• ベストアンサー

足が動かない(力が入らない)

宜しくお願いします。 友達のお父さん(50代)なんですが、最近から足に力がはいらず、歩く事も困難な状態です。 1年前に仕事を辞めてから少しづつ症状がでているみたいです。痛みはないみたいです。 重度の運動不足によるものなのか?どこか体に異常がありそれが原因で足にきているのか? 整形外科でレントゲンを撮ったら足の骨には異常なしだったみたいです。 皆様の体験や考えを教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 力が入らないと言ってるのに足の骨だけをみてもあんましわかりません。 #1の方が言うように、神経内科や設備の整った病院の整形外科を受診してください。糖尿などがある場合は内科も受診しましょう。

haruru820
質問者

お礼

神経内科をすすめてみます。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
haruru820
質問者

お礼

神経内科をすすめてみます。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四歳児 足の小指 何科が最適でしょうか?

    四歳児の足の小指が曲がっています。 生まれつきではなく、ここ1ヶ月ほど前からです。 文字だと説明が難しいのですが、プックリ腫れてて「く」の字に内側に曲がってる感じです。 整形外科でレントゲン撮ったけど骨に異常なしなので、靴かなぁ?ま、様子見てと言われました。 何となく納得が出来ないと言うか、悶々としています。 せめて原因や気を付ける点がわかれば…と思うのですが… 子供は普通に歩くし走るし元気なのですが、痛いと言うときもあり心配です。 様子見でいいのかもしれませんが… こうゆう症状の場合何科が最適なのか… 整形外科しか思い付かなかったのですが、「一応この科でも見てくれるかも」というのがあったら教えてください。

  • 足の裏が痛い

    6日ぐらい前から、右足の小指の付け根と土ふまずの間が痛いんです。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらったんですけど、骨に異常はないと言われました。よく分からないけどとりあえず、痛み止め出しとくから一週間経っても治らなかったらまた来てと言われました。痛み止めを飲むと少し楽になります。飲まないと歩くのが困難なほど痛みます。前に、ぎっくり腰をやったのですがそれも関係あるのでしょうか? 仕事は立ち仕事です。

  • 歩くと足の裏が痛いです

    お世話になります。 仕事をはじめてから4か月、1月程前から歩くと足の裏が痛くなるようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足も痛いです・・・。 整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特に骨に異常はないとのこと。 ただ、「ちょっとだけ外反母趾になってるね」と言われました。 仕事の時は運動靴に履き替えるのですがそれが原因でしょうか? 今では今まで履いてきた靴でも痛くて困っています。 足の裏のどこが痛いのか、指で押してみても痛みはありません。 なので、困っています。 私はどういう対処をしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 2歳8ヶ月の男児 足の痛みの原因は?

    約一ヶ月程前にも「足が痛い」と言い、膝あたりを指し、歩くことも困難になり、家ではハイハイをしたり、足を引きずりながらの歩行になり、「整形外科」へ まず、レントゲン(足首あたり~骨盤)をとりましたら、特に異常なし。その頃、風邪をひいていたので、「もし、ウィルスが骨などに入れば、立てないくらい痛みがあるから、今のところ早急な処置は必要ないでしょう」と言われ、寝た状態で足の曲げ伸ばしの確認をしてもらったら、異常なし。と、いう診断結果でした。 次の日に小児科で診てもらったら、「レントゲンに異常がないのなら、精神的にも足の痛みになることがあります」と診断されました。 その後、4日ほどすると、少しづつではありますが良くなり完治しました。 そして、今なんですが、今度は左足の「土踏まず」の箇所が痛いと言い、歩行も痛い部分を避けるように、足を横斜めにして歩いたり、少しひきずる感じで歩いたりします。今も、咳をしたりと、風邪をひいています。今回は、整形外科には、まだ行っていません。 こんなにも、足を痛がるって、どんな原因があるのでしょうか? 整形外科の先生や小児科の先生が診てくれた原因しかないのでしょうか? はっきり原因が分からないのって、非常に不安です。後から、やっぱりイロイロ調べておけばヨカッタなど、後悔したくないので、皆さんのご意見をお聞かせください。 経験者の方。何か聞いたことがある。などなどの、小さな情報でも構いませんので、教えてください。

  • 足に出来たしこり

    足の親指の付け根付近の外側にしこりができました。何かに当たると痛いですし、何もしなくても違和感があります。 ガングリオンかと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っただけで、骨に異常はありません。としか言われませんでした。 私の方からガングリオンでしょうか?と聞くと、そうかもしれませんが、注射で中身を抜いても再発しますし、手術をしても再発の可能性が高いのでお薦めしません。ということでガングリオンかどうかも分かりません。 レントゲンにはうっすらと白い袋のようなものが写っていたように見えましたが、種子骨かもしれません。原因の説明もありませんでした。 こういう場合は他の科を診療するべきでしょうか?それとも別の整形外科に行くべきでしょうか?

  • 足に力が入らない

    69歳女性の症状です。 元々、足腰は弱っていましたが、生活は普通にできていました。 血圧が高くて薬を飲んでいますが、他は正常です。 昨日、突然、歩けなくなりました。 最初は転んで、膝が痛かったようですが、レントゲンで骨等に異常はなく、脳の検査もMRI、CT共に異常なし、血液検査・尿検査も大きな問題はなく、若干熱があり、炎症反応があるためカロナール錠を処方されました。 火曜日に再診しますが、介助して立ち上がっても、足に力が入らず震えた症状で足が前に進みません。 検査は全て終了しており、再診は検査結果の説明と問診だけと思います。 精神的な理由で歩けないのではとも言われましたが、食欲も笑顔もあり以前と何も変わっていません。 原因等に関する情報があれば教えて下さい。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう