• 締切済み

低温火傷後の対処

年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• code1134
回答No.1

衛生的な水道水等で低温火傷した部位を冷やせばとりあえずと覚えていますが、詳細に関しては以下のURLを参照して下さい。 ●応急措置の方法より)"低温やけど"の項→http://119.jpn.org/article/5051903.html ●(百薬一話より)やけどの応急措置→http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.html?pmid=423 ●(メルク・マニュアルより)やけどの項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch289/ch289a.html#sec24-ch289-ch289a-1 

dos_51
質問者

お礼

早速の情報提供ありがとうございました。