• ベストアンサー

【急ぎです】市販の咳止め薬(22週)

教えてください!! 年末から風邪をこじらせてしまって、咳がかなりひどいです。 熱や鼻水などの症状はないのですが、起きているときはもちろん、 横になったときは息つく暇もないほどひっきりなしに出てくるので、 睡眠もままならないし、お腹にもかなり負担がかかっているのではないかと不安です。 かかりつけの産婦人科(年末から1/5まで休診中。)に「漢方などを処方してくれないか」と電話をしましたが、助産師さんを通して医師に確認した上で、「6ヶ月後半なので市販薬で対応して下さい」と言われました。 一応家にある市販の咳止めを3回ほど服用したのですが、本当にこのまま飲み続けて良いのかとても不安です。 弱い薬なのか効きもいまいちです。 アネトンなどの液状の咳止めならもうちょっとぴたっと2時間くらいはおさまってくれそうな予感もするのですが、そんなに強いものを飲んでいのか・・・。(助産師さんに「何の市販でもいいんですか?」と聞いたところ大丈夫です」とのことでした) 大根はちみつ・しょうが湯は毎日飲んでいます。 このまま市販の薬を飲んでも本当に大丈夫なのか、 初診料などを払い直しても良いから、他の休日診療をやっている病院で見てもらうべきか、 しつこいけど、かかりつけの産婦人科で漢方(2ヶ月前に風邪で出してもらった小青龍湯。効きは弱めでした)を処方してくれるようもう一度頼むべきか、 そして何か咳を止める方法があるか、 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、どなたかアドバイスを下さると嬉しいです!! 1/6の診察開始まで待っているとあまりに体に負担がかかりそうです・・・。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmger
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

     「妊婦にお薬は良くないです!」 と、うちの妻(妊娠8か月、2月出産予定)が申しております。 うちでは、たとえ光熱費がかさもうと、    ・加湿器(おまかせモード、またはフルパワー)    ・ガスファンヒーター(24度固定)+エアコン(暖房モード24度固定) の、“24時間稼働”を欠かしておりません! ・・・それでも風邪をひいた私はバカですが。(泣) ちなみに、私は「12月16日からずっと」(!)咳を出し続けています・・・。(つらいです!) 一応、薬は処方してもらったのですが、最初の一日目に飲んだとき、ほとんど効かずに咳が出続けたので、飲まずに自然治癒する方向としました。 今日まで、咳きこむせいで“すぐに疲れ”て、よく寝てしまっていました。 ただ、おかげさまで、だんだんとマシになってきており、今日は朝方の寒い時間と、ベッドに横たわった時、少し出たくらいまでと、かなりおさまってきましたよっ。 ※12月26日~28日くらいがピークでした(yurika1212様とおなじような症状でした)←寝れないし、うっとうしいし、しんどいし、の、三重苦 もし、可能であれば、湿度をあげて息をゆっくり、大きく(あくまでゆっくりと!)するようにすれば、マシになってくるかと思われます。 私はそうでした。 ※真剣に、ガンか何かかと疑ったくらい、咳が止まらなくあせりましたが、回復に向かっています! そうそう、アドバイスですが、    “とにかく、可能な限り、鼻で息をすること!” です。これに尽きます。 お互いに、がんばりましょう! お大事に。。。

yurika1212
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 薬、やっぱり飲まないに越したことないですよね。決死の覚悟で飲んでもほとんど良くならないと自然治癒にかけるしかないのかと思ってしまいます。。。 加湿器、寝るときにガンガン炊いています! 大きくゆっくり息をすればいいんですね。息をすったとたんにものすごいむせてしまうのであさーい息で過ごしていました。 鼻で息はむせる回数が少なくなりそうですね!!早速意識して実行してみます。 tmgerさんもどうぞお大事になさってください。早くお互いよくなりますように。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

”医食同源”という言葉をご存知ですか? 医術と食べ物は同じ源という意味です。食べ物は薬になります。 ご存知のように、玉ネギ、生姜などは風邪予防になります。 それと同じように咽喉の風邪でしたら唐辛子系が聞きます。 私はいつも風邪を引いたらタイのスープ、トムヤン・スープ(辛すぎない適度なスパイシー)をじっくり飲みます。 晴れた咽喉の菌を殺してるのが実感できます。 トムヤムスープは多くのスパイスが入ってます。 汗と鼻水がじっくり多量に出ます。体に眠ってる悪い風邪菌を排出します。 そして唐辛子で殺した咽喉の風邪菌を痰としてティッシュに吐き捨てます。 ティッシュを多く用意してください。風邪菌をすべて排出してください。 昔、外出先の公園でタバコを吸い過ぎて咽喉風邪引くなと感じた時に日清のトムヤムクンのカップラーメンを買い、スープだけ飲んで風邪を治した経験があります。 お大事に

