ホームページビルダーV6でのファイル名変換の問題について

このQ&Aのポイント
  • ポータブルハードディスクを購入し、仕事と家とでデータを持ち運びしながら、ホームページ作成をしています。しかし、ファイル名が変換されてしまいリンクエラーが発生しています。原因や改善方法について教えてください。
  • ホームページビルダーV6を使用してポータブルハードディスクを使いながら、会社と家でホームページ作成をしています。しかし、ファイル名が変換されてしまっており、リンクエラーが発生しています。Windows2000の会社のパソコンとWindows98の家のパソコンでも同じ現象が起きています。改善方法を教えてください。
  • 自宅と会社でホームページ作成をしている際に、ポータブルハードディスクを利用してデータを持ち運びしています。しかし、ファイル名が変換されることがあり、リンクエラーが発生しています。Windows2000とWindows98を使用しています。ホームページビルダーV6を使っているので、原因や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーV6

ポータブルハードディスクを購入し、仕事と家とでデータを持ち運びしながら、作業をしています。そこで問題なんですが、今ホームページ作成のため、会社で作業し、家に持って帰りさあ続きをやろうと思ったら、ファイル名が小文字のはずが所々で、大文字に変わってしまっているのです。そのためリンクエラーが発生し、非常に困っているのですが、何が原因なのでしょうか。ちなみに会社のパソコンのOSはWindows2000で家はWindows98です。ソフトはホームページビルダーV6を使用しています。どうしようもないのであれば、ホームページ更新作業は会社でやるしかないのですが。会社でも家でもできるようにとポータブルHDを購入したのみこれでは使い物になりません。どうか改善方法よろしくお願いします。この質問はハードウエアの方がよかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.1

すみません、あくまで「参考に」お聞きください。 windowsXPでは、その仕様によって、ファイル名が一部大文字になることが確認されています。 例えば『coroske.jpg』というファイルが『Coroske.jpg』のようにです。 私が知っている限り、この現象は、「ファイルをメディアに保存(コピー)したとき」にしかなりません。 例えば、ビルダーで作成し、ここではファイル名は小文字ですが、 MO等に保存して98とかで開くと大文字・・・・という。 これは別にビルダーに限ったことではありません。ファイルというファイル全てです。 この現象は、(XPだけでなく)windows2000,NT(系列)でも起きることが あるときいたことがあります。  ですから、私は、ファイルはサーバーにあげて、使用するときはそれを ダウンロードして使用し、使用したら、またサーバーに・・・・ という形式にしています。 98では大文字になる現象は確認されていないはずですので、98で作業されることをお奨めしますが・・・・。

5822hik
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まさにそのとおりであります。これまでは、会社の2000のファイルをMOに保存し、自宅の98で作業しようとしたら大文字になっていたこともあり、ポータブルHDにしてみましたが、やはり同じ結果でしたので困っていました。 アドバイスをいただきましたとおり、ファイルはサーバーにあげて使用するときにはダウンロードしようと思いますが、ダウンロードしたものを家での作業をしようとするときには変換されても仕方がないのですね。質問をさせていただいたとおり98でも文字が変換されてしまいましたので。アドバイスありがとうございました。