• ベストアンサー

イボの除去

こんばんは。 首に直径4mm高さ2~3mm程度のイボがあり、襟付きの服を着ると擦れて痛みます。 なので除去しようと思うのですが病院でも保険適用で取れると聞きました。 なのでもし保険が使えるのであれば病院で取ってもらおうと思うのですが何科に行くのが一番良いのでしょうか? また予算は幾ら位見ておけば良いですか? 保険適用範囲の治療でも窒素やレーザーを使う方法があるらしいですが各治療方法の良い所悪い所などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko12
回答No.1

イボに悩んだ経験者です。 まず、皮膚科にいくことです。 私はウイルス性のイボでした。 液体窒素で治療していました。 レーザーの経験はありません。 あと、酢酸系の薬品を使う治療もしました。(違う場所) 窒素、酢酸ともに保険診療です。 どの病院でどちらの方法を使っているかは聞いてみる方がいいです。 酢酸は新しい方法らしく、たまたま初めて行った皮膚科で知りました。 治療なので、多少の痛みや痒み、一時的にありますが、早期の処置をお勧めします。もしウイルス性ならば、増えますし、他人にうつる可能性が大きいですので。お大事に。