• ベストアンサー

妊娠するには。。。

よろしくお願いします。 この4月から妊娠をのぞんでいます。 昨年の秋ぐらいから基礎体温もつけており、生理は不順であるものの、毎回、ちゃんと低温期と高温期に分かれてました。しかし、妊娠を望んでからというもの、基礎体温がバラバラです。排卵がない状態が続いています。一度、産婦人科で見てもらったのですが、特に異常はなく、考えすぎるとこのようになることもあると言われ、気を楽にと言われました。この時は注射を打ってもらい、しばらくすると生理が始まりました。しかし、その後もずっと、基礎体温がバラバラなのです。自分では意識しないようにしてるのですが。もう一度、産婦人科に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験された方がいらっしゃったら、聞かせてください。どうすれば、妊娠しますか?お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_hime
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

長女出産後の5年間、まったく子供ができませんでした。典型的な「2人目不妊」と言うものだったようで・・・。 ringo310さんとまったく同じで、基礎体温もバラバラ、出産後の生理不順で、何回も産婦人科に通いました。 (産後)5年も経っている事から、排卵促進剤の注射をしてもらったのが昨年の11月終わり。12月の初め(注射から10日後)に生理がきました。 普通に12月を過ごし、1月の初めに注射後2回目の生理が。 さすがに「(注射から)1ヶ月経ってるし、効き目はないんだろうな~」と思っていましたが、無事に1月の生理で排卵し妊娠していました。現在妊娠7ヶ月です。 注射後の排卵は多胎が多いらしいですが、時間が経過したからか?単胎での妊娠です。 注射からどのくらいの時間が経過しているのかはわかりませんが、1ヶ月ぐらいなら少しは期待が持てるのではと思います。実際私がそうだったので・・・。 基礎体温こそはつけていませんでしたが、2月半ばに「もしや?」と直感でわかりました。「今回は妊娠してる!」って(笑) 早く妊婦さんになれるといいですね♪ 不妊経験者として応援しています^^

ringo310
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 taka_himeさんも経験談を読ませていただき、少し気が楽になりました。 私の場合、4月からずっと、低温が約2ヶ月続いていたので病院に行き、排卵促進剤の注射をしてもらって、その後10日後に生理が来ました。そこから、また今で1ヶ月また、低温が続いてるのです。低温が続いているというのは排卵していないという事で、「またかー。。」とは思いつつ、すごい不安になってしまい、ここに質問してしまいました。あまり、深く考えないようにはしてるのですが。。。 taka_himeさん、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

その他の回答 (4)

noname#6057
noname#6057
回答No.5

こんにちは。 私も子供が欲しいと、最近頑張り始めた者です。(私の場合は純粋に排卵していないのですが) 「多のう胞性卵巣症候群」なんていう立派な病名をつけられたので、逆にいつできるかわからないから今すぐ作っちゃえ!と不妊治療を開始しました。  排卵促進剤の薬を飲んでますが、やっぱり自然妊娠より堕胎や多胎などの危険性も多少はあるようですね。でも、そこで落ち込んでてもどうにもならないでしょ?と思って子作りをゲームのように(言い方は悪いですが)楽しむ事にしました。基礎体温なんて病気を知ったとたん39度の高熱を出し、グラフに記入すらできなかったですよ(笑) でもそれだけ女性の体ってデリケートにできてるんですよね。悩まない方が無理!でも気にするとひどくなる!から病気も含めて自分を好きになる事に心掛けてます。    プレッシャーを跳ね飛ばす勇気と旦那さんとの愛があればきっと大丈夫!!一緒に頑張れたらうれしいです。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い、早く妊娠できたらいいですね。頑張りましょうね。

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.4

妊娠したい!という気持ちが強すぎてプレッシャーになっているのでは? プレッシャーを感じないようにする,っていうのは難しいですが 子供はあくまでも夫婦の愛情の結果,ですから, 目的にされないほうがいいとおもいます。 女性として基礎体温を測るというのはとっても大事ですし, 無精者の私からするとえらい!!の一言ですが それ(基礎体温の動き,排卵日)がプレッシャーになるのなら しばらく基礎体温測るのお休みしてもいいんじゃないでしょうか。 知人(男)から奥さんの妊娠がわかったときに聞いた話ですが 「実は前に1回流産しててね。。。 その後嫁さんが朝から体温計くわえるようになってさー。」 旦那さんもプレッシャー感じていたようです。 ってこともありますし。 せっかく余計なこと(避妊)を心配しなくていい時期なんですから 楽しんじゃったほうがいいですよ! 夫婦二人の時間なんて今しかないですよ!!

