• ベストアンサー

義父の行動で困っています

こんにちは。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが…。 結婚5年目、同居1年目になるんですが、義父の行動にかなり困ってます。 同居する前はさほど関係は悪くなかったんですが、同居してからは世代間の考え方の違いや、食生活の違い等でかなり関係が悪化してしまいました。 そのせいか最近は私や夫の郵便物を勝手に開封、廃棄したり、私たちの留守中に部屋に入りゴミ箱をあさったり、洗濯物のかごの中に入れてある私の下着を引っ掻き回して1番上に置いたりする等の嫌がらせをされています。 口頭で注意しても逆切れしたり、関係のない話を持ち出して全然聞く耳を持ちません。 当然別居も考えていますが、法律的に義父の行動を取り締まる事とかできますか? またこのような行動に困っているのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 郵便物の廃棄だけは生活していくうえでかなり迷惑しています。 義父は73歳、義母とは死別です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil5514
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.2

郵便局員です。 他人の郵便物を勝手に開封する行為は信書開封罪となり犯罪です。 あなたが義父を訴えれば1年以下の懲役か20万円以下の罰金に課せられます。

courage2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開封は罪になるのがわかりましたが、廃棄も当然罪になりますよね?でも証明するのが難しそう…。 どんな郵便物が来ているのかわからない状態で、本当に困ってました。 あまりにも続くようだったら訴えることも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

認知症の初期に被害妄想ってあるので そちらの専門医に相談してみるのもよいかと思われます。 精神科でもよいかもしれません。 お姑さんが亡くなってからだとこちらの方が強いかも いずれにせよ病院に相談の方が良いと思います。

参考URL:
http://www.chihou.net/index.html
courage2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義母とは25年前に死別しており、同居までは1人暮らしでした。情報をきちんと書かなくてすみません。 認知症の専門医に相談したほうがいいでしょうか? とりあえず病院を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の行動に疑問.

    結婚2年目の夫婦になるのですが,義父(主人の父親)の行動がどうしても理解できません. 【前提】 ・義父と大姑は去年から同居. ・同居の理由は,骨折により大姑が一人で生活するのが困難になったため(膝の曲げ伸ばしをする行動は介助が必要) ・義母は入院中. ・お盆なので,義実家(大姑宅)に親族(義父兄弟)が集まるため,私たちもお手伝いで帰省. ・義母,大姑と私の中はつかず離れずで良好(だと思いたい) 【質問内容】 義実家での出来事なのですが,大姑に対する義父の態度がおかしいのでは?と感じました. おかしいと感じたところとしては, ・大姑を後ろから支えるとき(靴を脱いだりする際)『えぇ尻しとるの』とお尻を触る. ・何かあるたびに大姑の鼻に指を突っ込もうとする. ・加齢に伴う身体的な変化(下ネタ)を当たり前のように話す. などです. 主人にこれってどうなの?と聞いても,『人づきあいが苦手で,接し方がわからないから仕方ない』と言われ,その話が終わってしまうのですが,違うと思うのです. 60歳を過ぎた息子が,80歳を過ぎた母親に向かってする行動とは思えないのです. 皆様のご家庭ではどうかと思い,質問させていただきました. 変な質問で申し訳ないのですが,ご意見等聞かせていただけると幸いです.

  • 義父だけでなく義兄とも同居はすべきでしょうか?

    結婚して一年半になります。今は旦那と0歳の息子と三人で賃貸で暮らしています。子供も生まれたし、そろそろマイホームを持ちたいと思っていたのですが、旦那の親から同居してほしいと言われました。 義父は義母と数年前に死別し、今義兄と二人暮しです。義兄は精神の病を患っているため、働いていません。私達はこの兄とも同居した方がよいのでしょうか? 義父だけでなく義兄も一緒に生活する事は、旦那も私も考えられません。担当の精神科の先生いわく、私達との同居は義兄にとっても負担らしいのです。病状は、薬を飲んでいれば大丈夫で、仕事は一生できないが生活費さえあれば一人暮らしはできる状態、と言われました。義父は義兄が60歳くらいまでひとりで暮らしていくだけの経済的な用意はあるが、自分だけが私達次男家族と同居し長男を家から追い出すような事はできないと言っています。私達はどうしたらいいでしょうか。義父も70歳を超え、将来を不安に思っているようです。来週、家族会議をすることになり、私達夫婦もどうしたらよいか本当に困っています。

  • 義父に抱きつかれた

    結婚して主人の両親と同居し5年になります。 これまでは気にとめてなかったのですがこれまでに3度義父に抱きつかれました。 1度めは楽しくお酒を飲んだ席のあと「おれにはこの子がおるから(笑)」と冗談を言いながら 2度めは近所のおじさんと話している時に「おれの彼女だ」と冗談を言いながら 3度めはつい最近でこれまでと違い、冗談でも何でもなく、家の前で一緒に話している時に突然ぎゅっとだきつかれました なんの冗談の流れでもなく、突然訳もわからず、その場は笑ってやり過ごし、あとで思うとちょっと気持ち悪く思えてきました 義父66歳、義父母はあまり仲よくありません。 私たち夫婦と義父母との関係は良い方だと思います。 お互いに頼りにしあったり心配しあったりお祝い事の時は食事したりします。 義父の今回の行動は何なのでしょうか。 出来ればこれからも仲良く年をとっていきたいと思っていますが、義父の行動によっては別居や今後のお付き合いも考えた方が良いものか、と考えてしまいます。 主人は聞いたら怒って完全に親子の縁をきったり親戚にも言い家族関係が壊れてしまうと思います 長文になりましたがお聞きしたい点をまとめると 1 抱きつくくらいなら大騒ぎするほどではないのでしょうか。考えすぎですか 2 私が嫌な思いをしていることを家族関係が悪くなってでも主人や自分の家族に言った方がいいのでしょうか。 3 そもそも義父はどういうつもりだと思いますか 幼い子供が1人あり第2子希望中です 古い家なのでリフォームし義父母の老後は自宅で私がお世話させてもらうつもりでいます 今回の事でこれからの人生を考え直すべきか、身内には相談できず困っています。 どんな事でも結構です。アドバイスお願いします

  • 義父と同居しないといけませんか?

    主人は一人っ子で義父と祖母と3人で暮らしていました。現在は、主人と私の二人で賃貸生活しています。 結婚前に同居について話がありましたが、私は彼の実家にそれまで行ったことがなかった時、「同居できる部屋はあるの?」と聞いたところ「ある」という返事でした。 ところが、実際に行ってみるとどう見ても彼が使っていた一部屋しか空きがありません。 私も初めは、そのうち同居なのかなと覚悟はしていましたが、同居は避けたいのです。 結婚前に、義父が彼に住むところはどうする? という問いに彼はしばらくアパートで住むと言っていました。特に何年と言った訳じゃないのに義父は1・2年で戻ってくると言っているのです。 彼もいずれは同居をしたいようなのですが、彼は今の家(増改築ナシ)のままで同居ができると思っています。二世帯住宅ではありません。 同居の話について、私から敷地内に離れがあったり、二世帯じゃないと同居はムリと伝えてあります。 それに私には兄(既婚)がいるのですが、遠くで暮らしている為私としては実家の両親の事が気になります。私の希望としては両家の中間くらい(お互い15分くらい)の所に家を建てられたらと思っています。 彼もそれがいいけど、 (1)彼の実家に二世帯はどうか? (2)彼の実家を売って別の土地に新居を建てるか?(同居)と言われました。 (1)の彼の実家は土地が狭く私は庭があるところで育ったので贅沢ですが土があることろがいいのです。 (2)は考えなくもないのですが、同居は嫌なのです。 義父のなにげない言葉が気になるので苦手なのです。 一人っ子の彼の義父と同居しないといけないでしょうか? また、彼も1・2年で実家に戻る気はナイと言っているのですが、同居問題は別にしても1・2年で戻ると思っている義父にどう伝えていいか迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 亡くなった義父の財産分与について

