英語で挨拶をしたい!

このQ&Aのポイント
  • 親戚に国際結婚される方への挨拶表現を英語で知りたい
  • 日本に滞在中の英語が話せない新婦への適切な挨拶を考えたい
  • 結婚式の前後での適切な挨拶表現を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で挨拶をしたい!

お読みくださり、ありがとうございます。 親戚に国際結婚される(た)?方が居ます。新郎となる方は私の親戚(いとこ)、新婦はオーストラリアの方です。そして、二人はオーストラリアに住む予定で、新郎は永住手続きをしているそうです。 新婦が2月上旬に日本に10日ほど滞在します。その間に、親戚一同を温泉宿に招待して二人を祝福したいとの新郎の両親から連絡がありました。 そこで、初めて会う日本語が話せない新婦に、この場に相応しい挨拶を英語で話したいのですが、何せ、初めてなことなのでうまい表現が思い浮かびません。 それと過去の質問と回答の中で、下記の表現がありました。 結婚式が行われた前なのか後なのか?は今は不明ですが、お披露目という状況からは、marriageが適切であるか?に迷っています。あわせてお願いします。 First let me give you my sincere congratulation on your marriage.

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 まず、例文から行きましょうね。 >First let me give you my sincere congratulation on your marriage. 意味はわかりますね。 いいですよ。少しフィーリングの観念から説明させてくださいね。 Let me give youは「上げさせてください」というフィーリングがどうしても残り、できれば、「上げたいと思います」というフィーリングを出したいと思います。 どう変えるかというと、First I would like to extend my sincere congratulations(複数になります)on your marriage.と言う形を取れます。 ただ、下のURL(参考にしてください)でも書きましたが、あくまでも中心人物は新郎新婦ですので、ここでは、まず、新婦に日本語が使われてしまいますがお許しください、というフィーリングを伝える事は大切だと思います。 でも、質問としては、披露宴での司会ということではなく、普通の挨拶ですね。 という事で、Mrs. xxx, Congratulations on your marriage. I hope your life will be the happiest. もしあなたが女性であれば、Mrs. xxx, you looked so beautiful at the wedding! と追加してもいいですね(もちろん、その場にいたか、写真を見せてもらったかの場合ですけど)。 従兄弟さんの新婦という事なので、I know my cousin is so happy and you are so pretty/sweet/cute, etc.等のお世辞も言える立場でもあります。 ただ、あなたが男性の場合は、最後の部分は削除した方がいいですね。 marriageのことですが、前であっても、もう確実に決まっている事なので、この単語は使えますよ。 つまり、式はしていなくとも、彼らの頭の中はしている、という思いであるだろうと考えるのが普通だからなんですね。 これが、婚約しただけ(婚約祝い)というのであれば、marriageと言う言葉より、やはり, congratulations on your engagement with my cousinの方がいいでしょう。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349083
tadanokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに回答をいただけるとは思ってもいなかったので、お礼が遅れてしまいました。 発音が悪いもので、教えていただいた内容で何度も練習して覚えたいと思います。 最悪、覚え切れない場合は何か紙にでも書いて、その場で読み上げるというのは失礼にあたるものなのでしょうか? どうもありがとうございました。まずは、お礼まで。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待を断りたい

     お知恵を貸して下さい。「親しくないのに呼ばれているので断りたい」のではなく、「親しいけれど断りたい」ので断り方のアドバイスがいただければうれしいです。  結婚する人は新郎・新婦になる人両方とも知り合いです。私はどちらかというと新郎と仲良しです。ですが新婦の方がかなり嫌いです。相手には気付かれないようには振る舞っています。  必ず呼ばれると思います。が、お恥ずかしながら経済的に厳しいのとどうしても新婦の方が嫌で素直に祝福できません。主人もその方達と知り合いなので「親戚の結婚式」は使えないと思います。主人は式に呼ばれるほどは親しくありません。  角が立たずにお断りする方法はないものでしょうか。

  • 先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。

    先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。 花嫁と友人が並んで歓談していたらサッサと新郎母が来てゲストの友人に 「あなた綺麗ねぇ。今はあなたが一番、綺麗だわぁ」と連呼してました。 私達が新郎母と歓談している時に新婦が「何を話されているのですか?」と尋ねたら新郎母は新婦にくるっと背を向けて無視してました。 新郎の親戚一同のテーブルを見たときには新郎の叔母らしく方が終始、頬杖をしていて違う方は新婦には目も向けずつまらなそうにしていて… お祝いムードのない結婚式は初めてでした。 高砂には新婦の所には行かず新郎だけにみんな挨拶しに行き、新婦はいない風に接してました。 誰一人も行かず写真も撮らない始末。 私はまずいと思いいきましたが… 豪華な結婚式でしたが後味が悪くなりました。 なんかこの先、不安な結婚式でした。 新郎母・親戚 友人たちはお祝いしてなかったのでしょうか? 不思議で投稿したした。 参加者達の心理はどうだったのでしょうか? 気になり投稿しました。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴のあとの新郎側だけでの飲み会

    今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。 ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…) 新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • みっともない結婚式!?

