• ベストアンサー

妊娠したい・・・

32歳、妊娠希望です。 生理周期28日~35日くらいです。 2006年秋から子作りしています。 2007年1月に一度妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 それから1年ほど経ちますが妊娠できません。 前回、低温期が30日も続いて不安になり基礎体温表を病院でみてもらったら「今回はまだ排卵してないかもしれませんねぇ~そんなこともありますよ」と言われただけでした。それから2.3日後、体温は上がったのですが高温期9日目に生理がきました。 今周期は今日で低温期19日目です・・・昨日、どろっとしたおりものが出たので、もしかしたら今回は排卵するのかもしれませんが、そろそろ病院でちゃんと調べてもらった方が良いのでは?と考えるようになってきました。 この状況で病院にかかるとどんな検査、診察などされるでしょうか? そして費用はどれくらいかかるでしょうか? 検査の内容にもよると思いますが取り合えず初診の時にどれくらい持っていれば大丈夫ですか? 診察に良いタイミングも教えて欲しいです。 あと普通の産婦人科と不妊専門病院とどちらがいいですか? 私としては不妊専門がいいかなと思っているのですが、この状況でかかるのはちょっとおおげさかなとゆう気持ちもあります。 どちらがおすすめかとかもあれば教えてほしいです。 色々質問してしまいましたが、ご存知の方どんな事でもいいので教えていただければと思います。宜しくお願いします。

noname#47451
noname#47451
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.1

こんにちは。 私も流産経験のある者です。 普通は流産の後は妊娠しやすいそうですが(子宮がきれいになってるため) 私は流産後、皮膚科で処方された薬を数ヶ月服用し、 その間、子作りは控えた方がいいと言われたので、 タイミングを逃してしまったのかな、と思ってます。 さておき、今私は不妊治療もしている産婦人科にかかっています。 流産したと言う事は、そこの医者によれば、妊娠はしたので 不妊症ではないということでした。 「あなたの子宮が正常だから、流産したんですよ。」とも。 流産になるのは、母体の責任ではなくて、その受精卵の生命力が なかっただけなのだから、あなたやご主人の責任では全くない、と 言われました。 命は人間がコントロールできる範疇ではないんですね。 私も低体温期が長い方です。ですので、生理の周期も35日から 40日くらいで、まちまちです。 そこで、排卵のタイミングをはかる薬を処方されています。 生理の5日めから5日間飲むと、正常のタイミングで 排卵が起こり、高体温期へ移行するものです。 そのタイミングを見計らって、主人と仲良くします。 でも、その時だけ仲良くしたからと言ってすぐに妊娠成立とは ならないそうです。何回か試してみる必要があるそうで、 次の生理が来たらまた5日めから薬を飲みます。 その病院に行ったきっかけは、低体温期が20日を超えて、 ちょっと不安になったから行きました。 (流産の処置をしたのは、普通の産婦人科で不妊相談などは していませんでした) ネットで検索したところ、たまたま近所にあり、不妊治療や 相談をしています、と出ていたので。お産はしていないので お腹の大きい妊婦さんに出くわすこともなく、気持ち的には 楽でいられますね。 前の病院は、私は流産の治療相談なのに、臨月の妊婦さんが たくさんいて、いたたまれない気持ちになりましたから。 初診の時には、血液検査、尿検査、内診をされました。 費用は詳しく覚えていませんが、3、000円もあればお釣が きていたと思います。 その後、基礎体温表を持って妊娠したい旨とか、低体温期が長いことが 不安だということを相談し、薬の処方となりました。 薬の処方では、薬が合う合わないなどあるので、服用後に 再度血液検査がありました。この時は病院に2、000円位の 金額を払い、処方箋薬局では600円くらいで薬をもらいました。 不妊治療専門にかかることが大袈裟とは思いません。 早く妊娠したいのでしたら、専門医に相談するのがベストだと 思います。たいてい、そういう病院は予約制で、他の患者さんとは 顔も合わさずにすむことがありますしね。 診療に良いタイミングというのも、内診などが必ずありますから、 生理中は避けた方が無難です。 不安に思った時が行くべき時かな、と思いますよ。 お互い、いい赤ちゃんを授かるといいですね。

noname#47451
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 hulabearさんも辛い経験がおありなんですね・・・ 私も流産後は妊娠しやすいというのを聞いていたのですがいろいろあってタイミングをのがしてしまいました。   不妊治療専門にかかることが大袈裟とは思いません。  早く妊娠したいのでしたら、専門医に相談するのがベストだと  思います。 そうですよね!思い切って不妊治療専門にかかってみようと思います。 診察や検査の流れもよくわかりました。 ほんとお互い早くベビーに会いたいですよね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209419
noname#209419
回答No.3

