• ベストアンサー

会社の旅費精算で、どこまで出ますか?

私の勤務先の旅費精算なのですが、みなさん出張のたびに、格安チケットやツアーパックなどを利用し、 航空運賃は片道普通運賃で旅費精算書を書き、差額をおこづかいとしてゲットしています。 フロア内で堂々と「これなら差額がずいぶん浮くから」と大声で積極的に部下にも勧めています。 出張の多い部署では月に1人10万円前後の現金おこづかいゲットです。 出張にはもちろん、渡しきりの宿泊費や日当も別途ついていますし、 訪問先との接待飲食や先方への手土産も当然、経費精算されています。 民間企業ですので、会社さえOKなら何でもアリ!なのは仕方ないのですが 出張の少ない営業支所や内勤中心の職種からは、不満も出ています。 会社の経営状態は、経常損益は黒字とはいえギリギリで、決してバブリーな状況ではありません。 友人に聞いたら「うちの会社では、こんなの絶対あり得ない」と 大企業の人も、数名の個人事務所の人も言っていました。 みなさんの職場では、次の(1)~(3)ような旅費・経費は精算されますか? 近日中に「コストダウン提案コンテスト」がありますので、 その際の、世間一般の状況として参考にしたいと思います。 (1)各種割引料金、回数券、格安航空券、ツアーパック、マイル特典の無料航空券などの割引 を利用して飛行機に乗った場合でも、片道普通運賃で精算(差額がおこづかいになる)。 ※旅費規程では「実費を精算する」と書かれているだけで、領収書等の貼付は義務づけられていない。 (2)出張の帰りに自分の所属部署に手土産のお菓子1,500円を購入し雑費として経費精算。 (3)出張時、一人で空港で搭乗待ちの間にコーヒー300円を飲み、雑費として経費精算。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元人事労務(東証1部)で働いた時の会社の発想でいえば「明らかに不正です」ね。 このご時世、格安チケットで購入したりは当然ですが、経費削減を目的とするのが主な目的ですから 故意に差額を発生させて、その差額を着服するという事につながり「横領」だという考え方です (以前の会社で実際、質問者さんのような内容にて、懲戒したことがあります) >※旅費規程では「実費を精算する」と書かれているだけで、領収書等の貼付は義務づけられていない。 この時点で私には信じられません。 規程で縛るのはよくありませんが、金銭に関することは全て「自己の考え」が及ばないシステマチックなもので 検証を安易にするためにも領収書の添付は是々非々で必要だと思います。 (2)(3)に関してですが ありえません。どうしてそうできるのか、またそれを認めている環境が理解できません。 (質問者さんへの批判ではありませんので・・・) (3)に関しては同乗する際にお客さんとかがいるのであればまだ理解の範疇ですが、 自分の腹の中に入れる行為を会社の経費で賄うという事がわかりません。 少なくとも出張旅費が出ているのであれば、尚更理解できません。 「コストダウンコンテスト」~~ですが、 明確に目に見える部分よりも、こういった金銭の流れを明朗にしていく事の方が、 結果使途不明になるような経費の削減につながるのではないでしょうか 少なくとも以前の会社では、「仕事で使った事が誰の目にも明らかであっても」 領収書がなければ100円でも清算はしませんでした。 確かにメンドクサイ点はあるのですが、「金銭」のことですので、 不要な心配や不信感を与えたり受けたりしないためにも、当然の事として社内では運用していました。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も一応法律学科卒のはしくれとして、さすがにおかしいと思い、過去に改善提案の時に「業務上横領にあたるのでは」と出してみたのですが、改善を行うべき役職者や経理部長がこういった旅費精算で差益を得ている側なので、とんちんかんな理屈をつけて却下された経験があります。 我が社も東証一部ではないものの上場しており、有名な監査法人が入っているのですが、(1)で領収書添付義務がない点にも特に指導が入っていないのは、私も不思議に思っているところです。 飲食費等についても相当ルーズで、やはり恥ずかしながら社員の金銭感覚が麻痺しちゃってるかなあと、改めて恥ずかしく感じました。経費の区分・ルール付けをきちんとする提案をしてみたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#111860
noname#111860
回答No.10

> 条文も挙げて頂き、参考になりました。 > 詐欺罪や横領以外に、民事面での問題点も指摘してみたいと思います。 再びお邪魔します。 こういった不正の証拠というような企業によっては 致命的なカードは、切り方・切り時を間違えると miu_chanさんに不幸な結果にしかならない時があるので、 そのあたりは慎重に一度、チラつかせているならば、なおさら。

miu_chan
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 当社の場合、企業利益の不正なごまかしというよりも、上層部も含めた各個人のモラル・原価意識の欠如で起きている問題ではないかなと感じています(税務署等から指摘されれば利益隠しと判断されかねませんが、利益はアップさせようとしているようです。なのにこういった行動は全く「てめーの目先の現金の事しか考えてねぇんだな」なんですが。)。 指摘方法については、IU-Release様にご助言頂いた点を意識し、適切な提案をしていきたいと思います。

noname#111860
noname#111860
回答No.9

(1)領収書の添付がない場合、清算されません。 過払いの部分は不当利得(民法703条・704条)として、返還の義務が生じます。 (2)経費として、手土産は認められないため、清算されません。 (3)雑費として、飲食代は認められないため、清算されません。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条文も挙げて頂き、参考になりました。詐欺罪や横領以外に、民事面での問題点も指摘してみたいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

そういうお金の「出」についてルーズな会社は、先行きどうなっていくのでしょうか? また、長年の慣習とはいえ、1~3をごく自然に受け止めている社員も、どうかと思います。 私が会社にいた頃の経験で言えば、2と3は認められませんでした。全て「自腹」です。 これを、経費精算で認めていること自体おかしいのではないかと思います。 (出張先でのお客接待の経費は認められます) 1は、会社はチェックのしようがありませんが、少なくとも上司が部下に不正を勧めるようなことはしていません。 要は、全て会社のモラルの問題であって、質問者様個人が悪いわけではないことを断っておきます。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず景気に左右されにくい業種なので、こんなズボズボな経費精算でも50年以上続いています。それがかえって「これでも大丈夫なんだろう」という麻痺に繋がって恥ずかしい事になってしまっているのかなと感じています。精算業務担当者も、私以外はその金額が不正であることにも気づかないようです(自分で飛行機を予約したりしたことが無く、本当の金額の相場が全く分からないと言う)。 差益を得ることが不正という感覚もなくなっているようです。お恥ずかしい限りです。  おっしゃる通り、モラル崩壊も経費以外の部分でも感じています。そういう部分からの改善の必要も強く感じました。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.7

当社の場合は会社とHIS法人窓口が法人契約しており、基本的に自分でHISに依頼します。 やむを得ずHISを通さずに精算したら、HIS料金で精算しないといけないので逆に差額が自腹になります。 せいぜいマイルをためることができるのが利点です。 電車も何キロまでは指定席不可、繁忙時はどうとか、タクシー利用の場合は上司承認要とか、細かく規定されています。 2,3の手土産やコーヒーなど論外です。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社と契約する、という方法もあるのですね。参考になります。 電車やタクシーの規定もかなりルーズです(面倒だから乗ったのに「バス渋滞のためタクシーで迂回」と平気で嘘を書いて精算しています)。この辺もきちんとするべきですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

1A・会社が切符をもらう 2・3A・認められていません もし宿泊しても、各等級ごとに決められている為、差益は出ないようになっています。(僕の場合は8千円までしか出ない為、高い所で泊まると赤字になります) >その際の、世間一般の状況として参考にしたいと思います。< 要するに、経費の扱いに関して厳密にする必要性があるのではありませんか?

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊は、当社でも職責・出張先に応じて金額が決まっているのですが、一人暮らしの同僚や友人宅、実家、ネット予約で格安のホテルに泊まるなどして9割の人が差額を得ています。これも問題ですよね。 おっしゃる通り、我が社が恥ずかしいくらい経費精算がルーズであることを痛感致しました。精算規定の改善の必要性を感じました。

  • xyze50
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

なんだ不思議なことだらけなのでしばし絶句しましたが・・・ 私も相応の会社に勤務しておりますので、会社の実態を・・・ (1)各種割引料金、回数券、格安航空券、ツアーパック、マイル特典の無料航空券などの割引を利用して飛行機に乗った場合でも、片道普通運賃で精算(差額がおこづかいになる)。 ※旅費規程では「実費を精算する」と書かれているだけで、領収書等の貼付は義務づけられていない。 →部門なのか部なのかは別にして「頻度の高い行き先」は回数券に  する。これだけで結構「経費はうく」と思いますよ。  私の会社はそのようにしています。 (2)出張の帰りに自分の所属部署に手土産のお菓子1,500円を購入し雑費として経費精算。 →こんなの普通しません。手土産は「気持ち」ですから。  そもそも、雑費の「区分」ってないんでしょうか?  ないのであれば、「区別」をつけるだけでも清算の手間も省けますし  節約にもなります。 (3)出張時、一人で空港で搭乗待ちの間にコーヒー300円を飲み、雑費として経費精算。 →これに一番驚きました。  こんな人いるんですか?これも雑費の区分を明確にして、  「これはOKだけど、これはNG」とすればよいのでは?と思います。 ほんと、驚きました・・・・。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張で利用する路線は4~5路線が中心なので回数券は使っているのですが、各自が購入して回数券で搭乗し、旅費精算では普通片道運賃、といった有様です。やはり会社で管理するべきですよね。 (3)は、やっているのは隣の部署の部長1人だけなんですが、さすがに「それくらいは自分で出せよ」と呆れました。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

会社を共同経営しております。 (1)航空券や新幹線など鉄道関係に関しては領収書の添付は義務付けておりませんが、全員に原価計算の概念を持たせておりますので、現在は目立ってそのような事を行なう社員はいません。また、法的にも経費として認めてもらえるのは実費で、それ以上を受け取ることは給与扱いとなり、非課税で受け取る事が出来ないことを全員に教育しております。決して「会社さえOKなら何でもアリ!」ではありません。 当社では今までに2名そのような事を行なっている社員がいましたが、減俸処分としました。 (2)(3)土産やコーヒー代など、誰も領収書を持ってきたりしません。 当然会社側も経費として認めておりません。 実際に税務署の監査が入った場合、自分の会社の、それも1部署宛の土産なんて、経費として認めて貰えない可能性もあります。 土産としての例外で当社の場合は、社員旅行での客先への土産代は、事前の申請が必要ですが、接待交際費として認めております。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側で原価計算の概念をつけていらっしゃるとの事、うらやましいというか、我が社を大変恥ずかしく感じます。 総務・経理の部長クラスや常務クラスまでがこういった差益を積極的に得ている方なので、処分がありえないのが情けない現状です。 経費や原価についての再教育というのも必要だなと感じました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

1.航空券は会社が手配したものを受け取ってました。 (会社又は搭乗窓口にて) 2.所属部署への手土産は実費Onlyです。 3.飲んでも経費扱いにしようなどと考えた事もありません。  300円の領収書をもらうのも面倒ですし。 結構後日領収書にて精算する事も多かったので、±0か下手すればマイナスでしたね。 (手土産代分は確実にマイナスですけどね)

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空券を会社が手配する、というのを過去に提案したことがあるのですが、 人数が少なく面倒だという言い訳で却下されました(本音は、自分のクレジットで買ってクレジットのポイントを貯めるため、らしい)。 再度提案に含めてみます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1.数百円レベルの電車賃は別として、出張絡みの費用は当然ながら領収書が必要です。航空券や新幹線乗車券も然り。 2.やった事無いですが、まず無理でしょう。 3.飲食系は認められる可能性が高いので上手くごまかせばいけるかもしれませんが、面倒なのでやりませんね。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり領収証はつけるべきものですよね。 領収書添付義務づけの方向で提案してみようと思います。

関連するQ&A

  • 出張の旅費精算

    出張の旅費精算ですが 往復割引で旅券を購入したのですが旅費精算は、行き帰りの正規の料金で会社に提出 しました。これは違法になりますか?

  • 身体障害者の出張旅費精算

    身体障害者の出張旅費精算 身体障害者手帳4級(下肢)所持する会社員です。 昨年、会社より出張を命ぜられましたが、旅費の精算に関して質問をさせて下さい。 私の会社では、出張旅費はとりあえず自分で立て替え払いをしておき、後日精算します。出張で鉄道(JR)を利用した場合、領収書は不要で、利用区間を入力すると運賃が自動計算されます。ただ、私の場合身体障害者手帳を提示すると、半額にて購入出来ます。 この時、障害者料金で乗車券を購入しておいて、通常料金を会社に請求した場合、何かの罪となるのでしょうか? 障害者割引は、私の個人的な権利であり、また会社の規定でも障害者の旅費精算に関して、何も書かれておりません。また実際、通常料金で購入したのか、障害者料金で購入したのかは、私しか判りません。 会社は、私が身体障害者手帳所持している事は承知しています。 割引料金で購入しておき、通常料金で精算した場合、詐欺か横領かの罪になるのでしょうか?教えて下さい。 PS.実際の精算は障害者割引で精算しました。区間入力の自動計算だと、通常料金となるため、手動で入力して実費のみ精算しました。

  • 旅費の精算について

    友人が会社を設立し、経理を手伝うことになりました。正直経理の知識はほとんど無いのですが、人を雇う余裕もないようで、今勉強しております。 とても初歩的な質問になると思いますがアドバイスいただけますでしょうか。 会社の旅費についてですが、以前働いていた会社では、出張旅費を現金でもらい、最後に精算書のようなものを提出するだけで、交通機関や宿泊施設の領収書等は提出しませんでした。 (宿泊費は1日8000円。JRは往復割引の料金で旅費をもらっていたような気がします。飛行機を利用するときは自分で手出しをしていました) 今の会社でも営業の出張がとても多いため、できれば同じような処理を行いたいと思いますが、それはいいのでしょうか? また、このような場合は経理上、どのように処理をしたらいいのでしょうか? 書類の処理等も教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 航空運賃の実費精算について

    会社で、コスト削減策の一環として、遅まきながら「出張旅費の実費精算」の導入を検討しています。 この中で、航空券の運賃に関して。 領収証または半券の添付を義務づけようと考えていますが、 実際には早割などで半額程度で購入したと思われるのに 「領収証も半券も紛失した。 カード決済ではなく現金払いなので、証明できるものがない。」 と言って普通運賃を請求してくるような場合に対して、 どのような規定を作っておいたらよいのでしょうか? 実際に実費精算を導入されている会社の方の、航空運賃精算の実例などを 教えて頂けると助かります。

  • 旅費精算について

    派遣社員をしていますが出張に出ることもあり、派遣元に実費精算をしています。 もちろん派遣先から派遣元への支払いもされています。 今の会社では同じ派遣元からの派遣社員が数名おり先日、旅費の 精算時に他の派遣社員より出張時の日当を少なく請求していた事が 分かりました。 日当の額は派遣元の担当者より口頭で伝えられました。 また、私は宿泊がある場合のみ日当が出るとしか聞いていなかった のですがその方は出張の最終日(宿泊の無い日)にも日帰り日当が 出ていたようです。 私は出張も多く、出張に出ると食事代等でいつも赤字です。 派遣の給料で普段から切り詰めているのに、先日交通費の請求もれ もありもう支払われた後でしたが後から精算できないか問い合わせた ところ無理ですとの回答をされました。 交通費の請求もれは仕方がないにしろ日当はこちらでは分からな かったこともあり、ちょっと納得がいきません。 まだ派遣元には問い合わせてはいないのですが、このような場合 今までの分の差額を支払ってもらうことは可能でしょうか?

  • 旅費仮払の精算について

    中小企業の経営者です。営業社員の出張旅費を毎月前渡で3~4万円くらい出しています。月末ごとに旅費精算し、経費への振替処理を行っています。出金時は「仮払金/現金」で、精算時が「旅費交通費/仮払金」 です。財務データの入力も行っており、駐車場代・電車代・ガソリン代等を1件ずつ入力していくと件数が50件近くになってとても手間がかかります。1件ずつ入力することに代えて、旅費の領収書の添付資料を整備し、精算内訳を日付・相手先・用務・金額・担当者まで明記することで、合計金額を一括入力する経理処理に代えることは問題ありますか?

  • マイルで出張→旅費を請求

    会社の人から聞きました。 出張でたまったマイルを使って特典航空を利用し、 会社には旅費を請求することで小遣いを稼ぐことができると言うのですが、 これって犯罪ではないのでしょうか?  具体的な手口は、 (1)特典航空券で予約  (2)ネットで同一航空券を重複予約し、WEB上でカード決済  (3)カード決済して購入した航空券をキャンセル(このときにキャンセル料として数百円は取られるらしい) と言った感じだそうです。 会社の経費を使って行った出張でたまったマイルを私的に利用することは、 周りでもちらほら見かけるのですが、 個人的には、ここまでいくと度が過ぎているような気がします。 結構当たり前に民間企業ではやられていることなのでしょうか?

  • 旅費精算のチェック方法について

    小さな会社の経理をしています。 弊社の旅費規定では公共交通機関の場合は一律に予め役職などによってグリーン車であったり、ビジネスクラスの料金指定が設定されています。  実際の出張が発生した場合、例えば役員が新幹線で移動する場合、「グリーン料金」が指定されていますがその正式な料金(A-B地点間の乗車券+特急券+グリーン料金)などの調べ方について教えてください。これまでは『Yahoo路線案内』などで調べていますが信頼性に問題はありますか?  また最近海外出張もあるのですが、航空券の場合、事後調査する際はどのように調べるのが確実ですか?  例えば、 行き:9月30日    帰り:10月3日 「羽田空港-上海(浦東)空港」 (往復)  ・・・ ビジネスクラス指定料金 という出張の場合、会社としてはビジネスクラス料金を支払う形になっていますが、役員が提出してきた旅費精算書の金額をチェックする必要があります。  都度航空会社などに問い合わせは大変ですのでネット上で確認ができると大変助かります。  皆様のアドバイス・お知恵をお貸しください。  よろしくお願いします。

  • 土日出張の旅費を安く抑えたい

    土日、1泊2日の山口への出張があります。時間的な問題で航空機を利用せざるを得ません。(新幹線は不可) また、私的な出張のため、旅費は自腹です。正規の航空運賃で行くと、往復約5万円かかります。大手旅行代理店がやっている国内旅行ツアーを見ると、1泊2日ホテル代込みで3万円なんてのもあります。こうした短い出張で費用を安く抑えるためには皆さんどんな方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 出張旅費の領収証添付について

    今までは、出張旅費の精算は 旅費精算書を提出してもらい、運賃等は自己申告、宿泊費・日当は定額でした。 ところが、カラ出張を行っている社員が存在することが判明し精算方法を変更することにしました。 運賃等については、飛行機・新幹線等は領収証の添付義務付け。 宿泊費については、定額を支給するものの証明のため領収証の添付義務付け。 を義務付けるように新たに規則を決めて施行しようとしている段階です。 何か気になる点やここがおかしいという点があったら指摘してください。 よろしくお願いします。 あと、宿泊費は定額をはるかに下回る領収証は特に問題ないのでしょうか…気になるところです。(所得になるとか)