• ベストアンサー

両家の付き合い

私達夫婦の親は、関西と関東に住んでおり、めったに会うことがありません。 私達が結婚して16年、お歳暮やお中元、それぞれ地元で取れたものを送ったりの付き合いは親同士お互いしていました。 先日、関西に住む主人の父から主人に電話があり、仕事もそろそろ定年だし、年金生活になったら、何か貰ってもお返しが大変だし、これからはそういう付き合いもできないから、私の両親に話してくれと言われたそうです。主人も自分や私の立場を考えたら少しムッとしたけど、何も言えなかったそうです。 そこで、どのように親に伝えたらよいかとても困っています。主人はみっともないけど、経済的に負担だからって正直に伝えたらいいんじゃないかって言っておりますが、私は今まで嫁である娘の立場を考えていろいろとしてくれてた両親の気持ちを考えると、伝えてもこれからも続けそうだなぁとも思います。なんと言ったらよいのか、とても悩んでおります。 お互いが気分を害さず、何かよい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

yuko4さんと同じ経験を持つ者から・・・。 そのまま伝えましたよ。私が私の両親に「定年で収入も減るだろうから、贈り物の行ったり来たりは今年が最後ってことで」ってね。 ウチの両親はちょっと??って感じでしたが、別にそのまま変わりなくやっています。 ウチの夫婦親、関西・関東以上離れた場所で生活していますので会う機会って無に等しいですけどね。

yuko4
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスとても心強いです。 やはり私がうまく伝えたほうがよいのですね。 親同士はめったに会わなくても、主人は私の親にしょっちゅう会っている訳ですし、主人の立場や、親の気持ちを考えたらと思うといろいろと悩んでしまいました。 うちの親もちょっと?!と思われるんじゃないかなぁと思いますが、正直に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

個人的に、ご主人の意見に賛成です。 お互いが負担に思わない程度の物を贈る事が、贈り物の基本だと思います。贈られる側が負担に思うのであれば、贈る意味が薄くなってしまいますよね・・。 負担にならない様、暑中見舞いや年賀状などのお付き合いで充分な気がします^^ ご両親には、yuko4様が素直な気持ちをお伝えになられるのが一番じゃないですかね? 血縁関係にある人間は、素直に本音をぶつけられる唯一の相手だと思うので・・。ご両親も、きっと分かって下さると思いますよ。

yuko4
質問者

お礼

その通りですね。 負担になるのは、気持ちのこもった贈り物じゃなくなってしまいますね。 血縁関係があるからこそズバッと物を言ってしまう気がするので、主人とも話をして、言葉に気をつけながら伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両家間の付き合いと礼儀について。

     結婚3年目なのですが、結婚式以来、両家の付き合いはほとんどないのですが、実家の親が主人の実家に毎年お中元やお歳暮を贈ってくれています。 今年は、ちょうどお中元の時期と父の仕事で出張が 重なったこともあり、出張先からわざわざ主人の実家にメロンを 送ってくれました。  そこで質問です。 普通、送られた側はお礼の電話なんてしないもの なのでしょうか? 義両親が、まったくお礼の電話ひとつもしていない ようでずっと疑問に感じています。  その後お返しを送らないは別として、普通お礼の電話を一本 ぐらいするのが大人のマナーと思っていたのですが。 家によって考え方が違うといってしまえば、それまで なのかもしれませんが・・・複雑です。

