• 締切済み

力が抜ける症状

現在うつ病にかかって約1年が経過しています。 うつ病的な症状はそんなに重くなく、 薬でなんとか仕事もできるような状態ですが、 うつ病では個人的に納得いかない症状があります。 それが表題にも書いた通り「力が抜ける」といった感覚です。 症状の詳細を書きますと ■発生時期 うつ病と診断される以前。1年半前くらいから。 ■部位 両腕(手首に近い外側) 両足(足首に近いスネ側) ■力の抜ける感覚 脱力という感じとはちょっと違います。 ちょっと説明しずらいのですが、 力の抜け方の感覚としては、 ・スーッと力が抜ける感覚 ・血の気の引いたような感覚 ・怖い思いをした時に感じるような力が抜ける感覚 っといった表現かなと思っています。 「麻痺」というものを体験したことがないので分からないのですが、 ひょっとしたら「麻痺」と書いたほうが正確かもしれません。 ■発生する条件(タイミング?) ・軽い運動(自転車、ウォーキングetc)をした時 ・仕事などで疲労がたまった時 ※ただ慢性的に軽くですが、症状はでているような気がします。 ■持続時間 数時間程度。 ゆっくり休むと回復します。 ■補足 症状が発生した場合でも 物が持てないとか運動できないとかそういうことはありません。 日常生活なら問題ないです。 ただ、ハードな運動を長時間してしまうと症状が 上記部位から全身に広がり、 身体がぐったりしてしまいます。 →このためハードな運動は現在控えています。 診療内科の医師はうつ病の症状のひとつが可能性としてありますね。 と言っているのですが、個人的には納得できていない状態です。 ■個人的な懸案事項 このまま症状が進行するといつか全身に力が入らなくなって しまうのでは?と怖くなっています。 ■これまで検査した内容 ・頭部CT:異常なし ・頭部MRI:異常なし ・血液検査:異常なし ・脳波:検査中、結果待ち ・胸部レントゲン:異常なし ・ホルター心電図:異常なし ■質問事項 ・このような症状はうつ病の一貫として現れることがあるのでしょうか? ・似たような症状を経験された方はいますでしょうか? ・このような症状で疑うべき病気はどのようなものがありますでしょうか? ・このような症状はどのような検査を受ければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

重症筋無力症っていう病気があります http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/surg2.dir/mg/ 一度、ここをよく読んで当てはまってないかみてください

関連するQ&A

  • うつ病の症状で運動抑制ってありますか?

    現在うつ病にかかっています。 症状としては気分的なものより身体的な症状が多く、 なかでも気になっているのが、 運動ができないということです。 具体的にはうつ病では軽い運動がよいと書いてあったため、 ジョギング等を始めたのですが、 体がそれに抵抗しているかのように力を入れることができません。 足が麻痺を起したような状態になってしまいます。 同じようなことは腹筋運動にも起こっており、 腹筋をしようとすると、筋力がそれに抵抗するかのように うまく動いてくれません。 うつ病の症状としてこのような症状は起こり得るのでしょうか? 自分ではほかの病気を考えてしまいますが、 現在さまざまな検査をしてもなんの異常もみられません。 詳しいかたの意見をいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 倒れててんかん症状を起こしました

    30歳の既婚者です。 ある日、街中で倒れてしまい、救急車に運ばれました。 倒れる前のことは全く覚えておらず、気がついたら救急車の中にいました。 両手が震え、汗びっしょりになり、呼吸も荒く、舌も噛んでいました。 また言葉にも力はなく、ろれつは回っていませんでした。 そのまま病院に運ばれ、主に脳を中心に検査を行いました。 当日にレントゲン、CTスキャン、血糖値検査、後日、脳MRIと脳波を調べました。 結果はどれも異常なし。 薬も処方されることなく、原因不明のまま終わりました。 (結論は仕事のストレスや睡眠不足という事で決着がつきました) 今は倒れた時に強打した肩のために整形外科に通っています。 さて、一つ質問させていただきます。 私はこれまでてんかん症状は一度も起こした事はありません。 医師は成人になってからのてんかんはまず脳腫瘍を疑うとおっしゃっていました。 しかし、結果はシロ、検査はどれも異常なし。 ところが検査は全て脳の検査(血糖値は調べましたが…)のみで、他の部位は検査はしていません。 (一応、また倒れた時に大事にならないように、駅のホームの端っこは歩かない、一人で家にいる時は、湯船に入らない、等、注意事項は受けました) 医師を信頼していないわけではありませんが、検査で異常はなくても、倒れたという事実はあります。 今回のように脳の検査だけで大丈夫でしょうか? 他に調べなければならない部位、原因とかは考えられますでしょうか? 何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 不可解な症状2

    去年の投稿の続きです。 あれから約1年が経ち 症状は進むばかりです。 形成外科、神経内科、精神科、整体 等いろいろ行きましたが病名が解りませんでした。 (形成外科では、うちでは治せないと言われました) MRIでは骨の炎症が見られましたが原因不明、 血液検査でアレルギー反応が出た時がありましたがは最終的に異常なしでした。 成長も止まっているという事です。 現在は頭部だけでなく 全身の筋肉や骨が太くなっています。 整体ではリンパの腫れで筋肉が凝り、 それが骨格を変形させている ということらしいのですが その説明にしっくりきません。 その違和感通り、リンパの腫れが大分ひいても、痛みや太くなった部分は元に戻る気配がありません。 成す術無く調べていたら、 筋筋膜性疼痛症候群と 骨パジェット病という病を見つけました。 それらが自分の症状に近い気がしました。 特に骨パジェット病は 私の感じている感覚に一致しています。 ただ日本では珍しく 40過ぎの男性に多いというような記述もありました。 私は22の女です。 また骨だけでは無く筋肉も痛みます。 外に出る気力も無く治る兆しも感じられずずっと引きこもっています。 これ以上こうしているわけにもいかないのですが 生きる気力も失いかけています。 痛みがひいても太くなった部分は元に戻るのでしょうか。 私は体には何が起きているのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 外見的には特に異常に見えないので 理解して貰えない事が多いです。 どなたか力をお貸しください。

  • 下半身麻痺???

    最近、毎日ではないのですが・・・ 朝起きると、全身の力が入りづらく、特に下半身の力が入らなくて、起き上がることも出来ず、無理に起き上がろうとすると、いろいろな部位で筋肉痛のような痛みが起きます。 しばらくすると(4~5時間くらい)起き上がることは出来るようになるのですが、 ふくらはぎや、太もも、両腕などで、筋肉痛のような症状が残っています。 ただ、力が入らないと、思っていたのですが、もしかしたら、これが麻痺症状?と思うようになり、 ネットで調べてみたのですが、良くわからず、病院に行っても、色々検査を受けて、原因不明と言われそうで、まだ病院にも行っていません。 総合病院がいいのか、何科がいいのかも、検討つかずの状況です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • この症状はなんなのでしょうか

    長距離走を走っていると、全身が痺れるような感覚がしてきます。 長距離走といっても、400mほどしか走れません。 400m以上走ると意識が朦朧としてきて、走るのをやめると身体の力が抜けて倒れてしまいます。呼吸もなかなか調えられません。 足の手術の経験があり、一時期運動を制限されていた時期があります。ただの運動不足でしょうか?

  • こんな症状の時、どうしますか

    よく、長距離を走ると脇腹がキリキリ、チクチク痛みますよね。 それは、 運動により脾臓が縮むから痛みを感じると、どこかで読みました。 でも、私の場合、 全く運動していない時でも左の脇腹(あばら骨の下)がキリキリ痛むのです。正に、長距離を走った時に感じる、あんな感じの痛みです。 一度、病院で検査してもらいましたが、その時は異常なしということでした。 その後も、全然走ってなくても、脇腹が痛いのです。 ずっとではなく、時々です。 それは、食前、食後、就寝前、出勤時、まったく生活リズムに関係なくやってきます。 このような状態が3年近く続きます。 この症状、どのような原因が考えられるのでしょうか?  一度検査してもらった時に異常なしだったので、再検査する必要はないでしょうか? 皆さんがこのような症状だったら、どうしますか。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • めまい????

    普通に生活をすると突然頭がふわーっとして頭から全身へ流される感じで全身も 力が入らなくなり、自分ではない感覚です。そのときに汗かかくぐらい(これから倒れるじゃないかと気になって怖くて)です。 パニック障害を持っていますが突然頭がふわーっまたは全身がおかしくなりそうな感覚気持ちが悪いが一番気になります。 たまにめまいに感じてきもちがわるくなったりします。 これはいったい何の病気か気になります。 こないだ脳のCT検査と音波検査を受けましたが異常なし。 てんかんではないとドクターが言っていました。 MRlで検査を受けます。

  • 受診すべき科または専門医を教えて下さい。

    症状として (1)八年前に首の付け根と両上腕部分に熱感と強い痛みを感じた後、37.5度ほどの微熱・全身の知覚異常(全身をビニール袋で覆われた様な鈍い感覚)となった。 (2)今は知覚異常はやや無くなってきたが、その間、顎の状態が悪くなってきた。症状は、硬いものが食べられない、話しづらい、口を開けにくい、就寝時頭部を傾けたほうに下顎がずれしっかりと下顎を支えることが出来ない(下顎を支える筋力の低下?)。しかし、顎の痛みはない。 (3)今までに整形外科、脳外科などで頭部、頚部のMRI検査をしたが特に異常は認められず。 (4)現在も(2)の症状が取れず困っています。日常生活に支障をきたしている状態が続いています。どこの科で見てもらえばよいか分からなくなっています。教えて下さい。また大阪・兵庫近辺の専門病院がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足が動かない(力が入らない)

    宜しくお願いします。 友達のお父さん(50代)なんですが、最近から足に力がはいらず、歩く事も困難な状態です。 1年前に仕事を辞めてから少しづつ症状がでているみたいです。痛みはないみたいです。 重度の運動不足によるものなのか?どこか体に異常がありそれが原因で足にきているのか? 整形外科でレントゲンを撮ったら足の骨には異常なしだったみたいです。 皆様の体験や考えを教えていただけたら嬉しいです。

  • 四肢の急性阻血症状について

    四肢の急性阻血症状で運動麻痺・知覚異常・とう痛・脈拍消失の他に何かありますか?

専門家に質問してみよう