• ベストアンサー

法科大学院の勉強中の資格

現在法科大学院を目指して勉強しています。 法科大学院を目指しているのはいいのですが保険の為に何か法律系の資格が欲しいのですが、法科大学院の勉強が範囲に含まれる法律系の資格はないのでしょうか? どなたかご存じでしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

それならば、保険というより選考で加点される可能性のある「法学検 定」の2級か既習者試験を受けるのが良いのでは?司法コースならば そのまま役に立ちますので。あと、国家資格なら「行政書士」も現役 ロー生の受験が近年増えており、ある意味「保険」と捉えられている 側面があります。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

> 現在法科大学院を目指して勉強しています。 凄いですね。 頑張ってください。 > 法科大学院を目指しているのはいいのですが保険の為に > 何か法律系の資格が欲しいのですが、法科大学院の勉強が > 範囲に含まれる法律系の資格はないのでしょうか? 私も1番様と同じく、法学検定2級若しくは既習者試験がロースクール対策としては有効と考えます。 http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml あと、15年程前に見られた傾向ですが、旧司法試験不合格者が社会保険労務士試験を受けています。 当時は選択科目として「労働法」が存在した為なのかもしれません。 新司法試験対策用講座で「倒産法」や「労働法」が有りますから、まるっきり無関係ではありませんね。 http://www.w-seminar.co.jp/shinshihou/koza/2009/kamoku_sokushu.html