• ベストアンサー

小学生の絵

小学生の時に県展とかにむけて絵を描いたり、版画を作成したりしますよね。小学生のときに描いた絵が県展で入賞して某百貨店に飾られたりしました。賞状もいただきました。でも作品は戻ってきていません。どこかに保管されているのでしょうか?まさか捨てられていたりはしませんよね? ふっと思い出してどうなったかとても気になります。子供なりに休みの日も学校に行ったり、土曜日にお弁当を持って放課後にも描いた思い出があります。  ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.3

かなりの部分で、mujinkunさんのおっしゃるとおりです。 私は、捨てられる側を何度も経験してきました。そして現在は、捨てる側(といっても実際に捨てたことはありませんが)の、学校勤めをしております。 美術室の資料室などを覗くと、何年前のものかわからないような生徒の絵画などが、おそらく資料としてでしょう、残っているのです。あれを見るたびに、「ああ、かつての自分の作品も、こうやって捨てられていったのだろうな」と悲しくなります。 自分が小中学生だった頃、時々入選していた作品。それらには全部思い入れがあり、今でも思い出す絵が何枚もあります。でもそれらはすべて、消滅してしまいました。今さらながら、ひどい話です。 現在は、かなりの割合で、そういった作品も本人の手元に返るように、学校側で作品の管理をしております。(といっても、これも私の地区の話なので、全国的にそうなのかどうかはわかりません。)例えば卒業後1年間だけ学校で展示させてもらい、そのあと本人に返せるよう、作品に住所を控えて、本人にもあらかじめ連絡を取っておく、などをしております。 …ただmocoronさん、必ずしも落胆しないで下さい。学校の保管庫には、時々、信じられないほど昔の作品が、ひょっこり眠っていることもあります。ダメもとの気持ちで、母校を訪ねてみるのもひとつの手ですよ。

mocoron
質問者

お礼

やはりすてられるんですね、、、。何だかショックですね。  あんなに一生懸命に描いた絵を捨てるような状況にしていくなんて  やっぱりひどいと思いますね。  必ず、本人の元に戻るようになるといいですね、これからは。母校を訪ねて見たい気持ちはありますが、結婚してはなれた地に住んでいて行けそうもありません。残念です。

その他の回答 (4)

• halfmoon
回答No.5

私も事実を知りショックなことが多いです。小学校の時頑張って書いた習字なども、クラスの半分の人は入選で、それは担任教師が選ぶという事実。読書感想文も、学年で出品数が決まっていて、作品数が多い部類のものは、クラスごとに譲り合ったり(「この前うちのクラスから出したから、今回はあなたのクラスの生徒を・・・」など。)と、結構適当なんだーと思うようになりました。どこもそうとは限りませんが・・・

mocoron
質問者

お礼

大人になると知りたくなかったこと知っちゃうんですね(;;)悲しいことだけど仕方ないのでしょうか??  できるだけ正しいと思われる方向に向かって行ってもらいたいものですね。お返事ありがとうございました。

• tetuko
回答No.4

残念ですが、多数、帰ってきませんでした。 ずっと、どこかに飾ってある様な気がしていましたが、大人になって、焼却されていた事実を知り愕然としました。 そんな事があって、#1さんの様に、我が子のものは、わたしも死守しています。 夏休みなどの公募展提出の際に、必ず「返却希望」と連絡先を裏面に書きます。担任の先生も、返却されそうにない公募の場合は、確認をとってくれますし、気にとめていただけるので、ありがたいです。 大切にしたいという気持ちを伝えるだけでも、対応が変ってきます。 実際、事務局に連絡したり、送料着払いで返却してもらったり・・・苦労しますが、それでもナシのつぶての場合もあり、悲しい思いもします。 とにかく写真だけでも撮っておきます。 子供の絵だから・・・と、落書き程度に思われているのかもしれません。 みなさん、遠慮なく返却コールをして、返すのが常識になりますように。

mocoron
質問者

お礼

子供ってあんまり細かいことまで考えられないから大人が守ってあげないといけませんよね。もう14年も前の話なのでもう見つからないだろうな、、、。すごく寂しいですね。  描かすだけ描かせといて!!何だか頭にきますねーーー。

• mujinkun
回答No.2

NO.1のものです。 市や区などが主催のものでしたら小学校に返ってくるものも多いと思いますが、尚更捨てられてますよ。 図工の先生のところにしばらく保管されてても、転勤のとき、またはその先生がいなくなってから次の先生が「なんだこりゃ。処分処分。」ってなもんじゃないですかね。 私の絵なんか、学校の廊下に飾れていたものもあって、それは卒業後もずっと飾られていましたけど、なぜか「返して」とは言えなかったのが私の落ち度です。

• mujinkun
回答No.1

私も殆どの絵が展示会などにまわされ、返ってきませんでした。 捨てられているとしか考えられません。 恐らく、当時主催者に強く主張すれば、返してもらうことも可能だったのでは?と思うと、もう少し親にしっかりしてほしかったと今でも思います。 今、自分の子どもの絵も、同じように選ばれたりしてますけど、死守してやる決意でいます。

mocoron
質問者

お礼

返答ありがとうございます。小学校に戻っているのではないかとも思ったのですがどうなのでしょうか。私が絵を描くときに先生が、見本だと言って前に(同じ学年の小学生が)描いたものを見せてくれていた気がします。捨てる、ってひどいですよね、、、。だって入選しなかったら大事に取って置けたのに、、、。