• ベストアンサー

成功する為に

人生で成功する為のお手本になるような1冊の本を探しています。 ですが、どの本も必要な気がしてなかなか決定できません。 以下↓質問です。 (1)数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてあるものをご存じないでしょうか? (2)もし「これは!」と思う本があれば既に何冊かお持ちでもその本を購入なさいますか?? (3)購入の「決め手」は何かを教えていただけませんか?? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
回答No.3

補足いただきました。 実は最初の回答でこの再回答と同じものを書き込もうとしていましたが質問どおり書いているうちに「あれ?」と終わってしまい、こちらも消化不良でした。 先の回答の前文と同じく私はふざけていません。 しかしながらご質問者さんがそう感じても当然と思いながらですので受け止められ方によってはスルーでも一向に構いません。 (1)数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてある本をご存じであればその本の名前を教えていただけますか?? 回答:週刊少年ジャンプ 主軸となる「友情」「努力」「勝利」はもちろん成功に向かう最短コースでこれに加え、社会情報、ユーモア等人として必要な内容の詰まった一冊です。 また、ご存知の通り消費者に受け入れられない商品は段々掲載ページが巻末に近づき最終的には淘汰されるという現実もリアルに感じる事ができるでしょう。 これほど厳しい現実を突きつけられていては今の派遣社員問題を若い世代がクールな視線で見ている現実も納得できます。 成功された方は概ね時流や運に乗る才に秀でた方が多いです。 そのような経験は読んで参考にするには有意義であり私も何冊も読んできましたがやはり「努力」「友情(人間関係)」に重きを置く傾向が多く、そこからさらに「勝利(成功)」に至るにはその方しか持ちえない+αが必要と締められている内容が多いように感じています。 また、成功してない方の書かれた本はいわゆる教科書どおり、よい内容が沢山書かれています。 その本が何冊売れたか成功者が何人出ているか考えれば教科書の通り歩む者が全て成功しているとは限らない事は容易に想像できるでしょう。 そんな本読むことを無駄だとは思いません。何冊も読んできて私自身は沢山の得るものがありました。 ご質問者さんも同じ道を歩いてこられて現在迷われていてこのご質問を立てたのだと推察いたします。 そこであえて少年ジャンプです。 旧約聖書でも三国志でも坂の上の雲でも五輪の書でも天津木村のエロ詩吟、吟じますでも良かったのですが私自身がが基本に戻るときの一冊を挙げてみました。 この回答が真の回答では無く今後、ご質問者さんが望まれる回答が出てくる可能性もあると思います。 それが出れば私は勿論の事gooの閲覧者の多くは明日、本屋に走るでしょう。 そうなると成功者数が敗北者数を上回る逆ピラミッド社会ができますね。 以上、ガッカリさせたとは思いますがやはりジャンプお勧めです。 マザーグースも恥ずかしながら最近になってちゃんと読んでみて目からウロコだった私なぞの私見で甚だ申し訳ございませんが。 駄文、長文にて大変失礼しました。 一冊にこだわらず読める限りの本をこなす時期も自分を伸ばすためには必要です。と、最後に一言書き加えてしまうのがオッサンの証拠です。

bernard-fr
質問者

お礼

大変、参考になりました。 本当に有難うございます。 マンガは全く考慮に入れてなかったのでとても新鮮な気がします。 早速「ジャンプ」を買いに走ります! お忙しい中、わざわざお時間を割いて丁寧に答えて下さって本当に有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

noname#83369
noname#83369
回答No.4

トルストイの「戦争と平和」(小説)をおすすめします。 自分はどうあるべきか、ということに本気で悩んだり、一般的に「良い」とされている行動でも、本当に人間としてそれで良いのか疑問を持ったことのある人なら、一度は読むべきだと思います。 ある人の意思で、他の大勢の人が動く、つまり統率するということの難しさ、またその愚かしさも描かれています。 あとは、坂口安吾の「堕落論」(随筆)。これもおすすめです。 これは、世の中で本当に深刻なことなどめったになく、重要なことは他にあるということを教えてくれます。 どちらも、いわゆる「成功本」ではありませんが、それらを遥かに上回る効果があると思います。 また、人生の目的は、完結に「成功」と言える様なものではないことも分かります。 最近良く売れている「変わる!」とか「自己啓発」「成功する!」とか書いてある類の本は、読んだそのときは、ものめずらしい考え方や、明快な理屈に、あたかも眼が覚めたような気持ちになるかもしれませんが、核心部分の思想が甘く、本当に僕らがどう生きるべきかということは、示してくれないようです。人が眼を惹く題目で、ただその本を売ることのみが目的のように思えます。

bernard-fr
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。 PCの調子が悪くてアクセス出来ずお礼が遅れて大変失礼致しました。 とても参考になりました。 「成功」という言葉にこだわらず「生き方」をどうするべきか考えるきっかけになりました。 お忙しい中、回答をいただき本当に感謝しております。

• blazin
回答No.2

どの本でも良いんですよ。 それぞれにエッセンスがありますからね。 どれが良くて、どれが悪いという部分では測れない。 貴方の中でインスピレーションを強く感じるものを手に取れば。 それが2冊あるなら2冊手に取れば。矛盾する事は無いはずです。 方法論は異なっても、言いたいことの中枢は繋がっていたりしますからね☆

bernard-fr
質問者

補足

ご回答有難うございました。 そうですね、1冊に絞ろうとしてインスピレーションを感じる余裕が無かったです(*_*) 再度、書店で探してみます♪

回答No.1

念のために先に申し上げますがふざけていません。 回答(1):知っています 回答(2):購入します 回答(3):数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてあるから 以上です。

bernard-fr
質問者

補足

ご回答有難うございました。 私の質問の内容が足りなかった!ので補足です。 (1)数多くある成功本の良い部分が判り易くまとめてある本をご存じであればその本の名前を教えていただけますか??