• 締切済み

みっともない結婚式!?

仲良しの親戚に、結婚の事で相談されています。 皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。 このたび結婚する2人がいますが、 新婦はちょっとした有名人で友人も多く、 披露宴で、歌手に歌ってもらったり、 演奏家に曲を弾いてもらったり それに合わせてプロバレリーナに祝福の踊りをしてもらったりと、 とにかく華やかで、みんなから写真を撮られ祝福される結婚式・披露宴を希望しています。 一方の新郎は友達が少なく、最悪来てくれるような友人は2~3人になる可能性があり、 「新郎の友人これだけ?ぷっ!」とか言われるのは確実で、 それがみっともなくて結婚式・披露宴は、やりたくない。と、言っていて 解決策が見つからず困っているそうです。 新郎側は親戚も少なく人数は期待できません。 友人が少なくても大丈夫な(気にならない)結婚式・披露宴の良いアイデア・方法はありませんか? 是非!困ってますので知恵をお貸しください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.9

うちも1・5次会の案に賛成ですね。 世間体を気にしているのが新郎さんだけならまだあれですが、少ない方(今回は新郎側)の両親・親戚が気にすることはよくある事です。 うちらは新婦側は2テーブル多くなってしまったので「いっそ!席次表無くしてしまえ!」と作りませんでした(笑)。 もって帰ってもそうそう見直しませんしね(苦笑)。 その分、席への案内などは工夫をしましたが。 お互いが歩み寄って話し合いをされているようですのでよい解決法が見つかるといいですね。

• i-am-pooh
回答No.8

新郎が世間体を気にされているなら 挙式・披露宴はごく一般的なこじんまりとした 親族中心のものを行って、 あとで1.5次会のような形で 新婦中心の披露宴をまたしてはいかがでしょうか? お互いの希望を叶えるのには一番いい形かと思います。

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。1・5次会で披露が良いかもしれませんね! 提案してみます。 ありがとうございます!

• hana033
回答No.7

招待客の割合の違いは本人の世間体だけでなく 少ない側の招待客にとっても居心地悪く感じる事がありますよね。。 友人の披露宴では席次表に名前のみで肩書きを入れていませんでした。 肩書きがなければどちら側の招待客かはわかりません。 親族や会社関係者は肩書きを入れないわけにはいかない場合、友人のみでも大丈夫です。 普通は「新婦友人 ○○様」のところを「友人 ○○様」とします。 式の着席も事前に会場の担当者へ話を通しておいて、空いてる席へ誘導してもらえば偏りはないと思います。 あとは新郎側と新婦側で別に披露宴を行うとか・・。 新婦が友達に式も披露宴も見てもらいたいなら 新婦側で式&披露宴を行い。新郎側は披露宴のみ行うのはどうですか? 新郎と新婦の実家が遠い場合によくあることなので 招待客の皆様にもそんなに違和感はないと思うのですが。

kamiomai
質問者

お礼

ありがとうございます!それはいい方法ですね! 参考になりました! 回答ありがとうございます!

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。それはもう新郎側と新婦側にわけるような席次ではなく、立食パーティのような形式もしくは、どこに座ってもよいような形式にされれば、どちらがどちらの友達と言うようなことも分からないのでよいのではないですか? ただ結婚式一つにこんなに食い違うのであれば正直、結婚自体やめられた方がよいと思いますよ。結婚生活がうまくいかないのが目に見えるような揉め方(新婦は新郎のプライドよりも自分のやりたい事を優先しようとしている、新郎は新婦がしたい事よりも自分のプライドを守ろうとしている、はっきり言ってどちらも相手に対して思いやりがない)ですから。

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人は衝突してるわけではなく、 話し合い、譲り合う方向に向かっておりますが、 何か円満にできる方法があればアドバイス頂きたいと思って投稿しました。 >新郎側と新婦側にわけるような席次ではなく、立食パーティのような形式もしくは、どこに座ってもよいような形式にされれば、どちらがどちらの友達と言うようなことも分からないのでよいのではないですか? とてもいい方法ですね。提案しておきたいと思います。 ありがとうございます!

• dxioixb
回答No.5

>披露宴で、歌手に歌ってもらったり、 >演奏家に曲を弾いてもらったり >それに合わせてプロバレリーナに祝福の踊りをしてもらったりと、 >とにかく華やかで、みんなから写真を撮られ祝福される結婚式・披露宴 新婦が主役と言っても、この様な披露宴は勘弁して欲しい。 芸能人の結婚式か新婦の発表会でもやるつもりかとでも言いたくなる。 新郎の友人が少ないなら、新婦が親友だけを招待すれば良い事。 これ位の気遣いは、人に言われる前にするのが普通。 自分の思い通りの披露宴がしたいが為に、相手の気持ち(プライド?)を考えられないのらな、結婚自体止めた方が良い。 どうせ離婚する事になるし。

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新婦を批判されているようですが・・ >自分の思い通りの披露宴がしたいが為に、相手の気持ち(プライド?)を考えられないのらな、結婚自体止めた方が良い。 これは新郎側にも言えませんか?^^; 2人が円満におこなえる結婚式の形式をご存知でしたらアドバイスを頂きたいです。

• suz83238
回答No.4

数あわせで良ければ人材派遣会社という手もあります。

kamiomai
質問者

お礼

なんと人材派遣・・・ 寂しいですね^^; でも提案してみます!ありがとうございました!

• happymug
回答No.3

結婚式で相手の参列数と張り合うようなことをするのはおかしいと思います。 披露が目的なのに、笑われたくない、みたいな考えがおかしいです。 皆祝福に来ているのだから、笑う人もいないと思うし、笑うような人とは 付き合わなくていいんじゃないでしょうか。 体面を気にして、比べられて笑われたくない!みたいな幼稚なことを言っていては、 将来もくだらないことでもめると思います。

kamiomai
質問者

お礼

>相手の参列数と張り合うようなことをするのはおかしいと思います。 >披露が目的なのに、笑われたくない、みたいな考えがおかしいです。 本当ですよね。新郎は世間体を神経質に気にするので嫌がっております。 でも私も友人の結婚式で、新婦側の友人が9割だったのを見て、 みんながヒソヒソ笑っていたのを見て、こわいな~と思いましたので気持ちは少しわかります^^; 回答ありがとうございます!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

No.1さんが書かれたように、「海外」も一つの手です。 でも、国内でも、地方のリゾートホテルなどを利用する方法が有ると思いますよ。 質問者さんの「ご親戚」が何処の方か分かりませんが、例えば東京在住の方だとすれば。 北海道や沖縄のリゾートで結婚式や披露宴をする。 と、なれば、当たり前ですが「少人数」で行うしかありませんよね? 東京地方で有っても、小笠原の、何処かの島で結婚式。 これなら「少人数」で住むのでは? (^^)

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リゾートウェディングですか。いいですよね。 しかし新婦はウェディングドレスやら式やらも、すべて大勢の友達に見てもらいたいそうです。 リゾートだと、彼の友人も来れませんが彼女の友人もこられませんよね。。 何かいい挙式方法ありませんかね。。 アドバイスありがとうございます!^^

• irako
回答No.1

私も親戚だけで友人とかはいっさい呼ばない式をしました。 式そのものは海外でして、その後の披露宴はホテル内のレストランを借りきって行いました。 レストランウェディングだったら、少人数で行うほうがうまくまとまるし不自然ではないです。 友人を呼んでいないからといって、恥ずかしいなんてことはないですよ。

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >友人を呼んでいないからといって、恥ずかしいなんてことはないですよ。 そうですよね^^; でも男のほうは、みっともない!というプライドがあるそうです。 友達を2人呼んだとしても、その2人が「え?俺らだけ?新婦はあんな多いのに?アイツ情けないなあ」と肩身の狭い思いをする!と・・。 レストランウェディングですか。 新婦はウェディングドレスと式も、友達に見てもらいたいそうです。 親戚達は仲があまりよくないみたいなので、 海外挙式のとき飛行機の中とか待ち時間とかでストレスをさせたくないから、国内を考えているそうです。 何かいい方法ありませんかね。。 アドバイスありがとうございます!