    仲良しの親戚に、結婚の事で相談されています。 皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。 このたび結婚する2人がいますが、 新婦はちょっとした有名人で友人も多く、 披露宴で、歌手に歌ってもらったり、 演奏家に曲を弾いてもらったり それに合わせてプロバレリーナに祝福の踊りをしてもらったりと、 とにかく華やかで、みんなから写真を撮られ祝福される結婚式・披露宴を希望しています。 一方の新郎は友達が少なく、最悪来てくれるような友人は2~3人になる可能性があり、 「新郎の友人これだけ?ぷっ!」とか言われるのは確実で、 それがみっともなくて結婚式・披露宴は、やりたくない。と、言っていて 解決策が見つからず困っているそうです。 新郎側は親戚も少なく人数は期待できません。 友人が少なくても大丈夫な(気にならない)結婚式・披露宴の良いアイデア・方法はありませんか? 是非!困ってますので知恵をお貸しください! よろしくお願いします!

  • 友人挨拶

    幼なじみの結婚式なのですが、入籍したのは2年前で、仕事の都合で結婚式を今年する事になりました。 そこで、友人挨拶を頼まれたのですが、彼氏と一緒に5分位でやって欲しいと言われました。 4人はバレーボールのチームメイトです。二次会ならまだしも、新郎新婦の両親や親戚がいる披露宴で、結婚していない私と彼氏が一緒に挨拶するのはおかしくないのでしょうか???引受けてしまっているのでやるしかないと思ってはいるのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 また、挨拶の出だしなのですが、入籍が2年前に済んでいるので『ご結婚、おめでとうございます。』でおかしくはなのでしょうか? 4人はバレーボールのチームメイトです。彼氏は新郎新婦とここ3、4年の付き合いで、私は新婦と幼稚園前からの付き合いです。なので、どんな風に話をまとめていいか悩んでます。良い案があれば教えてもらいたいと思います。

  • 親族のみの式ですが、人数の差が大きすぎて困っていま

    親族のみで結婚式を行う予定です。彼の地元(北海道)で行う予定です。 私の親族は高齢の方が多く飛行機に乗れないのと、 両親が離婚しており父がおらず、母も一人っ子で親戚が少ないので 新婦側のゲストは母と弟のみを呼ぶ予定です。 新郎側のゲストも、家族のみ(両親、姉、祖父)だけを呼んでこじんまりと行おうと思っていたのですが、 彼側の親族のつながりが強いらしく、「せっかく北海道でやるんだから、みんな呼ばないなんておかしい」という 彼のお母様の意見で、親戚一同を呼ぶ流れになりそうです。 ただそうすると、 父方の親戚 5名くらい 母方の親戚 25名くらい(お義母さんの兄弟家族全員) と、新郎側ゲスト30名、新婦側ゲスト 2人、というアンバランスすぎる割合になってしまいます。 私としては、お義父さん側の親戚を呼ぶのは理解できるのですが、 お義母さん側の親戚一同をそこまで揃ってお呼びする必要はないのでは、と思うのですが、 それは一般的なのでしょうか。(お義母さんは4人兄弟なので、ご夫婦×3組、いとこ19人になります) もし仮に、親族を呼ばず本当に家族のみで式を行うことにする場合には、 式とは別に親戚一同を集めたお披露目会を設ける必要があるそうです。 そうなると、結局披露宴を2回行うような形になってしまうので、 負担を考えると一度に全員でできたらいいのかもしれませんが、、 あまりに両家のゲストに差があるので肩身が狭いですし、 遠くからわざわざ来てくれる、母と弟の気持ちも考えると、悩んでしまいます。 何か良い案がございましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか?

    身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか? 5月に結婚式をします。身内だけで、友達や会社の人は呼びません。主人の方だけ親戚の方が2組来ますが、あとは兄弟夫婦と親だけです。教会で結婚式後食事会をするんですが、そこで新郎新婦からの挨拶をしようと思うのですが、どんな風に言ったらいいのかわからないので質問させてもらいました。 「私の時はこう言いました」みたいな回答がありましたら聞かせて下さい。

  • 親戚の結婚、お披露目会の服装は?

    親戚の結婚、お披露目会の服装は? 今年の春に私のいとこが結婚しました。 ジミ婚が良いとの事で、入籍だけして挙式・披露宴はやらないとの事。 でも親戚に紹介する為、9月末にお披露目会があります。 場所は、シティホテル内の中華料理店。 来るのは新郎新婦を含め 12人で、全員新郎側の親戚です。 そこで、うちの家族(父・母・私・弟)が着ていく服装について相談です。 やはり、デニムはやめた方がいいでしょうか? 父は背広を着ていくと言っていますが、母と弟が『背広なんて張り切りすぎてて逆に浮いてしまうからやめて』と言っています。 ちなみに父は自営業なので、普段から背広は滅多に着ません。 どんな格好がふさわしいでしょうか? 来る人たちは、新郎新婦(30代前半)、新郎の弟夫婦(20代後半)、祖母、伯母2人、高校生の娘1人、うちの家族です。 弟は、スーツじゃ浮きそうだからジーンズにジャケットは?と言っていますが、これも失礼ですか? 張り切りすぎじゃなくて、カジュアルでもない格好ってどんなのでしょう? 浮かない感じがいいです。 ちなみに、母と私は 着物、ワンピース、スーツ「以外」でお願いします。 父(60歳)、母(50代半ば)、私(31歳)、弟(30歳) それぞれの格好を具体的にアドバイスお願いします。 ”きれいめ”とかの表現ではなく、色・形・素材など詳しく教えてほしいです。 宜しくお願いします。