• ベストアンサー

歴史の参考書

歴史(日本)の参考書を探しています。 学校を卒業して数十年経ちます。もう一度、日本の歴史を学び直したいと思っています。 学生ではないので、「テストの点数を上げるため」の勉強ではありません。 探している本の内容; 1、一冊の本におさまっていて、読みやすいもの。 1、できれば時代ごとに分類されているもの。  (例えば、「飛鳥時代」、「平安時代」などのように。) 1、学問(学術)的な専門書ではないもの。 書店に行ってみたのですが、あまりにも本が多すぎてどれが良いのかわかりません。 そこで、お勧めの本があれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

当方、全くの門外漢ですが・・・、 同じように歴史に興味がありますので、参考書を眺めたりする事があります。 ・「詳説日本史研究」: 山川出版 は図版も綺麗で、日本史を概観するのに向いていると思います。 また、同じ山川出版から「史料日本史」(上・下2冊ものですが・・・)という書籍を傍らに置いて、合わせて読んだりすると、とてもためになったりします。 以上、ご参考になれば・・・。

sternbild
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 教えていただいた「詳説日本史研究」: 山川出版 早速購入しました。 この本でもう一度日本の歴史を勉強し直してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

類似の質問に参考URLで回答をしていますので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4600483.html
sternbild
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました。