• ベストアンサー

これから先、どうすればいいのでしょう

高校二年生・女です。 前に相談させていただいたこともあるのですが、二つ上の先輩が好きで、一年前の三月の卒業式で告白したところ、これから相手は浪人生になり、高いところを目指しているので時間がとれず、とても悩んだけれど付き合うことができないという理由でフラれてしまいました。とても真面目な性格の人です。私のことは付き合ってもいいかなくらいには思ってくれていたみたいです。 その後は用事にかこつけて何回かメールを送る程度で半年がすぎたのですが、九月に送ったときには返信が来なかったのでそれ以降はまったく連絡をとっていませんでした。 しかし、先日年賀状を送ったところ、メールでですが、約五ヶ月ぶりに連絡をくれました。 内容は、新年の挨拶に加えて、私の年賀状にも書いた共通だった部活のことでした。しばらく会っていないので当たり前かもしれませんが、前より少し他人行儀な感じがしました。 私は今も彼が好きで、相手がそれに気付いているかはわかりません(少しは気付いていると思いますが…)。 彼と付き合いたいと思っています。どうやって彼にアプローチすればいいと思いますか? (ちなみに彼の受験は3月中旬に終わると思います。四月からは私が受験生になってしまうので私が三年生でいる間に付き合えてもある程度は制限されてしまうのは覚悟しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the-earth
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

本当に彼のことが好きなら、彼を大切にすることです。 浪人生には時間がありません。 会いたい気持ちもあるでしょうが、ここは我慢する時です。 メールを送るときは、いつも応援しているという貴方の気持を伝えましょう。 たとえ、返信がこなくても彼は時間がないだけで、うれしいと思ってくれています。 いっしょに、受験を乗り切る気持でいてください。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉が足りず申し訳ないのですが、彼の受験が終わるまではグッと待つ覚悟でいました。しかし私はその後が気になって仕方ありません(その時にならないとわからないといったらそれまでですが…)。 私の応援に対するコメントはほとんど無いですが、彼がうれしいと思ってくれているのならとても嬉しいです。そう思ってくれていれればいいなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

とはいえまずは彼の受験が上手くいってからでしょう。又落ちたら連絡どころじゃなくなるでしょうから。まずは静かにして余計な気を使わせない事が一番じゃないでしょうか?彼のことを思うなら。 上手く言った後でまた切り出せばどうでしょうか?参考までに。

hasuha17
質問者

お礼

そうですね、今回の受験がどうなるかすごく心配しています。 前々から受験が終わるまではしっかり待つつもりでいました。 その後が気がかりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

長期戦で考えた方がいいと思いますよ。 あなたが受験の頃は彼が合格してれば彼は晴れて大学生、花の大学生活を制限のある高校生と付き合うのは難しい気がします。 お友達関係なら続けられそうですし、やはりあなたの受験が終わるまで定期的にメールか会って遊ぶかを繰り返していいお友達を続けた方がいいかなって思います。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。もう一年待つのはなかなか辛そうですが、今よりはたくさん連絡がとれるのなら友達のままでどうにかやっていけるかもしれません。 長期戦覚悟で頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に応援メールを送るか迷っています

    高校2年・女です。 前の3月に大好きだった2つ上の部活の先輩に告白しましたが、そのとき彼は浪人するかしないかという瀬戸際でした。 その後彼は浪人することになり、話し合った結果付き合わないことになりました。 彼は付き合うかどうか最後まで悩んでいたようでしたが、ほとんど会えなくなるのやはり辛い上、付き合ってるといえるような状態にならなくなること、難関大を目指すのもあって勉強に励まなくてはいけないこと、自分を甘やかしてはいけないことを理由に私の告白を断りました。 彼は、待ったりしないで他の人と付き合ったりして色んな事を経験していってほしいと言いました。 しかし私は彼の事がまだ好きで仕方ありません。 アドレス変更と彼の誕生日のときだけメッセージを添えてメールしたら返してくれましたが、9月に雑談メールをしたらやはりというか返信はありませんでした。 彼はすごく真面目な人だし、きっと勉強に時間を使いたいのだろうと思い9月からは連絡しておらず、受験が終わるまで控えるつもりです。 …が、お正月かセンター試験前には一回応援メール・もしくは年賀状を送りたいと思っています。 去年センター前に応援メールを送ったときはとても喜んでくれました。 年賀状と合わせて二回応援するのはくどいかなと思うので、年賀状には部活の近況などを書き受験にはあまり触れず、センター試験の2日くらい前に軽く送るくらいにしようと思うのですがどうでしょうか? そのあとの事までは今の自分にはとても考えが及びませんが、少なくとも私は今、彼以外の人は考えられないのでまた機会があれば気持ちを伝えたいと思っています。 来年は私が受験なのでいつになるか、そんな日が来るかはわかりませんが…。 ご意見などいただければ嬉しいです。

  • ひと月先の予定に今から誘うのは早すぎですか?

