面白い地名の本を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前、ラジオで紹介されていた面白い地名の本を探しています。タイトルがうろ覚えなのですが、「世界で一番ばかな旅」という意味合いの言葉だったようです。
  • 紹介されていた内容は有名な地名から、日本の地名「むかつく」まで様々な面白い地名が書かれているようです。
  • 情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方は情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い地名の本のタイトル

2週間ほど前、ラジオ(FM徳島)の昼の番組で紹介されていた 本を探しています。 面白い地名ばかりを集めている本で、 タイトルがうろ覚えなのですが、 「世界で一番ばかな旅」みたいな意味合いの言葉だったと思います。 でも、このタイトルだと何も引っかからないので 他の言葉だと思いますが、 どこをどう変えたら正解にたどり着くのかわかりません。 紹介されていた内容はラジオで紹介されていた範囲だと、 「エロマンガ島」「スケベニンゲン村」など有名な地名から、 日本の地名「むかつく」、 それも「むかつく小学校」「むかつく中学校」「むかつく公民館」 などが書かれています、と パーソナリティが嬉しそうに話していました。 情報がわかりにくくて申し訳ありませんが ご存知の方、情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

安居良基さんの「世界でもっとも阿呆な旅」ではないでしょうか。 作秋の本が出版された時期に著者の方がテレビに出演されていて、見て覚えがあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/434401748X/ ちなみに「エロマンガ島 スケベニンゲン村 書籍 旅」で検索しました(笑) 音で聞いただけの書籍の名前を正確に覚えているのは難しいですね。

esnya-may
質問者

お礼

紹介されていたアドレスは、たしかに探していたその本でした。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    十年ぐらい前の「ぱふ」という雑誌のおすすめの本の紹介に載っていた本を探しています。かなり記憶はうろ覚えなのですが。 近未来のSF物で、作者は外人でした。頭の良い子どもが主人公(だったと記憶しています)で、その主人公がグループを組んで何かするというような内容だったと思います。タイトルは「リング」とか「エッジ」とか、そんな短い三文字程度の言葉だったような記憶があります。 当時図書館でその本を手に入れようとしたら、書庫入りになってた記憶があるので、もしかしたら古い本だったのかもしれません。 もし記憶にある方は教えていただけると嬉しいです。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    かなりうろ覚えで、内容ではなく外観しか思い出せないのですが、やはり気になるので質問させて下さい。 私が小学3~4年の時(今から10年ほど前)に学校の図書室で借りて読んだ本です。私の小学校の図書室の本は、カバーが付いている本はほとんど外されていたので、この本にカバーがあるのかどうかわからないのですが、とりあえずハードカバーの本で水色地に黒のぶちか水玉模様が描かれていたのが印象に残っています。 本の内容は覚えていないのですが、当時漢字が難しくて読みづらかったのは覚えています。今を思えば、漢字が難しかったために内容を覚えていないのだと思います。 タイトルもまたうろ覚えで、“ウサギ”又は“うさぎ”がタイトルに入っていたような気がします。 本の厚さは、カバー含め2cmも無かったと思います。 一番確かな記憶は、外観のハードカバーの記憶ですので、もしこのようなカバーに見覚えがある方はその本のタイトルを教えていただけると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 本のタイトル教えてください

    本のタイトルを知りたいので教えてください。 先日、中古書店でみかけて立ち読みしたのですが、今になって、すごく辛い出来事があり毎日目を腫らして泣いている知人におくりたいのです。 ・15cm×15cmくらいのハードカバーの薄い本で ・1ページに2-3行の「言われて気持ちが楽になった言葉」が載っています。(読者からの投稿みたいな感じ。 『20歳、学生』などと寄稿者の紹介ものっていた) ・言葉の内容は『きっとそれだって無駄じゃない』とか『あなたにあえてよかったよ』などで、そういう辛いことに対して前向きになれる一言集です。 ・本のタイトルは「きもちがらくになるひとこと」みたいなタイトルだったと思います。 私が読んでいたのは、第2巻?だったのかタイトルに 『○○○(タイトル)2』と書いてありました。 こんな情報でわかる方がいたら教えてください。 amazonで検索してもわからなかったんです・・・ よろしくお願いします。

  • ほしい本 タイトル分からず困っています

    ある日客先へいったときに後ろでかかっていたラジオでお勧めの本を紹介していました。ですが、客との会話の合間に聞いていたので、とぎれとぎれで記憶に残っており、本のタイトルや作家名がわかりません。 夫に浮気をされた主婦の話でその不倫と戦う主婦のことがとても面白く描かれているそうなのです。キーワードになるとおもいますが、浮気をされた女のことを「され女」と表現しているらしいのです。どなたかこの本の情報ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    数ヶ月前にラジオで紹介されていた本を探しています。 覚えている事は以下の通りです。思い当たる本を教えて下さい。 1)タイトルに「~愛~」のなにやらと愛があったと思う。 2)外国の作家だった様な日本の作家だった様な定かでない。 3)ストリーは未来の地球で大きな戦争が有ってか地下生活のような   状況で、ミルクを奪うだか何だったか・・・ 4)それらの事が最後に謎解かれる、感動の物語と絶賛していたことは   良く覚えています。 頼りない情報ですがよろしくお願いします。

  • 美しい、きれいな日本語、タイトルがわからない本を探しています。

    質問の通り、タイトルがわからないのですが、探している本があります。 以前王様のブランチでも紹介されたことがあると思いますが、今年出た本です。 女性の方が著者だと思います。エッセイ的?な内容だったと思います。 現代の日本語で、いつまでも覚えていたい言葉をつづってあるような。 全くうろ覚えなのですが、今度簡単なレポートを作成するのに、 参考にできたらいいなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 株の本

    株を勉強するのによいと紹介された本の タイトルが思い出せずに困ってます。 「○○○○○の○○」  ↑       ↑  |      漢字二文字   | アメリカっぽい地名だった気がします 全然情報がありませんが ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 本のタイトル

    今年の6月頃に書店の新刊コーナーで立ち読みした本なのですが 年下の彼女に振り回されたりワガママいわれ放題なのに反論も抵抗もできない男性の話です 去年の冬に出された本の続編とかだそうです 今更ながらすごく読み返したくて・・・ うろ覚えな情報で申し訳ないのですが、タイトル等わかる方いらしたら教えてください

  • 洋楽のタイトルがわからない

    ラジオで流れてた曲なのですが、パーソナリティーの紹介が聞き取りにくくてはっきりしませんでした、歌手名がシェア、タイトルがエニスコールドビリーブとかなんとかいうやつですが、これにピンと来た方は教えてください。

  • 本のタイトルが分かりません(´・ω・`)

    小学生の時に読んだ小説の名前を忘れてしまって、思い出せません。 昔、移動図書で借りた本で ・主人公の女の子が人形でココという名前。 ・何か旅をしていた(家から飛び出した) これだけしか思い出せなくてとてもモヤモヤしています…。 もしどなたかタイトルを知っている方がいれば教えてください。 それと、皆様のオススメの本を紹介してもらえると嬉しいです。 私は高校1年生で、ファンタジー系の本が好きです。 今まで読んだ本の中で気に入ってるのが、 ・妖怪アパート優雅な日常 ・地獄堂霊界通信 ・錬金術師ニコラ・フラメル ・彩雲国物語 ・鏡の女王 などです!(タイトルうろ覚えなので間違っていたらすみません;) 純文学や携帯小説はあまり好きではありません。 特に純文学はちんぷんかんぷんです…(´・ω・`;) 何かいい本がありましたら教えてください!^^