• ベストアンサー

TVとPCで動画データのやりとり

スペック TV:ブラウン管 Panasonic TH-29FB5 PC:ノートPC NEC LL770/8D1Y(ヤマダ製カスタマイズ製) 今回したいことは、 ・ビデオテープのデータをPCに取り込みたい ・PCのHDDデータ、動画などをTV画面で見たい この両方をこのスペックで安価にしたいのでアドバイスください。 DVDレコーダーは所持してませんので、ビデオキャプチャーのPC-SDVD/U2を購入すれば1つめの質問は解決できるでしょうか?普通にみれる画質ならいいのですが、大丈夫かきになります。他高価なビデオキャプチャーもありましたが、拡張カード系はノートPCなので関係ないでしょうか? 又無理かと思いますが、このビデオキャプチャーのケーブルで繋ぐだけでは、2つめの質問は解決できませんよね? ネットワークメディアプレイヤーというものを調べましたが、高いですよね?普通に端子だけを繋いでTVで見れるのでしょうか?この場合どれを購入すればよいかアドバイスお願いします。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

追加補足拝見しました。プレイヤーの件で、予算上合わなければ「LT-H90LAN」を導入ですね。ただし、インターネット回線引き込み箇所・PC設置箇所がTV等設置箇所と離れている場合には、先刻の説明のように無線ルーターとプレイヤー用無線子機が必要です。  プレイヤー側にて一応無線子機の機能が内蔵しているものもありますが、先刻説明のプレイヤーと同額です。  若しくは他社メーカー製になるとSONY製「VGP-MR200」、これも中身は同じ理屈ですが、PC側にDLNAサーバソフトの設定が必要です。最近のVAIO-PCでしたら予めインストールされております。(Windwos-Media-ConnectやTV-Ersity-server等)  方法としては、もう一つあり、ゲーム機のPS3があれば、DLNAクライアント機能が付いておりますので、ネットワークプレイヤーとして利用可能です。ただし、Buffalo製の機材と比較して対応する動画ファイルに制限があります。

force1
質問者

お礼

色々紹介してくれましてありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.2

PCの画面を そのまま TVに写す事は可能です・・・・ 参考URLをご覧下さい。 ただし・・・画像は亜悪いので びっくりします。 それに・・・変換する機器が 余り売れてないため 高いです。 新しく インターネットTVで 少しバージョンのの古い物なら 量販店で 結構安く売られてますし PC性能も結構ハイレベル ですので お勧めです。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/tvout.html
force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 画質が悪すぎるのはこまりますね。 考えておきます。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、まずビデオテープのデータをPCへキャプチャしないといけませんので、その為のソフト・ツールが株式会社 AHS製「VHS to DVD 3 ハードウェア付」を購入されるとキャプチャーBOX機器と簡単取り込みソフトの同梱品となります。ソフト上の操作も容易でお勧めです。  それと取り込みしたデータのTV再生については、Buffalo製「LT-H90DTV」あたりですと、地デジ・CS110°/BSチューナー付きDLNAプレイヤーとなっていますので、お勧めですが、指摘のそのままPCをTVへ接続と言う形には出来ません。  上記プレイヤーを使い、PCの動画を再生できるようにしないといけませんので、インターネット回線等繋げている環境でしたら、プレイヤー及びTVの設置箇所により、無線ルーター(11N無線ルーター、WZR2-G300Nがお勧めです)と、プレイヤーを無線接続する為の子機(WLI-TX4-AG300N等)が必要です。PCについては、上記無線ルーターへ有線LAN接続します。もし、PCも無線接続し、無線経由にてプレイヤーとデータリンクさせる場合には、PC用無線子機(WLI-CB-AMG300N、若しくはWLI-UC-AG300N)が必要となりますね。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その商品もよさそうですね。 後者の商品は高いですね!もっと安価で行いたいのですが方法はないでしょうか。地デジテレビではありませんので、アナログでいいのですが。インターネットはつないでいますが、無線環境ではありません。