• ベストアンサー

手伝いを拒否する義母

rin7755の回答

• ベストアンサー
  • rin7755
回答No.6

遊びにおいでと先方からの連絡があって「手伝わなくていいよ」と言われているという事は、日頃が大変な思いをしているのかもしれないから義理と言えども親の所に来ている間くらいは楽させてあげたいという気持ちなのではないでしょうか。いつもいつも甘えてばかりは義母の気持ちが変化しかねないので、たま~にちょっとしたものをプレゼントしてはいかがでしょう? お母様の好きな物を。 そしてですね、うっとうしいかもしれませんが、いつも先方さんからの電話ばかりでなくあなたの方から元気かの電話を入れたり、家に招いたりするとうまくいきますよ。 自分の方の親がもちろん大事なのですが、「あなた方も大切に思っていますよ」という姿勢を見せつけておくのもうまくいく秘訣かもですね。もともと他人ですから本当の親子にはなれません。でも1歩も2歩も距離をおいているとぎくしゃくしてきます。(私の場合も忙しさにかまけて連絡1つ入れない時があるとブツブツと言っているようです)疲れてストレスになりますが自然体でほどよく甘え、ほどよく親孝行なさればいいですよきっと。   女って損ですよね。旦那が私の実家に来る時は一切そんな気の使い方は旦那自身しなくていい状態ですものね。