• 締切済み

臨月の咳の緩和

只今三人目妊娠38週の妊婦です。 先週の水曜日に風邪で発熱、その後、喉の痛みと咳があり、痰も絡んだ感じです。 咳が辛く、1度でも咳が出ると激しく咳き込む→咳あげすることもあり、夜も眠れず、咳をするとお腹の張りが出て、辛いです。 このまま出産は辛いので何とか出産までに治したいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに内科で漢方薬、かかりつけの産婦人科で咳止めのお薬は処方され、飲んでいます。

• 妊娠

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

妊婦さんなので、お薬は控えて、自然素材の物で対応した方が良いですね。 昔から咳止めによく利用されるのが、はちみつです。 はちみつをそのまま舐めても咳止め効果があるのですが、次のようにアレンジすると更に咳止め効果がアップします。 大根を2cmかくに切って、その中にはちみつを入れます。 冷蔵庫に入れて2~3時間おきます。 上澄みの液が出るので、その液をお湯に薄めて飲むと喉に最高にいいんです。 あとは・・・ 生姜湯。 お湯にチューブの生姜を入れてハチミツを入れて混ぜて飲む。 どれも赤ちゃんへの悪影響は一切ありませんので、安心してお試しください。

kunimama198005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すぐに試したかったのでしょうが湯飲んでます。 しばらく飲み続けてみます。 これで少しでも良くなるといいのですが… 出産までになんとか頑張って治したいと思います!