• ベストアンサー

近所の怪しい行動・・・どのようにしたら?

近所の34,35歳のくらいの男性の方が夜中に家の中を覗き込んだり昼間でも干してある洗濯物を覗き込んでいていかにも怪しい行動で別の家に移動していくのですが、うちの小学4年になる息子も何か気配を感じて怖がっていて、(お化けがいると思っている様子)家で一人でいられないし、家族の誰かがいない場所(トイレやお風呂)にはいけなくなってしまって・・・ 別の近所の方たちにそれとなく気にならないか聞いてみたらもう彼が小学生くらいのときから下着が無くなったり、家の周りにいたずらされたり風呂場を覗き見されたり、子猫(子供の頃なので故意ではないと思いますが)が死んでしまったりと色々あったようですが、普通の学校へ行き親も子(自閉症とはわかっていましたが)学校では無口で目立たないだけで問題も起こさなかったようです。親も近所に起こしていたそういった症状にきずかず、養護学校のように知識を持った方たちと向き合う機会が無かったようです。 近所の方たちが話しに行ったときも子供は自閉症だけどそんなことはするはずが無いといわれ近状の方たちも自分たちで気をつけるしかない・・・。と今まで来たようです。 私たちも先が長いので自分たちで気をつけていてもこの先何か大きなことが起こってからでは困ります。 何か良策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

拝読しました。 質問者様のお子さんがそのように反応している状況では、親御さんとしてとてもご心配ですよね。 これまでの地域での対応や、その男性のご家庭の状況(親御さんの理解力や対処能力)から、やはり何らかの対策があったほうが、地域住民はもとより、当人の男性にとっても望ましいでしょう。 自閉症イコール怪しい行動をするということではもちろんありませんが、症状特有の独自のこだわりがあったりします。その男性が専門的な療育の機会もなくこられているのなら、対応を考える上で、専門家を含む地域のサービスに依頼するのが良いかと思います。 県や市町村の「精神保健福祉センター」に、ご相談してみてはいかがでしょうか?無料で相談を受け付けているはずです。 どういう制度が利用できるのか(例えば、保健師に定期的に訪問看護をしてもらうなど)、近隣者としてはどうすればいいかなど、対策を一緒に考えてもらえるはずです。 全国の精神保健福祉センター一覧です。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/sh_center/ お子さんも、はやく元気を取り戻すといいですね。

masa-ginn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみることにしますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

対策はこのリンク先を参照してください。 http://ameblo.jp/aladdin-tnksks6155/ http://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/

• nasu2355
回答No.3

初めまして、新興住宅街に住んでいるものです。私の経験ですがアパートに住んでいた頃に下着泥棒に2回、空き巣に1回、自動車荒し(置き引き)に1回あいました。この地域は新興住宅街でどんどん新しい家が建築され人口が増えている地域のため私の家意外にも同様な事件やひったくり、おやじ狩りなど多発したため警察と自治会や町内会が団結してボランティアで二人一組でみまわりなど防犯に取り組みました。その結果事件は激減したという成功例があります。ちょっとご相談内容とはズレましたが、まずは近所の住民の方とタッグを組みましょう。それとホームセンターなどで安い防犯センサー付きライトを購入し設置しましょう。夜間に人が近づくとピカッと光ますので防犯になります。

• MloveR
回答No.2

気になる場所にビデオをとりつけたり、防犯のためにセンサー式の照明をつけたりされてはどうでしょうか? 録画していれば、何か起きたときの証拠にもなりますから・・・ (防犯用 で検索すればいろいろ道具はあります)

回答No.1

そういうときのための、警察相談ダイヤルです。 即時的な効果はないでしょうが、 質問者さんがそのような相談をして、 近所の人が同様の相談をして、また別の近所の人が・・・ と連鎖していけば、警察もその地域を警戒してくれるようになります。

参考URL:
http://www.police.pref.tokushima.jp/04osirase/9110.html