OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

阿保という地名について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181332
  • 閲覧数882
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

大阪の松原市に阿保という地名が有ります。
この地名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら
詳しく教えて頂けませんでしょうか。
微かな記憶では、かつての偉人の名に因んで付けられた
地名、と聞いた気がしますが定かでは有りません。
宜しくお願いします。

また兵庫県姫路市にも全く同じ地名が存在しますが
こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたら
お願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

とりあえず、松原市の方の由来だけ。

大阪府松原警察署のページ(→参考URL)に、由来が載っていました。
平城天皇の第二皇子、阿保親王に由来するそうです。詳しくは、そのページを。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

こんにちは。
姫路の方なら……。

播磨風土記から考えると、
元は「英保(アボ)」の里で
アボ=アノホ(吾(あ)の村(ほ))
と、いうことでアガホ(吾が村)の意らしいです。

「私の村ってよい村だよ」
っていう思いがこめられているらしいです。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

仰ってる英保は別の町ですよね。
阿保という町があるのでそちらについてご存知であれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-07 15:20:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

姫路の方は、No.2 の方の回答が信憑性ありますね。

こんな説もあるらしいという意味で、ページを二つほど紹介します。

参考URLのひとつめによると、「阿保」は「青」に通じ、「青」は、その時分の渡来者の
リーダだったという説。

参考URLのふたつめでは、三重県の青山町の説明の中に、マオリ語の「AHO」(開けている土地)に
由来する「あほ」から転訛して「あお」となったという説。

# 面白いっすね
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

たびたびすいません。
えっと、「阿保」の地名の由来が
以前の書き込み分で大丈夫だと思います。
民俗学者の谷川氏監修の
「古代播磨の地名は語る」から
調べさせていただきました。

beaurah様のおっしゃる
「英保」の町は「英賀保」でしょうか??
ごめんなさい。地理には少し疎いのですが、
「英賀保」でしたら元は英賀の里です。
こっちは神話の神名(阿賀比古・阿賀比売)が由来の
地名です。
  • 回答No.5

松原市なら阿保神社と関係があると思います。亜保神社の祭神は阿保親王です。詳しくは参考URLで。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

姫路の「阿保」にも「阿保神社」があります。 今初めて知ったので、由来などはわかりませんが 松原と同じ由来なのでしょうか。 地区の真ん中に神社があるので神社の名前から ついた地名のような気がします。
姫路の「阿保」にも「阿保神社」があります。
今初めて知ったので、由来などはわかりませんが
松原と同じ由来なのでしょうか。
地区の真ん中に神社があるので神社の名前から
ついた地名のような気がします。