい 物事の順序を考えられない そのうえ、できないことに焦り手が震えてしまいます 何度も確認しシュミレーションをしているのですが なかなかなおらない バイト先やボランティア先でも いつも失敗ばかりで迷惑をかけてしまいます そのたびに、申し訳ない気持ちになります バイト先では他の従業員さん、ボランティア先のスタッフさんやその施設の入居者さんに いつも助けられ続けられている状態でした そんな私が情けないです いま、高校三年生です この私の欠点を治したいです アドバイスお願いします

  • 片思い

    バイト先の年下の大学生を好きになりました。特に嫌われている感じでもないのですが、相手の気持ちが分からず悩んでいます。 相手の男の子は、高校まで男子校で大学でも女友達もいない感じです。1度だけ食事に誘われたことがあり、その時は話しもすごく盛り上がりました。ただ、その後は大学の勉強がかなり忙しいらしく、特になにもないまま、バイト先で軽く話す程度です。1度、思いきって手をつないでみましたが、それ以上は何もありませんでした。 彼は、一人でいることが好きで、人との交流を面倒くさがる人です。恋愛の話しも全くしないので、告白したらうっとうしがられるのではないかと心配です。 何気なく、相手の気持ちを探る良い方法はないでしょうか。

  • 彼女の気持ち

    バイト先の9つ上の女性のこと で 最近彼女から食事に誘ってももらったり 家まで送ってもらったりしているのですが 先日、「好きな人いるの?」と聞かれました。 帰るとき手をつないできたりしたましたが 彼女と居るととても楽しく過ごせて 彼女のことが好きになりました。 でも僕は20で彼女にとってただの 弟分としか思われていないのかと 考えると心配で告白できません どうしたいいでしょうか?

  • 異性として見てない好きでもない女性にフラれました

    こんにちは。 閲覧して頂いた方有難うございます。 先日勤めている会社で、自分の仕事のサポート的な仕事をしてくれている後輩の女性と偶然帰りが一緒になりました。(普段は自分が殆ど毎日残業の為、今迄帰りが一緒になる事はありませんでした。) いつも頑張って仕事をサポートしてくれているからと食事に誘った所、行きたいとの返事だったので自分の車で食事に行きました。 それから食事を終えてから、その後輩の女性の自宅近くの駅まで送る事になって、送る途中でいきなりその後輩の女性が自分に向かって「先輩とは付き合えません。」と好きでもない女性に、告白した訳でもないのにフラれてしまいました。 今迄、自分も何人かの女性に告白をしてお付き合いをした事がありますが、好きでもない女性に告白もした経験もありませんし、当然フラれた経験もありません。(好きになった女性に告白をしてフラれた経験はありますが…) 未だに何か自分的に納得がいかず、気分がすっきりしません。 一体この後輩の女性は、どういう気持ちで告白も何もしていない自分の事をフルような発言をしたのでしょうか?