    主人の両親と同居していますが、 おととしの9月に難病の闘病生活の末、 義父は亡くなりました。 義母から聞かされた義父の財産は、 (1)現在同居している家 (2)郵便貯金(まる優) (3)株 (4)田舎の土地100坪 (5)銀行貯金(想像) しかし、義母は全部自分の名義にして 自分の財産にしたいようです。 義父が亡くなってからは、私達には 何の財産も残さなかったと言って、 私たちは1円も譲ってもらってません。 私も口に出すのが嫌だったので、 今まで知らん顔をしていたのですが、 義父が亡くなって1年半もたつのに、 郵便貯金も株も今だ手元に入らないと言っています。 やはり、相続人の証明が必要なのでしょうか? 又、このまま義父の名義で財産を置いていても 消滅して無くなるって事は、無いのでしょうか? 主人には妹が一人いますが、 義母が一人で財産を自分のものに するというのは、できるのでしょうか? 詳しく知りませんので、教えて下さい。

  • 同居の義父について

    同居している義父につてい困っています。現在夫の両親と高校生の子供二人の六人で暮らしています。結婚してから19年間同居しています。当初から義父の生活習慣がだらしがないんです。新築したばかりの家ですが、裸足で外に行ったりするので廊下にに足跡つけたり、冷蔵庫のペットボトルを口飲みしたり、お風呂の中で体を洗ったり(私は入りません)、食事中に食べていたお箸で耳をほじったり(また食べる)、食事中にタバコも吸います。郵便物もきたもの全部勝手にあけるし、言い出したらきりがありませんが・・・夫や義母も怒りますが聞いていません、もう私はイライラしてそのたび”早く死んで”と思ってしまいます。あとでそう思う自分に嫌気がさしますが・・・このままだと私は本当に鬼嫁のようになってしまわないかと心配です。どうしたらイライラしなくてすみますか?片目をつぶっていればいいとかいいますが、無理です。普段はやさしくていい義父なんですが・・・今更別居もできません。よいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 義父との同居でベストな間取りは?

    結婚してすぐ、主人の実家で義父との同居を始めました。 約10年たち、子供も二人ふえ、現在の家では 生活しずらくなったので、建替えを考えています。 現在義父との関係は良くも悪くもないのですが、 やはりお互い気をつかいあって、決して 快適とはいえない毎日を過ごしています。 そこで今度建替える時の間取りを工夫したいと 思うのですが、なかなかこれといった案がでません。 そのような経験がある方、アドバイスいただければと思います。

  • 義父と同居したくない

    こんにちは。 他の方からの意見がききたくて書き込みさせていただきます。 夫35歳(自営業) 私32歳(専業主婦 現在妊娠中) 現在は賃貸で二人暮らしです。 いずれ義父と同居になるという話が、頻繁に持ち上がっていて近年中に実行されてしまいそうです。 結婚するとき知っていたのは、義理父の借金(女遊びギャンブル)により自己破産、12年前に旦那(次男)が代表になり店を建て直した事実のみでした。 現在借金はありませんが、結婚してからいろんな事実がぼろぼろと。 ・長男は婿養子扱い。実父と同居の意思がない ・義父は前科がある。しかも婦女暴行罪。(これが怖いのです) ・旦那の仕事の帳簿や経理関係は義父がしている。(これが怪しい・・) ・義父は、一度も年金を支払ったことがない。(現在60歳) 義父が、今、何か悪いことをしているわけではありません。 でも、借金、ギャンブル、女癖というのは治らないものと思ってしまいます。 生まれてくる子供にも悪影響です。 なんとか同居はやめたい。。現在義父は一人で、借家に住んでいますが、とても汚くてびっくりしてしまいます。20年前に離婚をしてからは男所帯だったのでしかたないかもしれませんが。 マイホーム購入の貯金も、旦那の稼ぎを義父が貯蓄しているだけで、ちょくちょく引き出したり、自分のギャンブルに使ったりもしているようです。 私は毎月生活費を旦那からもらっているので、実際どれだけの収入があるのかはしりません。 同居について、私は、強く拒否してよいのでしょうか? 自営業の嫁にきたのだから、同居は当たり前と義父には思われているようです。 旦那は、父親との同居を望んではいないのですが「兄貴が嫁の両親に家まで買ってもらってるのでは、長男だからといいって親父を任すわけにもいかない。見捨てるわけにもいかない、仕方ない」といっています。 ちなみに私はサラリーマン家庭で育ちました。 父も母も老後の心配はなく、親戚関係にも問題はなく、幸せに過ごしてきました。 結婚して初めて義理父にも犯罪歴があったこと親戚にも問題が多いことを知りました。(ここではすべて書ききれません。) 親にも相談できず、困っています。悲しませると思うと相談できなくて・・。 旦那のことは大好きです。離婚はしたくありません。 責任感の強い人なので、同居を嫌がったら離婚になるのではと心配です。 でも、どうしても義父だけは嫌なんです・・・。 皆さんならどのよう対処しますか?

  • 義父についてなんですが…

    義父についてなんですが… 旦那は少し複雑な家庭で育ち、母親が中学生の時に出て行き、今は音信不通です。 義兄は県外で働いており兄弟仲は良くありません。 義父は近くに住んでいるんですが、毎月お金を貸してくれと結婚してからずっと言ってきます。 金銭感覚がないのか給料日までもたないようです。 ちなみに50歳後半で貯金は0… 私達も若く結婚したので毎月ギリギリの生活をしています。 私達にはもちろん、こどもに1円のお金をくれた事もありません。 それは別に良いのですが『友達がお金に困っているから貸してくれ』とかこどもに会いたいと家に押しかけてはお金の話を旦那にしていたようです。 私はこの義父の将来が不安でたまりません。 国民年金も払っていないので、働けなくなったら生活保護を貰う気満々です。 結婚してから約2年… 旦那の名義で車のローンを組んだり、決まった日に返せそうにないと逆ギレされたり、家賃を1年滞納しているからどうにかしてくれと知らない人が尋ねてきたり… まだまだたくさんありますが… もううんざりです。 顔も見たくありません… あの人が生きている限りずっと金銭的な事で揉めなければいけないのでしょうか…? 乱文、長文失礼致しました。

  • 80才を過ぎた1人暮らしの義父

    50代会社員です 歩いて5分ほどの距離に義父が1人で住んでいます(持ち家) 年金が無く毎月私どもからの5万円と今迄の蓄えで生活しております 仕事を辞めた時点(10年程前から5年間)には15万ほどの援助をしており、賭け事に使っていましたが大目に見ていました。 そのうち亡くなった義母の子供(義父は再婚で主人とは血縁関係の無い方です) へお金が行っている事が解り現在の金額になった次第ですがその時点で3千万位の預金は有ったと思われます。 保険を解約した、公共料金が未納になる‥もう残金は無いかも知れないと思われます。 私としては援助額を増やすよりも同居をしたいと思いますが、義姉達は「気を使う人だから同居は可哀想」と言います。 >「気を使う人」が年金無いのにそこまで使っちゃうかな?とも思ってしまいます。 先日もまとまったお金が要る様になったのですが「悪いなぁ~」と謝る姿に怒るより情けなくなってしまいました。 お金が無いと思いながらの生活は可哀想と思う反面、有ればパチンコに使ってしまうと思うと穏やかには居れません。 実情を知らない近所には「なぜ一緒に住まないのか?」と思われていそうで同居を・・・と言う気持ちも確かに有ります。 自分たちの老後資金の事もありどうしたものかと思っています。 義父の本心は判りません、義姉も主人も踏み込んだ話は避けています。 実子が考える事とは判っていますが実際には私にも必ず関わって来る事なのでご意見をお聞きしたいと思います 娘・息子・嫁の立場でのご回答お願いします