• ベストアンサー

両家の付き合い

私達夫婦の親は、関西と関東に住んでおり、めったに会うことがありません。 私達が結婚して16年、お歳暮やお中元、それぞれ地元で取れたものを送ったりの付き合いは親同士お互いしていました。 先日、関西に住む主人の父から主人に電話があり、仕事もそろそろ定年だし、年金生活になったら、何か貰ってもお返しが大変だし、これからはそういう付き合いもできないから、私の両親に話してくれと言われたそうです。主人も自分や私の立場を考えたら少しムッとしたけど、何も言えなかったそうです。 そこで、どのように親に伝えたらよいかとても困っています。主人はみっともないけど、経済的に負担だからって正直に伝えたらいいんじゃないかって言っておりますが、私は今まで嫁である娘の立場を考えていろいろとしてくれてた両親の気持ちを考えると、伝えてもこれからも続けそうだなぁとも思います。なんと言ったらよいのか、とても悩んでおります。 お互いが気分を害さず、何かよい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto-dayo
回答No.2

yuko4さんと同じ経験を持つ者から・・・。 そのまま伝えましたよ。私が私の両親に「定年で収入も減るだろうから、贈り物の行ったり来たりは今年が最後ってことで」ってね。 ウチの両親はちょっと??って感じでしたが、別にそのまま変わりなくやっています。 ウチの夫婦親、関西・関東以上離れた場所で生活していますので会う機会って無に等しいですけどね。

yuko4
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスとても心強いです。 やはり私がうまく伝えたほうがよいのですね。 親同士はめったに会わなくても、主人は私の親にしょっちゅう会っている訳ですし、主人の立場や、親の気持ちを考えたらと思うといろいろと悩んでしまいました。 うちの親もちょっと?!と思われるんじゃないかなぁと思いますが、正直に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Linalol
回答No.1

個人的に、ご主人の意見に賛成です。 お互いが負担に思わない程度の物を贈る事が、贈り物の基本だと思います。贈られる側が負担に思うのであれば、贈る意味が薄くなってしまいますよね・・。 負担にならない様、暑中見舞いや年賀状などのお付き合いで充分な気がします^^ ご両親には、yuko4様が素直な気持ちをお伝えになられるのが一番じゃないですかね? 血縁関係にある人間は、素直に本音をぶつけられる唯一の相手だと思うので・・。ご両親も、きっと分かって下さると思いますよ。

yuko4
質問者

お礼

その通りですね。 負担になるのは、気持ちのこもった贈り物じゃなくなってしまいますね。 血縁関係があるからこそズバッと物を言ってしまう気がするので、主人とも話をして、言葉に気をつけながら伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。