• 締切済み

PCでTVを見たり、録画したり・・・。

私の目標は、PCでTVを見て、それを録画して、DVDに焼く。 それと、今、保存用に保管しているビデオ達のデータを全てPCに入れて、 DVDに焼く。ということをいたいです。 そのためには、今のパソコンではとても追いつかないので、 新しく作る予定です。 新しく作る予定のPCスペックは・・・ マザー・・・・ASUS P4C800 CPU ・・・・・Intel 2.4G メモリ・・・・512MB DVDドライブ ・IOデータ DVR-ABN4 HD・・・・・・80G です。 スペックでは特に問題はないと思うのですが、TVチューナー&ビデオキャプチャーに悩んでいます。 Canopusが良いと周りから聞くのですが、値段が高いのでどうも 踏ん切りがつきません・・・。 画質は一番良いんですよね? 画質は値段を少し出しても良いものを買いたいとは思っているんですけどー。 何か良いTVチューナー&ビデオキャプチャーありませんか? 体験談があれば是非聞きたいです!

みんなの回答

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

VAIO-RX70ともう一台MTV3000W 使ってキャプしています。 >値段が高いのでどうも 踏ん切りがつきません・・・。 との事ですから MTV3000Wはお薦めしません それと8chにノイズが乗るという苦情も結構でています。 >PCでTVを見て http://www.giworks.com/short/interlace.htm 事前にこの記事に目を通しておいたほうが... カノープス製品の使用感&問題点は サポートフォーラムでユーザーの声を確認することをお薦めします。 高画質機能の中で一番ありがたかったのは ゴーストリデューサーでした。 カノープス製なら MTV800HX 必要に応じて後日GME500を後付けが価格的に リーズナブルな選択では? カノープスは確かに高いですが ユーザー数が多いと言う事は、トラブル時に解決の参考になる記事を見つけやすいということもいえると思いますよ。 あと 私個人が最近気になっているボードとしては ELSA EX-VISION 700TV (ソフトエンコだけどゴーストリデューサーがついている) ピクセラ PIX-MPTV/P4W (ゴーストリデューサー付きのハードエンコの割には安い)

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/notice/forum.htm
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

IOデータという雑誌の対談に載っていたのですが、 はじめは安いソフトウェア圧縮を買って、いろいろ試して物足りなくなって着たら、思い切り良いの(つまりカノプー)を買うと良い、と書いてありました。 2.4Gあればこま落ちもあまりしないと思うので、ソフトウェアでも、まあまあ使えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • TVをPCで見たいです

    PCでTVが見たくてMPEGエンコーダ付のTVチューナーを買ったのですが、「オーバーレイ表示できる解像度または、環境ではありません。」と出て、音しか聞こえません。解像度を変えたりディスプレイの大きさを変えたりしたのですがわかりませんでした。オーバーレイ表示出来る方法を教えてください。 ビデオボード matrox Millennium G550 TVチューナー canopus MTV1000 両方ともかなり新しいのでオーバレイ非対応とは考えにくいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • PCでTVを見たり録画したい

    PCでTVを見たり録画をしたいと思っています。 まだまだ初心者で、何を用意したらいいのかわかりません。 TVチューナーというものをつければいいのでしょうか? 必要なものを詳しく教えていただけないでしょうか? 画質は良いほうがいいですが、画質よりもPCにあまり負担のかからないほうがいいのです。 よろしくお願いします。 PCはemachinesのJ2828です。 詳しいスペックは下記を参照してください。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html HDDを120GBに交換、メモリを512MBに増設しています。

  • TVをPCで見るだけでいいので…

    録画機能とかDVDに焼ける!とかはいりませんビデオでやればいいって考えなのですが、自室でTVを見たいなぁと考えています。PCでついでにつまんで見るっといったスタイルですのでチューナーボードがいいかと。おすすめはどんなのですか?またスペックが低いと思うので、それに見合った物でもないといけません… セレロン800 メモリ320M HDD40G リモコンがついているといいと思いますが…

  • TVとPCで動画データのやりとり

    スペック TV:ブラウン管 Panasonic TH-29FB5 PC:ノートPC NEC LL770/8D1Y(ヤマダ製カスタマイズ製) 今回したいことは、 ・ビデオテープのデータをPCに取り込みたい ・PCのHDDデータ、動画などをTV画面で見たい この両方をこのスペックで安価にしたいのでアドバイスください。 DVDレコーダーは所持してませんので、ビデオキャプチャーのPC-SDVD/U2を購入すれば1つめの質問は解決できるでしょうか?普通にみれる画質ならいいのですが、大丈夫かきになります。他高価なビデオキャプチャーもありましたが、拡張カード系はノートPCなので関係ないでしょうか? 又無理かと思いますが、このビデオキャプチャーのケーブルで繋ぐだけでは、2つめの質問は解決できませんよね? ネットワークメディアプレイヤーというものを調べましたが、高いですよね?普通に端子だけを繋いでTVで見れるのでしょうか?この場合どれを購入すればよいかアドバイスお願いします。

  • PCでTVを録画するに当たって

    PCの状態を言います。  ・CPU pentium(3) 860MHz  ・メモリ 128MB  ・HD 40GB  ・SCSIカード無し  ・プライマリにHD、セカンダリにCD-RWドライブ   ・WINDOWS98SE DVDドライブを買う目的を言います。  ・パソコンデータのバックアップ  ・TVをPCで予約録画し、必要な部分だけをDVD-RかRAMに残す  ・VHSから必要な部分だけをDVD-RかRAMに残す  ・録画したDVDをTV画面に出力する(DVDプレーヤーを使わず) ハードウェアで必要なものを調べてみたところ         ・記録型DVDドライブ(私は-R/RAMにするつもりです)  ・TVキャプチャボード とのことなのですが、お聞きしたいのはここからです。MPEGでキャプチャするよりも、AVIでキャプチャしたほうが編集がしやすいそうなのですが、私のPCの状態とDVDを使う目的を考えると  (1)DVDプレーヤーを使わず、PCでDVDを読み込みTVへ出力する場合、はたしてMPE   GやVOBに変換する必要があるのか  (2)AVIでキャプチャし、編集ソフトで編集後にMPEGに変換するという場合、ど   んなハードウェアが要るのか  (3)内蔵型ならDVDドライブはSCSIではなくATAPIで間に合うか ということです。何卒宜しくお願いいたします。

  • TVチューナー付のビデオキャプチャ

    現在私の使っているパソコンは、ノートPCでSHARPのメビウス、型番はPC-CL1-6CAです。 このPCのスペックで外付けのTVチューナーが付いているビデオキャプチャユニットで何かお薦めの機種はないでしょうか?(画質重視です)

  • パソコンでTV録画

    留守録とたまにTV映画などの保存用として HDD付きDVDレコーダーの購入を考えていましたが、 まだまだ高価なのと早くも次世代機がどうこう言われているので とりあえず1度見れば消してしまうような番組の録画はこれまで通りビデオを使うとして、 保存用にはパソコンで代用しようかと思っています。 以下の環境でDVDレコーダー並の画質を望めるでしょうか? 使用マシン:NEC VALUESTAR VL3005D CPU:Intel Celeronプロセッサ 1.80GHz メモリ:768MB OS:WinXP HOME EDITION 外付けHDD:120GB 購入予定:IOデータ、GV-MVP/RXLE(TVチューナー&ビデオキャプチャ) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprxle/index.htm また、保存用には外付けDVDドライブで焼こうと思っていますが、 焼いた物は家庭用DVDプレイヤーで視聴できるのでしょうか? もしくはPS2では? ちなみに外付けDVDドライブは下記を予定しています。 IOデータDVS-iUR4P http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvs-iur4p/index.htm アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • PCでTVを録画するために製品を購入したのですが

    どうやら選択が間違ってしてしまったようなので 教えてください。 TVはケーブルTVに加入しておりそれも録画したいと思って ます。録画は将来的にDVDで保存することを考えてます。 またPCからTVに画像を出力することも考えてます。(これ は製品を購入しました) TVチューナーはPC-MV5DX/U2を購入しました。 CATVのチャンネルも対応だったのでCATVも見れるのだろう と思ったのですがみることができませんでした。 どうやら専用のチューナーを通さないと見れないようです。 それで専用のチューナーからビデオ入力で PC-MV5DX/U2でみることができるのですが それだったら何かビデオ入力専用のボードを買ったほうが 良い気がします。 現在はPC-MV5DX/U2はオークションで売りに 出し、ビデオ入力専用のボードを購入することを考えて ます。 それで質問したいことは 1、ビデオ入力専用のボードを購入せずこのまま PC-MV5DX/U2を使ったほうが良いのか 2、お勧めのビデオ入力専用のボードは何か 3、ビデオ入力専用のボードのほうが画質がきれいなのか

  • PCでTV見て録画したいです

    はじめまして。やっと個人用PCを手にしたモノです。 ノートPCでTVを見てHDに一時的に保存。お気に入りだけDVDに保存しようと考えています。ノートPCにはTVキャプチャ機能とかついてないので、USB接続のTVキャプチャBOXとかが存在すればウレシイです。 さて、こんなことが可能なんでしょうか? また、録画したDVDは他のPCでも見ることが出来るのでしょうか? (録画したDVDの内容をHDに戻すことって無理難題?) 素人なんで、何から調べればよいのかわかりません。アドバイスを下さい。

  • TV録画・動画編集

    デスクトップPCの部品選びで相談にのって下さい! 下記の使用目的で新しくPCの用意を考えております。 1、TV録画 2、DVD2層焼き 3、TMPGEncでの動画変換を高速処理 ここまでは考えました。 OS:Windows XP Home Edition CPU:AMD Athron64 X2 3800+ メモリ:PC3200 1GB (512×2 DualChannel) ケース:ミドルタワー 500W電源 キャプチャーボード:CANOPUS MTVX-WHF HDD:シリアルATAII 250G DVD:Plextor PX-716A ビデオボードはどれくらいの性能(できればおすすめの型番)が必要でしょうか?ゲームはしません。 マザーボード選びで何か気をつける点はありますか? 他、これはオーバースペックだ、これは足りないなど感じましたら教えて下さい。