  • 結婚後の両家の付き合いについて

    はじめまして。 結婚後の両家の付き合いについて質問させてください。 結婚して丸1年が経過したまだまだ新婚の僕ですが、自分の親と嫁の親との関係でいろいろ悩んでいます。 親同士は普段まったくといっていいほど付き合いがなく、お中元・お歳暮のやり取りぐらいしかないのですが、そのことですら双方に不満があるようで、自分の親からの愚痴や、嫁を経由して向こうの親の愚痴などを伝え聞いたりしてうんざりしてしまいます。 そこで今回の質問内容は以下のとおりです。 (1)僕の親は毎回(といってもまだ2回ですが)お中元お歳暮を5千円のものを贈っていたようですが、嫁の方からは最初から3千円程度のものしかもらっていないようです。これについて自分の親から愚痴を言われるのですが、嫁に出した家に対して3千円しか贈らないのはやはり失礼に当たりますよね? (2)また、僕は父親を大学のときに亡くしているので、母親一人なのですが、今回、嫁の実家からはドレッシングの詰め合わせ(6本3千円)をもらったようです。母に言わせれば、一人暮らしとわかってる相手に対して、頻繁に使うはずもないドレッシングを6本も贈るのは思いやりがないということでした。(確かにそうだと思います。) そこで先日実家に帰ったときに、1本もらって帰ってきたのですが、それに対して嫁はもらったものを相手に返すようで非常識だと言っています。でも、これは自分の息子に分けただけで、間接的に嫁に分けたとはいえ、相手に直接返したものではないし、そもそも嫁はすでに僕の家の人間になっているはずですが、その辺の認識が不十分なようです。 このような嫁に対してはどのように認識を改めてもらうのが良いでしょうか?

  • お中元も贈るべきですか?

    結婚して二年目です。 最初の夏は結婚後すぐでしたのでお中元を送り忘れました。 最初のお歳暮はお互いの両親、お互いの兄弟、結婚式で一番お世話になった主人の親戚へ贈りました。 今年のお中元はどうしようか迷っています。 お互いの両親へはお中元も贈る予定です。 お互いの兄弟は遠方で普段めったに顔を合わせませんし、お返しがあるので毎回気を使わせたくなく、お歳暮のみにしようかと考えています。問題ないでしょうか? 結婚式で一番お世話になった主人の親戚は近所に住んでるのですが冠婚葬祭意外に普段のやり取りはありません。 お中元は割愛しても失礼ではないでしょうか? この親戚からもお歳暮の時、お返しをいただいたので、恐縮してしまい、なるべく気を使わせたくないという気持ちがあります。 最近は一年の感謝の気持ちを込めてお歳暮だけ、という家庭も増えつつあると聞きました、が実際はおかしいでしょうか? 一番は相手に失礼のないようにしたいのですが、お返しの気を使わせたくもありません。どうしたらいいのでしょうか、ご教授願います。

  • 両家のお中元・お歳暮について

    だんなの両親と実家の両親がなんとなく付き合いがギクシャクしています。お中元やお歳暮はふつうどちらが先に贈るのがマナーなのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 義父の出世を、私の両親に知らせるべきか

    よろしくお願いします。 主人の父が、某ホテルの副支配人(支配人?)から、総支配人になるそうです。 その話を聞いて、「お祝いしなくちゃ」と主人と言っていたのですが、ふと疑問に思いました。 私の両親に知らせた方がいいのだろうか、と。(両親は、主人の父が副支配人であることは知っています) 私の実家と主人の実家は、お中元、お歳暮だけの付き合いです(関東と関西で、離れているせいもありますが)。 私たちの披露宴の時に、ちょっと問題が発生して、それ以来私の両親は主人の両親を良く思っていません。 「出世」はお祝い事ですが、ベラベラ喋るものでもないと思っています。親戚や親しい友人などには知らせるかもしれませんが、近所の人にわざわざ喋りませんよね。 私の両親に知らせるべきか・・・ 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 親同士の中元・歳暮のやり取りについて

    私の結婚後、主人の実家から私の実家へ中元・歳暮の時期に関係なく、 おいしいものを食べさせたいからということで、 地元の野菜や魚などが届けられるようになりました。 そして貰うばかりでは申し訳ないので、 私の実家からもお返しを兼ねて中元・歳暮を贈るようになりました。 しかし、それまで私の実家では中元・歳暮などを贈る習慣がなかったこともあり、 最近では私の母にとって贈答のやり取りが負担になりつつあります。 主人の実家は野菜など旬の時期にわざわざ買った物を贈ってくれるようで、 年に3回以上という年もあります。 私の実家もその都度お返しができればよいのですが、 毎回というのは金銭的な負担もあり、中元・歳暮のときにお返しするという感じです。 母にしたら、こういった贈答のやり取りがない方が気兼ねしなくてすみます。 いつまでも両親の家計に余裕があるとは思えないので私も心配です。 贈答のやり取りなどお互い気を遣うのはやめましょうという方向にもっていければ一番よいのですが、 それが無理でも差し障りなく、母の負担が軽くなる方法はないでしょうか? また、こういうお付き合いをやめたいと考えるのはおかしいでしょうか?

