• 締切済み

クリアランス、除去率、ダイアリザンスについて

臨床工学技士学校の学生です。 病院実習にて担当技士さんから 「クリアランス、除去率、ダイアリザンスの違いを明確に説明せよ」 と言われ回答できませんでした。 対象となる溶質が移動した量を示すことで、 腎機能やダイアライザーの性能を表すものだ、 とあやふやに覚えていたのですが、 どのように区別し、使い分けるものなのでしょうか。 アタマの悪い私でも理解できるよう、 できるだけ簡単にご説明いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tatata
回答No.1

教科書を読んで自分で調べましょう。

kiukou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の教科書を見る限りでは理論を述べるばかりで意味合いについては書いてありませんでしたので、それぞれがどのような意味を持つのか区別することができませんでした。ダイアリザンスは教科書に載ってさえもいませんでした。。。