ringo310
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。あまり深く考えないようにしているのですが。。気長にがんばってみます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

まず、こういっては何ですが基礎体温を過信しないで ください。 測り方や、ストレス、体調によって簡単に体温は 上下します。 そして綺麗に2層にわかれていても厳密に言えば 「ここが排卵日」と断定できないのです^-^;; よくさがって、急にあがったときなんていいますけど 排卵したかその次の日だったかわかりません。 妊娠したい、と望んで2年たっても妊娠の兆候が ない場合産婦人科で相談・・になります。 (その場合ご夫婦そろっての検査になります) たった3ヶ月もしないで不妊かもと悩むのはちょっぴり 早くないですか? 子供が欲しい、妊娠したい、と願うことが強いストレス になってホルモンバランスを悪くしたりホルモンを ストップさせたりってあるんですよ。 もっとゆったりとラクにかんがえましょうよ^^ あとお医者さんの笑い話で 「子供が欲しいっていったって月2回のセックスじゃ 厳しいよなぁ・・」というのをききました。 だって排卵日の1週間前にセックスしても妊娠することは あるんですからね^^(精子は長ければ1週間いきます) 子作りが目的のセックスじゃなく愛情の確認のセックスを 楽しんでくださいね^^

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深く考えないようにはしてるのですが。。 もう少し気楽にゆっくり待ちたいと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

う~~~ん。 でも、お医者さんのいう事ももっともです。子供は天からの授かり物です。あせれば焦るほど離れていくものかもしれません。 直接的な表現で申し訳ないんですが、ご主人とのSEXを楽しまれてますか?これで子供を作ろうとか考えてされてませんか? 大いに楽しんでください。その結果が受胎だと思うんですが…。 ちなみに、深い知り合いではありませんが、受胎するが十回くらい流産された方もいらっしゃいます。気を楽に持って楽しんでください。それで受胎できると思うのですが…。

ringo310
質問者

お礼

深く考えすぎないようにはしてるのですが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してるんでしょうか?

    産婦人科に通院していて9/22に排卵する大きさになったといわれ、排卵よくする注射多分hcg)うち、22~24日の間頑張ってといわれたので23~25日に頑張りました。で、26日から今まで1度も低温だけで高温になったことなかったのですが注射の効果もあり高温に初めてなったんです。生理もかなり不順で病院に通う前は1年に数回しかこないのが当たり前になっていたんですが、病院に通うようになってからは生理来るようにする薬飲んで生理おこしていました。排卵も当然なく私の場合は男性ホルモンの値が若干多いといわれ下げる薬を毎日1回と排卵誘発剤飲んでやっと今回排卵したんです。9/28日にはちゃんと排卵されたことが確認されました。生理予定日は不順ではっきりとしないんですがここ2ヶ月ほど7日にきてるのでこのあたりかなと思うんですが、今回は生理おこす薬妊娠もししてたりするかもしれないのでくれませんでした。だからなのか妊娠したのかわからないんですが、体温もまだ高温のままで生理まだきてないんです。それで、先週2回ほど試しに妊娠検査薬使ってみたんですが、反応はなく今日さっきなんですが、使ってみたら肉眼でなんとか確認取れるくらいのかなりほんとすごく薄い線が出たんです。これって妊娠してる可能性はあるんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠の可能性(長いです)

    妊娠について悩んでいてこの掲示板を見つけました。 色々読んでいたところ、私だけでなく沢山の人が悩んでいるのだなと思い、 心強いです。私も頑張ろうと思います。 私の場合は去年秋に結婚し、週に2~3回は仲良くしています。 結婚してからは特に避妊具とかはつけていません。 私は6,7年前から生理不順で婦人科にずっと通っています。 最初血液検査をしたときは閉経した人と同じ数値だと言われ(当時20代前半)、 ホルモン剤を飲んだりして副作用で気持ち悪くなったり、5,6キロ太りました。 その後とうき芍薬をのんだりしていました。それでも体温はずっと低体温のままだったので 途中挫折したりもしました。 2年ほど前に、低用量ピルを半年ほど服用すると体調を整え、普通に生理が来やすくなると聞き、 半年ほど飲みその後またとうき芍薬を飲み始めました。 その後1年ぐらいは低温期、排卵日、高温期と普通に生理が来るようになりました。 しかし今年に入ってから排卵が無く、低温を保ちつつあったのでとうき芍薬をもらいに行くだけではなく、 すぐ先生に相談した所、薬が温軽湯(うんけいとう)に変りました。 それを飲んでからではないと思いますが、頭皮が痒かったので先生に相談した所、 とりあえず飲むのをStopして良いといわれ現在止めています。 私の基礎体温はとてもバラバラで低温期が36.05~36.45 高温期が36.55~36.75または36.85(現在は排卵が無かったりもするのでよくわかりません) 周期も29日~36日(これもまた現在不順なのでよくわかりません) 1月の下旬に卵管造影を行い、左の卵管が通っていないことがわかりましたが、 それをやる事によって、今は通るようになりました。 それから排卵誘発剤?を注射し、そのご毎週のように筋肉注射(多分ホルモン剤?)をしました。 そして高温期が16,7日ぐらい続き最初の2日間は茶色いおりものが出てきてすぐに病院に行ったところ、 もしかしたらこのまま普通の整理になるかもしれないといわれ、また注射をされました。 (この注射はホルモンバランスを整えるものといっていましたが、相当痛く、 注射した腕が上がらなくなるぐらい痛かったです。) その後普通に生理が来ました。。。 これって流産したという事なんですか? 私はずっと生理不順で悩んでいましたが、私にも妊娠できる可能性はあると言うことですか? 昨日、親友から妊娠したというNewsを聞き、とても複雑な気分です。。。 もちろん彼女には私の事は言いませんでした。へんに心配させちゃうと思ったので。 つい2週間前までは私ももしかしたらと思っていたので、彼女の朗報を両手上げて喜ぶ事が来ませんでした。。。

  • 妊娠について

    初めまして、初めて質問します。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日 前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか?すると、9/11が生理予定日ですか?

  • 低温期が35日続いてます

    妊娠希望の29歳女性です。 もともと生理不順で生理周期は40日くらいでした。 基礎体温は毎日つけています。 ここ半年くらい子作りをしているのですが、まだ妊娠には至っていません。 先月はひどい風邪をひいてしまっていたため、子作りをお休みしていましたので 妊娠に対してのストレスもなく34日で生理がきました。 今週期は赤ちゃんを望む気持ちが強いせいか、毎日基礎体温を気にしてしまい 35日を過ぎても高温期になりません。 産婦人科でリセットの注射をしてもらった事が何回かあるのですが 決まってリセットした後の生理は数ヶ月くるってしまうので 出来れば注射はしたくありません。 でも、このまま高温期になるのを待っていたら ちゃんと生理がくるのか?いつまで待てばいいのか分かりません。 低温期が長くても妊娠された事があるかた、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • 妊娠したい・・・

    32歳、妊娠希望です。 生理周期28日~35日くらいです。 2006年秋から子作りしています。 2007年1月に一度妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 それから1年ほど経ちますが妊娠できません。 前回、低温期が30日も続いて不安になり基礎体温表を病院でみてもらったら「今回はまだ排卵してないかもしれませんねぇ~そんなこともありますよ」と言われただけでした。それから2.3日後、体温は上がったのですが高温期9日目に生理がきました。 今周期は今日で低温期19日目です・・・昨日、どろっとしたおりものが出たので、もしかしたら今回は排卵するのかもしれませんが、そろそろ病院でちゃんと調べてもらった方が良いのでは?と考えるようになってきました。 この状況で病院にかかるとどんな検査、診察などされるでしょうか? そして費用はどれくらいかかるでしょうか? 検査の内容にもよると思いますが取り合えず初診の時にどれくらい持っていれば大丈夫ですか? 診察に良いタイミングも教えて欲しいです。 あと普通の産婦人科と不妊専門病院とどちらがいいですか? 私としては不妊専門がいいかなと思っているのですが、この状況でかかるのはちょっとおおげさかなとゆう気持ちもあります。 どちらがおすすめかとかもあれば教えてほしいです。 色々質問してしまいましたが、ご存知の方どんな事でもいいので教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 排卵の時の症状で気づくことはありますか?

    私は生理不順で、基礎体温をつけています。 低温期と高温期は一応出ています。 一般的に高温期に移るあたりが排卵と聞いていますが、 先日すでに高温期に入って5日程の時に産婦人科でエコーで見て 先生に「もうすぐ排卵だねー」と言われました。 私としては「あれ?今高温期だと思ってたのは何かの間違い??」 と思ってしまい、先生にそれを質問できませんでした。 (すれば良かったんですけど) で、その後やはり低温期に移る時に生理がきました。 それで、皆さんに伺いたいのは 1.基礎体温って排卵についてはあんまりアテにならないんでしょうか? 2.排卵の時に何か気づく症状ってありますか? 例えばおりものが異常にネバっこくなる日があるんですが それは排卵の時って聞いた事もあるんですがそれは本当ですか? 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう