• ベストアンサー

保険の契約者 変更すべき?

現在、主人も私もM治Y田生命の生命保険に加入しています。 (結婚後夫婦揃って加入し、1年が経ちました。) ◎契約者・被保険者=主人 受取人=私 支払=主人名義の口座から振替 ◎契約者・被保険者=私 受取人=主人 支払=私名義の口座から振替 の2つに入っています。 そこで質問です。 昨年12月31日付けで私が会社を退職しました。 このまま私が再就職せず主人の扶養となる場合、私名義で加入している保険の契約者と振替口座の口座を主人名義のものにした方が良いのでしょうか? それとも私のままの方が良いのでしょうか? 年末の控除等、どちらかが得だったりしますか? どちらでも違いはないのでしょうか? ちなみに主人の年間の保険料は¥199,500 私の年間の保険料は¥82,620です。 (個人年金には加入してません。) 漠然とした質問で恐縮ですが、どなたかご指南ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

お子様がいないのであれば、高額保障は必要ないのではないでしょうか? 将来的なベースになる、終身保険(葬儀代等の準備)と医療保険があればよいかと思います。 将来の医療費のための預金に余裕があれば、医療保険も必要ない場合もあります。 大手生保のセールスレディではなく、外資系損保系や乗り合い代理店の コンサルティングのできる営業が良いですね。 生命保険とは・・・ここから教えてくれると思います。

ogamochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 近くに無料相談のお店(保険ショップ)が何件かあるので、話を聞きに行ってみます。 今年中には見直しをしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

変更してはなりません。 理由 ●万一、離婚したとき、夫が契約者の保険は、被保険者が妻であろうとも夫の保険であり、夫が解約する権利を持っています。 妻名義の保険は、妻の財産です。夫の財産にする必要はありません。 ●夫の保険だけで、保険料控除の枠10万円をオーバーしている。 ●契約者を妻から夫に名義変更すると、解約払戻金相当額を妻から夫に贈与したことになる。実際には、1年前に契約したとこのことですから、贈与税の控除(110万円)内になりますが、知識として「契約者の名義変更は簡単にできるが、税金のかかる場合がある」ことを知っておいてください。 ご参考になれば、幸いです。

ogamochi
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

現在の契約形態で、万が一保険金が支払われた時は、相続扱いです。 ご主人の生命保険控除の枠も超えていますから、名義変更するメリットは、 薄いように思います。 年齢がおいくつかわかりませんが、お子様は何人いらっしゃいますか? 年間約28万円の保険料 10年で280万・・・ 30年も掛けると 1000万円を軽く超えそうですね・・・

ogamochi
質問者

補足

夫=38歳、私=32歳です 子供はまだいません。(1~2年うちにはと考えています) 保険はとりあえず加入したので(無保険だったため)見直しを考えています。 ほとんど掛け捨て(少額の積立が主保険で、特約で入院給付等がついている)で、10年ごとに保険料が上がるタイプのものなのでもう少し安いものを選びたいとは思っているのですが・・・。 知識がないのでなかなか難しいですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ご主人の保険料だけで、生命保険料控除の満額に達しているので (年間支払額が10万円を越えると、控除されるのは一律5万円だけ) 狙いが年末調整だけなら、特段契約者を変える必要はありません。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011110A/ ただ、契約者を変更すると、保険金が支払われたときの税金に違いが 出てきます。現在のパターンだと両方とも所得税扱になるかと。 http://www.souzoku-navi.com/insurance/ あとは、この辺をどう考えるかだと思います。

ogamochi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年末調整は、保険料が御主人のものだけでOKです。変える必要はありません・

ogamochi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生命保険料控除の対象となる契約について

    年末調整の生命保険料控除について教えて下さい。 現在、 1. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 2. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 3. 契約者:妻、受取人:夫、支払い:夫の口座 の3契約の生命保険があります。 1 の支払い保険料だけで控除額の上限(10万)を超えてしまうため、2,3 の契約を妻の給与からの控除として申告したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 妻は夫の扶養ではありません。 国税庁のサイトを見てみたところ 「生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするもの」 とあるのですが、よく理解できませんでした。 (保険金の受取人が、保険料の支払いをする人かその家族でなければならないということは分かるのですが、その契約を控除申告できる者が誰になるのかが分かりません。) また、保険料の支払いは夫名義の口座から引き落としにはなっていますが、妻も給与所得があり生計は一つなので、どちらの給与からどちらの保険料を支払っているということもありません。便宜上、引き落としに使っている口座が夫名義というだけのことです。 同様な質問は過去ににもされていたのですが、私のケースはそれとは少し違っているようなので質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険 契約者変更

