• ベストアンサー

おかすとは・・・?

「おかす」の意味が分かりません!! 大至急教えてくだされ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.3

男性が女性に性行為を強いること。 性行為を承諾なしに無理やり行うこと。かな。

nagisan
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました! また、見掛けたらいろいろかいてくだされ。

その他の回答 (5)

• zoh
回答No.6

博多弁で「おかす(置かす)」と言った場合は、「置かせる」の意味です。こういう質問の場合は文脈からの判断が必要ですので、どういう文章(会話)の中で出てきたのか、前後も書いた方がいいでしょう。

• chaff
回答No.5

#2です リンクを間違えました。 私のは、#1のかたのご紹介ページの 単なる「コピペ」です

• refine
回答No.4

犯す...罪を犯す 侵す...権利を侵す、侵攻する。 冒す...危険を冒す など、結構ありますが、どのような事に対して使いたいのでしょうか?

• chaff
回答No.2

おか・す をかす 【犯す】 (動サ五[四]) (1)法律・規則・道徳などにそむくことをする。「法を―・す」「罪を―・す」「禁を―・す」「過ちを―・す」 (2)女性に暴行を加える。姦淫する。「暴漢に―・される」「子と母と―・せる罪、畜―・せる罪/祝詞(六月晦大祓)」 [可能] おかせる おか・す をかす 【侵す】 (動サ五[四])〔「犯す」と同源〕 (1)他国・他人の領域に不法に立ち入る。また、攻め入る。「領空を―・す」「国境を―・す」 (2)他者の権利・権益などをそこなう。「基本的人権が―・される」「表現の自由を―・す」 (3)尊厳をけがす。「神聖を―・す」「異国の人のいかでかこの国の土をば―・すべき/大和 147」 [可能] おかせる おか・す をかす 【冒す】 (動サ五[四])〔「犯す」と同源〕 (1)困難や危険を乗り越えて行動する。「風雪を―・して救助に向かう」 (2)病気などが人の心身をそこなう。また、薬品が他の物質をそこなう。「結核に―・されている」「アルミは酸に―・されやすい」「念仏の時、睡(ねぶり)に―・されて/徒然 39」 (3)他人の姓を名乗る。「他姓を―・す」「高橋の姓は養家のを―・したので、僕の元の姓は大塚といふです/運命論者(独歩)」 [可能] おかせる こんなもんでよろしいでしょうか?

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/ally5/index.html
回答No.1

これで調べてみては?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=&sw=2