• 締切済み

初節句について

nacha626の回答

• nacha626
回答No.2

こんばんは。 我が家にも娘がおり、昨年私(母親)側の両親に雛人形を買ってもらいました。 うちも一軒家ですが和室はなく、大きい段飾りを置く場所はありません。 ということで、木目込みの雛人形を買ってもらいました。 木目込みの雛人形はコンパクトなので、15人飾りでも備え付けの電話台横に置けています。 人形ひとつひとつが手のひらサイズですので、小さくてかわいいですよ。 出し入れも簡単ですし、娘も喜んで持って歩いています。 ただ、よく見かける雛人形に比べると、ちょっと見劣りするように感じるかもしれませんので、「立派なものを・・・」と望んでいるご両親では納得されないかもしれませんが・・・ 気に入ったものを見つけて、「これに惚れ込んだ。どうしてもこれが良い。」と主張してみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.soneningyo.com/3gatu11.htm
dgjm1129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き込みいただいた参考URLにあるような、小さめのものが希望なのですが、それを納得してもらえません・・・。 リビングの真ん中に段飾りを置くわけにもいかないし、日当たりのよい窓際に置くわけにもいきませんし、チェストの上に置けるくらいの小さめの物をと説得しているのですが、全く聞きいれてもらえません。 とりあえず、勝手に贈られることがないように、一緒に見に行こうという話にしてきましたので、最後までがんばって説得してみます。 ありがとうございました。