人工死産後の生理、妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期で人工死産を経験し、生理がまだ始まらない状況です。排卵の正常性や体の状態に不安を抱いています。
  • 外国での生活のため、産婦人科にすぐに行くことができず、同じ経験をした方や知識を持っている方にアドバイスを求めています。
  • 産婦人科の先生からは再び赤ちゃんを作ることが許可されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工死産後の生理、妊娠について

妊娠中期で人工死産を経験したものです。 11月21日に生理がきて、これから順調になるかもと思ってたのですがまだ生理が始まりません。おりものがある週もありましたので、生理がくると思ってたのですが排卵もきちんとしてるのか不安になってきました。妊娠前には基礎体温をつけてたので、また始めることにしましたがやっぱりまだ体が赤ちゃんを作れる状態に戻ってないのかな?とか思ってしまいます。現在、外国で生活しているため日本のように産婦人科にすぐにいける環境ではありません。どなたか同じような経験をした方や何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?一応、産婦人科の先生からは赤ちゃん作るの再開していいよと許可は頂いてます。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

こんばんは 妊娠中期であれば、もしかしたらまだ体が 妊娠していると思っているか 生理がきちんときていないなら妊娠や中絶・死産で ホルモンのバランスが崩れているのかもしれません。 出血がとっても多くて病院にいったら ホルモンのバランスが崩れていました。 外国かもしれませんが、大事な部分なので 将来妊娠したいなら病院でみてもらうほうが いいですよ 妊娠は3-6ヵ月後には可能です。

rubymolly
質問者

お礼

ホルモンバランスについて崩れてるのかも知れませんねぇ・・、もう少し様子を見て今週中にでも助産婦(NZのため)に聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死産後、生理予定日過ぎました。

    約2ヶ月前に第一子である娘を死産にて出産しました 。出産から35日後に生理が来ました。 ルナルナによると排卵日は先月の8月27日でした。避妊はしませんでしたが、外に射精をした事と一度だけ少し仲に出たというsexが排卵日あたりからその後もありました。一昨日生理予定日に鼻水のようなドロっとしたおりものがあり、昨日の夜おりものが沢山出たと思い見てみるとパンツに白いかぺかぺとしたものがくっついてました。ちなみに排卵日から8日後、トイレットペーパーに薄い出血もありました。二日前からしか基礎体温はつけていませんが、一昨日…36.60、昨日…36.78、今日36.78で、ずっと体がポカポカします。風邪気味のような気もしますが、産後なので単なるホルモンバランスが崩れているだけなのか、それとも可能性としてはあるのか、一週間来なかったら検査薬と産婦人科に行くまでですが…。ご回答して頂けると嬉しいです。

  • 妊娠するには。。。

    よろしくお願いします。 この4月から妊娠をのぞんでいます。 昨年の秋ぐらいから基礎体温もつけており、生理は不順であるものの、毎回、ちゃんと低温期と高温期に分かれてました。しかし、妊娠を望んでからというもの、基礎体温がバラバラです。排卵がない状態が続いています。一度、産婦人科で見てもらったのですが、特に異常はなく、考えすぎるとこのようになることもあると言われ、気を楽にと言われました。この時は注射を打ってもらい、しばらくすると生理が始まりました。しかし、その後もずっと、基礎体温がバラバラなのです。自分では意識しないようにしてるのですが。もう一度、産婦人科に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験された方がいらっしゃったら、聞かせてください。どうすれば、妊娠しますか?お願いします。

  • 排卵確認後生理が来ない。(非妊娠で)

    30歳主婦。1歳1ヶ月の子供がいます。 授乳中でしたが、今年1月26日に生理が来ました。 2月8日から毎晩、排卵検査薬を使用。全て陰性でした。 2月14日に産婦人科にて排卵の有無を調べてもらうと、 「いつかだったか不明だけど既に排卵してます。また26日くらいに生理が来るでしょう」 と言われましたが、いまだに来てません。 2月末に卒乳したことと関係あるのかな?(ホルモンバランスとか??) ちなみに夫婦生活は3ヶ月以上なく、妊娠の可能性はありません。 現在は基礎体温はつけていません。 (二人目が欲しいので生理再開後つける予定) 妊娠前はストレス等による無排卵が多く、36日周期くらいで生理がありました。 無排卵月経とは逆のパターン、つまり、排卵して生理がないという状態は妊娠以外であるんでしょうか? 色々と検索してみたのですが、なかなか見つからず、ここに至りました。 どなたか経験ありませんか??

  • 産後の生理再開前の妊娠について

    1歳4か月の娘を育てている34歳です。 完母で、自然に離れるまで母乳をやめたくないのですが、生理がなかなか再開しません。 年齢的なこともあり、第2子を早く妊娠したいので困っています。 周りでは母乳をあげていても1歳過ぎまでに再開する人が多かったので、 自分もそうだと思っていたのですが、来る気配がありません・・・ 生理が来なくても妊娠することはあると聞いたのですが、 今の状態で基礎体温をつければ、排卵しているか分かるのでしょうか? 第一子は毎日の基礎体温と、自分でできる唾液を使うチェッカーでいつも排卵を確認し、 タイミングで半年ほどかかって妊娠しました。 第2子もタイミングで妊娠したくて、排卵しているならその日を確実に分かりたいのですが・・・ フルタイムで仕事をしており、婦人科に行く時間も取れないため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中のおりものと生理再開

    1歳9か月の娘を授乳中です。 自然卒乳が理想なので授乳を続けていますが、生理が再開する気配が一向になく、年齢的なこともあり二人目をそろそろ欲しいので、やはり断乳すべきかとすごく悩んでいました。 が、ここ一週間ほどおりものの量が増えていて、これはもしや??と思っていたら、 生理が来ました!実に2年半ぶり!!! 早速基礎体温をつけたいくらいですが、夜間授乳もしているので、それだと正確に測れないと聞きました。 排卵の一つの目安として、量が増えるおりものはやはり排卵の兆候なのでしょうか? また、せっかく生理再開しましたが、授乳を続けることで安定しなかったり、また止まってしまったりもするのでしょうか。妊娠前はかなり正確に来ていたので、このまま止まらずに安定していってくれるといいのですが・・・ フルタイム勤務しており、なかなか産婦人科に行く余裕もありません。 先輩ママさん、教えて下さい!!

  • 生理が来ません。妊娠でしょうか?

    予定日は2/23でした。 この前の生理は1/26から2/2まででした。 生理周期はバラバラだったりします。 2/4と2/15と2/22、更に2/25、2/26、そして昨日、2/27に性行為をしました。 2/25だけ生で外出しでしましたが、後はゴムをつけてやりました。漏れも、ゴムに穴が空いていたこともありませんでした。 排卵日予測の2/9らへんに、伸びるようなおりものが出ました。 ですから、排卵はとっくに終わってると思っているのですが…。 2/26の朝に、白い伸びるおりものが出ました。あれ?また排卵?と思ったのですが、これは生理前、又は妊娠のおりものでしょうか…? 基礎体温はつけていません…。 妊娠の可能性はありますかね…?

  • 妊娠について

    初めまして、初めて質問します。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日 前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか?すると、9/11が生理予定日ですか?

  • 流産後の生理とおりもの

    7月に6週で流産してしまいました。。。 生理という形での流産で、その後、38日後に一回目の生理、二回目の生理が30日後に来たので、周期は戻ってきました。 基礎体温も、二層になっているので、排卵はしているかと思います。 ただ、流産前よりも、排卵と思われる時期のおりものが減っているのと、生理の量が減っている様な気がするのです。 流産直後には、産婦人科の先生には、生理が一度来たら次の妊娠を考えても大丈夫とは言われたのですが、以前と比べおりものが少なかったり、生理の量が少ないということで、妊娠しにくくなるということはあるのでしょうか? 流産後すぐに、主人の転勤で海外に来ていて、まだどこにも相談出来ないので、この様な経験をされた方、教えてください!

  • 生理にならないのですが・・・(妊娠希望)

    よろしくお願いします。 産婦人科でタイミングを見てもらうようになって5ヶ月です。 これまで排卵日付近にhcg注射をしてもらっていますが、妊娠しません。 今周期は事情があって、排卵日付近に通院できず注射もしなかったせいか、基礎体温がガタガタしています。 私はもともと排卵が遅いらしく、生理周期も30~35日です。しかし、今日は40日目なのですが、生理が来ません。毎回生理一週間前くらいから、胸の張りを感じるのですが、それもまったくありません。 一応さっき、クリアブルーで検査してみたのですが陰性でした。 ガタガタな基礎体温ですが、体温が上がってきたのは35日目くらいからです。今まで、40日目まで生理が来なかったことはありません。 排卵がとても遅れて妊娠しているのか、それとも、ただ生理が遅れているだけなのか・・・。 あと1週間待ってまた検査をするか、それとも、もう病院に行ってみてもらったほうが良いのでしょうか・・・?? ダメならダメで、早くリセットして次周期になりたいです・・・。

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう