• 締切済み

モグラのイメージについて

「モグラといえばヘルメットとサングラス姿で  ショベルを持っているイメージ」がありますが、 これは一体いつ誰が描き始めて広まったものなのでしょうか? 不思議に思いましたので質問します。 よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

noname#10784
noname#10784
回答No.1

私が子供のころ30年位前『初め人間ギャートルズ』というアニメをやっていました。 オープニングに(ひねモグラ)?だったかな、、、やはりその当時もすでに、サングラスにヘルメットとシャベル(つるはしだったかも)だったと思います。 その前は?といわれると解りません 誰がというよりも、モグラの性質上なんとなくイメージとして広まったんじゃないでしょうか

kamome0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギャートルズ、私も再放送で見ていました。園山俊二さんですね。 なんとなくイメージ、その通りなんですが 最初に考えた人は誰なのか、やっぱり気になりますね。