こんにちは。 私も作年7月より不妊治療を開始しました。 最初は血液検査でホルモン値等を調べます。 あとはエコーで子宮内を見ます。 子宮がん検診(初回かは?ですが) 私の場合初回費用は7000円程かかりました。 ※診察のタイミングは生理開始2~3日が良いと思います。 (私の場合、薬や注射開始時期が2、3日からなので) 妊娠希望の場合はやはり不妊専門病院へ行くほうが良いと思います。 (個人的な意見なのですが、産婦人科は赤ちゃんを産むところだと思っています。) それから、不妊の一般的な定義は子作り開始2年経っても妊娠しない場合をいいますが、低温期30日等を考えると早いとは思いませんよ。 お互い早く可愛い赤ちゃんを授かると良いですね^^

noname#47451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊の定義でゆう「開始後2年」にはまだ時間はあるので不妊専門病院にかかるのは大げさかなと思って行くのをためらっていましたが、低温期30日はやっぱりおかしいですよね・・・ 年齢の事もあるし、早く始めればそれだけいろんなチャンスが増えるかもしれないし診察をうけてみようと思います。 お互いがんばりましょうね!!!

回答No.2

こんにちは 2007年2月末に第9週で稽留流産しました。 年齢が30半ばなもので術後はじめての検診の時に先生に タイミング指導をお願いしました。 私の場合基礎体温も2層にわかれており周期も28日と安定、主人の精液検査も問題ない 流産後は妊娠しやすいし、タイミング指導をお願いするか迷いましたが 周りの人の進めもあり、流産後2回の生理を待ってタイミング指導を うけることになりました。 5月より、タイミング指導を受けてのですが妊娠に至らず、2周期薬など服用せずタイミングを持っても妊娠に至らなかったので医師より 排卵誘発剤を使うことを勧められ服用を開始しましたが4周期使用しても妊娠に至りませんでした。 先生よりステップアップを勧められ、人工受精に踏み切り、2回目の 人工授精で妊娠にいたりました。(まだ妊娠9週なので安心できませんが) gannrioさんも不妊治療をする気持ちが少しでもあるなら、タイミング指導をしてもらってはいかがですか? 医師の指導を元にもしそれでも妊娠に至らなかったらステップアップ 治療をはじめてもすぐに妊娠するわけではありませんし、gannrioさんが毎月病院に通院する時間があるならお勧めします。 ちなみに私の姉も子宮外妊娠後、片方の卵管しか機能してないことがわかり、不妊治療を開始今は3人の母親になってます。 実は流産後すぐにタイミング指導を受けたのは姉のアドバイスがあってのことです。 はじめは自分でタイミングをはかりダメなら通院と考えていたのですが 結果的に早く決断し、病院に通院してよかったなぁーって思ってます。

noname#47451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sarunomonchhichiさんも流産の経験がおありなんですね… でも今は妊娠中との事!おめでとうございます!!! お体大事になさってくださいね!!! タイミングを見てもらったり、順をおってステップアップしながら 治療をすすめていくんですね。 毎月通院する時間はありますが、不妊治療ってゆうと恐れ多いとゆうか 未知の世界で構えてしまいます。でもどんどん年もとっていくし焦ってしまう自分もいました。sarunomonchhichiさんのように通院してよかったと言えるようにまずは診察をうけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠できないのでしょうか。

    結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 可能性は?

     二人目がなかなか出来ず、以前も生理周期の低温期が長いので妊娠出来にくいのかと質問をさせてもらいました。    生理周期は25日~38日ぐらいだったのですが、今回生理が始まってから33日目なのですがいまだに低温のままです。(高温期は14日あります。)  気になっているのが、妊娠するにはざくろジュースが良いと聞き今回から飲み始めたのですが、それは関係ないでしょうか?  まだ、これから排卵する可能性がありますか?  それとも、こんなに低温期が続いていると不妊の原因として病院に行けますか?  次の生理が始まったら病院に行こうと思っていましたがなかなか体温が上がらないし、排卵していなくても生理も来ないし。  なかなか妊娠しない事が気になってストレスになっているだけでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    今回も教えて頂きたいのですが、高温期がかなりガタガタなのですが、今のところ排卵日から14日がたちました。(周期41日目) いつから妊娠検査薬を使用出来るのか教えてください。 生理   12/14~12/19 排卵日  1/9(1/10病院で排卵確認済み) 生理周期 30~40(今回はかなりずれている) 低温期  35.6~36.4 高温期  36.5~36.8  

  • こんな早い時期に妊娠してないって分かるのですか?

    こんにちは。 先月から不妊専門の病院で治療を始めました。 (以前は産科・婦人科でのタイミング法を受けていました) 血液検査(高温期・低温期のホルモン値を調べる検査はまだ してません)や フーナーテストをこれまでに経験してきました。 そしてどの検査も異常なしと言われ、“そろそろ排卵するから関係を もって”と言われた日に仲良くし、排卵されてることも確認してもらい ました。 “バッチリだね!”と医師から言われ嬉しく思っていたのですが、 今日の診察で内診され、その後に説明を受けました。 次回は低温期の時のホルモン値を調べる血液検査、その後卵管造影の説明を されました。 これって今回の仲良しでは妊娠の確立が低いってこと?と思って しましました。 仲良くしてから今日で1週間がたちました。 不妊専門の病院ではこんな早い時期に妊娠の可能性がないことって 分かるのでしょうか? 今日の診察でかなりヘコんでしまいました。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    以前に排卵日を教えてほしいと質問したことがあるのですが、 あれから数ヶ月経ちましたがまだ妊娠には至っていません・・・ 今までの7周期の基礎体温データでは9割が33日周期でリセットなのですが、 今周期は本日40日目でまだ生理もこないしおそらく妊娠もしていません。 のびおりがいつもの排卵日、20日目あたりを過ぎてもでていて、体温も低いので 急いで5/9にも仲良ししました。最近いろいろとストレスもあり無排卵かと思ったのですが、 体温が上がってきたので排卵したのかと今は思います・・・(思いたい) 排卵検査薬は今までに2回試していて、うまくピンポイントに排卵日をあてられず、それから使っていません・・ 妊娠検査薬は生理予定日(5/18)を過ぎたあたりから試したのですが、 クリアブルーは5/23、5/24でかなり薄い陽性(写メでうつるのか!?ぐらい)で5/24は23より濃いわけではないです。 5/25にチェックワン試してみましたが陰性。(幻覚のような線が見える気もする) 体温も下がったし生理が来るのかと落ち込んでいるところです。 排卵が1週間ずれたとして5/25で高温期15日目なので、検査薬にちゃんと陽性がでないと もう妊娠はないですか? 毎周期フライングしては薄すぎて、結果生理が来て落ち込むばかりです。 前向きにがんばろうと本日不妊治療の病院も来月に予約を入れました。 以下、基礎体温です。 よろしくお願いします。 (--はかり忘れ) 1日目 4/16 --    生理 2日目 4/17 36.34  生理 3日目 4/18 --   生理 4日目 4/19 35.99  生理 5日目 4/20 35.97 生理 6日目 4/21 -- 生理 7日目 4/22 36.18 生理 8日目 4/23 36.03 9日目 4/24 35.95 10日目 4/25 35.95 11日目 4/26 35.90 12日目 4/27 35.90 13日目 4/28 36.06 14日目 4/29 36.10 仲良し 15日目 4/30 36.01 16日目 5/1 36.43 仲良し 17日目 5/2 -- 18日目 5/3 35.83 仲良し 19日目 5/4 -- 仲良し 20日目 5/5 36.20 仲良し 21日目 5/6 36.10 22日目 5/7 36.29 仲良し 23日目 5/8 -- 24日目 5/9 36.10 仲良し 25日目 5/10 35.89 26日目 5/11 36.26 高温期1日目? 27日目 5/12 36.05 28日目 5/13 36.30 29日目 5/14 36.54 30日目 5/15 36.28 31日目 5/16 36.33 32日目 5/17 -- 33日目 5/18 36.57 34日目 5/19 36.66 35日目 5/20 36.51 36日目 5/21 36.76 37日目 5/22 36.77 38日目 5/23 36.64 39日目 5/24 36.84 40日目 5/25 36.50 GWで起きる時間が違ったりと、いつもより低温期の体温が高いところもあります

  • 生理周期が40日前後で妊娠した方がいましたら・・・

    私は生理周期が40日前後です。 そろそろ子供が欲しいのですが、なかなか授かりません。 基礎体温を計っているのですが低温が25日あります。 こういう人は自然に妊娠するのって難しいのでしょうか? 病院(不妊専門)の病院に行ってクロミッド(排卵誘発剤) 処方されて飲んで半年になりますが、排卵は低温22日~25日の間で 変化ありません。私と同じように生理周期が長い人で妊娠した方が いらっしゃいましたら自然で妊娠できるのかお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理が遅れています。妊娠の可能性は???

    現在、不妊治療中です。クロミッド1錠&注射(注射の名前忘れました。)を処方しています。  今回で3回目、先生にタイミングも聞いています。 生理周期は、ばらばらで、先生からも毎回、もう生理になりましたか。早いですねぇ~と言われています。 高温期は10日~12日です。 1月12日 生理開始。 1月25日 排卵日 (夫とも仲良くしました。26日に病院へ行き、排卵済みと言われました。) 現在5日か1週間生理が遅れています。体温もつけています。 排卵後、高温11日。低温が3日。高温が2日。低温が1日。今日が高温。って体温がばらばらなのです。妊娠を期待しているのですが、市販の妊娠検査薬を使っても陰性。 検査をする時期が早かっただけなのか、それとも生理が遅れているだけなのか、気になって仕方ありません。 すみません。文章の意味分かりますか? 何か言葉がたらないかも・・・?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 初めまして。 妊娠希望の29歳です。 PMS対策で基礎体温は5年ほど継続して計っており、 生理周期はだいたい30~32日です。 ときに40日近くなる時もありますが、その時は低温期が長く、 高温期に入ってからはほぼ14日で生理が来ます。 過去の生理(カッコは周期) 2/3(32)、1/2(30)、12/3(36)、10/28(32)、9/26(31) ルナルナでは、今周期の排卵予定日は2/22(+2日)、 次の生理予定日は3/8(+2日)となっています。 参考に今周期の基礎体温を示すと、 2/3 35.96 生理 2/4 35.76 生理 2/5 36.16 生理 2/6 35.70 生理 2/7 35.97  2/8 35.86 仲良し 2/9 36.08 2/10 35.93 2/11 35.99 2/12 35.91 2/13 35.97 仲良し 2/14 未計測 仲良し 2/15 35.85 2/16 35.81 2/17 36.05 2/18 36.02 2/19 35.82 仲良し 2/20 36.17 仲良し 排卵検査薬陰性 2/21 35.73 仲良し 排卵検査薬陽性 2/22 36.16 仲良し 排卵検査薬陰性 2/23 36.21 2/24 36.35 2/25 36.39 2/26 36.44 2/27 36.81 2/28 36.53 3/1 36.73 3/2 36.89 3/3 36.75 3/4 36.79 3/5 36.88 3/6 36.72 3/7 36.75 3/8 36.73 3/9 36.68 仲良し 3/10 36.56 3/11 36.59 普段から体温は低めで、 高温期でも36.3~4℃前後を行き来することが多いです。 (今回はなぜか高め。) 昨日から、トイレでティッシュにつくくらいの茶オリが数回あります。 腰痛、生理前のような腹痛、いつも以上の胸の張りはあります。 今朝、クリアブルーを試したところ、見事なまでの真っ白でした。 いつもより低温期が長いのと体温の上がり方が違うので、 いつから高温期と考えていいのかわからず、 また、若干体温が下がり気味なので、生理が来てしまうのかと、 色々気になってしまいます。 もし、この情報でなにかわかることがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

専門家に質問してみよう