ホームページビルダーV6でのファイル名変換の問題について

このQ&Aのポイント
  • ポータブルハードディスクを購入し、仕事と家とでデータを持ち運びしながら、ホームページ作成をしています。しかし、ファイル名が変換されてしまいリンクエラーが発生しています。原因や改善方法について教えてください。
  • ホームページビルダーV6を使用してポータブルハードディスクを使いながら、会社と家でホームページ作成をしています。しかし、ファイル名が変換されてしまっており、リンクエラーが発生しています。Windows2000の会社のパソコンとWindows98の家のパソコンでも同じ現象が起きています。改善方法を教えてください。
  • 自宅と会社でホームページ作成をしている際に、ポータブルハードディスクを利用してデータを持ち運びしています。しかし、ファイル名が変換されることがあり、リンクエラーが発生しています。Windows2000とWindows98を使用しています。ホームページビルダーV6を使っているので、原因や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーV6

ポータブルハードディスクを購入し、仕事と家とでデータを持ち運びしながら、作業をしています。そこで問題なんですが、今ホームページ作成のため、会社で作業し、家に持って帰りさあ続きをやろうと思ったら、ファイル名が小文字のはずが所々で、大文字に変わってしまっているのです。そのためリンクエラーが発生し、非常に困っているのですが、何が原因なのでしょうか。ちなみに会社のパソコンのOSはWindows2000で家はWindows98です。ソフトはホームページビルダーV6を使用しています。どうしようもないのであれば、ホームページ更新作業は会社でやるしかないのですが。会社でも家でもできるようにとポータブルHDを購入したのみこれでは使い物になりません。どうか改善方法よろしくお願いします。この質問はハードウエアの方がよかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.1

 すみません、あくまで「参考に」お聞きください。 windowsXPでは、その仕様によって、ファイル名が一部大文字になることが確認されています。 例えば『coroske.jpg』というファイルが『Coroske.jpg』のようにです。 私が知っている限り、この現象は、「ファイルをメディアに保存(コピー)したとき」にしかなりません。 例えば、ビルダーで作成し、ここではファイル名は小文字ですが、 MO等に保存して98とかで開くと大文字・・・・という。 これは別にビルダーに限ったことではありません。ファイルというファイル全てです。 この現象は、(XPだけでなく)windows2000,NT(系列)でも起きることが あるときいたことがあります。  ですから、私は、ファイルはサーバーにあげて、使用するときはそれを ダウンロードして使用し、使用したら、またサーバーに・・・・ という形式にしています。 98では大文字になる現象は確認されていないはずですので、98で作業されることをお奨めしますが・・・・。

5822hik
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まさにそのとおりであります。これまでは、会社の2000のファイルをMOに保存し、自宅の98で作業しようとしたら大文字になっていたこともあり、ポータブルHDにしてみましたが、やはり同じ結果でしたので困っていました。 アドバイスをいただきましたとおり、ファイルはサーバーにあげて使用するときにはダウンロードしようと思いますが、ダウンロードしたものを家での作業をしようとするときには変換されても仕方がないのですね。質問をさせていただいたとおり98でも文字が変換されてしまいましたので。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルハードディスクのデータ

    ポータブルハードディスクを購入し、仕事と家とでデータを持ち運びしながら、作業をしています。そこで問題なんですが、今ホームページ作成のため、会社でつくり、家に持って帰りさあ続きをやろうと思ったら、ファイル名が小文字のはずが所々で、大文字に変わってしまっているのです。そのためリンクエラーが発生し、非常に困っているのですが、何が原因なのでしょうか。ちなみに会社ではこのポータブルHDはEドライブに家ではDとライブとなりますが、関係ないでしょうか。ソフトはホームページビルダーV6を使用しています。パソコンのOSは会社はWindows2000で家はWindows98です。どうしようもないのであれば、ホームページのデータはポータブルHDから移動しなければいけませんし、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー15

    今ホームページビルダー15を使っていて、パソコンはwindows8で作業しています。 ファイル転送をしたのですが、エラーもなにも起きなかったのでてっきり転送されたのかと思ったら、 転送されていなく、以前の転送前のデータになっています。 iphoneではちゃんと転送されていました。 windows8ではホームページビルダー15はうまく転送されないのでしょうか。 分かり方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • ホームページビルダー16のバージョンアップについて

    現在、windows7のパソコンに「ホームページビルダー16」がインストールされています。 近日中にwindoes10のパソコンを購入予定なのですが、windows10では「ホームページビルダー16」が使用できないことがわかりました。 調べてみたところ、Amazonで「ホームページ・ビルダー21 スタンダード バージョンアップ版」というソフトを見つけました。 ホームページビルダー12以降のソフトをバージョンアップできるそうです。 ここで、お聞きしたいことがあります。 現在windows7内のホームページビルダー16を上記のバージョンアップ版ソフトで、 ホームページビルダー21に出来たとして、 それを新しく購入するwindows10のパソコンに移行させるにはどうしたらいいのでしょうか? 新しいwindows10のパソコンにホームページビルダー16をインストールしてバージョンアップできるならそれがベストだと思うのですが、ホームページビルダー16はwindows10には対応していなので、この作業が順調に進むのかわかりません。 ホームページビルダー16をホームページビルダー21にアップグレードし、 windows10の新しいパソコンに入れる方法を是非教えて下さい。

  • ホームページビルダーV6教えてください。

    教えてください。ホームページビルダーV6で5年ほど前にWindows98のパソコンでホームページを作成し管理していました。 その後、そのパソコンの調子が悪くなりホームページもそのままの状態でしたが、この度再度ホームページを更新していくことになりました。 調子が悪くなったパソコンはインターネットにつなぐことも不可能で、今使っているWindowsXPのパソコンにホームページビルダーV6をインストールして前作ってそのままであったホームページを変更していくことはできるのでしょうか?また、V6というのはかなり古いバージョンになりますがこの際、現行のものを購入した方が今どきのホームページが作れますか?技術・知識はど素人です。

  • ホームページビルダー19の使い方について

    ホームページビルダー19を購入したのですが、ホームページビルダーSPの使い方が難しくてこまっています。 聞きたい点↓ ・「トップページ」って書いてある、部品の「トップページ」という文字を変更したいのですが、プロパティ開いても、文字を変更できない。(変更できないわけはないのですが、方法がよくわかりません) ・ホームページを構成する、線?の色とかを変更したいのですいが、方法がわかりません。 ホームページビルダー16では、上記2点は簡単に変更できただけに、困っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー11について

    ホームページビルダー11についてですが、ビルダー自体を初めて購入しようとしています。 IBMのサイトを見ますと、“ホームページ・ビルダー11(13,800円)”の表記がありますが、他のサイトを見ますと、たくさんの種類が出ています。 “ホームページ・ビルダー11 通常版 プレミアムパック”と、“ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブックつき”と、何が違うのでしょうか? また、ソースネクストから出ているようですが、何故、会社が違うのですか? これらは、同じIBMの商品なんでしょうか? IBMの、“ホームページ・ビルダー11(13,800円)”を安く手に入れたいわけなのですが、上記のどちらがどうなのか、サイトを見てもよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。

  • ホームページ・ビルダー15

    ホーム・ページビルダー15を購入し、付属の本と一緒に市販の「はじめてのホームページビルダー15」を購入しました。 よくホームページ上にあるお問い合わせのフォームを書いて頂いて、メールを受け取れるようにしたいのですが、なかなかやり方がわかりません。 メールを遅れるリンクは作るの簡単なのですが、自分でフォームを記載して、ホームページ上に書いて貰ったものを送れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? また、記載文字の制限をつけて、それ以上の記載があった場合には送れない、もしくは注意事項がでるなどの指示はできるのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ホームページビルダ12 文字の大きさ・・・・

    ホームページビルダ12を使っているのですが、 文字の大きさが変わりません。 普段は簡単モードで作業してます 大きい文字が小さくなりません。 文字のポイント事態の表示では小さくなっているのですが、プレビューで見ると変わっていません。 実際にhtmlファイルをIEで開けてみても変わりはありません。 HPにあまり詳しくないので、簡単に小さくできる方法を教えて下さい。

  • ホームページビルダーで文字が重なる

    ホームページビルダーでHPを作っている初心者です。 上下にある文字同士が重なってしまいます。 文字を大きくすると半分近くが重なり合ってしまいます。 文字の縦の幅を変更したいのですがやり方がわかりません。 以前幅を変更する作業をやったことがるのですが、今回いくら探しても縦の幅を変更するやり方がなぜか見つかりません。 詳しい方、教えてください。 windows xp ビルダーは10です。

  • ホームページビルダーのベーシックデザイン

    ホームページビルダーのベーシックデザインの「トップページ」「会社方針」等の文字を変えたいので すがどうすればよいのでしょうか? それとも出来上がっているデザインなので文字は変えられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう