• ベストアンサー

成功する為に

人生で成功する為のお手本になるような1冊の本を探しています。 ですが、どの本も必要な気がしてなかなか決定できません。 以下↓質問です。 (1)数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてあるものをご存じないでしょうか? (2)もし「これは!」と思う本があれば既に何冊かお持ちでもその本を購入なさいますか?? (3)購入の「決め手」は何かを教えていただけませんか?? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.3

補足いただきました。 実は最初の回答でこの再回答と同じものを書き込もうとしていましたが質問どおり書いているうちに「あれ?」と終わってしまい、こちらも消化不良でした。 先の回答の前文と同じく私はふざけていません。 しかしながらご質問者さんがそう感じても当然と思いながらですので受け止められ方によってはスルーでも一向に構いません。 (1)数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてある本をご存じであればその本の名前を教えていただけますか?? 回答:週刊少年ジャンプ 主軸となる「友情」「努力」「勝利」はもちろん成功に向かう最短コースでこれに加え、社会情報、ユーモア等人として必要な内容の詰まった一冊です。 また、ご存知の通り消費者に受け入れられない商品は段々掲載ページが巻末に近づき最終的には淘汰されるという現実もリアルに感じる事ができるでしょう。 これほど厳しい現実を突きつけられていては今の派遣社員問題を若い世代がクールな視線で見ている現実も納得できます。 成功された方は概ね時流や運に乗る才に秀でた方が多いです。 そのような経験は読んで参考にするには有意義であり私も何冊も読んできましたがやはり「努力」「友情(人間関係)」に重きを置く傾向が多く、そこからさらに「勝利(成功)」に至るにはその方しか持ちえない+αが必要と締められている内容が多いように感じています。 また、成功してない方の書かれた本はいわゆる教科書どおり、よい内容が沢山書かれています。 その本が何冊売れたか成功者が何人出ているか考えれば教科書の通り歩む者が全て成功しているとは限らない事は容易に想像できるでしょう。 そんな本読むことを無駄だとは思いません。何冊も読んできて私自身は沢山の得るものがありました。 ご質問者さんも同じ道を歩いてこられて現在迷われていてこのご質問を立てたのだと推察いたします。 そこであえて少年ジャンプです。 旧約聖書でも三国志でも坂の上の雲でも五輪の書でも天津木村のエロ詩吟、吟じますでも良かったのですが私自身がが基本に戻るときの一冊を挙げてみました。 この回答が真の回答では無く今後、ご質問者さんが望まれる回答が出てくる可能性もあると思います。 それが出れば私は勿論の事gooの閲覧者の多くは明日、本屋に走るでしょう。 そうなると成功者数が敗北者数を上回る逆ピラミッド社会ができますね。 以上、ガッカリさせたとは思いますがやはりジャンプお勧めです。 マザーグースも恥ずかしながら最近になってちゃんと読んでみて目からウロコだった私なぞの私見で甚だ申し訳ございませんが。 駄文、長文にて大変失礼しました。 一冊にこだわらず読める限りの本をこなす時期も自分を伸ばすためには必要です。と、最後に一言書き加えてしまうのがオッサンの証拠です。

bernard-fr
質問者

お礼

大変、参考になりました。 本当に有難うございます。 マンガは全く考慮に入れてなかったのでとても新鮮な気がします。 早速「ジャンプ」を買いに走ります! お忙しい中、わざわざお時間を割いて丁寧に答えて下さって本当に有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

noname#83369
noname#83369
回答No.4

トルストイの「戦争と平和」(小説)をおすすめします。 自分はどうあるべきか、ということに本気で悩んだり、一般的に「良い」とされている行動でも、本当に人間としてそれで良いのか疑問を持ったことのある人なら、一度は読むべきだと思います。 ある人の意思で、他の大勢の人が動く、つまり統率するということの難しさ、またその愚かしさも描かれています。 あとは、坂口安吾の「堕落論」(随筆)。これもおすすめです。 これは、世の中で本当に深刻なことなどめったになく、重要なことは他にあるということを教えてくれます。 どちらも、いわゆる「成功本」ではありませんが、それらを遥かに上回る効果があると思います。 また、人生の目的は、完結に「成功」と言える様なものではないことも分かります。 最近良く売れている「変わる!」とか「自己啓発」「成功する!」とか書いてある類の本は、読んだそのときは、ものめずらしい考え方や、明快な理屈に、あたかも眼が覚めたような気持ちになるかもしれませんが、核心部分の思想が甘く、本当に僕らがどう生きるべきかということは、示してくれないようです。人が眼を惹く題目で、ただその本を売ることのみが目的のように思えます。

bernard-fr
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。 PCの調子が悪くてアクセス出来ずお礼が遅れて大変失礼致しました。 とても参考になりました。 「成功」という言葉にこだわらず「生き方」をどうするべきか考えるきっかけになりました。 お忙しい中、回答をいただき本当に感謝しております。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

どの本でも良いんですよ。 それぞれにエッセンスがありますからね。 どれが良くて、どれが悪いという部分では測れない。 貴方の中でインスピレーションを強く感じるものを手に取れば。 それが2冊あるなら2冊手に取れば。矛盾する事は無いはずです。 方法論は異なっても、言いたいことの中枢は繋がっていたりしますからね☆

bernard-fr
質問者

補足

ご回答有難うございました。 そうですね、1冊に絞ろうとしてインスピレーションを感じる余裕が無かったです(*_*) 再度、書店で探してみます♪

noname#84871
noname#84871
回答No.1

念のために先に申し上げますがふざけていません。 回答(1):知っています 回答(2):購入します 回答(3):数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてあるから 以上です。

bernard-fr
質問者

補足

ご回答有難うございました。 私の質問の内容が足りなかった!ので補足です。 (1)数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてある本をご存じであればその本の名前を教えていただけますか??

関連するQ&A

  • 精神的にも経済的にも成功するために

    成功しているみな様方に質問させていただきたいと思います。 自分は将来起業して成功し幸せなお金持ちになろうと心に決めている十八のフリーターです。 今自分の心を磨くために多数の自己啓発本を読んでいる状態なのですけれども、やはり成功するためには人生を楽しむことと、お金持ちと知り合いになることが大切だという意見が目立っている気がしました。 そこで成功している方々に2、3質問をさせていただこうと思います。 1)お金持ちの人たちが良く出かけるところとはどういった場所なのでしょうか? 自分は宮崎に住んでいますがどこにでも飛んでいく覚悟があります。 2)自分のためになった本、これは読んでおいたほうがいいという本を教えてもらえないでしょうか? 3)成功するためには一番なにが必要かということを意見してもらえないでしょうか? ぶしつけな質問失礼いたしました。 自分は絶対に成功したいと思っています。自分の人生を絶対に楽しいものにしたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します!

  • 日本で成功という言葉が使われるようになったのはいつごろでしょうか?

    日本で成功という言葉が使われるようになったのはいつごろでしょうか? 成功が多くの人の人生の目的の一つとなった時期、それまでの時代に人生の目的とされていたもの、それをさす言葉などご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 成功できないのは成功した後死ぬのがもったないから?

    って考えてしまうんです。 何日か動くと恐ろしいほど無気力になってしまって。 また追い詰められれば、3日坊主。 新しい仕事をすれば、3日坊主。 この繰り返しで人生終わるのかなって。 「死にたい」とは思わないけど、ふっと消えたらラクだろうなとか。 自殺する気はないけど、このまま飢え死にするまでぼーっとすると どうなるかな? ちょっとは必死で動くのかな?って。 特別意識というか、世の中で名を残したいっていう思いはあるんですけど、 妄想で終わってしまう。 「なんで成功に向けて動かないんだろう?」って考えた時、死について考えすぎたせいか、 「成功するほうがもったいない」って思ってしまったんじゃないかなって。 要するにどうでもいいこと、考えても答えが出ないことを 堂々巡りしてしまうんです。 みなさん、どういう心理だと思いますか? また、どうすべきだと思います? ごちゃごちゃした文になりましたが、 よろしければご回答をお願いします。

  • 成功とは?失敗とは?

    私、只今浪人生をしていて、人生に失敗してる気ばかりします。 引き際と言うのを昔から見切るのが苦手で、最後まで徹頭徹尾取り組むことに美意識を見出していました。 浪人生活も3年目。学生の頃には学べなかったことを社会に出て学んで、つい最近になって、志望していた大学に入りたいと、本気で強く思いました。 それまでの私は、どこか本気では無かったと思います。 或いは、入れる大学ならどこでも良いと思ってたかもしれません。 でも、何だかんだで諦めが付かなくて、ズルズル・・・・ 同じ中高の人間は職に就き始めますし、同年代の大学生も既に卒業間近。それから生じる焦燥感や恥。 親にも散々迷惑を掛けて、お世話になっているので、早く真っ当な人生を歩み、恩返しをして上げたいです。 でも娯楽に没頭したり等々・・・ 月日が経つにつれ、自分の人生は失敗ではないのか?と、思うようになりました。 でも、そういう問題でも無かった。 私が目標に向かって行けてないのは、前を見ていないから。 周りの目を気にしたり、それに気を取られたりで、その場でバランスを取ることばかりに躍起でした。 自転車に初めて乗って、バランスを取ることばかりで、前に進めない感じです。 バランスなんて進みながらでも良い。このままでは、前にすら進めず、目標も果たせない。 そして私は、自分では自立してるつもりでも、誰かを頼ってばかりだった。 「やる」人間は、放っておいても勝手に進むが、「やらない」人間は一向に何もやらない。 私は誰かに何かを宛てにして、ドンドン「やらない」人間となってしまった。 将来のことにしても、これからのことにしても、そして今の現状においても、「やる」人間にならないと突破は出来ないと思いました。 まあ、こうやって誰かに意見を求めたり救いを求めてる時点で、私はまだまだ「やらない」人間なのですが・・・・ それで質問。 今、ついつい怖くなってるのが、自分の人生は失敗してるのでは?と思うことです。 人生の成功や失敗は、個人の線引きで大きく異なるでしょう。 失敗だったとか成功だったとか、後々になってから気付くものかもしれません。 でも、それでも怖くて怖くて。 経過途中故の、先が見えない恐怖や不安に苛まされます。 人生における成功とは、すぐにやって成功する人でしょう。 でも、こんな才能に溢れる人、なかなかいないです。 そんな人でさえ、常に成功することは難しいと思います。 つまりは、そんな人でも失敗する。 では、成功とは? 「失敗は成功のもと」なんて言う人がいました。 きっと、その失敗を次に生かせる人。 そういう人のことを言うのでしょう。 人生における失敗とは、先の例から言うのであれば、その失敗から何も学ばないで同じ失敗を繰り返すこと。 或いは、失敗したから、次も失敗するのはイヤだから、無難に見切りをつける人もいるでしょう。 そうして、出来ることをやっていく人もいます。 でも、私たちにしても、そんなに出来ることは多くないですよね。 更に、いずれ出来なくなる時だってあります。 そうして出来ることがドンドン減って行って、あの時こうしていれば・・・となるのではないでしょうか? それもまた、失敗になる?のかな。 正直、今本気になって現状を把握しても、私にはまだまだ志望する大学へは行くことは出来ません。 そんなことから、まだダラダラと浪人を続けることが苦です。 まわりに気を取られないで、、前だけ見てれば良い。と言ったのは自分なんですけど、 社会に生きていくうえで、体裁が切り離せません。 人生長いし、自分の人生だから、大丈夫。と思っていても、 まわりの人に迷惑を掛けてるのも明白ですし、今が苦しくて不安で、どうしようもないです。 こんな情け無く不甲斐無い私に、ご意見・ご感想頂ければ幸いです。 自分ばかり苦しんでいるワケではない。と分かっていても自分のことしか考えられない、自分勝手な人間です。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 原作つきでアニメ化に成功した作品

    ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

  • クリエーター職に、成功法則

    近年、自己啓発書とか成功法則、ビジネスキャリアをアップさせる技術(スケジュール管理からコミュニケーションまで多種多様)みたいな情報がコンビニの本棚からネットまで、溢れ返っていると思います。 でもそれってクリエイティブ系の職種向けじゃなくて、営業(または独立・経営者志向)の人に向いている様に思えます。 当然、職業に関わらず普遍的に人生に共通して役立つすばらしい概念もあるみたいですが、 一デザイナーならば(同じ時間を使うなら)具体的なスキルアップの勉強をした方が成功に繋がるのでしょうか? どうも苦労した割に人生がうまくいってない気がするので、 あれもしなきゃ、これもしなきゃと焦るばかりで、効率よく成長する方法が分からなくなり、色々と本を読んではみたものの「自分には関係が薄いな」としか思えない情報に思えて活かせません。 実際に、いわゆる”成功の法則”の通りにしてみて良くなったクリエーター系の方がいましたら、経験談などをお願いします。

  • 成功する保険の外交員とは

    成功する保険の外交員の特徴とはどんなものでしょうか? ※ここでの保険の外交員とは、生命保険等の契約を勧める営業の女性のことです。 それとも、 成功する保険の外交員に特徴があるのではなく、 保険の外交員としてNGな部分が少ない人が結果成功する保険の外交員なのだと思いますか? あと、男の場合、その保険外交員の女性が異性としてどう見えるか ということも少なからず影響してるでしょうか? ※こいういった質問の場合、このサイトでは「成功とは何でしょう?」や「成功の解釈によって違うと思います。少ない契約数でも満足の外交員もいるだろうし。」という回答が予想されますが、ここでの成功については注釈していません。他の語句もそうです。

  • 良妻になる為に!

    タイトルの通りです。私は努力はしていますがあまりお料理上手とはいえません。 それにヤキモチ焼きです。 ですが、夫にとって良い妻でいたいと思っています。 以前ここで他の方が質問されていて、その回答者様が本を紹介されていました。 本のタイトルも分からなければ、その質問のタイトルも忘れてしまいました。 本の内容は『良妻になるには』や『こんな事はしてはいけない』という感じだった様に思います。 あまり憶えていないので、確かでないのですが… ご存知の方、いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 手縫いの為の良書

    先日、こちらで質問をさせて頂きました。 教えて頂いた本も購入したのですが、 ミシンより先に、手縫いから始めようと思ったのですが 手縫いの為の良書ってありますでしょうか? 前に教えて頂いた「ソーイングのきほん辞典ー親切・ていねい・よくわかる!」 という本は購入させて頂きました。 初心者にも分かり易いと嬉しいです。 教えて下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 失敗は成功の元

    知り合いに中学受験をしたものがいます。すごく頑張って塾の先生方からもお墨付きをもらっていたのですが結果は全滅でした。ちょっと信じられない結果となってしまいましたがこれを教訓にまだまだ長いこれからの人生の為に約束していたiPodをプレゼントしようと考えています。アップルがiPodの背面のステンレス部分にメッセージを刻印できるサービスをしているのでそこに英語のメッセージを入れたいのですが間違った英語を入れたくないのでこちらで相談させていただきました。”失敗は成功の元=Failures make you perfect" なんていうのはだめでしょうか? これはPractice makes perfectを単語をちょっといれかえただけですが、変でしょうか?