回答No.4

妊娠後期の安定期であれば、咳止めならば影響はほとんど無いと考えて差し支えありませんよ。 ご安心下さい。 ただし、解熱鎮痛薬だけは妊娠後期には服用してはいけないものもあるのでご注意下さい。 おくすり110番さんのサイト内に妊娠と薬についてのページがあります。 参考に載せておきますね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html,http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
yurika1212
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「妊娠後期の安定期であれば、咳止めならば影響はほとんど無いと考えて差し支えありませんよ。」 このご回答に、既に飲んだ薬についての心配がとっても楽になりました。そういって頂けるとほっとできます。 早速ご紹介いただいたサイトで、飲んだ咳止めの成分で検索してみましたが、禁忌となっているものはなくほっとしました。 解熱鎮痛剤、勉強になりました!もしも熱がでるようなことがあれば(あってほしくないですが><)十分気をつけたいと思います。

  • tokfam
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

お辛いですね。 私も喉が弱く、咳が出始めると夜眠れなくなるほどになります。 私には薬の知識はありませんので、そちらのアドバイスではありませんが 寝る時にマスクをすると良いですよ。 冷たい外気が直接喉に当たらないので、刺激が少なくなるようです。 普通のマスクでは息がしにくいので、就寝専用の薄いマスクがお勧めです。 もしお手元にない場合は、口と鼻を掛け布団で軽く覆ってみてください。 それだけでも全然違います。 もちろん昼間のマスク着用も、咳にはとても有効です♪ 6か月なら、もう胎動をしっかりと感じる頃ですよね。 ご無事の出産をお祈りしています。

yurika1212
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! そうなんです、昨日は寝るときマスクをしてみたのですが、ガーゼタイプのものだったので余計に息が苦しくなってしまって・・・・。 日中はそのガーゼタイプで苦しくないので今も着けてPCの前にいます。 明日日中に立体型の就寝用を夫に買ってきてもらい夜付けてみようと思います。 お気遣いとても嬉しいです。 勢いよく咳こんだ後でもポンポン蹴ってるのを感じてあぁ無事かとその都度安心しています・・・。 頑張って早く治して出産頑張ります!

回答No.1

当番のお医者さんにかかったらいかがですか?  当番医は新聞にでているかもしれませんし、わからなければ消防署に聞けば教えてくれます。

yurika1212
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 今ネットで地域の当番医を検索してみました。 産婦人科というのはありませんでしたが(かかりつけも一応緊急時は24時間対応しているのですが)内科の番号をめもったのであまりに解決しないようでしたら連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

    旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆ 病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆ 市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!! ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆ よろしくお願いします☆

  • 市販の咳止め薬について

    先週風邪を引いてしまいました。 熱も下がり体調も良くなりましたが、咳だけが止まりません。 しかも日に日に酷くなっている気がします。 仕事中はマスクをしてのど飴をなめているのでなんとか大丈夫ですが、 時々凄いのが出ます。寝ている時が一番酷くて咳で何度も目が覚めます。 今週友人の結婚式に出席するので絶対に治したいです! 子供の頃から行っているかかりつけの病院があるのですが、 そこは極力薬を出さない(自分の力で治す事を大事にしている) 病院ですし、咳止めの薬はシロップ位しかありません。 (喉が腫れていると抗生剤など出ますが) 他の病院へ行ってもいんですがかかりつけではないので信用が…。 なので、市販の薬でどうにかしようと思っているのですが この薬が効く!というのがあればどなたか教えて下さい。 こちらのサイトで調べたところ漢方薬が効くようですが… 更に情報が欲しいのでどなたかお願いします。

  • 臨月の咳の緩和

    只今三人目妊娠38週の妊婦です。 先週の水曜日に風邪で発熱、その後、喉の痛みと咳があり、痰も絡んだ感じです。 咳が辛く、1度でも咳が出ると激しく咳き込む→咳あげすることもあり、夜も眠れず、咳をするとお腹の張りが出て、辛いです。 このまま出産は辛いので何とか出産までに治したいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに内科で漢方薬、かかりつけの産婦人科で咳止めのお薬は処方され、飲んでいます。

  • 苦しい咳!

    現在妊娠7ヶ月です。 2/28に風邪を引き、そこから副鼻腔炎になりました。 それで3/1くらいから咳が出始め、寝る時は特にひどくなり、 1回出ると20分続いたり、ひどい時には咳き込みすごて吐いたりもします。 なので最近まともに睡眠を取れてません。 耳鼻科や産婦人科に相談して咳止めをもらっても効きませんでした。 それで一昨日耳鼻科で漢方の”麦門冬湯”を処方してもらったんですが、夜は全く効果がありません。 仕事もしているので睡眠不足も続きこのままでは体が持ちそうにありませし、赤ちゃんも心配です。 一度大きい病院に行った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい!!

  • 咳止めの薬

    5日ぐらい前から咳が止まらなく 10日ぐらい前に処方してもらった風邪薬飲んだり効くと聞いた市販の咳止め飲んだりしたのですが効果見られませんでした、咳は一日かけて、ずっとではなく波があり突然の咳込みが何度かある感じで+嗚咽で仕事や睡眠に支障が出てきて 日曜に病院へ行きクロフェドリンS配合錠を処方してもらいましたが睡眠時やはり激しい咳込みがあり効果が見られず昨日、かかりつけの病院へ行き喘息は見られず、カフコデN配合錠を処方してもらいましたが やはり夜間 何度も咳込みで寝れずに効果が見られませんでした 以前、病院で気管支炎に効くと言う咳止めをもらい今回、いただけず、その薬、効いたので普通に市販の気管支炎の咳止めを購入した方が効果あるのかな(?_?)って思ってしまいました なんで病院の薬が効かないのか(+_+) 同じような経験された方や薬剤師さんや医療関係の方など、どぉ思いますか? 夜間は効果見られなかったですが仕事前にくすりを飲むべきでしょうか?

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折?妊娠5週ですが・・・

    妊娠5週の妊婦です。 2週間ほど前から風邪症状があり、1週間前から咳がひどくて止まりません。 産婦人科で咳止めの漢方(麦門冬湯)をもらい、内服しています。 耳鼻科で内視鏡で見てもらいましたが、喉の炎症は極軽いものとのことで吸入をしました。 昼間はさほど咳き込むことはなくなってきましたが、眠っていると咳き込み起床する日々が続いています。 昨日咳き込んだ拍子に左胸に痛みがありました。 息を吸ったり、動いたり、咳をすると痛みます。 肋骨に異常が出たのでしょうか? 妊娠中ということもあり、咳を止めたいのと胸の痛みが気になります。 レントゲンは撮れないと思うのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 何科に受診すれば良いでしょうか?

  • 妊娠中、風邪が咳がとまりません・・

    こんにちは、二人目妊娠中、現在14週の妊婦です。 ここ1ヶ月、咳が止まらず困ってます。 頭まで痛くなります。 初めは上の子の風邪をもらったんだと思うのですが、咳込みが激しくて夜も寝苦しいんです。 漢方の咳止めを処方してもらっていましたが、昨日はかかりつけの内科で妊婦でも飲める、咳止めを処方していただきました。幸い、気管支炎のはなっていなかったです。 なんか、良くなってきたな~と思うとまた始まるといったかんじなんです。 かれこれ1ヶ月もたつので、体力的にもつらいです。 妊娠中、同じように、風邪がなかなかなおらなかった方いますか? いつかなおるのかな・・

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠12週 ひどい咳

    こんばんは。 タイトルのことでお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 12週に入ったばかりの妊婦ですが、5日ほど前からとても咳き込むようになり、ここ2・3日は夜も眠れないほどになってきました。 運の悪いことに世の中、年末年始で普段行っている産科もしばらくお休み。安易に市販の咳止めを飲むわけにもいかず、本当に困っています。室温を高くすると咳が頻繁に出てくるようになるのでこの季節、やや低めの室温でそれはそれで辛いのです・・・。 幸い、日常過ごしていてお腹の張りはほとんどなく(脂肪が分厚くて気づきにくいだけ?!)、咳をしてもさほど張らないのですが、一度咳が出始めると止まらないので、まだ12週ですしさすがに心配になってきて怖いです。 なんとかして病院が再開するまでに少しでも咳を鎮めたいのですが、抑える体勢やツボ、市販の漢方薬などがあればぜひ教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 咳止めシロップ

    些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう