shi_shiのプロフィール

@shi_shi shi_shi
ありがとう数30
質問数7
回答数39
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
17%
お礼率
95%

  • 登録日2006/02/08
  • 妻が仕事を変えてくれと言い出しました。

    妻が仕事を変えてくれと言い出しました。 結婚3年目(子1人、1歳)の男性です。 小さな学習塾を経営しています。 先日、ふとした夫婦喧嘩のときに 妻が「仕事を普通の時間の仕事に変えてくれ」と言い出し大変ショックを受けています。 妻いわく、私の仕事上、夜遅い帰宅(帰宅は夜12時頃)(出勤は午後から) の生活が、つらいし、毎日が楽しくないと言い出したのです。 私としては、この生活は結婚前からわかっていたことだったし、 今の生活で大変なのは君だけじゃない、僕だって大変だけど 家族のために、と思い、がんばってきたつもりです。 確かに最近収入が減り、大変になっているのですが、私の中ではなんとかして 乗り越えてがんばっていこう、と思いやっているつもりです。 しかし、まさか妻が私の仕事をそんな風にしか見てなかったと思うと・・・ 「今まで誇りを持ってやっていた私の仕事はなんだんだ・・」と考えるようになりました。 それからというもの、妻の顔を見るのもいやで 毎日胃がきりきりするような日々をすごしています・・・。 仕事へのやる気も出せなくなってきました。 あれからまともに妻とも会話していませんが、 これから、どうすればいいのかわかりません・・・。

  • 緊張をおさえる方法

    中1で、吹奏楽部です。 1月、アンサンブルフェスティバル(クラブ全体じゃなくて、パートで、数名で演奏する)に出演します。 私は同じパート(1年で)3人で出演します。 今日、練習なのですが、いつもの音楽室でクラブの皆(先輩同い年全員)55人くらいの前でグループごとに曲を演奏しました。 かなり緊張しました… 3人だけだし、 私は同じパート内で一番高い音で、メロディーなので しかも有名で皆も知っている曲で 失敗したらすぐわかるし、 練習では、きちんとできるところも緊張のあまり、音は震えるは、高音の部分は出せることは出来なかったし… 本番はどうなるかとか怖いです。 どうすれば緊張を少しでもおさえる事ができますか?

  • 出産3ヶ月後の姉の誕生日プレゼントの相談。

    こんにちは。 9月に7つ上の姉が第一子を出産し、彼女は12月に28歳の誕生日を迎えます。 今まではコスメやグラスなどの誕生日プレゼントを贈ってきましたが出産後ということでどんなものを贈れば喜んでもらえるかわからず悩んでいます。 旦那さんとの同居も始めてまだ半年足らずですし部屋もあまり広くはないようなのでインテリア関連のものやグラスなど、邪魔になりそうなものは避けたいなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんなら誕生日にどんなものを貰ったらうれしいですか? 人によって違うことだとは思うのですが、化粧をする暇がないほど忙しかったりするのかとか、おしゃれなんてしてる場合じゃないのかとか、私には想像がつかず選びかねてしまいます↓ ちなみに通常姉の移動手段は車です、参考までに。 出産・育児に直接関係する質問ではないので恐縮ですが、気が向いた方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 車の維持

    今年、地方都市から、東京へ転勤してきました。 幼稚園の子供が二人おり、月に習い事も含め7万円かかります。 なかなか貯金できない状態ですが、家計は、赤字ではない状態を保っています。東京のはじですが、駐車料金は2万円かかり(以前は一万円でした)ます。 私は、交通のアクセスもよい(駅から5分)し、車を手放したいのですが、主人がその話をすると怒ります。 子供たちと公園に行けなくなるとか、ビデオ屋さんに行くとき使うとか言ってます(悲)車は四年ほど前に購入しました、ミニバンですが、年間の維持費に頭を悩ませています。 レンタカーを提案しましたが、取り合ってくれません。 男の人は、やはり車を所有したいものでしょうか? 子供を楽しませるためには、絶対必要だと言われ・・・です。 なんとか、主人をゆくゆくは、手放してもいいかな?と考えてもらえるような、いいまわしかた、ないでしょうか? 私の提案の仕方も悪いと思うので。 よろしくお願いします。

  • 女性の方へ 独身男性のマンション購入後について

    こんにちわ。カテ違いかもしれませんが、こちらで聞いてみます。 31歳の独身ですが、マンションを購入しました。 (実家暮らしでしたが、もう兄家族が住んでいますので、 いずれは独立して出ていかないといけない身でした。) まだお付き合いしているお相手もいないので、 結婚はまだ先の話になりそうですが、 もし結婚したとしてもそのまま住めるようにと ファミリータイプ(3LDK 約90平米)を買いました。 (給料は安月給のサラリーマンですが、 諸事情があって、一応即金で支払いました。 おかげで貯金は大部分がなくなったので、 結婚する時の為の準備資金を貯金していかないといけないわけですが・・・) 質問は、 1.独身の安月給の男性がマンション持っていたら、引きますか? (多分ローンを組んでいると思われるのでしょうけど) というのと 2.家財を一緒に選べないのは嫌ですか? です。 具体的にいいますと 現在家具や家電を少しずつ揃えていっているのですが、 下手に中途半端なものを買って、結婚後に買い替えることになる位なら、 気に入ったものを長く使える方がいいという考えから、 家具や家電のカタログなどを比較研究して、 本当に納得したものだけを購入していっています。 (ソファ、ダイニングテーブル椅子セット、洗濯機、掃除機は買いました。 ちなみに、自分で言うのもなんですが、 割とセンスは良い方だと思っています。) ただこういうものは、本来なら結婚する相手と一緒に選ぶ方が、 女性も楽しいのかなぁとも思うので、 昔賃貸で一人暮らしをしていた時に使っていたもので、 現在実家に預けてある家財を一部持ってくるか、 新しく買うのがいいのか迷っています。 (具体的には、冷蔵庫やレンジ、テレビ、炊飯器、ラグマット、リビングテーブル、ベッドなどです。) 総じて聞きたいのは、 本来なら住居空間という家族で一緒に考えて購入するようなものを、 自分が既に用意してしまっていて、そこに嫁さんが身の周りのものなどを 持って来るだけというような状況になったときに、かえって 居づらいと感じられるのではないかということを懸念しています。 住む場所は決めてしまったので、もうどうしようもないのですが、 家財道具は一緒に選べるような余地を持たせておいた方がいいのでしょうか? マンションの価格が値上がりした時に売却して、 家などの新居の購入資金にするということもできないわけではないですが・・・ 今の経済情勢から、しばらくは中古マンションは高くうれないだろうなぁと思っています。 結婚時に既に彼が住居持ちだったという方も多くいらっしゃると思うので、 その時どう感じられたか教えていただけるととても参考になります。 よろしくお願いいたします。