• ベストアンサー

7歳になる息子の行動について

7歳になる息子についてです。 以前、息子の下着を洗濯しているとハサミか何かでおちんちんを出す穴?が切り開かれました。 その時は悪戯か何かと思い気にしませんでしたが、洗濯中に息子の下着からリングホルダー?が落ちてきました。 とりあえず黙っていましたが後日、息子が自室でおちんちんの皮をめくったり戻したりしているのを目撃してしまいました。 気になったので夫や同世代の友人に相談すると、おちんちんを触るというのは聞きましたが、息子はどうも行動が行き過ぎているようです。 男の子なのでいつかはこういう事をすると思ってましたが、時期が早すぎて戸惑いを隠せません。 マスターベーションといわれる行動に該当するのでしょうか? 性教育は行うべきでしょうか? 宜しければ対処法を教えて下さい。

noname#75910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora501
回答No.1

え・・・7歳で、ですか?? 年は違えど同じ男子としては将来が有望というか心配というか… いや…これまじめな意見です。 息子さんはマスターベーションしているのではなく、包茎を気にしているでしょう。 いくら今の子供が興味心旺盛で大人びてると云っても7歳の子供に思い付く事ではないでしょう。 日本じゃあ学校なんかでは教えませんから、父親ではないのなら誰か友達のお兄さんにでもその手の事を吹き込まれたんでしょうね。 事が事ですから、ここはやはり父親の出番でしょう。 難しい事ですからどこまで理解が及ぶか判りませんが、知ってしまったのですから少しずつでも噛み砕いて教えた方がいいのでは? 日本人は割礼しないし性の話題に関しても敬遠しがちですが、やはり大事な事ですし興味心旺盛な子供をなまじっかな中途半端な知識でほって置くよりはマシだと思いますよ。

質問者

補足

dora501さん、ご回答ありがとうございます。 早過ぎますよね。友人にもよく言われます。夫に聞いても、皮を気にするのが思春期になってからと聞いたので不安です。 丁度3~4歳頃から、おちんちんいじりが目につくと幼稚園の先生から報告がありましたが、夫に気にする事は無いと聞いたので放置してしまいました。 それが原因かは分かりませんが、現在の状況に陥りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしには3歳になる男の子(第一子)がいるのですが、今、同じ年の男の子の友達でちんちんいじりをする子が結構います。その子たちは最近、妹・弟が生まれたばかりでお兄ちゃんになったばかりなのです。 何かの本で読んだのですが、妹や弟ができたばかりの子は母親をとられたという嫉妬の気持ちから、親(母)の気を引きたくて騒いだり、いたずらしたり、服を脱いだりし、それでも気づいてもらえないと第二段階として性器いじりをするそうです。 ちなみに嫉妬や見捨てられたという気持ちからくる行動のようなので、この行動は兄弟ができたという原因には限られません。 検討外れの意見かもしれませんが、何か心当たりがないでしょうか?学校などで大きな壁にぶつかっているのに親に打ち明けられず、見捨てられた気分になっているのかもしれません。 7歳なので性に目覚めたという可能性のほうが大きいのかもしれませんが、それは他の方のアドバイス通りパパにおまかせして、ママはぜひお子さんをたくさん構ってあげて、抱っこしたり、甘やかしてあげてはいかがでしょうか。 7歳といってもまだまだママに甘えたい時期(特に男の子は)だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々相談してみます。

• saya1113
回答No.2

私もお子さんが自発的に興味を持ったのではなく、近所の高学年のお兄ちゃんなどに吹き込まれた可能性が高いと思います。 まずは同性であるご主人から何故パンツに穴をあけたのかなど、お子さんに聞いてもらってみてはいかがでしょうか。 その答えによって、親としての対処法も変わってくると思います ちなみに我が家の息子は行動ではなく、卑猥な言葉を最近言うようになりました。 聞こえなかったふりをして聞き返すと口篭もるので、どうやらエッチな言葉とだけは理解していたようです。 そこでパパでも恥ずかしくて言えないエッチな言葉とだけ教え そういう言葉を小学生が言うのはどう思う?と息子に考えさせるようにしたところ、翌日から一切言わなくなりました。 どうやら近所の高学年のお兄ちゃんから吹き込まれたようです。 私も息子の言葉にどこまで知っているのかと驚きましたが 大人が思っているほど子供は深読みしていないようです。 お子様もきっと将来的に皮を剥かなければいけないとか、勃起するという程度の話を聞かされ興味を持ってしまっただけではないかと思います。 怒ってしまうと今後性に対して罪悪感を持ってしまうと困るし 詳しく説明し過ぎて今度は我が子が回りに吹聴して回っても困るので お子さん自身に考え、答えさせながら対応していけばよいのではないかと思います。