• ベストアンサー

台所のスポンジ除菌

市販の台所用洗剤には、スポンジ除菌できる物がありますが、除菌後スポンジはそのまま(残った洗剤を流さずに)食器を洗うのに使っていいのでしょうか? そのままだとスポンジに死んだ菌がいる(?)状態で洗うようで気になるのですが、普通に洗浄能力はあるので流すと若干もったいない気もします。つまらない質問で申し訳ないですが、お時間がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

毎日夜にはスポンジを一度水で泡を洗い落としています。 時々スポンジを空き容器にとかした重曹をいれて一晩漬け置きしてみてください。スポンジがふっくらしてあわ立ちがよくなりますよ。

Diane_Lane
質問者

お礼

そうですか。試したいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

何が正しくて、何が間違っているのかの答えがないような気もしますが・・・ 除菌するために洗剤を使った(泡立てた)後、スポンジに付いていた 汚れや雑菌を洗い流すという意味合いで、すすぐのがよいように思います。 ただ、そのまま食器洗いに使っても、洗浄能力自体はそれほど落ちている とは思いませんし、食器を十分にすすげば問題ないと思います。 結局、自分が納得した方法を採用するのがよいのでしょう。 言ってみれば、それを行う人の気分的な問題ですね。きっと。

Diane_Lane
質問者

お礼

答えがない――そうかもしれませんね。最終的に十分すすぎつつ、あまり考えすぎずに洗いたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポンジの除菌のできる洗剤

    今日、食器用洗剤を買いに行きました。 そこにいたカップルの女性が 「こっちだとスポンジの除菌ができて、こっちだとできない・・・」 と言って悩んでました。 確かに僕も一瞬悩みましたが、そもそも洗剤って除菌もできるものだと 思うのですが、わざわざ銘打つからには何か特殊な効能があるのでしょうか? 以前、NHKのためしてガッテンか何かで、まな板の殺菌に効くのは: 1.水で流す、2.洗剤で洗う、3.熱湯をかける とかいうような質問がありました。 答は3より2の方が遥かに殺菌効果が高くへー、と思った記憶があります。 それとも、殺菌と除菌は違うのかな?あと滅菌っていうのもあるか。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 台所用スポンジ何種類?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。 台所用スポンジの使い分けについて質問です。 私は現在台所用スポンジは3種類用意しています。 ひとつは普通の食器用。 ひとつは鍋等油もの用。 ひとつはシンクの中を洗う用です。 普段肉を切ったまな板などを洗う時、どのスポンジを使うか迷います。 で、結局普通の食器用で洗い、その後しっかりすすいで そのままにはしないようにはしていますが、少し気になりました。 まな板のように肉、魚用にスポンジを用意した方がいいかなと思いましたが (まな板は肉、魚用も用意してあります) これ以上増やすとジャマだな~と思います。 皆様はスポンジはどのように使い分け何種類用意してますか? くだらない質問で失礼します。 因みに私はそんなに神経質ではなく、菌に関しては 「お腹が痛くならない程度に気を付けよう」というタイプです。

  • スポンジにしみ込んだ洗剤

    スポンジに洗剤をつけて食器を洗っていますが、スポンジから洗剤を取ろうと水で流しながら絞っても、なかなか泡立ちが収まりません。 水がもったいない気がします。 みなさんはどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 台所まわりのスポンジ タワシ どうされてますか?

    台所まわりのスポンジ タワシどうされてますか?と、言いますのは私はシンクの際に現在 金属たわし(頑固な汚れ用)、食器洗い用スポンジ、コップ洗い用の柄の長いスポンジ、鍋フライパン用のスポンジ シンク洗い用のスポンジとたくさんあり、それだけでごちゃーと見た目がしてしまいます。シンク廻りをスッキリしたいのですが・・湿気がある物なので閉まってしまうのもどかと・・皆さんはどうされてますか? スポンジを分けていないとスポンジの汚れ具合が違って・・ すっきり見せる良い方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 台所用洗剤についての疑問

    台所用洗剤についての素朴な疑問です。 スポンジに洗剤を付け食器を洗います。 一人暮らしなので、洗う量は多くありません。 しばらくして、また洗うとスポンジに洗剤が残っているので、洗剤を足さなくても十分洗うことができます。 ただこれが一日経ったあとだと、全く泡立たず、洗剤を足さなくてはなりません。 スポンジに残っていた洗剤は、長時間経つとどこかにいってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

    知人Aさんから 「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。 しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。 気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」 という話を聞きました。 それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、 「Aさんが悪い。 排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、 ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」 と言われました。 私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。 ただし、実際台所をあずかっていると 排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、 結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。 めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、 家族内でわかっていればいいや、という感じです。 皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

  • 生肉のパックを洗ったスポンジで食器を洗いました

    ひき肉の入っていたパックをスポンジで洗い、軽くすすいだ程度で3時間ほど置いてあったスポンジにそのまま洗剤を追加し食器を洗いました。 パックに肉そのものがついていたわけでは無いですがやはり菌が繁殖しますよね? 普段はスポンジを分けているのですが今日はなぜか同じものをそのまま使ってしまいました。 その食器は使っても健康に問題は無いのでしょうか?

  • 除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプ

    除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプレーしたら、動きが1、2秒止まって、またすぐに動き出して、普通に動き回ってピンピンして生きてます。 よくよく考えたら除菌率99.9%って何の菌を99.9%殺せるのか明記されていませんよね。 よくよく考えたら、食器に付いてる菌って何だ?ってことになりますよね。 よくよく考えたら、食器用洗剤も風呂用洗剤も除菌率99%を謳う製品に何の菌を対象にしてるのか記載がないのおかしくないですか? 空気中にも数万種類という菌がいて、たまたま開発したというか水スプレーでも良いですが、水で死ぬ菌を対象にして除菌率100%って簡単に名乗ろうと思ったら、水スプレーでも除菌率99.9%って掛けるわけですよ。 食器用洗剤の除菌率99.9%って何の菌を対象に言ってるんですか? 目の前にいるゴキブリは0.01%の耐性があった珍しいゴキブリじゃなくて、そもそも除菌率というのは全部の菌に対しての99.9%じゃなくて、1種類だけの菌に対しての99.9%ということに気付いてしまったんですが、みなさんは勘付いてましたか? 各メーカーが除菌率99%の製品を製薬会社が作ってるのでいかに製薬会社って嘘つきな消費者を騙すメーカーが薬作ってて大丈夫なのだろうか?と不安になりますよ。

専門家に質問してみよう