• ベストアンサー

写真の鳥の名前を教えて下さい

昨日12月31日に、愛知県岡崎市内で撮った鳥の写真です。 大きさはモズより少し大きく、ヒヨドリより小さいくらいでした。 非常に地味な鳥ですが、何という鳥なのでしょうか? 詳しい方、是非ともご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

これは、イソヒヨドリの♀です。オスはきれいな少しグレーっぽい青色ですが、メスはご覧の地味な色です。ヒヨドリの名前が付いていますがツグミの仲間です。名前のとおり海沿いに生息していますが最近は内陸部の市街地などのビルの上などでも記録されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA
dodona
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 間違いなくイソヒヨドリのようです。 雄と雌で随分と違うものですね。 自分も本を見ていましたが、どうしても一覧には雄が載っていますので、地味な雌には気付けませんでした。 また機会がありましたら、ご指導お願いします。

その他の回答 (1)

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

カッコー に一票.

dodona
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 しかし時期や大きさ他、どうも違うようです。 先ほど他の方から頂いたイソヒヨドリ♀が正解と思われます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の鳥は?

    添付写真の鳥は、ヒヨドリ?で良いのでしょうか。 それとも違う鳥? 何方か詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • モズ? 鳥の名前を教えて下さい。

    愛知県の公園で 『ギジギジギジ・・・ 』 と鳴いており、目面しい鳴き声と思い撮った写真です。 姿形はモズですが、ツグミほどの大きさがありモズ・アカモズではない新珍種かと思いました。

  • この鳥なんて言う名前ですか(写真なし)

    この鳥なんて言う名前ですか(写真なし) 家の前(神奈川県)とかによく来る鳥なのですが、名前がわかりません。 大きさはヒヨドリくらい。全身黒色でくちばしと脚はオレンジ色。 くちばしの根元にとさかではないですが、何か飾り羽?のようなものが有ります。 冬から春にかけて何羽かで一緒に行動しています。 羽の裏側に白い半円のような模様があります。 カテゴリがどこかわからなかったので、ここにしました。違うようならすみません。 いろいろ調べているのですがよくわかりません。 外見はクロヒヨドリという鳥に似ているのですが、生息地域や羽の裏側が違います。 写真がなくて申し訳ないのですが、お分かりになる方おられれば教えてください。

  • この鳥の名前を教えてください。

    こちらは北海道札幌市です。 2月の中頃、群れでやってきてはナナカマドやコリンゴの実を食べていました。 今はもう見かけません。 体長はヒヨドリくらいでした。 この鳥の名前、教えてください。よろしくお願いします。

  • この鳥の名前をおしえてください

    4月にしては寒い日(6度くらい)の朝、庭に数羽降り立って、芝生をつついていました。 仙台市郊外の、樹木も割とある庭です。 梅やレンギョウ、ウグイスカグラ、サクランボの花が咲いています。 冬はジョウビタキ、ツグミ、モズなどが来ます。 この鳥は、はじめてきたように思います。

  • この鳥の名前は何ですか

    この鳥の名前を教えてください。 撮影日:2011/6/14 撮影場所:奈良県、平地(自宅庭) 大きさ:スズメより大きく、モズくらい つがいで巣を作っています。 左がオスで右がメス(反対かも)のようです。

  • この鳥の名前を教えてください。

    2011年5月に、千葉県の「昭和の森」に行った時の写真です。 アヒルなどに混じっていたのですが、写真の中で一番大きい鳥の名前がわかりません。 わかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 鳥の名前

    昨年の8月21日に、北海道の苫小牧市のウトナイ湖で撮影しました。たいした写真ではないのですが、写真を見ているうちに、ふと、「何という名前の鳥」なのかが気になりました。 撮影の時期と、場所とシルエットで、この野鳥の名前が分かるでしょうか?

  • この鳥の種類を教えてください!

    ちょっとこの写真では見えにくいかもしれませんが、 うちの庭に巣を作り、住み着いた鳥についてとても興味があるので知りたいのですが、、、 (1)この鳥は何という種類の鳥でしょうか?ヒヨドリあたりかと思っているのですが・・・ (2)その鳥に餌をやるとしたら何が適していますか?具体的に教えていただけると有り難いです。 (3)この鳥はここで卵を産もうとしているのでしょうか?それともただ巣を作っただけなのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 鳥の名前を教えてください

    8月下旬、茨城県つくば市の公園で見かけた鳥です。カルガモよりやや大きいように思いました。 姿形からカモの仲間と思い、オオバン、バリケン、アイガモ、いろいろ該当しそうなものを野鳥図鑑等で調べましたがどれも特徴が違うように思います。とはいえ雌雄や年齢で微妙に姿が変わる鳥も多いのでなんとも難しいですが。。。 この鳥のお名前がお分かりの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。