• 締切済み

住宅減税

2008年末(12/19)に新築一戸建てを購入(最終決済)しました。 多忙な為、実際に生活開始するのは2009年2月からであり、住民票も2月に移す予定です。 こういうケースでの住宅減税手続き(申請)は本年(2009年)に行うのか、来年(2010年)に行うのかどちらが良いのでしょうか? 平成20年減税と平成21年減税では大きく差が出ると聞きましたが・・・ よきアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 詳しいご説明は、他の方がされると思いますので、要点のみ書きますね。 質問者様の場合は、今年は申請できません。今年末のローン残高証明書を添付して、来年申請を行って下さいね。

Saddy2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年は不可であり、申請は2010年という事ですね! 勉強になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>来年(2010年)に行うのかどちらが良いのでしょうか… どちらが良いかって、任意に選択できるものではありません。 >生活開始するのは2009年2月からであり、住民票も2月に… 20年の大晦日に居住していなかった以上、20年分の申告対象にはなり得ません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm 21年分の申告、つまり申告は22年になってからです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Saddy2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なにぶん分からない事だらけで申し訳ございませんでした。 少しは自分でも勉強してみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税について

    社員から質問がありまして、困っているので教えてください。 3年ほど前に都内に新築マンションを購入した社員が、このたび神奈川に一戸建てを購入し、今後はそちらに住むことになりました。 マンションは売却せずに、そのままローンを払い続けるそうです。(賃貸として貸すことも検討中) 新築マンションは住宅ローン減税を受けており、これは12月31日まで居住していないと適用されないと思うのですが、既に住民票は神奈川に移したそうです。 (ただし、住民票を元に戻すことは可能です) ただ、ローンの残高はマンションのほうが多いということなので、一戸建てに移した住民票をマンションの住所に戻してマンションのほうでローン減税を適用したほうがいいと思うのですが、どういうものなのでしょうか・・・。 その他、注意するような点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税に関しての質問です。 昨年11月後半に新築マンションを購入しました。 しかし、同時期に住宅ローン減税の改正の話が世間を賑わしていたので 09年1月まで引越しは遅らせて、1月5日に引越しと住民票の移動を 行いました。 そこで質問ですが、銀行から「住宅資金に係わる借入金年末残高証明書」が届きましたが、今年、確定申告を行えば改正後のローン減税を 受けられるのでしょうか?それとも私のようなケースでは、改正後の 住宅ローン減税は対象外になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どなたか教えてください

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税についてお詳しい方教えてください 2008年12月引渡しの新築マンションの物件に 2008年12月中に引越しをしようと思っています しかし、2009年中に主人の海外転勤がありそうで 仮にそうなった場合、2009年年末までそこに住めず 2009年途中~2011年途中まで海外に家族全員で転居します その間購入した物件は、賃貸に出す予定です 今、ほぼ確実だとうわさされている 2009年の住宅ローン減税(10年で最高500万?)の該当になろうとした場合 引越し日が2008年12月だとしても、2009年1月に住民票を移せばよいとのことでした さらに、海外から帰国後そこに居住すれば 翌年(2012年分)からの確定申告で 減税を受けられる、という説明を受けました そこで (1)申請は、事実上の引越し日でも、住民票上の移動日(実際の転居日とはずれている)でも  どちらでもよいのでしょうか (2)このようなケースで海外転勤になっても、帰国後残り年数の減税を受けられるのでしょうか

  • 住宅ローン減税について教えてください。

    この度新築一戸建てを35年銀行ローン借入金3400万円で購入しました。入居予定は平成17年10月です。ローンもその際に開始されます。平成16年度の所得税総額は約14万円でした。(平成17年度についても恐らく同じくらいの所得税額になると思います) このような条件で住宅ローン減税で還付金を頂く場合、実際にはいくら還付されるのでしょうか?初年度の還付額で構わないので教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 平成21年住宅ローン減税の恩恵を、20年住宅購入者も得られるのか?

    私は平成20年5月に土地を買い、20年11月に建築が終わり、11月中に金消契約を結びます。 引越し、住民票の移動は年明け(平成21年1月)になりそうです。 私のケースの場合、新に延長される住宅ローン減税の恩恵に授かれるものでしょうか? 平成20年ですと最大160万、平成21年ですと最大600万などと聞きます。

  • 住宅ロ-ン減税について

    住宅ロ-ン減税について 今年の4月にマンションを購入し、住民票を新居に移しました、諸事情がありその後7月位にもとの住居に住民票を戻しました。 12月から購入したマンションに住民票を戻すのですが、その場合住宅ロ-ン減税は受けられるのでしょうか? 住宅ロ-ン減税の条件として下記があるという事ですが、、、、 得後6カ月以内に入居し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続き住んでいることとあります。一旦入居して、一度出て戻る場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方解答宜しくお願い致します。

  • 家の登記や住宅減税が分かりません。

    現在単身赴任中の者です。 妻子が住んでいる我が家を建て替えることになりました。 希望としては、年内に完成させたいです。 まだ工務店と契約してない段階で不明な点があるので、教えてください。 (1)施主となる私は単身赴任中のために、新築したい場所とは別の県に住民票があります。 こういう場合でも、私名義で登記ができるのでしょうか? いったん住民票を移すべきでしょうか? (2)新居に私自身が住んでいないと(住民票がないと)、住宅減税は受けられないのでしょうか? 妻子が住んでいれば、減税されるでしょうか? 来年の4月からは新居から通える職場へ転勤の予定です。 新築計画を1年延期すると、フラット35の利子が上がるので、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 住宅減税と住民税控除について

    住宅減税と住民税控除について 以下のサイトに住宅減税を受けている場合で、住民税も控除されるという事が記載されています。 よく理解できないのでご教示お願いします。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200902/1.html 当方、サラリーマンで平成11年に新築しました。 1.自分がこれに該当するかどうかを調べるにはどうすればよいのか? (手元に源泉徴収票はあります) 2.該当する場合、どのような形で控除されるのか?(口座に振り込まれるのか) 3.該当する場合で、平成19年と20年分のこの件の確定申告を忘れている場合はどうなるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除を受けられるのはいつから?

    この度、家を新築しました。 住宅ローン開始日が20年8月 住民票の移動は20年12月 (これはハウスメーカーさんが引渡し前に住民票を移動しないと 登記簿が作成出来ないといわれたため) それで引き渡しは21年1月 実際に住み始めたのは今月に入ってからです。 ハウスメーカー、融資先、双方とも住宅ローン控除は引渡し後の 平成21年度分から受けられるといわれましたが 住宅ローン開始日と住民票移動が平成20年なのだから 平成20年度からでは?と思うのですが・・・

  • 住宅ローン減税と住民票

    こんにちは、住民票の移動に関して悩んでおります。 今年、住宅を購入しまして住宅ローンを設定しました。 来年、ローン減税を申請しようと考えておりますが、 ある事情で住民票を移さなければならなくなりました。 この場合、ローン減税は適用されるのでしょうか? 又、そのほかの問題点がありましたら教えていただければ幸いです。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。