• 締切済み

結婚後の両家の付き合いについて

はじめまして。 結婚後の両家の付き合いについて質問させてください。 結婚して丸1年が経過したまだまだ新婚の僕ですが、自分の親と嫁の親との関係でいろいろ悩んでいます。 親同士は普段まったくといっていいほど付き合いがなく、お中元・お歳暮のやり取りぐらいしかないのですが、そのことですら双方に不満があるようで、自分の親からの愚痴や、嫁を経由して向こうの親の愚痴などを伝え聞いたりしてうんざりしてしまいます。 そこで今回の質問内容は以下のとおりです。 (1)僕の親は毎回(といってもまだ2回ですが)お中元お歳暮を5千円のものを贈っていたようですが、嫁の方からは最初から3千円程度のものしかもらっていないようです。これについて自分の親から愚痴を言われるのですが、嫁に出した家に対して3千円しか贈らないのはやはり失礼に当たりますよね? (2)また、僕は父親を大学のときに亡くしているので、母親一人なのですが、今回、嫁の実家からはドレッシングの詰め合わせ(6本3千円)をもらったようです。母に言わせれば、一人暮らしとわかってる相手に対して、頻繁に使うはずもないドレッシングを6本も贈るのは思いやりがないということでした。(確かにそうだと思います。) そこで先日実家に帰ったときに、1本もらって帰ってきたのですが、それに対して嫁はもらったものを相手に返すようで非常識だと言っています。でも、これは自分の息子に分けただけで、間接的に嫁に分けたとはいえ、相手に直接返したものではないし、そもそも嫁はすでに僕の家の人間になっているはずですが、その辺の認識が不十分なようです。 このような嫁に対してはどのように認識を改めてもらうのが良いでしょうか?

みんなの回答

  • maru0527
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

同じく結婚一年の者です。 うちの両親同士も普段は全く付き合いがありません。 ところが年明けに私の両親に主人の両親から年賀状がきた時、 うちの両親は身内に年賀状を出すとは思っていなかったらしく 慌てて返事を出したところ、主人の両親から先に連絡がきてしまい 主人に「そっちの親は年賀状出してないの?」と聞かれました。 その時は私は「そんなことにまで私がからまきゃいけないの?大人なんだから自分達で何とかすればいいでしょ。」と言い、主人も「だよね~。」と言って、二人ともそれっきりそのことは忘れてしまいました。 一人暮らしの方にドレッシングを6本も贈ってしまったのはちょっと 気遣いが足りなかったかもしれませんが、値段をどうこう言うのは ちょっと残念ですね。それに使い切れないともらったからと言って それを失礼というのも神経質すぎると思います。 お二人とも心のどこかで自分の親は自分の親、相手の親は相手の親と 切り離して考えてしまっているところがあるのではないでしょうか。 自分の所に嫁に来たから自分の親の側に立ってくれて当然と思わず、 「せっかくそっちの両親が送ってくれたんだけど、1人じゃ使い切れ ないからもっらって来たよ。」くらいの気軽さが通じればいいんですけどね・・。 同じく1年目の私が言うのもなんですが、これからずっと続く長い 付き合いです。あまり小さなことは気にせず、のんびりいきましょう。

回答No.9

こんにちは。No.4です。 私は「おせっかい」な人間なので、またまたおせっかいを。 >ひとつ補足させていただくと、僕としては両家とも仲良くして欲しいし、 >普段顔を合わせてもいなくて、お互いのことを十分に理解していない間柄であるのに、 >贈り物のことぐらいで険悪になるなんて全くナンセンスだし、それに僕達夫婦が >釣られるように喧嘩してしまうなんてほんとにくだらないことだと思っています。 ポイント: ■まず、ご実家のお母様が愚痴をこぼしたら、  「頼むよ~、母さんの気持ちもわかるけど、僕が選んで結婚した妻の実家だよ?   仲良くやって行きたいんだよ。大目に見てやってよ~。」と やさしく諭す。 ■奥様がお義母様を非常識、などとおっしゃられたら、これも  「悪いなあ、こういう母親なんだよ。悪気は無いんだよ。まあ、許してやってくれよ。」 とお願いする。 それと、新婚のうちに、両家の親御さんを呼んで、食事会を開くこともお勧めします。 そのうちにといっていると、あっという間に親は歳をとり、動けなくなりますから、 早いうちに。 テーブルを囲んでおしゃべりし合えば仲も少しは深まります。 (ここでまた相手の悪口を後から言うような親御さんであれば、もう救えないので、  子夫婦が頑張るしかないけど。) ご検討を祈ります。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

両方の親とも、子供に愚痴をこぼすのは良くありませんね。 子供夫婦が円満に暮らしていくことを思ったら、お互いの実家に対する不満は言わず、親同士も仲良くすることを心掛けるものです。 こんなことくらいで文句を言うのでは先が思い遣られます。 貴方も親の愚痴に同調しているようでは、困ります。 ドレッシングもサラダを毎日食べる人なら6本位すぐ無くなりますよ。 私も違った種類のドレッシングを常時3本は冷蔵庫に置いています。 お母さんが5千円のものを送って1万の物が送られてきたらそれはそれで何か言うのでしょう。 中元や歳暮等のやり取りを止めて、年賀状・暑中見舞いで良いのではないですか。戴いたものには文句を言うものでは有りませんよ。 貴方が親の愚痴を妻に話せば、妻は貴方のお母さんを不快に感じます。 結婚して、二人の戸籍になったのでしょう。妻は貴方の家に入ったのではなく、貴方と新しい家庭を持ったのです。 息子夫婦は近くに住んでいますが、奥さんの実家が遠方で年に2回位しか帰れません。大切に育てたお嬢さんを息子に嫁がせて戴いて有り難いと思っています。正月も奥さんの実家で息子や10ヶ月の孫もお世話になっていて申し訳なく、みかんや蒲鉾等送りました。 私が息子に奥さんの実家について、愚痴や悪口を言ったら嫌がって怒るか、奥さんの実家をフォローすると思います。

infinitig
質問者

お礼

0430さんだけでなく、皆さん大変参考になるご意見をありがとうございました。あたたかいご意見や少し辛らつなご意見もありましたが、本当に感謝しています。 いろいろな視点から物事を考えなければならない点がよくわかりました。お互いに言い分はあるでしょうからね。 いずれにしても皆さんもそれぞれいろいろなご経験があるようですが、両家の間を取り持つのにはご苦労されているようですね。 ひとつ補足させていただくと、僕としては両家とも仲良くして欲しいし、普段顔を合わせてもいなくて、お互いのことを十分に理解していない間柄であるのに、贈り物のことぐらいで険悪になるなんて全くナンセンスだし、それに僕達夫婦が釣られるように喧嘩してしまうなんてほんとにくだらないことだと思っています。 自分はしっかりしていると思っても、結局みんな大人になりきれていないような気がします。 こんな小さなことでいろいろ悩んだり、愚痴を言ったりするぐらいなら贈り物はしないという取り決めをすることも必要かもしれませんね。 これからまだまだ苦労しそうですが、少しずつでも改善していい関係が築けるようにがんばります。ありがとうございました。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

ドレッシングの話だけなんですが・・・ うちも3人家族でドレッシング1本なくなるのに約半年かかるので、6本贈られてきたら嫌だと思います。まして一人暮らしなら思いやりがないと感じるのも無理はありません。本当にありえませんよね。 だけどその感覚が常識とは言い切れないとけっこう最近知りました。 うちは子供が小学生なので3ヶ月に1度くらいまとめてベルマークを義実家からもらうんですけれど(義両親のご厚意です)、ドレッシングのベルマークが異常に多いんです。 毎回7~8枚、更にマヨネーズも必ず1枚入っています。 ちなみに義両親は2人暮らしです。 義両親の家での食事を思い返してみると、毎回サラダ&ドレッシングがありました。 滅多にご馳走になることがないので気にならなかったけれど、あのベルマークの多さを考えるとおそらくほぼ毎日、それも毎食?サラダ&ドレッシングが続いているのでしょう。 洋食や中華を嫌って食べることのない義両親ですが、けっこう太っていて「やせない」と言っています。 質素な食生活なのになぜだろう?と不思議に思っていましたがその謎が解けました。ドレッシングの食べすぎです・・・ 話が長くなりましたが頻繁に使うはずもない、という感覚が万人に当てはまるわけじゃないんですよ! こういう使い方をする人にとってはドレッシング6本はとってもありがたいものになるようです。 私は結婚11年です。それで最近ドレッシングを大量消費する人がいることを知ったくらいですから、新婚であれば知らないことも多いかと思います。 自分がすべて正しいんだ、と思うのはちょっと置いといて、なぜそんなことをするのか?考えて折り合いをつけてみてはどうでしょうか。 つくづく贈り物って難しいなと思います。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.6

No5です。 そもそもこの問題って、両家の両親が悩むべき問題ですよね。 それぞれのご両親に贈られた気持ちの大切さをそれとなく伝えると 楽になります。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.5

はじめまして 血の繋がりがないとこんなに大変なのかとお悩みのようですね。 お中元・お歳暮について 内容、金額が問題ではなく、贈る気持ちが大切なことは皆さんがすでに指摘されたとおりです。 そこで提案なのですが この際、両家とも3000円にされてはいかがでしょう? 金額の差に不満があるならば、合わせればいいのです。 ちなみに私は実家の親の立場です。 娘は離婚しましたが、まだ離婚前のこと、例えばこちらから5000円の物を送ったとしても、その半分くらい後から届きました。それも何種か集めた感じで、ギフト感覚ではなかったです。 でも、そんなことに目くじら立てて、可愛い娘のためになるでしょうか? 娘は長男と結婚して同じ敷地に住んでいましたから、娘の立場が悪くならぬよう、失礼のないように努力したつもりでした。 孫ができると、会う機会も増えますからそんなこと考えられません。 しかし、○○円という、金額で判断する人は多いものです。 孫の誕生日にお人形(もってなかったので)送りました。 たしかに高価ではなかったのですが、向こうは調べて、「こんなに安いものを」と姑の口から娘は聞いたのです。 それを後から聞いて、絶対、自分はそう言わぬよう気をつけようと思いました。  その一年後に離婚しましたけれどね。 この件は娘の元夫の口から耳にしました。 ですから、自分の親になんでも言ったり、配偶者に伝えるのも考えてからしてください。勿論、言わねばならないことはキチンと伝えること。 長くなりましたが、困難な問題の中からお互いを尊重し、自分を高めていってくださいね。

回答No.4

こんにちは。結婚十数年です。 >(1)僕の親は毎回(といってもまだ2回ですが)お中元お歳暮を5千円 >のものを贈っていたようですが、嫁の方からは最初から3千円程度の >ものしかもらっていないようです。これについて自分の親から愚痴を >言われるのですが、嫁に出した家に対して3千円しか贈らないのはや >はり失礼に当たりますよね? 当たりません。 5000円とか3000円とか、頂戴したお歳暮、いちいちこれいくらだろう?なんて調べるんですか? それこそ失礼じゃないですか? だいたい今の世の中、「嫁に出した家」ってなんですか? どちらにお住まい? >(2)また、僕は父親を大学のときに亡くしているので、母親一人なの >ですが、今回、嫁の実家からはドレッシングの詰め合わせ(6本3千 >円)をもらったようです。母に言わせれば、一人暮らしとわかってる >相手に対して、頻繁に使うはずもないドレッシングを6本も贈るのは >思いやりがないということでした。(確かにそうだと思います。) 思いやりが無い?そうかもしれませんが、この程度の食い違い、いくらでもあります。 美味しいからと思って送ったものが、相手が大嫌いだったり。 きれいなタオル、と思って送ったものが、好みでない色だったり。 だいたい「相手が絶対満足する贈り物」なんて、相手に「予算はxx円ですが、 この範囲で何が欲しいですか?」って聞かない限り、無理というものです。 そうでないのですから、もらう方は、「気持ち」をもらうものです。 >そこで先日実家に帰ったときに、1本もらって帰ってきたのですが、 >それに対して嫁はもらったものを相手に返すようで非常識だと言って >います。 はいはい、結婚して2,3年くらいは、二人の価値観の「すり合わせ」期間ですから、 いっぱい喧嘩して、折り合いを見つけてください。 >そもそも嫁はすでに僕の家の人間になっているはずですが、その辺の >認識が不十分なようです。 >このような嫁に対してはどのように認識を改めてもらうのが良いでしょうか? まず、「嫁にもらった」「僕の家の人間」 これ、変です。 二人で「新しい家庭を持った」のではないですか? 二人でいろいろ話し合って、新しい家庭の基準を見つけてください。 ちなみに、うちら夫婦も結婚当初はいろいろありました。 いろいろあったといっても、愚痴やら喧嘩やらではなく、地方によってしきたりが 違うので、「こういう場合どうしたらいいのか?」という相談を親、義理の親両方から よく受けました。 だから、これはこうしてくれ、ああしてくれ、とこちらから指示を出しました。 また、お歳暮の類は、めんどくさいので、お互いもうやめよう、と両家にうちら夫婦から お願いして、やめてもらいました。 親をコントロールするのも、子夫婦の腕というものです。

回答No.3

ご両家の板ばさみになって大変ですね。でもおそらく奥様も、質問者様と同様に嫌な思いをしていると思いますよ。 義母も実母もそれぞれに不満や言い分があり、その愚痴を聞いてなだめなければならないその子供たちは、もっと嫌な思いをしますよね。 第3者からみれば、ドレッシング6本贈った方も全く悪意はない、そしてそのうちの1本をお裾分けした方にも全く悪意がない・・・。両者とも全く悪意はないが、血のつながりがない者同士ゆえに分かり合えない。 うちの実家も同様のことでもめた事があります。 うちの母(父は他界)と、姉の実家との間で。 やはり贈り物の金額、品物の問題で・・・。 私は全く部外者でしたが、聞いていて「お互いにそんなつまらないことでバカじゃないの?」と思いました。 うちの場合、「贈り物」だけの問題では済まず、他のことでも同様に「揉め事」は続いていました。 ご質問者様のところもひょっとして同様では? 結局今は、お互いに「贈り物はしない」というとりきめをし、お中元やお歳暮はしていません。 実母は「楽になった」と喜んでいます。 このことだけでは収まらないいさかいが続くのでしたら、お互いの実家同士、できるだけ関わりを少なくしておいた方がいいのでは? そのうち奥様とお母様との間も、もめることになるかもしれないです。 御主人と奥様のご実家との間も気まずくなっていきますよ。 >そもそも嫁はすでに僕の家の人間になっているはずですが、その辺の認識が不十分なようです。 嫁の立場からしたら、この言葉はあまり好ましく思いません。 うちの旦那も以前「お前は○○家の人間だから・・・」みたいによく言って、私にしてみれば「好きであんたの姓を名乗っているわけでないのだから、これから私の旧姓を名乗ったら?」とか「○○家の人間になったのに、私に○○家から何もしてもらってないわ。」と嫌味を言いたくなります。 物のやりとりのように、「もらった嫁」「○○家の人間」のような言い方は私はとても不愉快です。なので奥様もそのような言い方に、もしかしたら反感をもたれるかもしれません。 「お母さん一人で6本食べきれないし、他にあげる人がいないからオレにくれたんだって。せっかくもらった物を無駄にするのも悪いからくれたんだよ。」と奥様に仰るのはいかがでしょう? どちらにしても、これからも色々あるような気がします。 あまり近寄らせすぎると、またつまらぬ「言い合い」が始まります。 適当に距離をおいてのお付き合いが長続きのこつだと私は考えています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

結婚5年目の妻です。 中元・歳暮のやりとりに関しては、質問者様夫妻もご実家も、態度が「お子様」すぎます。 まず贈り物は「金額」で価値が決まるものではありませんし、 嫁の実家が嫁ぎ先の実家より「低い」という見方にも全くもって共感できません。 今後、数10年の長きに渡って付き合いが続いていく間柄である事を考えたら、 贈答品の2,000円の価格差やドレッシングの詰め合わせのことで揉めるなんて、 意味がない事だと思います。 ドレッシングの件については、お母様も特に悪気があっての事ではなく、 せっかくいただいたのに食べきれず、捨てるには忍びないので…ということで あくまでも「お裾分け」のつもりだったと思います。 ただ、奥様に「お前の考えに問題がある」と言ったら言ったで 「母親の肩を持つマザコン野郎」のレッテル貼られる可能性大ですので、 まずは「今回はお裾分けのつもりで悪気はないと思うけど、君の気分を害した事は僕からお詫びをする」 というように、適当になだめすかすしかないでしょうね… 奥様をうまく誘導しないと、今後お母様が倒れて要介護などとなった場合、 奥様の協力を取り付けられなくなる可能性も大ですので、間に入ってうまく調整すべきでしょう。 親類付き合いのポイントは、あまり神経質にならず、寛容であることが大切です。 また、このご質問に関しては、完全に両家のコミュニケーション不足である事が原因ですので、 質問者様夫妻がちゃんと両家の間を取り持って、互いの誤解や疑念を払拭するよう 働きかけをすべきと思います。例えばお花見や花火等、行事ごとにイベントを企画して、 ご両親を自宅にお招きして食事でも振る舞うなどすればどうですか。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