    男友達に遠距離片思いしています。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 12月の中旬ごろに東京に行く用事があるので、もし空いていたら食事に行かないか電話で誘おうと思うのですが、ひと月弱先の予定を今から誘うのは早すぎですか? 変に気合い入っているように見えないか少し気になったので質問しました。

  • 受験生と恋愛、二年待つことは可能?

    二歳上の先輩(男)が好きですが、彼は今大学浪人生で、私は今高校二年生です。 三月に一回告白したのですが、浪人を理由に断られてしまいました。相手は「好きになりかけてる」程度に私のことを好きでいてくれたようです。気持ちに気が付くまではほとんど意識していなかったようです。 私はまだ彼のことを好きですが、勉強の邪魔をしたくないので連絡は月に一通、挨拶程度のことをメールするかしないかという程度です。メールをしたら必ず一回は返してくれます。 相手の受験が終わったら食事でも誘おうかな、と考えていますが、私は来年、彼と入れ違いに受験生になってしまいます。 私は普通の大学を目指していなくて、行きたい大学(音大とか美大を想定してください)に行くために、学校のあと毎日夜20:00過ぎまで時間を使わなければいけません。今のところの予定だと、土曜日は休みになるか午後のみで、日曜日は休みですが、試験の数ヶ月前になったらピリピリするだろうし、休んでもいられないでしょう。 普通の大学と違って、しばらく勉強して小休止、また勉強して…というスタイルでなく、まとめて時間をとるので、まとまった空き時間もとりやすいですが、来年の四月からずっとこのペースになります。 受験と両立して(直前は疎遠になるでしょうが…)付き合うか、更にもう一年待つ(相手に待ってもらうことを強制せず終わってから動く)か、悩んでいます。向こうにふられてしまったらそれはそのときですが、今のところ諦めるという選択肢はありません。 来年にお互い付き合える余裕があれば告白して付き合おうと思っていますが、もし付き合わないで待つにせよ、まったく連絡をとらないか、メールだけは続けるか、デートはするか…色々なパターンがあると思います。日常的に会うことはまずないため、あまり連絡とらないと忘れられちゃいそうですが…。 どう思いますか? 最終的には自分自身で決めてから更に必要によって彼と決めることになると思いますが、意見をお聞かせください。

  • 年始の内定先へのメール

    閲覧ありがとうございます。 年始に内定先へメールで連絡しなければならないことがあるのですが、 昨年喪中であったことと、企業へ年賀状は送らない方がいいとアドバイスを受けたため、 年賀状を送っておりません。 そこで質問なのですが、メールにて新年の挨拶をするのは失礼にあたりますか? 文頭が文末に、「昨年はお世話になりました、本年もよろしくお願いいたします」などと添えようかと思っているのですが… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいですか?

    気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 次浪人なんでこうゆうモヤモヤした感じもあまりしたくないんですが、どうしたらいいですかね?

  • 2月の出産報告(葉書き)の出し方について質問

    今年は2月に出産予定があったため、あえて年賀状を出しませんでした。年賀状を頂いた方やきちんと葉書で報告したい方には出産報告を兼ねて「新年(?)」の挨拶をしたいと思っています。ところで、2月中旬に出す葉書はやはり「新年の挨拶」には遅すぎますよね?どういった書き出しで初めて、どうすればうまく出産報告まで盛り込めるでしょうか?2月の季語などは調べたのですが難しすぎてあまり使い慣れない言葉ばかりだし、かと言って年賀状に対する返信が出産報告の文だけでよいものか?悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 告白して浪人すべきか、そのまま浪人すべきか。

    質問内容はさっきとほとんど同じですが、どうしたらいいというよりこのにたくしかありませんね。 文章力のなさはまぁ理系なんで目をとじてくれるとありがたいです。 気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 モヤモヤして浪人するのもいやなんで、告白して浪人すべきか、なにもせずそのまま浪人すべきかどっちがいいですかね?

