• ベストアンサー

写真の鳥の名前を教えて下さい

昨日12月31日に、愛知県岡崎市内で撮った鳥の写真です。 大きさはモズより少し大きく、ヒヨドリより小さいくらいでした。 非常に地味な鳥ですが、何という鳥なのでしょうか? 詳しい方、是非ともご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

これは、イソヒヨドリの♀です。オスはきれいな少しグレーっぽい青色ですが、メスはご覧の地味な色です。ヒヨドリの名前が付いていますがツグミの仲間です。名前のとおり海沿いに生息していますが最近は内陸部の市街地などのビルの上などでも記録されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA
dodona
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 間違いなくイソヒヨドリのようです。 雄と雌で随分と違うものですね。 自分も本を見ていましたが、どうしても一覧には雄が載っていますので、地味な雌には気付けませんでした。 また機会がありましたら、ご指導お願いします。

その他の回答 (1)

• mtron
回答No.1

カッコー に一票.

dodona
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 しかし時期や大きさ他、どうも違うようです。 先ほど他の方から頂いたイソヒヨドリ♀が正解と思われます。 ありがとうございました。