• ベストアンサー

これから先、どうすればいいのでしょう

高校二年生・女です。 前に相談させていただいたこともあるのですが、二つ上の先輩が好きで、一年前の三月の卒業式で告白したところ、これから相手は浪人生になり、高いところを目指しているので時間がとれず、とても悩んだけれど付き合うことができないという理由でフラれてしまいました。とても真面目な性格の人です。私のことは付き合ってもいいかなくらいには思ってくれていたみたいです。 その後は用事にかこつけて何回かメールを送る程度で半年がすぎたのですが、九月に送ったときには返信が来なかったのでそれ以降はまったく連絡をとっていませんでした。 しかし、先日年賀状を送ったところ、メールでですが、約五ヶ月ぶりに連絡をくれました。 内容は、新年の挨拶に加えて、私の年賀状にも書いた共通だった部活のことでした。しばらく会っていないので当たり前かもしれませんが、前より少し他人行儀な感じがしました。 私は今も彼が好きで、相手がそれに気付いているかはわかりません(少しは気付いていると思いますが…)。 彼と付き合いたいと思っています。どうやって彼にアプローチすればいいと思いますか? (ちなみに彼の受験は3月中旬に終わると思います。四月からは私が受験生になってしまうので私が三年生でいる間に付き合えてもある程度は制限されてしまうのは覚悟しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-earth
回答No.3

本当に彼のことが好きなら、彼を大切にすることです。 浪人生には時間がありません。 会いたい気持ちもあるでしょうが、ここは我慢する時です。 メールを送るときは、いつも応援しているという貴方の気持を伝えましょう。 たとえ、返信がこなくても彼は時間がないだけで、うれしいと思ってくれています。 いっしょに、受験を乗り切る気持でいてください。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉が足りず申し訳ないのですが、彼の受験が終わるまではグッと待つ覚悟でいました。しかし私はその後が気になって仕方ありません(その時にならないとわからないといったらそれまでですが…)。 私の応援に対するコメントはほとんど無いですが、彼がうれしいと思ってくれているのならとても嬉しいです。そう思ってくれていれればいいなって思います。

その他の回答 (2)

• poyo3
回答No.2

とはいえまずは彼の受験が上手くいってからでしょう。又落ちたら連絡どころじゃなくなるでしょうから。まずは静かにして余計な気を使わせない事が一番じゃないでしょうか?彼のことを思うなら。 上手く言った後でまた切り出せばどうでしょうか?参考までに。

hasuha17
質問者

お礼

そうですね、今回の受験がどうなるかすごく心配しています。 前々から受験が終わるまではしっかり待つつもりでいました。 その後が気がかりです。 ありがとうございました。

• yumimiko
回答No.1

長期戦で考えた方がいいと思いますよ。 あなたが受験の頃は彼が合格してれば彼は晴れて大学生、花の大学生活を制限のある高校生と付き合うのは難しい気がします。 お友達関係なら続けられそうですし、やはりあなたの受験が終わるまで定期的にメールか会って遊ぶかを繰り返していいお友達を続けた方がいいかなって思います。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。もう一年待つのはなかなか辛そうですが、今よりはたくさん連絡がとれるのなら友達のままでどうにかやっていけるかもしれません。 長期戦覚悟で頑張りたいと思います。