• ベストアンサー

妊娠するには。。。

よろしくお願いします。 この4月から妊娠をのぞんでいます。 昨年の秋ぐらいから基礎体温もつけており、生理は不順であるものの、毎回、ちゃんと低温期と高温期に分かれてました。しかし、妊娠を望んでからというもの、基礎体温がバラバラです。排卵がない状態が続いています。一度、産婦人科で見てもらったのですが、特に異常はなく、考えすぎるとこのようになることもあると言われ、気を楽にと言われました。この時は注射を打ってもらい、しばらくすると生理が始まりました。しかし、その後もずっと、基礎体温がバラバラなのです。自分では意識しないようにしてるのですが。もう一度、産婦人科に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験された方がいらっしゃったら、聞かせてください。どうすれば、妊娠しますか?お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_hime
回答No.2

長女出産後の5年間、まったく子供ができませんでした。典型的な「2人目不妊」と言うものだったようで・・・。 ringo310さんとまったく同じで、基礎体温もバラバラ、出産後の生理不順で、何回も産婦人科に通いました。 (産後)5年も経っている事から、排卵促進剤の注射をしてもらったのが昨年の11月終わり。12月の初め(注射から10日後)に生理がきました。 普通に12月を過ごし、1月の初めに注射後2回目の生理が。 さすがに「(注射から)1ヶ月経ってるし、効き目はないんだろうな~」と思っていましたが、無事に1月の生理で排卵し妊娠していました。現在妊娠7ヶ月です。 注射後の排卵は多胎が多いらしいですが、時間が経過したからか?単胎での妊娠です。 注射からどのくらいの時間が経過しているのかはわかりませんが、1ヶ月ぐらいなら少しは期待が持てるのではと思います。実際私がそうだったので・・・。 基礎体温こそはつけていませんでしたが、2月半ばに「もしや?」と直感でわかりました。「今回は妊娠してる!」って(笑) 早く妊婦さんになれるといいですね♪ 不妊経験者として応援しています^^

ringo310
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 taka_himeさんも経験談を読ませていただき、少し気が楽になりました。 私の場合、4月からずっと、低温が約2ヶ月続いていたので病院に行き、排卵促進剤の注射をしてもらって、その後10日後に生理が来ました。そこから、また今で1ヶ月また、低温が続いてるのです。低温が続いているというのは排卵していないという事で、「またかー。。」とは思いつつ、すごい不安になってしまい、ここに質問してしまいました。あまり、深く考えないようにはしてるのですが。。。 taka_himeさん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

その他の回答 (4)

noname#6057
noname#6057
回答No.5

こんにちは。 私も子供が欲しいと、最近頑張り始めた者です。(私の場合は純粋に排卵していないのですが) 「多のう胞性卵巣症候群」なんていう立派な病名をつけられたので、逆にいつできるかわからないから今すぐ作っちゃえ!と不妊治療を開始しました。  排卵促進剤の薬を飲んでますが、やっぱり自然妊娠より堕胎や多胎などの危険性も多少はあるようですね。でも、そこで落ち込んでてもどうにもならないでしょ?と思って子作りをゲームのように(言い方は悪いですが)楽しむ事にしました。基礎体温なんて病気を知ったとたん39度の高熱を出し、グラフに記入すらできなかったですよ(笑) でもそれだけ女性の体ってデリケートにできてるんですよね。悩まない方が無理!でも気にするとひどくなる!から病気も含めて自分を好きになる事に心掛けてます。    プレッシャーを跳ね飛ばす勇気と旦那さんとの愛があればきっと大丈夫!!一緒に頑張れたらうれしいです。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い、早く妊娠できたらいいですね。頑張りましょうね。

• kojimama
回答No.4

妊娠したい!という気持ちが強すぎてプレッシャーになっているのでは? プレッシャーを感じないようにする,っていうのは難しいですが 子供はあくまでも夫婦の愛情の結果,ですから, 目的にされないほうがいいとおもいます。 女性として基礎体温を測るというのはとっても大事ですし, 無精者の私からするとえらい!!の一言ですが それ(基礎体温の動き,排卵日)がプレッシャーになるのなら しばらく基礎体温測るのお休みしてもいいんじゃないでしょうか。 知人(男)から奥さんの妊娠がわかったときに聞いた話ですが 「実は前に1回流産しててね。。。 その後嫁さんが朝から体温計くわえるようになってさー。」 旦那さんもプレッシャー感じていたようです。 ってこともありますし。 せっかく余計なこと(避妊)を心配しなくていい時期なんですから 楽しんじゃったほうがいいですよ! 夫婦二人の時間なんて今しかないですよ!!

ringo310
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。あまり深く考えないようにしているのですが。。気長にがんばってみます。

• miki12
回答No.3

まず、こういっては何ですが基礎体温を過信しないで ください。 測り方や、ストレス、体調によって簡単に体温は 上下します。 そして綺麗に2層にわかれていても厳密に言えば 「ここが排卵日」と断定できないのです^-^;; よくさがって、急にあがったときなんていいますけど 排卵したかその次の日だったかわかりません。 妊娠したい、と望んで2年たっても妊娠の兆候が ない場合産婦人科で相談・・になります。 (その場合ご夫婦そろっての検査になります) たった3ヶ月もしないで不妊かもと悩むのはちょっぴり 早くないですか? 子供が欲しい、妊娠したい、と願うことが強いストレス になってホルモンバランスを悪くしたりホルモンを ストップさせたりってあるんですよ。 もっとゆったりとラクにかんがえましょうよ^^ あとお医者さんの笑い話で 「子供が欲しいっていったって月2回のセックスじゃ 厳しいよなぁ・・」というのをききました。 だって排卵日の1週間前にセックスしても妊娠することは あるんですからね^^(精子は長ければ1週間いきます) 子作りが目的のセックスじゃなく愛情の確認のセックスを 楽しんでくださいね^^

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深く考えないようにはしてるのですが。。 もう少し気楽にゆっくり待ちたいと思います。

• PAPA0427
回答No.1

う~~~ん。 でも、お医者さんのいう事ももっともです。子供は天からの授かり物です。あせれば焦るほど離れていくものかもしれません。 直接的な表現で申し訳ないんですが、ご主人とのSEXを楽しまれてますか?これで子供を作ろうとか考えてされてませんか? 大いに楽しんでください。その結果が受胎だと思うんですが…。 ちなみに、深い知り合いではありませんが、受胎するが十回くらい流産された方もいらっしゃいます。気を楽に持って楽しんでください。それで受胎できると思うのですが…。

ringo310
質問者

お礼

深く考えすぎないようにはしてるのですが。。。 回答ありがとうございました。