• 締切済み

受診すべき科または専門医を教えて下さい。

症状として (1)八年前に首の付け根と両上腕部分に熱感と強い痛みを感じた後、37.5度ほどの微熱・全身の知覚異常(全身をビニール袋で覆われた様な鈍い感覚)となった。 (2)今は知覚異常はやや無くなってきたが、その間、顎の状態が悪くなってきた。症状は、硬いものが食べられない、話しづらい、口を開けにくい、就寝時頭部を傾けたほうに下顎がずれしっかりと下顎を支えることが出来ない(下顎を支える筋力の低下?)。しかし、顎の痛みはない。 (3)今までに整形外科、脳外科などで頭部、頚部のMRI検査をしたが特に異常は認められず。 (4)現在も(2)の症状が取れず困っています。日常生活に支障をきたしている状態が続いています。どこの科で見てもらえばよいか分からなくなっています。教えて下さい。また大阪・兵庫近辺の専門病院がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

大学病院でちょっと相談してください取りあえず内科か口腔外科も有ったらそちらでも一回相談して必要なら紹介してもらってください 総合的に判断してもらうために大学病院の内科に行ってみてください

回答No.2

(1)口腔外科 (2)耳鼻科でしょう。 お大事にして下さい。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2570)
回答No.1

口腔外科…かなあ?。 口腔外科.COM http://www.kokugeka.com/ 当てはまる症状はありますか?。 病院HOMEPAGE http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K520.html お近くの口腔外科の病院を探せます。

関連するQ&A

  • 何科を受診すべきか・・・。

    複合的な自覚症状があり、何科を受診すべきか悩んでいます。 ・歯並びが悪いせいか(出っ歯)、普段から口呼吸です。歯が大きく、顎の大きさに収まりきってないらしいです。 ・小学生のころから鼻のとおりも悪く、常に片方のがつまっている状態です。 ・朝起きると、舌や喉が乾燥してることもしばしばです。 ・小さいころから回りの人から口臭を指摘されてます。 ・数年前から、睡眠時無呼吸症候群の可能性も疑っています。(睡眠中、呼吸が苦しくなるときはいつも、首をしめられるような悪夢を見て、起きたときにはゼェゼェといった状態です。また、昼間どんなに集中していても眠気に襲われる事がよくあり、このことからも無呼吸を疑っています。) ・顎関節にも異常がある気がしてます。口を縦にゆっくり大きく開こうとすると、5回ほどで痛みをおぼえます。また、口を開く過程で顎が『カクッ』とするのですが、そのタイミングが左右で異なります。 以上のような症状を自覚しています。 どの症状が発端で、別の症状を引き起こしているかなど、その関連性もわかりません。そのため、矯正歯科・口腔外科・耳鼻科・睡眠外来など、どの科を訪ねるべきか見当もつきません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • どの科に行けばいいのでしょうか?

    旦那が吐き気を伴う頭痛で苦しんでます。便秘→吐き気→頭痛 酷い時は下も垂れ流しになる程です。 頸椎のヘルニアがあると昔言われた事もあるみたいですが、仕事を引退したら骨を固定?するとイイと言われたみたいです。ここ最近、症状が頻繁にでるので脳外科でCTを撮りましたが脳には異常がないようです。 痛みの前に必ずお腹のトラブルがあるので、どの科を受診すればいいのか迷ってるみたいです。 現在46歳です。

  • ドクターもしくはそれに準ずる方、助けてください!

    自分は、20代後半の男性です。昼過ぎごろから舌部および下顎部に違和感を生じ、家に帰る途中で呼吸困難を起こし、救急車で運ばれました。病院のほうでは口腔外科と神経外科のドクターに診てもらったのですが、顎に異常はなく頭部のCTスキャンでも異常は見当たらないとのことでした。 点滴をうってもらい、パニック症状の過呼吸と思われる呼吸困難はおさまったのですが、下顎部の異常、首筋裏の上あたりの後頭部が痛み出して、急に下顎部がつっぱって動き出して口が全開で顎が外れそうな程の痛みを生じたり、逆に上顎部と下顎部がつっぱって閉じて歯と顎の側部に強烈な痛みを生じたり、口から舌を引っ張るように出すなどといった激痛を伴う不随意運動が発作のように繰り返し生じて止まりません(今は大分マシになりました)随意でその運動をやめようと思っても力が強すぎて止まらないのです。 そこでお聴きしたいのですが、この症例に似た病名や治療法の予測がつく方や、過去に似た症例に覚えのある方はURL付きでご教授願えますでしょうか?もう一度病院に行くにしても何科に行くべきか不明なもので、生命に支障はないものの痛みで眠れずに切実に困っています。 過去の既往歴は慢性鼻炎と不眠症でてんかんや恐怖症、発作の類はありません。常服薬はハルシオン・ルーテン・インブロメンです。歯は2ヶ月前に虫歯の治療に行ったきりです。全身に外傷はありません。

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • 過去に顎関節症を否定されたが顎が痛いです

    もともと10年以上まえから顎が鳴る、ときおり下顎がずれた感じがするなどの自覚はあったものの、不便はなかったので別件で歯医者に行ったときについで感覚で相談する程度できちんと受診をしたことがありませんでした。 今年1月に欠伸をきっかけに口がほとんど開かなくなりました。 さすがに不味いと口腔外科のある総合病院へ行きました。 そこで問診で上記のような症状の自覚があった旨をはなした後、診察台の上で口を開けての診察とレントゲン撮影をしたのですが、関節の形状に異常はないので顎関節症ではないと言われました。 そしてなぜか「あなたは産後のようだし、疲れや慣れない育児のストレスで顔周辺の筋肉がこわばっているかもしれませんね」みたいな説明をされ、身体の緊張を和らげる漢方?(漢方名を忘れました)を2週間分ほど処方されただけでした。 実際産後だったこともあり「はぁ、そうなんですかねぇ」みたいな返事をして処方薬局で漢方を受け取り帰りました。 病院から帰ったときには不思議と口も開くようになっていたので貰った漢方だけ飲みきって放置していたのですが、しばらく(1月程)するとまた口が開かなくなりました。 ちょうど食事中でこまって下あごを左右に動かしたり、前に突き出したりしていたら開くようになったことと、「関節には異常ないっていわれてるしなぁ~」と思い放置。 それ以降、開かなくなる→下顎を動かして開くようにする→また開かなくなる→下顎を動かして~と過ごしていたのですが、とうとう3日程前から何をしても指2本分以上開かなくなりました。 そして、顎に痛みが出てきました。突き指をした時のような鈍痛が続いています。口を閉じていても痛いですし、かたい物を噛むのが苦痛です。 本当に顎関節症ではなかったのでしょうか? 顎関節症に近い他の病気などはありますか? もう一度口腔外科に掛かった方がよいのでしょうか?それとも別の科がよいのでしょうか? その場しのぎでもいいので痛みを和らげる方法はありますか?

  • どこの科へ行けば

    中3女子です。 この頃 ●やたら喉が乾く ●頭痛 ●肩こり ●吐き気 ●眼痛 ●不眠症10時間以上は寝てしまう が慢性的です。 あと、過食が酷いです。 運動しようと思っても過食で疲れて眠くなってうごけないので 運動はしてないのですが、 太りません。 異常に摂取してしまいます。 主に甘いものです。 一番はアイスとチョコ等です。 手軽なのと食べやすいからです。 何リットルもあるアイスとか、 箱のアイスを5分足らずで食べ終わります。 次は塩っ気のあるお菓子とかです。 ご飯は、食べない日が多いです。 特に、朝と夜は全然食べません。 お菓子やスイーツを過食して終わりです。 二年生のとき不登校でしたが、 今は毎日行ってます。 休んでませんし休みたくないです。 その時自傷行為や過食嘔吐摂食障害等に逃げていました。 これから、露出が増えるので 自傷行為ができない苛立ちと その他のストレスで 疲れは感じてます。 今日も他で質問させていただきましたが、 36.8から37.2の微熱が続いてて 喉の腫れ、鼻水箇条書きの症状が続いててしんどいです。 明日休めないので、夜ご飯食べてお風呂はいってアイスを食べたら少し楽になりました。 でもずるずるしんどいです。 箇条書きの症状はジャンルがバラバラですけどどこの科へ行けばいいのですか? 学校のカウンセリングとか、 保健室は友達とずっと一緒にいるので、 行く機会がないですし、 タイミングが分からないです。 風邪は近所の病院に行こうと思います。 明日は4時間で帰宅できるので、 しんどければ行こうと思います。 精神科や心療内科ですか? それとも、神経外科とかですか?

  • 倦怠感、微熱、全身の乾燥‐まず何科に受診?

    微熱、全身の倦怠感、動悸、耳鳴り、全身の乾燥(腕やお腹、腰周りはこすると皮がむけるほど乾燥)などの症状が2週間以上続きます。 皮膚科と内科、どちらをまず受診したらよいのでしょうか? ちなみに、仕事の過労と人間関係による精神的なストレスが原因だと思いますが、今は心療内科にかかるつもりはありません。 健康診断も数年受けていない状態なのですが、そちらよりも、専門の科にかかって診療してもらった方がいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 整形外科と婦人科どっち?専門医にお尋ねします

    次にあげる症状で、病院に行こうと思っていますが、 どちらの科に行くことが望ましいと思われますか? ※上から辛い症状の順になっています。 ・首が痛く、左右を見ることができない。  寝返りなどで激痛が走り、目が覚めることがあります。  運転などでは、かなり痛みを我慢して左右を見たり、バックしなければ  ならず、多少なりとも生活に支障が出てきています。 ・首の付け根から肩にかけてが圧迫感があり、上腕部が痛く、指先まで  多少の痺れが感じられます。いずれも、右側です。 ・手足の指先は冷たいが、顔だけ火照ることがしばしばあります。 ・急に不安になり、泣くことがあります。 ・以前と比べると、やる気がない気がします。 ・精神的に滅入ることが多くなりました。 「整形外科」というのは、かかりつけの病院に首の痛みを話した際に すすめられた科です。 「婦人科」を悩んでいる理由は、更年期テストなどを受けた際(ネット上) 70点以上をマークしたためです。肩こりの症例もあるようなので。 「心療科」も悩みましたが、どの科にかかれば良いのか分かりません。 予定では、整形外科に行き、結果が何もなければ婦人科も受診してみようと 思っています。 宜しく、お願い致します。

  • 感染症について、どの科に掛かればいいのでしょうか?

    高齢の母、去年MRSAで再手術経験ありです。 (骨折のために入れたプレート取り外しの手術をしました) 現在、足先から、甲辺りまでの浸出液(多量)、出血、痛み。 爪の水虫の治療を行ってました。 皮膚科に掛かっておりましたので、皮膚科の先生は血液検査の結果 白血球・CRT(?)共、現在は問題無し。 しかし、整形の先生は膝下まで菌が来てますね、との見解 (膝下まで、赤くなって熱を帯びております) 血液検査は、それに出てきたら全身に菌が回っていると言う事なのではないでしょうか? 皮膚科の先生の所見が、どうも腑に落ちません。 全身に菌が回れば、そりゃ検査結果で出るでしょう(--; 他の先生に、出来れば整形で診て頂きたいのですが、 質問1、骨にまで異常が無くても整形で診て貰えますか? 質問2、白血球とかの血液検査で異常が出てきた段階になったら、全身症状が出ていると、思うのですがどうなのでしょう? 質問3、皮膚科は駄目だと思います。表面の事しか診てません。  この場合、どの科に掛かればいいでしょうか?  素人の私が見ても、以前のMRSAとは言わなくても何かの菌に汚染されたから、 浸出液が出てるのでは?と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

    いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

専門家に質問してみよう