• ベストアンサー

「除細動器」出力エネルギー

臨床工学技士の学生です。 学校で除細動器の実習を行いました。 質問ですが、除細動器の出力エネルギーにおいて実際に測定した値と設定した値が若干違ってくるのですが、これはどういった原因のためですか? 少しでも、答えのカギに繋がる情報をお分かりの方いましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_gear
回答No.1

コンデンサにエネルギーを貯めて、放電しますので、放電するまでの時間経過とともに、誤差が大きくなります。充電完了直後と30秒後の放電では、15%くらい差が出ても仕様上、良好となります。