• ベストアンサー

梁について

「突出梁において、中央のスパンに負の曲げモーメントが存在しないためのzを求めよ」という問題を解こうとしているのですが、zがどのような状態のことを言っているのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.1

レスがないようなので。  構造力学・材料力学の問題としては、ごくごく初歩的なレベルだと思います。ですから、逆に、 >zがどのような状態のことを言っているのか というご質問の意味・趣旨が分かりません。言い換えると、質問者様が、この問題をどのように理解しているのかわかりません。  中央のスパンにおける曲げモーメントの符号はzの大きさにより変わることは、おわかりでしょうか。つまり、zが小さければ、はりの中央点の曲げモーメントは正、zが大きくなると、負になるということです。  zがゼロなら、このはりは単純梁になるので、中央のスパンの曲げモーメントが正になることは明らかですよね。この時は、支点上の曲げモーメントはゼロです。  zがゼロでないと、支点上の曲げモーメントはマイナスとなり、中央スパンの曲げモーメントもその分だけ小さくなります。  zが次第に大きくなると、支点上のマイナスのモーメントも次第に(絶対値が)大きくなり、それにつられて、中央スパンのモーメントもどんどん小さくなり、ついにはマイナスになりますよね。  このことがわかっていると、この問題は、容易に解けるはずです。

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。