• 締切済み

低温火傷後の対処

年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

衛生的な水道水等で低温火傷した部位を冷やせばとりあえずと覚えていますが、詳細に関しては以下のURLを参照して下さい。 ●応急措置の方法より)"低温やけど"の項→http://119.jpn.org/article/5051903.html ●(百薬一話より)やけどの応急措置→http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.html?pmid=423 ●(メルク・マニュアルより)やけどの項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch289/ch289a.html#sec24-ch289-ch289a-1 

dos_51
質問者

お礼

早速の情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハロゲンヒーターで低温火傷・・・?

    ハロゲンヒーターで低温火傷ということはあるのでしょうか? また、どんな条件で火傷になりやすいんですか? 教えてください・・・・・

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 授乳中の母親が脛に低温火傷…

    授乳中の乳児がいる母親です。 3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。 患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。 しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、 「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」 と言われました。 その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。 だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか? ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • この写真のやけどの深さ

    昨日子供がアイロンでやけどしました。25時間くらい経ってます。 自分自身もよくやけどをしますが、赤くなるかひどい時は軽く水ぶくれになり、今回の子供のように褐色(水ぶくれは今のところなし)になったことがないのですが、これは軽いと思いますか?深いと思いますか?orこういう色になった経験のある方いらっしゃいますか。 (医療機関でもないので、感覚でも構いませんので、質問しています。) -----------参考------------- *受傷後からの経過* ・ただちに20分ほど患部冷却。受傷直後は白っぽく、冷却を終わったころ褐色になりました。冷却後から現在まで、押さえても痛がりません。普通に歩きます。 ・昨日休日診療所を受診し、リンデロンVGを塗布&ガーゼにフィルムみたいなものがついてるものを貼ってもらいました。入浴OK、今後はワセリンでも塗ってラップ巻くか暑い季節なので絆創膏でもいいと。今後多分水ぶくれできるとのこと。 ・ワセリンでいいのか~楽だな~と思いつつ、自力で直すのはやや不安があったので、近所の外科に今日行きました。消毒?&リンデロンVG塗布&絆創膏みたいなものを貼付。リンデロンVGで1週間ほど様子見るように言われました。火傷の程度は、「軽そう」ということです。 ↑お医者さんの言葉を信じればいいのでしょうが、もう1件皮膚科でも診てもらおうか悩んでるところです。自分のことでなく子供のことなので神経質になりすぎかと思い…、一般の方の感覚をうかがおうかと…。

  • 低温火傷の跡を消すには?

    ハロゲンヒーターを購入し、この冬中、あたっていたのですが、いつのまにか低温火傷をしていたようで、足(太ももとひざ近く)に網目状のような後が残ってしまいました。気づいたとき(3月くらい)はそのうち消えるだろうと思っていたのですが、今になっても消えません。スカートをはくと目立つのでとても気になっています。 消す方法はないでしょうか?

  • 低温火傷のその後

    今年の冬になって初めて、就寝時に布団で湯たんぽを使い始めました。 しばらくは何の問題もなく使用していたのですが、 ある時日中にこたつの中に足を入れていると、少しヒリヒリする感じがありました。 それでその時その部分をみてみると、4~5センチ程度の楕円形の赤い痕が残っていました。 赤いわっかの中は普通の肌色でまったく赤くありませんでした。 イメージでいうなら、ドーナツの食べる部分が赤く、空洞の部分が肌色といったかんじです。 その時は変な虫にでも刺されたのかな?と思って、 低温やけどとも全く思わず、特に冷やしたりしませんでした。 そしてその夜にその箇所をシェービングしました。 (これが一番よくなかったのかもしれません) その日の翌日か、翌々日でしょうか。 最初は小さな水ぶくれから始まって、段々大きな水ぶくれになり、 ネットで検索しても写真が出るような、 低温火傷でできる一般的な水ぶくれができました。 しばらくはそのままほっておいたのですが、 水ぶくれをつぶせば治るのではないかという素人考えと、 その箇所をペタンと床につけないことなどで煩わしくなってきて、 火で消毒した針で水ぶくれをつぶしました。 その時は水ぶくれ自体に痛みはなく、ある程度綺麗に平らになったのですが、 翌朝みてみると今度は血が溜まった赤黒い水ぶくれができていました。 それも一度針で潰したのですが、また同じ赤い水ぶくれができ、 真っ白な減菌ガーゼをつけてもガーゼがすぐに真っ赤に染まります。 血がでているのです。 これは、大変なことなのでしょうか。 あるいは、ほっておいて治るものでしょうか。 今は、オロナインを塗って減菌ガーゼをつけています。 段々怖くなってきたので、どなたか教えて下さい。 腐ってきたり、壊疽したりしませんよね? 病院にはいく予定でいますが、仕事が忙しく時間がありません。 行くにしても、心構えとして詳しい事を知っておきたいです。

  • やけどの皮向け

    やけどで病院にて治療中です。 やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲)  湿潤療法かどうかは分かりません。 「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を 使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。 (その前はリンデロンVG→アズノール) 一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。 皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、 昨日手洗いした時に 皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。 この皮は取ってしまって良いのでしょうか? まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか? むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。 できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • やけど

    手首一体を蒸気で火傷しました。五百円玉くらいの水疱ができ痛みもひどくなってきたので、いろいろとインターネットで調べてみて、水疱がやぶれないように細心の注意を払って病院に行きました。診察室に入ってすく水疱に穴を開けて水を抜かれました。軟膏を塗って、来週来て下さいで終了しました。痛みはひどくなる一方ですが、大丈夫なのでしょうか?研修医みたいなたよりなさそうな先生だったので・・・リンデロンVG軟膏とロキソニン錠を処方されました。

  • 1歳児のやけど

    私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

  • 【急ぎです】火傷応急処置後、ラップ

    先ほどポットのお湯で火傷してしまいました 1時間ほど水道水で冷やしましたが、痛みがひどいので ステロイド軟膏をぬってラップを巻いています 若干水ぶくれも見られます このラップなんですが、どのくらいつけっぱなしにしておいて大丈夫なのでしょうか つけたまま寝るのは良くないでしょうか よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう