• 締切済み

一周忌のマナー!!

今日、彼の祖父の一周忌が行われます。さっき彼が出かけたのですが・・・・ 白黒の結び切りの袋に「御香典」と書いて一万円包みました。 少し不安になりネットで調べたところ、白黒ではなく黄白か銀白、「御香典」ではなく「御仏前」とありました。浄土真宗ですが、これは失礼な間違いになりますでしょうか!?

noname#74656

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.5

#4です。 ちょっと書き足りなかったようですが、浄土真宗で「御霊前」を使わないということは、四十九日とは関係なく葬儀が終わったら初七日から「御仏前」です。 「御仏前」の代わりに「御香典」でも間違いではないという意味です。

質問者

お礼

私も四十九日を境に「ご霊前」と「ご仏前」だと思っていました・・・。 #3様から教えていただくまで、浄土真宗は「ご霊前」を使わないなんて知りませんでした。。 でもとりあえず今回の「ご香典」でも大丈夫だと分かって安心しました^^;難しいですね、急なことなので、改めて勉強しておこうと思いました。有難うございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.4

49日を過ぎると「御仏前」となります。白黒でOKです。 参考に  http://www.hirojyun.com/syonanoka.html

• mukaiyama
回答No.3

あら、香典でいいんですよ。 決して間違っていません。 もともと葬儀や法事には「お香」を持ち寄ったものです。 それが生活スタイルの変化とともに現金に代わっただですから、「香」の代わり、つまり「香典」でいいのです。 白黒の結び切りも問題ありません。 以上のように、NHKラジオの電話相談でマナーの専門家が答えていました。 確かに、法事に香典はおかしいという人も少なからずいますが、もし何か言われたのなら、 「知らないのはそっちだ。」 と言い返してやりましょう。 あと、ついでに言っておくと、浄土真宗なら「御霊前」は絶対に使わないことです。 人は死の瞬間から仏になるのであり、「霊前」、すなわち仏になっていないのは生きているということが、浄土真宗の考え方です。 http://kyoto.cool.ne.jp/monto/

質問者

お礼

ご香典の方が、どちらかと言うと正しい、という事でしょうか。 う~~ん、#2様とは逆ですよね。。。でも、とりあえず今回間違いではないと分かってホッとしました! 参考URLで勉強します!有難うございました!

• ma-fuji
回答No.2

>白黒ではなく黄白か銀白、「御香典」ではなく「御仏前」とありました。浄土真宗ですが、これは失礼な間違いになりますでしょうか!? 白黒の結び切りはいいと思いますが、「御香典」はちょっとまずいですね。 仏式の場合は、香典は宗派に関係なく葬儀のときだけに使います。 法事は「御仏前」です。 まあ、ご主人の実家ですよね。 「知らないんだな」て思われるだけでしょう。 祝儀袋で出したなら問題でしょうが、これから気をつければいいですよ。

質問者

お礼

>>仏式の場合は、香典は宗派に関係なく葬儀のときだけに使います 同じことをネットで見かけ、不安になり質問させてもらいました!やっぱりそうなんですか><;

• wand88
回答No.1

祖父なんで構いませんよ(^_^)v 他人だったら、間違いですね。 もう亡くなって仏様になっていますから、仏前となります。 色はどれでもいいです

質問者

お礼

>>他人だったら、間違いですね。 他人というのは、家族親族以外の、友人などですか?・・・・調べてみます^^; 早々に有難うございました!