• ベストアンサー

台所のスポンジ除菌

市販の台所用洗剤には、スポンジ除菌できる物がありますが、除菌後スポンジはそのまま(残った洗剤を流さずに)食器を洗うのに使っていいのでしょうか? そのままだとスポンジに死んだ菌がいる(?)状態で洗うようで気になるのですが、普通に洗浄能力はあるので流すと若干もったいない気もします。つまらない質問で申し訳ないですが、お時間がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.2

毎日夜にはスポンジを一度水で泡を洗い落としています。 時々スポンジを空き容器にとかした重曹をいれて一晩漬け置きしてみてください。スポンジがふっくらしてあわ立ちがよくなりますよ。

Diane_Lane
質問者

お礼

そうですか。試したいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.1

何が正しくて、何が間違っているのかの答えがないような気もしますが・・・ 除菌するために洗剤を使った(泡立てた)後、スポンジに付いていた 汚れや雑菌を洗い流すという意味合いで、すすぐのがよいように思います。 ただ、そのまま食器洗いに使っても、洗浄能力自体はそれほど落ちている とは思いませんし、食器を十分にすすげば問題ないと思います。 結局、自分が納得した方法を採用するのがよいのでしょう。 言ってみれば、それを行う人の気分的な問題ですね。きっと。

Diane_Lane
質問者

お礼

答えがない――そうかもしれませんね。最終的に十分すすぎつつ、あまり考えすぎずに洗いたいと思います。回答ありがとうございました。