• ベストアンサー

地名の語源がわかる本やHPは?

Shin-Doの回答

  • ベストアンサー
  • Shin-Do
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私が持っているのでいくと、 ・蟻川明男「世界地名語源辞典」(古今書院?)→もう絶版かもしれません。 ・同上  「新版世界地名語源辞典」(同上)→これもそうかもしれません。 などがあります(図書館にあるかもしれません)。 あと、 ・同上  「世界地名歴史事典」(同上) というものもあるようです。くわしくは下記URLで。

参考URL:
http://www.kokon.co.jp/

関連するQ&A

  • 地名について

    いつもお世話になっています。 題名のとおりなのですが、地名の由来について調べものをしています。 出来れば中部あたりの地名の由来を中心に調べていこうと思っているのですが、インターネットで検索をかけてみた結果、自分ではあまり良いサイトが見つからなかったので、どなたか面白い地名の由来をご存じの方、サイトをご存じの方など教えていただけたら嬉しいです。 文章がはっきりしていなくてすみません!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 情報をお持ちの方宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

  • 世界の地名の由来がわかる本やサイトはありませんか?

    「地名の世界地図」という本を見つけたとき、 「これこそずっと読みたかったものだ!」と思ったのですが どうもこの本は明らかな間違いが多いことで有名らしいじゃないですかorz なのでほかにそういった「地名の由来」ものがないか探しています。 欲を言えばラテン系のものが詳しいとありがたいです。

  • あちらの地名がこちらに移動?

    福岡という地名の由来は岡山にあるとのことが何かの本にあるのを覚えていました。(あまり自信はありませんが・・・) 地元の方は「博多」であることを誇りに思っているので新しく付いた福岡の地名を快く思っていないとも聞いたことがあります。 こういった領主が地名を持って新しい土地に行き、そこに持ってきた地名をつける例が他にあるのでしょうか?

  • 地名の由来

    大阪府堺市に百舌鳥という知名があるのですが、子供の頃に読んだ本にその地名の由来が書かれていたのですが内容を忘れてしまいました。気になって仕方ないので百舌鳥の地名の由来を教えてください

  • 阿保という地名について。

    大阪の松原市に阿保という地名が有ります。 この地名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えて頂けませんでしょうか。 微かな記憶では、かつての偉人の名に因んで付けられた 地名、と聞いた気がしますが定かでは有りません。 宜しくお願いします。 また兵庫県姫路市にも全く同じ地名が存在しますが こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたら お願い致します。

  • 東京の地名の由来などを解説している本ってありますか?

    ふと東京の地名の由来を知りたいと思いました。(たとえば六本木には6本木があったのか? 四ツ谷には4つ谷があったのか?など)に興味を持ちました。 書店をいくつか回りこういった書籍を探してみたのですが、いいものが見つかりませんでした。 こういった事が書かれている書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ウン万円もする本格的な書籍でなく、簡単な専門書レベルの物で結構です。)また東京に関する豆知識などを紹介している本、サイトなどご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「天王前」という地名を散見します。

    由緒ある地名のように感じますが、地元の方もわからないと言います。 地名の由来等の例をご存じの方、教えてください。

  • 斑鳩という地名の由来

    斑鳩(いかるが)という地名、なんだが とてもいい響きですが、この地名の由来を ご存知の方がおられたら教えてください。 なんらかの鳥の名前から来たのかなあ…? でも、「いかるが」なんていう鳥は知らないし、 なぜそれが地名になったのだろう…? なんて気になっています。

  • フリーメイソンについて、日本語で書かれたHPや本でかなり調べまして

    フリーメイソンについて、日本語で書かれたHPや本でかなり調べまして 慈善活動・会員同士の道徳教育をしている友愛団体というのは分かったのですが ・現在、英国王室、北欧三ヶ国の王室、米国大統領候補が会員。 ・アメリカやヨーロッパでは会員であることがステータス、名誉なこと。 という所がいまいち分かりません。 なぜそこまで欧米ではフリーメイスンが重要視されているのでしょうか?何か理由があるのでしょうか? アメリカやヨーロッパの人にとってフリーメイスンとは何なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 日本では完全にオカルト団体扱いで、物凄く情報が少ないです。 英語が苦手ですが、自分でも英語のHPや本で調べてみます。

  • 面白い地名の本のタイトル

    2週間ほど前、ラジオ(FM徳島)の昼の番組で紹介されていた 本を探しています。 面白い地名ばかりを集めている本で、 タイトルがうろ覚えなのですが、 「世界で一番ばかな旅」みたいな意味合いの言葉だったと思います。 でも、このタイトルだと何も引っかからないので 他の言葉だと思いますが、 どこをどう変えたら正解にたどり着くのかわかりません。 紹介されていた内容はラジオで紹介されていた範囲だと、 「エロマンガ島」「スケベニンゲン村」など有名な地名から、 日本の地名「むかつく」、 それも「むかつく小学校」「むかつく中学校」「むかつく公民館」 などが書かれています、と パーソナリティが嬉しそうに話していました。 情報がわかりにくくて申し訳ありませんが ご存知の方、情報をお待ちしております。