• ベストアンサー

7歳になる息子の行動について

7歳になる息子についてです。 以前、息子の下着を洗濯しているとハサミか何かでおちんちんを出す穴?が切り開かれました。 その時は悪戯か何かと思い気にしませんでしたが、洗濯中に息子の下着からリングホルダー?が落ちてきました。 とりあえず黙っていましたが後日、息子が自室でおちんちんの皮をめくったり戻したりしているのを目撃してしまいました。 気になったので夫や同世代の友人に相談すると、おちんちんを触るというのは聞きましたが、息子はどうも行動が行き過ぎているようです。 男の子なのでいつかはこういう事をすると思ってましたが、時期が早すぎて戸惑いを隠せません。 マスターベーションといわれる行動に該当するのでしょうか? 性教育は行うべきでしょうか? 宜しければ対処法を教えて下さい。

noname#75910
noname#75910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.1

え・・・7歳で、ですか?? 年は違えど同じ男子としては将来が有望というか心配というか… いや…これまじめな意見です。 息子さんはマスターベーションしているのではなく、包茎を気にしているでしょう。 いくら今の子供が興味心旺盛で大人びてると云っても7歳の子供に思い付く事ではないでしょう。 日本じゃあ学校なんかでは教えませんから、父親ではないのなら誰か友達のお兄さんにでもその手の事を吹き込まれたんでしょうね。 事が事ですから、ここはやはり父親の出番でしょう。 難しい事ですからどこまで理解が及ぶか判りませんが、知ってしまったのですから少しずつでも噛み砕いて教えた方がいいのでは? 日本人は割礼しないし性の話題に関しても敬遠しがちですが、やはり大事な事ですし興味心旺盛な子供をなまじっかな中途半端な知識でほって置くよりはマシだと思いますよ。

noname#75910
質問者

補足

dora501さん、ご回答ありがとうございます。 早過ぎますよね。友人にもよく言われます。夫に聞いても、皮を気にするのが思春期になってからと聞いたので不安です。 丁度3~4歳頃から、おちんちんいじりが目につくと幼稚園の先生から報告がありましたが、夫に気にする事は無いと聞いたので放置してしまいました。 それが原因かは分かりませんが、現在の状況に陥りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしには3歳になる男の子(第一子)がいるのですが、今、同じ年の男の子の友達でちんちんいじりをする子が結構います。その子たちは最近、妹・弟が生まれたばかりでお兄ちゃんになったばかりなのです。 何かの本で読んだのですが、妹や弟ができたばかりの子は母親をとられたという嫉妬の気持ちから、親(母)の気を引きたくて騒いだり、いたずらしたり、服を脱いだりし、それでも気づいてもらえないと第二段階として性器いじりをするそうです。 ちなみに嫉妬や見捨てられたという気持ちからくる行動のようなので、この行動は兄弟ができたという原因には限られません。 検討外れの意見かもしれませんが、何か心当たりがないでしょうか?学校などで大きな壁にぶつかっているのに親に打ち明けられず、見捨てられた気分になっているのかもしれません。 7歳なので性に目覚めたという可能性のほうが大きいのかもしれませんが、それは他の方のアドバイス通りパパにおまかせして、ママはぜひお子さんをたくさん構ってあげて、抱っこしたり、甘やかしてあげてはいかがでしょうか。 7歳といってもまだまだママに甘えたい時期(特に男の子は)だと思います。

noname#75910
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々相談してみます。

  • saya1113
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

私もお子さんが自発的に興味を持ったのではなく、近所の高学年のお兄ちゃんなどに吹き込まれた可能性が高いと思います。 まずは同性であるご主人から何故パンツに穴をあけたのかなど、お子さんに聞いてもらってみてはいかがでしょうか。 その答えによって、親としての対処法も変わってくると思います ちなみに我が家の息子は行動ではなく、卑猥な言葉を最近言うようになりました。 聞こえなかったふりをして聞き返すと口篭もるので、どうやらエッチな言葉とだけは理解していたようです。 そこでパパでも恥ずかしくて言えないエッチな言葉とだけ教え そういう言葉を小学生が言うのはどう思う?と息子に考えさせるようにしたところ、翌日から一切言わなくなりました。 どうやら近所の高学年のお兄ちゃんから吹き込まれたようです。 私も息子の言葉にどこまで知っているのかと驚きましたが 大人が思っているほど子供は深読みしていないようです。 お子様もきっと将来的に皮を剥かなければいけないとか、勃起するという程度の話を聞かされ興味を持ってしまっただけではないかと思います。 怒ってしまうと今後性に対して罪悪感を持ってしまうと困るし 詳しく説明し過ぎて今度は我が子が回りに吹聴して回っても困るので お子さん自身に考え、答えさせながら対応していけばよいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 小5息子のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のおちんちんと、トイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 小学生の息子のおちんちんについて

    今年で小6と小5の息子を持つ母親です。 息子のおちんちんについて質問です。 以前の説教の甲斐あってか上の子も下の子も人前でマスターベーションをしなくなり、終わった後も上手く処理してくれるようになったので洗濯が以前より大分楽になりました。 しかし年末からコタツを導入した我が家なのですが、上の子は股間の部分がモゾモゾ動きすぎてコタツの中で一生懸命バレないようにオチンチンを弄くってるのがバレバレなんです。 妹も気づいていたらしく、「男の子ってアホやんな。分かるけど気づいてないフリしてあげよ。」の一言で、そっとしておくことにしました。 そして最近、仕事から帰ってきてパソコンを開いてインターネットを使おうとすると、検索履歴 が・・・「小6 おちんちん 大きさ」「小6 オナニー 回数」「小6 おちんちん 立派」「オナニー やり方」 広辞苑のエッチな単語に折り目がついてます。 半年前までおちんちんに微塵の興味も持ず、むしろ嫌悪感すら抱いていた長男が?と、大人へ着実に進んでいるんだなと思いました。 男の子って、こんな感じで成長していくのでしょうか? あと男の子のオナニーって回数は個人の限界までで、やり方は自由でいいですよね?何か、有害説があるみたいで・・・

  • 小学生のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のトイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 中学生の息子のオチンチンについて

    今年で中学2年生と中学1年生の息子をもつ母親です。 以前にも息子のオチンチンについて質問させて頂いたのですが、未だ母子家庭(正確には私・妹・息子2人)ということと理解しづらい部分があるという事で再び質問させて頂きます。 数年前に下の子のオチンチンの方が上の子のオチンチンよりも立派である事・兄弟のマスターベーションについての事を質問させて頂きました。 ご回答下さった方々本当にありがとうございます。 新たに質問です。 2週間くらい前、恐がりの息子達がそろって『これからは1人で入るから』と妹や私と風呂に入るのを拒否してきました。 なるほど成長したなーと了承し、これからは、電気代水道代もあがるぞ!と覚悟を決めました。 それからというものの早風呂のはずの長男が1時間程、風呂に入っていたので長すぎると外から注意しに行こうとしたところ 『チンチンが大きくなあれー、○○(次男)のより大きくなあれー』 『オチンチンの神様、オレのチンチンをあと10cmくらいデカくして下さい!』 と風呂場から聞こえてきました。 なるほど。なるほど。オチンチンの大きさで悩んでチェックでもしているのか。ウチの息子達ならありえるなぁと思い、30分くらい放っておいてそれでも入ってたら注意しようとその場を離れました。 更に30分後に行くと 『○○○○○(聞き取れなかった。精子?)出た後もずっと触ってあげるから大きくなれよ。』 『毎日触ってあげてるんだから、大きくなれよ。』 『オレのチンチンならオレにふさわしいくらいデカくなれるはずだ!』(松岡修造風) などと風呂場から聞こえました。 どんだけ自分のオチンチンとの会話をマスターしてベーションしてるんだ汗 さすがに長すぎるけれども、今注意するのはかわいそうだから出たら注意しようと思い離れました。 風呂から出てきた長男に『アンタ風呂が長すぎ!!』 と注意すると『はーい』と殆ど流すような感じでした。 私と妹でドラマを見ていると長男がフルチンで『叔母ちゃんか母ちゃん、オチンチンって何歳まで成長すんの??』と聞かれ妹と私で少し話し合って考えて『30歳?くらいじゃない?詳しいことはよく分からないけど?オチンチンの皮を剥く癖をつけておくとそこのチンチンの倍くらい大きくなるみたいよー笑』などとインターネットで得た知識と適当な知識を混ぜて答えると『ふーん。剥き癖をつけたら倍くらいでかくなるんだねー。分かったー。ありがとう。頑張る!』と言いオチンチンの皮を剥く始末。 全然反省していません。。 そこから毎日約1時間程風呂、30分程トイレに入る。 トイレなんて1日に長男が10回くらい次男も同じくらい行くようになったと妹から報告がありました。(次男も風呂には30~40分かかってます汗) なんでだろうかと妹に尋ねると『多分、二人ともずうっーと中でマスターベーションしてるんやと思う笑 オチンチンの大きさを気にしてるみたい。 元気よね笑 そりゃお風呂も1人で入りたいとか言うよねー笑』『年頃の男の子だし人前でやってる訳じゃなかろうし。そりゃ長くチンチンいじりしたくなる時もあるよ。大目に見てやってー』との気楽な回答。。 まぁなー。これも仕方ない事だと。 おそらく3日もすりゃ性欲も落ちるだろうと思い放っておくことにしました。 しかし3日4日経っても変わらず。 むしろ悪化して2時間風呂に入ってることも。。 私もトイレとか行きたい時もあるしこれではたまらないので、妹には『年頃だから』と止められたもののゲームしてる長男に直接聞いてみることにしました。 『アンタ最近、風呂とかトイレ長いけどどうした?何してんの?』と聞くと ゲームしながら『えっ??あーーその事ねーー。ずっとオチンチンいじくってる!!』とのこと汗汗 ストレートに答えてきたので、あっけにとられました。 『そっか汗 チンチン触ってんのねぇ。 それならいいんやけど。あんまり風呂とかトイレとか長いと困るんよね。。それに、そんだけ長い間いじってて飽きたり痛くならないの?』と聞くと 『全然痛くなんないし飽きないよー。オレのチンコ頑丈だからねー。いじってるっていうかいじって鍛える筋トレみたいなやつ?30歳までだから早いうちから鍛えておこうと思って。』とのこと汗汗 私はオチンチンはいくらマスターベーションしても大きくなるものではないと、以前の回答から聞いていたので、 内心『鍛えても大きくならないのになー汗』と思いながらも、それを伝えると何か残酷なので、 『よく分かんないけど適度にしなよ。適度に汗 あんまり大きくなっても困るだろうし汗 あと、終わったら次の人に迷惑かけないように流しとけよ!!(ドヤッ)』と伝えました。 『はいはーい。わかったー。立つ鳥後を濁さずね!!勃つチンコ精子を濁さずぅ~♪♪』 こちらが気恥ずかしくなるくらいでした。。 そこからは、少しずつですが迷惑はかからない程度になったと思います。 やはり母親目線だと先ほどの長男の自分のオチンチンに語りかけるような事は、なかなか理解しがたいですね。。 想像するとバカらしいです笑 思春期の男の子なら自分のオチンチンとの会話は登竜門なのでしょうか? それにマスターベーションを1時間もやってて飽きないものなのでしょうか? あと長時間やってると弊害のようなものもあるのでしょうか? ある程度の事は分かっているつもりでも、オチンチンの事やマスターベーションの事は知らないことだらけです。 おせっかいというか介入し過ぎか分かりませんがウチの家庭ではこんな感じなので、下らないバカみたいな事かも知れませんがご教示願いたいです。 できれば男の子の自信を無くさないような語り方でもあればなぁと思います。

  • 小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

    小6と小5の男の子を持つママですが、兄弟の体(おちんちん)について、 ①小6長男  ・身長130㎝くらいの標準体形、おちんちんは先の余り皮が1㎝長く先端が右向き。  ・おしっこは真っすぐ出ますが、皮の中で残りやすいです。  ・全部剥くことができますが、白いカスはありません。 ②小5次男  ・兄と同じ身長でやせ型、余り皮が2㎝長く先端が下向き(ダランとした感じ)  ・おしっこの時は先の皮をつまんで真っすぐ出しますが、皮の外に出るまで時間が掛かり、皮の穴が狭いので長男ほどおしっこは残らないです。  ・おちんちんは亀頭部分を2割だけ剥くことができますが、やはり白いカスはありません。 ※兄弟共通  ・去年まではともに亀頭包皮炎を起こしていましたが、今年に入ってからは無くなりました。  ・昔ながらのブリーフ(ボクサーパンツではない)ですが、おしっこ後のパンツはいつもびしょびしょなので洗濯が多いです。  (何だかピタっとしていないのが嫌だそうで、ブリーフにしています)  ・兄弟ともに水泳教室と普通に遊ぶためプールへ行きますが、タオルは巻かずに着替えます。   教室のお友達もタオル無しで着替える中、お友達には「長男はチンコ曲がってる~」「次男は皮の先っぽ長い~」と言われているそうですが、兄弟とも気にせずに見せたまま着替えをしています。 うちはかなり性教育にはオープンで、ほとんどパパ任せにしています。 実はパパもおちんちんの皮は全部被っていますが、息子たちの前でいつもおちんちんの被っている状態と剥いた状態とを見せて洗っており、息子たちも同じ洗い方をしています。 パパは「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがしたら激痛と出血した。その後、剥いたり伸ばしたりしたら先の皮がびろんびろんに広がってしまったので、無理な剥き方はしないように。」 「パパはお友達のパパよりもおちんちんは小さく皮を被っているからカッコよくない。でも、右向きでも先っぽ長くても皮は大事な部分だからきれいにしておけば大丈夫。おちんちんの皮は、いわゆるまぶたと同じ。目(眼球)も皮膚で覆われているので、ゴミが入った時は目を洗うようにおちんちんも同じく洗えば問題無し。」と、うちではそう教えています。 私も変な心配はしないようにしておりますが、お友達よりは洗濯が多いかなと思っています。 よくネットでは「何が何でも剥かなきゃ駄目だ」とか「長い皮は切らないといけない」といったコメントばかりで、正直うんざりしています。 うちは無理に剥くとか切ることは一切考えませんし、それが個性だからとお互いに自信を持つようにしています。 うちの息子たちやパパのおちんちんのようなケースは少ないと思われますが、もしみなさんのお子さんのおちんちん事情とかありましたら、ぜひ今後の性教育の参考にさせて下さい。 ※皮被りを否定する内容や誹謗中傷、「キモッ」とかのコメントは不要ですので、純粋に子育てママと情報交換をさせて下さい。

  • 義父の行動で困っています

    こんにちは。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが…。 結婚5年目、同居1年目になるんですが、義父の行動にかなり困ってます。 同居する前はさほど関係は悪くなかったんですが、同居してからは世代間の考え方の違いや、食生活の違い等でかなり関係が悪化してしまいました。 そのせいか最近は私や夫の郵便物を勝手に開封、廃棄したり、私たちの留守中に部屋に入りゴミ箱をあさったり、洗濯物のかごの中に入れてある私の下着を引っ掻き回して1番上に置いたりする等の嫌がらせをされています。 口頭で注意しても逆切れしたり、関係のない話を持ち出して全然聞く耳を持ちません。 当然別居も考えていますが、法律的に義父の行動を取り締まる事とかできますか? またこのような行動に困っているのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 郵便物の廃棄だけは生活していくうえでかなり迷惑しています。 義父は73歳、義母とは死別です。

  • 近所の怪しい行動・・・どのようにしたら?

    近所の34,35歳のくらいの男性の方が夜中に家の中を覗き込んだり昼間でも干してある洗濯物を覗き込んでいていかにも怪しい行動で別の家に移動していくのですが、うちの小学4年になる息子も何か気配を感じて怖がっていて、(お化けがいると思っている様子)家で一人でいられないし、家族の誰かがいない場所(トイレやお風呂)にはいけなくなってしまって・・・ 別の近所の方たちにそれとなく気にならないか聞いてみたらもう彼が小学生くらいのときから下着が無くなったり、家の周りにいたずらされたり風呂場を覗き見されたり、子猫(子供の頃なので故意ではないと思いますが)が死んでしまったりと色々あったようですが、普通の学校へ行き親も子(自閉症とはわかっていましたが)学校では無口で目立たないだけで問題も起こさなかったようです。親も近所に起こしていたそういった症状にきずかず、養護学校のように知識を持った方たちと向き合う機会が無かったようです。 近所の方たちが話しに行ったときも子供は自閉症だけどそんなことはするはずが無いといわれ近状の方たちも自分たちで気をつけるしかない・・・。と今まで来たようです。 私たちも先が長いので自分たちで気をつけていてもこの先何か大きなことが起こってからでは困ります。 何か良策はないでしょうか?

  • 兄の柄にでもない行動

    何かの病気でしょうか? 東京で、私(大学生)・兄(大学6年生)・父(出張先が東京だったので)の3人でマンションで暮らしています。 実家の母が1~2ヶ月に1度遊びにきてくれるのですが、その度に兄は「友達の家に行くから」「友達と出かけるから」と言って夜まで帰ってきません。 でも母や父がいない時は、ずっと自室にこもっています。 母と街に遊びに行った帰り、ゴミ捨ててくるから洗濯物取り込んできて~と言われたので、先に帰った私が洗濯物を取り込んでいました。 そうしたら急に兄の部屋がバタバタ騒がしくなり、リビングのほうまでやってきて、カーテンを開けて誰だか確認したんです。 怖いくらい半目の無表情でした。私だと確認し終わるとばっとカーテンを閉めて自室に篭り……始終無言の行動でした。普段洗濯するのも取り込むのも兄だったので、下着泥棒かなにかだと勘違いしたのでしょうか。 と、前まで思っていたのですが、その後にもひっそり詮索するようなことが多々あることに気づいたんです。 リビングを掃除しているとドアを開けて確認したり、 私が家に帰るとドアを開けて確かめたり(ただ確認するだけではばつが悪いと思うのか、洗面所へ手を洗いには行きます。でも私が暫くリビングにいるとよく部屋を出たり入ったり慌しくしたりします) 私がたまにトイレ掃除をしていたりすると、わざわざトイレまで見に来たり。(なぜかその時はタオルの交換をしてきましたが) 私が自室で異様な音(プギャッとかブチュッとか、ただ薬品を搾り出している音なのですが)を出すと、苛立たしげにドアを開けたり閉めたりする音がガッチャガッチャ聞こえてきます。 言う必要もない事ですが不愉快に思ったので書きます。私がipodを使って通学中でも勉強できるようにと、勉強のまとめを録音しようと思いました。いざ読み上げて録音し、兄が自室から出てくる音がした所で一旦止めました。 どうも洗面所に行ったようで。(ちょうど、兄の部屋と私の自室の真ん中に位置しています) さてどこを読もうかとページを捲っている間、洗面所の所でずっとシーンとしているんです。 兄が出てきた気がしたんだけど、気のせいか?とその後1分ほど経ち、再び読み上げを始めるとガタバタバタッ!と音を立て自室に帰っていく音が聞こえました。じっと洗面所で聞いていたのかと思うと、気分が悪くなりました。 これが普通の人なら当たり前の行動じゃないかと思うかもしれませんが、兄は寡黙で感情表現が乏しく、何かするように言うと返事もせず無言で行動するような人です。言葉のキャッチボールが苦手なんです。 そんな人なのに意地悪はこっそりやるみたいです。私が、ゴム手袋を使ってトイレを掃除してと兄に頼むと、掃除してくれたことにはしてくれたようですが、なぜか掃除が終わった後ゴム手袋が消失していまして。 狭いマンションの中、掃除用のゴム手袋なんて置く場所も限られるので「ゴム手袋どこ行ったの?」と尋ねるとどうも兄は挙動不審に。 風呂の掃除をするので探して欲しい、と言うと「洗面所にあるはず」と洗面所のほうに行きました。 私は仕方ないのでキッチンの収納棚に別の手袋があったはずだと5分ほど探していましたが、ふとキッチンの位置から見える洗面所を見ると、兄はずっと洗面所の前で座り込んでいました。 兄が勝手に捨てた事は気づいていましたが、5分間何もせず(探したふりで)無言でいる姿が、奇妙で不気味で…… 私は詮索されるのが大嫌いです。同じく、他人が部屋で何をしていようが、バタバタしていようが、まったく気にしないたちなのです…他人は違うのでしょうか? 兄は私が何をしているのか気になってしょうがないのでしょうか。それにしても、兄の柄ではないように思います。何かの病気では、と思ったのですが、どうでしょう…。 あと差し入れる段落がなかったのでここに追記します。普段から兄はたまに、んーっんうーと唸るような低音声を発しています。

  • 中1息子と父親の関係

    息子はとても育てづらい子でテストを受けたことがあります。 限りなくアスペルガー症候群に近いと言う診断でした。 心理の先生にカウンセリングを受けたり、ご褒美をつくってと言う方法を試したりしました。 主人は最初からそういう私の行動に反対でした。 そんなことはない。3人兄弟の真ん中だからそういうみんなと違うことをするんだとか、お前がちゃんとしてないからだとか育児に関わることがない人の言い分そのものでした。 学校の先生や、ママ友たち、姑に助けられてここまで来ました。 でも、私に暴力がでたり、妹に手が出るのに度が過ぎてきたので最近特に悩んでいました。 優しい子なのです。でも要求が大きいのです。愛されたがってるのがわかります。 私が、フルタイムで働いているのでどうしても一緒にいる時間が短かったり、思うように休みが取れなかったりと歯がゆく思っているのがすぐ行動に出るのだと思います。やめることはできません。主人が転職組で給料が同世代よりも安いのです。おまけに私の両親をひきとっていて、彼らには国民年金しかなく、財産もありません。 息子には、話を聞いてない、子どものことを考えてない、くそだ、死ねと毎日言われます。 そんなことを・・・と説教じみたことは言ってみます。でも実際こんなに攻められてわたしもそうなのかもしれない、と自信がなくなります。 主人はそんな息子にものすごい勢いで相手をすることがあるのです。 先日はテレビの録画で文句を言ってる息子に主人が切れてリモコンを投げつけました。 ものすごい勢いで投げつけたので当たったりしたら大変です。私が驚くとおおげさだ、当てねーし、と言うのです。でもぽろりと涙を息子が流しました。わたしなら同じです。悲しいです。そんな録画がなんて事でそこまで父親が怒ったらびっくりすると思います。 わたしからしたらくだらないです。 息子はそばにあったペン立てからはさみを握りしめました。 おーなげるのかやってみろ。と言うなり息子の首をつかんで投げ飛ばしました。 そこで私と娘が割って入って止めました。娘は息子が殺されるんじゃないかとまで思ったそうです。 これはしつけだ、こんな子に育ったのはお前のせいだ。与えすぎ、言うことききすぎ。 私はこの子を医師や学校の先生などに話を聞きながら育ててきました。主人は相談には乗ってくれませんでした。 そんな人に何も言われたくありません。 そんなに言うなら、出て行くとか、給料はもうお前には渡さないとか、そんなバカみたいなことを言って車に数時間いてまた戻ってきました。 家族みんな、きちんと言葉かけします。無視とかしません。はっきり言えば口も聞きたくありませんが。 これはふつうですか? 男の子の家庭では普通と主人が言います。 私はそんな家で育ってないので、主人が怖くて仕方ありません。

  • 下着の干し方について

    普通女性の下着は部屋に干すか 外に干すなら人目につかないように工夫して干しますよね? うちには高校生の娘がいます。娘は洗濯を自分の分は自分でやるのですが、少々干し方に問題が…。 下着を見えるようにベランダに干しているんです。 恥ずかしいことであり、下着泥棒に遭うかもしれない旨を何度も伝えてきました。もしかしたら下着を見て興奮してしまった人がいたら…性犯罪に繋がるかもしれないですし… 我が家は集合住宅の2階ですがベランダから盗んだり家に不法侵入などできる範囲だと思うので 正直怖いんです。 私が十代の頃ストーカーに悩まされた事があるのでとても怖いです。(下着盗まれた・お風呂覗かれた・付け回し・悪戯電話等されました) 何度も注意してきましたが私も主人も娘の行動に呆れています。 高校生でも羞恥心くらいあるとは思うのですが、そんなものなのでしょうか?