  • 連絡先を教えてくれない友人

    友人C子のことです。 友人C子とは中学からの友人で、よく遊んでいました。 大人になり、C子は結婚し、他県に行きました。 (私は結婚してなく、地元にいます) C子に久しぶりに連絡すると、アドレスが変わっていたらしく、 届きませんでした。結婚したし、遠くに引っ越したし、 今後、会う事もないだろうから、 私の事はもういいと思ったのかな…とがっかりしたのですが、 C子からは毎年、年賀状が来るんです。 (元旦にです。) それで、年賀状に 「連絡先が変わってるのかな?この前、連絡したら 届かなくて…。よかったら、新しいアドレスを 教えてくれるとうれしいんだけど…」 と書き、私のアドレスを書いておいたんですが… ずっとC子から音沙汰なしでした。 私はC子と喧嘩もないし、特に問題があったわけでは ありません。C子から連絡がなく、私も連絡できず… また次の正月。 私はあきらめてC子に年賀状を出さなかったのですが、 また元旦にC子から年賀状が届いてました。 そこには、「元気?子供が生まれて忙しいよ~。 また会いたいね!」と書かれていました。 子供が生まれて忙しいから、 連絡を教えるというメールもできないのかな…? 私はその年賀状の返事に、 「子育て頑張って。もし落ち着いたら連絡先、教えてくだ~い」 と書きました。私の連絡先も書いて。 でも、やっぱりC子から連絡はなしでした。 主婦の方は、一年に一度も連絡できない くらい忙しいのでしょうか…? 確かに子供が生まれたら…多忙なのはわかるのですが、 年賀状をくれるのなら、その年賀状のついでに連絡先を 書いてくれるだけでもいいのに。 それか、もう私と縁を切りたいのでしょうかね? もしそうならば、年賀状を送ってくるのも やめてほしいです。 中途半端に友達のふりをしてくるのが、 どういう気持ちでそうしてるのか、わかりません。 皆さんはどう思われますか? 翌年もその次の年もスルーで、 相変わらず、年賀状だけは元旦に届き、 (私が元旦に年賀状を出さなくても届き、) そして、その半年後になって、C子からメールが来ました。 「ずっと連絡先を知らせるメールをしてたんだけど、 宛先間違いだったのかなぁ~…。あなたに送ったのに あなたから返事がないから心配しています。 これ、無事届いてますか?」 と、C子のメールのアドレスだけ書かれたメールが届きました。 ちなみに、この数年、C子からのメールは 一切届いてません。 そして、宛先間違いならば、届かずに向こうに返ってくると 思うのですが…。 それで、私が「無事届いてよかった。電話番号も教えて?」 と返信すると、C子から返事はなく、 時間は流れ… 年賀状が元旦に届き… 「去年はメールで話せて楽しかったです!」 と書いてありました。子供の写真と共に…。 私の「電話番号教えて」のメッセージは無視でした。 年賀状にも書かれてありません。 その後、C子から電話番号を教えるメールも 一切来ません。 C子について、どう思われますか。 私はどうしたらいいでしょうか。 年賀状もやめた方がいいのでしょうか。

  • キャンセルの連絡のない場合

    僕はある女性から「飲みに行かない?」と誘われました。誘われた時期は二月の半ばで、僕の住んでいる地域に三月に入って引っ越すとのことで三月中旬以降に行こうといわれました。 その間もメールで話していて、「17日に引っ越すからそのあとに行こう」ということになりました。しかし、17日以降に連絡が来なくなり、僕から連絡しても返信がありません。 僕は明日、別の地域(今住んでいるところから2時間程の場所)に引っ越すことを話していたので、日程が合わないこと自体は仕方ないのかなと思っています。相手も引っ越してすぐに飲みに行くことも難しいかもしれないし、何かしらの用事が出来たことも考えられます。 しかし、メールを返信することくらいなら出来ると思うのです。いけない事情ができたり、僕に会いたくないのであれば、適当な理由を言って断ればいいのになと思ってしまいます。 このように、相手から誘ってきたのにもかかわらず、断りの連絡もないまま終わってしまうことはよくあることなのでしょうか?相手を責めるわけにもいかず、なんだか釈然としません…

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。