どうして金額に拘るのでしょうかね。お中元やお歳暮は金額ではなく気 持ちですから、僕は両家とも言い分は間違っていると思います。 中身は必要のない物かも知れませんが、それでも相手側の気持ちですか ら、有難く頂戴するのが常識と言うものです。 2項目で質問をされていますが、両家の愚痴の事だけしか書かれていま せんよね。確かに板挟みになっている事は理解が出来ますが、板挟みだ からと言って何もしないのでは解決する事はありません。 今のままでは進展がありませんから、両家であって話し合われたらどう でしょうか。今後に問題が生じないように、前もって取り決めをされ、 同意したら今後は一切の愚痴は言わないと約束をするわけです。 お中元やお歳暮だけでなく、冠婚葬祭などに関して取り決めをすれば、 意外と問題は解決します。 ちなみに我家と親戚では、冠婚葬祭に関しては必ず一人は出るように決 められています。金額も全て同額と決められています。

関連するQ&A

  • 両家の付き合い

    私達夫婦の親は、関西と関東に住んでおり、めったに会うことがありません。 私達が結婚して16年、お歳暮やお中元、それぞれ地元で取れたものを送ったりの付き合いは親同士お互いしていました。 先日、関西に住む主人の父から主人に電話があり、仕事もそろそろ定年だし、年金生活になったら、何か貰ってもお返しが大変だし、これからはそういう付き合いもできないから、私の両親に話してくれと言われたそうです。主人も自分や私の立場を考えたら少しムッとしたけど、何も言えなかったそうです。 そこで、どのように親に伝えたらよいかとても困っています。主人はみっともないけど、経済的に負担だからって正直に伝えたらいいんじゃないかって言っておりますが、私は今まで嫁である娘の立場を考えていろいろとしてくれてた両親の気持ちを考えると、伝えてもこれからも続けそうだなぁとも思います。なんと言ったらよいのか、とても悩んでおります。 お互いが気分を害さず、何かよい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 両家間の付き合いと礼儀について。

     結婚3年目なのですが、結婚式以来、両家の付き合いはほとんどないのですが、実家の親が主人の実家に毎年お中元やお歳暮を贈ってくれています。 今年は、ちょうどお中元の時期と父の仕事で出張が 重なったこともあり、出張先からわざわざ主人の実家にメロンを 送ってくれました。  そこで質問です。 普通、送られた側はお礼の電話なんてしないもの なのでしょうか? 義両親が、まったくお礼の電話ひとつもしていない ようでずっと疑問に感じています。  その後お返しを送らないは別として、普通お礼の電話を一本 ぐらいするのが大人のマナーと思っていたのですが。 家によって考え方が違うといってしまえば、それまで なのかもしれませんが・・・複雑です。

  • お中元やお歳暮について教えて下さい。

    お中元やお歳暮について教えて下さい。 私は、結婚2年目なんですが、親同士のお付き合いに悩んでいます。 親同士のお中元、お歳暮は、男性の実家から先にやりますか?女性の実家から先にやりますか? 夫の親は、嫁にもらってるんだから嫁の実家から持って来るもんだと言って、自分たちからは一切やりません。 私の親は、嫁にやったんだから夫の実家から持って来るもんだ。と双方が食い違っています。 他の皆さんは、どうですか? ちなみに、夫は長男で家を出ています。 私たち夫婦は、両家に贈っています。

  • お嫁さんの実家とのお付き合い

    息子が結婚しましたが、お嫁さんの実家とのお付き合いはどうしたらいいのでしょう?とりあえずは、お中元はどうすればいいのか教えてください。

  • 両家のお中元の品と金額について。(新婚です)

    9月で結婚して1年を迎えます。 26歳です。 今年初めてのお盆を迎えるのですが、お中元の品を何にしようか迷っています。 お正月はお年賀として両家にスーパードライのビールを1ケースずつ贈りました。 お正月はお酒という考えが何故かあるのでお正月は迷わずに決めれました。 ですがお盆となると…なぜか悩んでしまいます。 私の中ではお正月ほどお中元はお金を掛けなくてもいいんじゃないか?という根拠もない考えがあるのですが実際どうなんでしょうか? 私も旦那も実家が同じ市内のため、お互いの実家へは1時間もかかりません。 だからお正月とお盆はもちろん手渡しで贈っています。 旦那の両親は甘いものが好きなので冷菓子にしようかと考えています。 ですが私の親は甘いものを食べれません。 あと、私の親の兄弟や私の周りの親戚はいつもお中元お正月にビールに熨斗をつけて1ケース持って集まっています。 だから私の中ではお中元=ビールなんです。きっと私の両親もそうだと思います。 だけど1ケースとなるとやはり5000円くらいしますよね。 旦那側は3000円くらいの冷菓子で自分の実家は5000円のビールではさすがに旦那も気を悪くしますよね。 そしたら旦那側も同じビールにすればいい話ですよね。 だけど正直に言うと…私の親は「○○(私の旦那)にあげなさい」と言ってお酒やビール、お肉など色々と買ってくれます。 お米も実家からもらっています。 だから、私としてはこういう時こそ旦那に感謝にしてもらいたいというか…少しはお礼を含めて品を上乗せしてくれてもいいんじゃないかな?って思うのです。 小さな人間に見えたのならすいません。。。 だけど私は旦那の家に嫁いだ身です。 旦那側を立てなきゃいけないのも重々わかっています。 だから表では自分の方を少し安くしといて、後で自分がこっそり何か買えばいいのですが…。 実は旦那が普段からそういう「お礼」に疎いんです。もちろんお礼が欲しくて私の親もしてるんじゃないです。だけど私としてはやはりお金をたくさん使わせてるんだから少しは旦那にも気付いてほしいのです。普段は私がどうにかフォローしてますが。 けどそれを旦那に言っていいものか。旦那にすれば「普段お礼は言ってるしお前が色々買って行ってるならそれでいいじゃん」て思ってるかもしれません。 月曜日に旦那とお中元を買いに行きます。 ここは金額を合わせて3000円なら3000円以内のもので購入が一番いいのでしょうか? 3000円となるとビールの箱のやつですよね。。。ケースじゃないとうちの親が色んな面でガッカリしないか不安です。結構昔から礼儀とかそういうのに厳しいので。 旦那を、旦那の両親を立てなきゃって分かってはいるんですけどやなり心のうちは自分の親によくしてあげたいし、難しいですよね。 普段なら自分だけいつも通りコソっとしますが、たまには旦那からの気持ちも表現してもらいたいなって思ったりで。 お中元じゃなくて違うところでするべきでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願いします。 あと、これは余談というか違う話なのですが、私はお歳暮を渡さずにお年賀を渡しています。 これって失礼に当たりますか? お歳暮を家に郵送するようにして、お正月に家に行くときにお年賀をまた持って行くべきなのでしょうか?それとも何かお菓子を買っていくだけがいいのでしょうか? 周りはお歳暮を贈ってると聞くのですが、そしたらお正月は手ぶらで行ってるのか気になるのです。 お歳暮+お年賀 お歳暮のみ お歳暮+手土産 どれが一番いいのかも教えてほしいです。。

  • 両家のお中元・お歳暮について

    だんなの両親と実家の両親がなんとなく付き合いがギクシャクしています。お中元やお歳暮はふつうどちらが先に贈るのがマナーなのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 今年結婚します。両家の家族付き合いについて少し悩んでいます。

    今年の秋に結婚予定です。ちなみに関東在住で年齢は22歳です。 結婚したら相手の実家にはいるつもりですが、 両家の付き合いに少し悩んでいます。 うちの親戚間の交流は多分少ない方です。 父は6人兄弟 母は9人兄弟 それぞれお中元、お歳暮などをおくっていると量も多くて大変になってしまうということで一切行っていません。 父方は同じ県内なので新年の挨拶に出向いたり、お盆の時は集まったりはしていますが、その他は年に数回連絡を取るくらいで、特別な用がない限りあまり集まったりはしません。 母方は違う県で車で2、3時間くらいかかるところです。 たまに電話連絡を取ったり毎年とれた野菜を贈ったり、といったところです。 旦那の方は、 義父の兄弟は3人 義母の兄弟も3人 義父は九州出身で親戚もほとんど九州です。 義母は同じ県内で車で10分程度で近いところにすんでいます。 義父は4年前に亡くなってしまっているので、お盆になると親戚が毎年九州から出向いてくれます。 親戚間の付き合いは深いと思います。 それと旦那には兄が一人いるのですが、もう実家をでて東京で家庭を持っています。 月に大体2回は戻って週末は泊まっています。 義母も義兄たちも私に良くしてくれて満足しています。 気になるのは、 義母が義兄の奥さん(つまり義姉)の実家に泊まりに行くことです。 もちろん義母一人で泊まったりはしないですが、年に一回は一人で遊びにも行っているようです。(ちなみに義姉の実家は車で3,4時間かかる所にあります) それと義姉には姉がいてもう実家は出ているそうなのですが、 年賀状を義母宛に送ってくれるそうです。 多分年に1回会うかどうかだと思います。 正直そこまでやらなくても平気なのでは、と私は思っています。 前に義母から私の両親の兄弟までの住所録をと言われました。 そしてそれに年賀状を出す、出さないの有無を書いて、とも言われました。 はっきり言って両親の兄弟が多いので、私の両親宛に年賀状をだすだけで良いと私は思っています。 私には姉が2人いて、長女は結婚していますが、実家の同じ敷地に家を建てています。 まさか義母が私の姉に年賀状をと考えてるのでは、と思い旦那に相談したら、 「うちは挨拶とかは省略しないうちだからきっちりやる。  (私の)お姉さんが、(旦那の)母に年賀状をだすかどうかはお姉さん次第だよ」 と言われました。 きっと義兄は私の実家にも年賀状をおくってくれると思いますが、 私も母もそこまでしてくれなくても良いと思っています。 年賀状なんて年に一回とは思っているのですが、考えるとちょっと・・・。 旦那は年賀状の話をすると最近は聞く耳も持ちません。 もしかしたら義兄たちは私の実家にもお歳暮を、、、と考えすぎかもしれませんがもしかしたらおくってくれるかもしれません。 ですが、それを確認するのも変な気がして言えません。 私の両親は新年の挨拶とたまに会ったり、後はお歳暮はきちんと送るとも言っていました。 私も両親もそのくらいの付き合いで良いとは思っていて、 義兄から年賀状、とかそこまでの付き合いは望んでいません。 旦那の家はそこまでの付き合いを望んでいると思います。 こんな場合どうすればいいのでしょうか?

  • お中元は必要だったでしょうか?

    昨年の秋の終わりに結婚した者です。 夫の実家、夫の兄弟(既婚)へのお中元についてです。 昨年の年末のお歳暮は、結婚式、引越でバタバタしていて、いつの間にかお歳暮の時期が終わっていました。 今回の夏からのお中元を送ろうと思ったのですが、夫から必要ないと言われました。 私としては、夫の実家も、夫の兄弟もそれぞれ違う場所で遠くに生活していて、夫の親とは1年に2回(お盆、正月)、夫の兄弟とは夫の実家で会える年と会えない年があるそうです。(夫の兄弟は、両夫婦ともお盆もお正月も関係ないようなシフト制の仕事をしているので、2人で時間を合わせるのが難しく仕事柄あまり帰省できないらしいです。) 距離的にもあまり接点がありませんし、こんな時にでもと思ったのですが、夫が拒否します。 夫の家族は、非常な節約家でこんな物のやりとりを嫌うのかも?とも考えました。 「こんな物もらったらお返ししなきゃいけないじゃないの。お金がかかって困るわ。」とでも思われたら困ると思って夫に相談しました。 (余談ですが、父の日、母の日も夫に贈り物の必要はないと言われましたが、散々迷って、結局宅急便で送りました。とても喜んでいただいて電話を頂いたので、問題ないかとも思います。) この間、私の実家へ帰省した際、私の実家は親戚ほとんどとお中元、お歳暮のやりとりがあるような家なので、沢山の荷物が届いていました。 親に「ちゃんと、(相手の家族に)お中元贈ったの?」と聞かれ、「送っていない。」と言うと驚かれました。 「これから、仲良くしてもらうには新参者から何かしなくてはどうするの?お嫁さんなのよ!」みたいな軽いお説教?を受けました。 やはり、お中元は必要だったのでしょうか? 今になって、まずかったかな~と思っています。 夫からすれば、親や兄弟は身内だから「いらない。」って軽く考えたのでしょうけど、相手から見たら「○○のお嫁さんは・・・。」てなってるでしょうか? 夫の兄弟は、DINKS夫婦でこれからも子供は作らない予定のようです。 だから、将来的に子供が産まれたのでそのお祝いとか入学祝とか子供を通してのお付き合いはないと思われます。 今後からでも、お中元、お歳暮のお付き合いは必要でしょうか? 今年の暮れのお歳暮からとか始めると何か急に突然始めたようでしょうか? 既婚の皆さん、婚家へのお中元・お歳暮はしていらっしゃいますか?

  • 婚家との付き合いを嫌う母

    今年の春に結婚することになりました。 うちの母親に困っています。 母が父と結婚したとき、すでに父側の両親が他界していたので いわゆる義理親と自分の親同士の交流がありませんでした。 自分の母親を悪く言いたくはないのですが そのせいか少し世間との感覚が違い、所帯を持ったほかの兄妹も 婚家同士のお付き合いを嫌がる母親に頭を悩ませています。 例えば両家同士の初顔合わせの食事会も 「その辺でお茶飲みながら話したらいいじゃない? 食事しないとだめ?」 母は半身を悪くしているので、彼は 個室で、気を遣わない掘りごたつのある部屋で…それでいてかたくならないお店で、と 色々探してきてくれました。 そういうやさしさすら 「誰がそんなことまで頼んだの?お茶でいいっていってるのに」とふてくされる始末。 大体どこの両親同士とも お中元やお歳暮のやり取りくらいはするもの(最低限そんなものと思っているのですが) それも 「お金がないのにそんなのやってられないから断ってよ!」と。 言い出したら聞かないので 「いや、私お嫁に行く身でそんなことこちらからお願いなんてできないから! とにかくあちらとのやり取りをこちらから断れないから」と言っても 「私があの家と付き合いたいなんて言ってない!  あんたたちが勝手に結婚したいって言ってるだけでしょう? 何で巻き込まれなきゃいけないの? 親を巻き込むなっ!」という始末。 「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いしますって意味もこもってるんじゃないの?」と聞くと 「古!(私の考えが)」 実は2月のはじめには食事会なんです。 何を向こうに言い出すやら、とひやひやしています。 この言葉の背景には地方の旧家に婿養子にいった兄との 地方独特の付き合いにふりまわされた(と母が感じている) のにうんざりしているからですが 例えば 婚家だけでなく、婚家の義理のご両親の兄弟までお中元お歳暮を しなくてはいけなかった事(これは兄が今でも全部自腹で手配しています) がかなり影響しているのですが 私は普通に嫁ぐ身で 両家同士のお中元、お歳暮のたった2回のやりとりぐらいは 一般常識範囲内だと思うのです。 いきなり婚家に波風を立てたくはないのです。 こんな悩みをご経験された方はいらっしゃいますか?

  • 自分の実家と、旦那さん・奥さんの実家の付き合い(夫婦は抜きで。)

    36歳主婦です。他県で就職し、その土地の人と結婚した兄がいます。 私の実家の母は、義姉の実家と「親戚付き合い」をしようとする気満々で、お中元、お歳暮を贈ったり、向こうのお母さんが入院したと聴けば「お加減はいかがですか。」とたびたび電話をかけたりしていたのですが、義姉の実家の方では「確かにうちの娘と君は結婚したが、君の実家と別に付き合いをするつもりはない」と兄に言うくらいで、お中元なども電話も「よけいなお世話、おせっかい」と受け取っているようでした。 「お付き合い」を欠かすととやかく言うような親戚連中がいるせいで、実家の母としてはしごく当たり前な行動を、板挟みになった兄がこの年末に「頼むからもう止めてくれ」と言い、「わかった。もう止めるけど、何が悪いの?!」と母はこの正月さんざん私に愚痴をこぼしました。 まあ、不幸なことに相性最悪の組み合わせだったのでしょう。このことについての意見は求めるつもりは無いです。ただ、よそのお宅ではどんな風なのかなあ、と思い質問させてもらいました。簡単で結構なので「実家どうしの付き合い」はどうしているか教えてください。