    現在は、夫婦ともども正職員です。 私は独身の時から30年以上生命保険加入していますが、 結婚し一時専業主婦のこともあり 保険内容を下記のように変更しました。 契約者  妻から 夫へ 被保険者 妻のまま 受取人 夫へ 保険支払口座 妻から夫に変更しました。 つまり私が無収入の時期に契約者と保険支払口座を夫に変えました。 ところが、最近それに税金がかかるのかということをしりました?? 受取人は夫のままで契約者等は妻の私に戻したほうが税金はかかりませんか? かかるとしたらどのくらいの額になりますか? もし変更するにあたり必要な経費などはあるのですか? 一番良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約者と支払い者(引き落とし口座)の変更

    こんにちは。 保険の契約者と、支払い者(引き落とし口座)の変更に関して、後々かかってくる税金等について質問させてください。 現在の保険は、 契約者:夫 被保険者:妻 受取人:夫 引き落とし口座:夫 となっています。 どこかの質問トピックで「契約者=被保険者=Aさん、受取人=Bさんという形が一番普通の契約で、保険金受け取り時に最も税金がすくなくて済む」とありました。 そうなのでしょうか? (1)現状のままの場合 (2)契約者を妻に変えた場合 (3)契約者はそのまま、支払い者(引き落とし口座)のみ妻に変えた場合 (4)契約者も支払い者(引き落とし口座)も妻に変えた場合 以上の4パターンの場合、 A:保険金受け取り時にかかってくる税金 B:その税額を算出する計算式 を教えてください。 将来的に税金の支払いに無駄がないようにしたいと思っています。 ちなみに、上記保険は死亡保障付の貯蓄型のもので、元気に満期を迎えた時、満期金を夫が受け取ることになります。(もちろん死亡時は保険金を受け取ります。) また、引き落とし口座を変えようと思っているのは、現在夫は別の保険(契約者・被保険者・支払い者=夫、受取人=妻)に加入しており、年間の保険料は10万円を超えています。 よって、年末調整の生命保険控除はこれらの保険の申請しかできない状況です。 控除の申請は、誰が契約者か?等ではなく、保険料を支払っている人は誰か?で、その支払っている人が申請することができると、こちらのカテゴリーで勉強しました。 よって、妻が支払い者となれば、妻が年末調整の際に先の保険の控除申請をできるのではないかと考えています。 所得や他の控除があるかないかで変わってくるとは思うのですが、生命保険の控除額が最高の5万円だった場合、税金にどのくらい影響するのでしょうか?(還付される税金はどのくらい?) 支払い者を妻に変えたことによって、将来保険金受け取り時にかかる税金と、年末調整の生命保険控除で戻ってくる税金の合計とを比べた場合、損のないほうはどちらなのかな~と思っています。 質問がややこしくなってしまいましたが、よろしくおねがいいたします。

  • 生命保険料の引き落とし口座変更について

    結婚したときに加入した終身保険があります。 その時は何も考えずに引き落とし口座を妻にしたのですが、最近問題があると聞いて口座変更を考えております。 内容と変更点は以下の通りです。 【契約者】主人→主人 【被保険者】主人→主人 【保険料振替口座の名義人】妻→主人 【受取人】妻→妻 この場合3つのことが考えられると思います。 1つ目、 支払い口座名義変更直前までに、妻が積み立てた保険料を解約した場合に得られる金額を、贈与契約と認定されて、妻からご主人への贈与とみなされる。 2つ目 口座名義変更直前までの年、保険料を毎年贈与していたと考えて、保険料が贈与税の対象になる。 3つ目 保険金事故発生時、または解約時にそれまで妻が払っていた分に贈与税がかかる。 たとえば死亡保険金が500万円だった場合、妻の支払い分が50%なら250万円に贈与税がかかる。 ちなみに、毎年保険料の夫婦間贈与契約書(契約書のみです、お金のやりとりはありません)を作成していた場合とお考え下さい。 どれが正しいのか、またはどれも違うのか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 配偶者が契約者の保険は、保険料控除に申告できるのでしょうか?

    主人の会社から、保険料控除申告書を渡されたのですが、記入にあたり分からないことがあるので教えてください。 主人とは今年の5月に結婚し、私は現在専業主婦です。 私は生命保険に加入しており、結婚を機に、保険の受取人を母から主人に変更しました。 保険料の支払いは私名義の口座から支払っておりますが、実際は主人が払っています。 配偶者が契約者の保険は、保険料控除に申告できるのでしょうか? できる場合は、「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」覧には、結婚後(5月以降~12月まで?)の支払額を記入するのでしょうか? ちなみに、主人本人は先月やっと保険に加入したばかりなので、今回は本人が契約者の保険は申告しません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 生命保険契約者が主人、支払いが妻の場合

    今、保険を新たに検討中です。 契約名義人は主人ですが(病気療養中のため、無職) 保険支払人を妻(私)にするべきか 新たに、主人名義の口座を作り、 主人名義で、保険料を支払いするべきか悩んでいます。 現在、加入中の(主人)保険は 妻(私)が支払っていますが 年末調整では、私の保険で10万超えているため (主人の生命保険は)控除に出していません。 ただ、私の保険も満了期限が近いため そろそろ安い保険に変える予定です。 そうなると、年間10万は超えないと思うので 主人の保険料も、控除に入れたいのですが そうすると、保険料を支払われるときに税金がかかるとか・・。 このあたりが、よくわかりません。 長くなってしまいましたが お聞きしたいことは 1)主人名義の口座を作るべきか 2)今までどおり、妻が支払いをして 年調で、提出するか 3)2)で支払いした場合 主人の保険が下りるときの、税率はいくらか。 一番いい方法は、どれなのでしょうか。

  • 保険料の支払い人が契約者と異なる場合について

    生命保険の契約者・受取人と、保険料の支払者が異なる場合について、質問があります。 契約者がAさんで、保険金の受取人はAさんの配偶者。保険料はAさんの父親名義の口座からの引き落としという前提です。 (1)Aさんが死亡し、Aさんの配偶者に保険金が支払われた場合、その保険金は何らかの課税対象になるのでしょうか? (2)もし、課税対象となるとすれば、途中から保険金の引き落とし口座を、Aさん本人の口座に変更した場合は、どのように影響するのでしょうか? 初歩的な質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 簡易保険の受取人の変更について

    主人が簡易保険に加入しています。 これは、結婚前から、主人のお母さんがかけていた保険で、 結婚してからは、毎月主人のお給料から支払いを続けています。 先日、証書を見たのですが、 保険金受取人が 満期:主人 死亡:主人の父 と記載されていました。 死亡時の受取人は、結婚したので私(妻)に変更したほうが良いので しょうか? また、子どもが生まれたこともあり、主人は最近ソニー生命の生命保険にも加入したのですがそれならば簡易保険は解約してもいいと私は思うのですが、続けていたほうが良いのでしょうか? 保険のこと、よく分からず初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険の契約と受け取りについて

    生命保険は、被保険者と契約者、受取人の関係は他人でも問題ないのですか? 父が浮気をしていて、その女が受取人で、生命保険に加入しているようなんです。 わたしたち、家族としてはもし、父が亡くなっても、その女に一円たりとも 財産のようなものを渡したくないのです。 今ある、父名義の財産は、守ることができても、そのような形で 生命保険に加入しているとしたら、阻止することはムリなのでしょうか? 感情むき出しの質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の契約者変更について

    生命保険の契約者名義変更について教えて下さい 現在、契約者&被保険者:夫 受取人:子(三人なので、割合がついています) の終身保険契約があります。現在は、保険料を支払い中ですが、払い済みに変更しようと考えています。 夫の事業の先行きが心配で、万が一に備えて、この契約の契約者を夫から子供に変更しようかと思うのですが、受取人3人の共同名義に名義変更できるのでしょうか?あくまで、契約者は1名に限られるものなのでしょうか? 契約に詳しい方が、おられましたら、お知らせ願います。

専門家に質問してみよう