  • 亡くなった親友のご家族とのお付き合いについて

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 3年前に主人の親友だった方が病気で亡くなり、お葬式に参列しました。 長い付き合いだったので親友のご家族とも仲が良く、その後も毎年命日にはお墓参りに伺いご家族の方と思い出話しなどをして故人を偲んでいます。 でも去年頃からそのご家族よりお中元とお歳暮が届くようになりました、自分の息子の事をいつまでも忘れずにいてくれる主人のことを本当にありがたいと思ってくださっているようです。 この場合我が家からもお中元・お歳暮のお返しをするべきなのでしょうか? 主人はこれからも毎年お墓参りに行くと言っています、因みに交通費は新幹線往復と手土産代で約3万円、一緒に行った海外出張のお土産(親友の方が好物だったので)を年1回郵送にてお送りしています。 お返しをして恐縮されてしまうのも困るし、かといってお礼だけで何も送らないことが非常識にあたるのか分かりません。 友人に聞いても同じ状況にないので分からないようですし、こういった場合どのようにお付き合いするのが良いのでしょう?アドバイスお願い致します。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • 両家のお中元の品と金額について。(新婚です)

    9月で結婚して1年を迎えます。 26歳です。 今年初めてのお盆を迎えるのですが、お中元の品を何にしようか迷っています。 お正月はお年賀として両家にスーパードライのビールを1ケースずつ贈りました。 お正月はお酒という考えが何故かあるのでお正月は迷わずに決めれました。 ですがお盆となると…なぜか悩んでしまいます。 私の中ではお正月ほどお中元はお金を掛けなくてもいいんじゃないか?という根拠もない考えがあるのですが実際どうなんでしょうか? 私も旦那も実家が同じ市内のため、お互いの実家へは1時間もかかりません。 だからお正月とお盆はもちろん手渡しで贈っています。 旦那の両親は甘いものが好きなので冷菓子にしようかと考えています。 ですが私の親は甘いものを食べれません。 あと、私の親の兄弟や私の周りの親戚はいつもお中元お正月にビールに熨斗をつけて1ケース持って集まっています。 だから私の中ではお中元=ビールなんです。きっと私の両親もそうだと思います。 だけど1ケースとなるとやはり5000円くらいしますよね。 旦那側は3000円くらいの冷菓子で自分の実家は5000円のビールではさすがに旦那も気を悪くしますよね。 そしたら旦那側も同じビールにすればいい話ですよね。 だけど正直に言うと…私の親は「○○(私の旦那)にあげなさい」と言ってお酒やビール、お肉など色々と買ってくれます。 お米も実家からもらっています。 だから、私としてはこういう時こそ旦那に感謝にしてもらいたいというか…少しはお礼を含めて品を上乗せしてくれてもいいんじゃないかな?って思うのです。 小さな人間に見えたのならすいません。。。 だけど私は旦那の家に嫁いだ身です。 旦那側を立てなきゃいけないのも重々わかっています。 だから表では自分の方を少し安くしといて、後で自分がこっそり何か買えばいいのですが…。 実は旦那が普段からそういう「お礼」に疎いんです。もちろんお礼が欲しくて私の親もしてるんじゃないです。だけど私としてはやはりお金をたくさん使わせてるんだから少しは旦那にも気付いてほしいのです。普段は私がどうにかフォローしてますが。 けどそれを旦那に言っていいものか。旦那にすれば「普段お礼は言ってるしお前が色々買って行ってるならそれでいいじゃん」て思ってるかもしれません。 月曜日に旦那とお中元を買いに行きます。 ここは金額を合わせて3000円なら3000円以内のもので購入が一番いいのでしょうか? 3000円となるとビールの箱のやつですよね。。。ケースじゃないとうちの親が色んな面でガッカリしないか不安です。結構昔から礼儀とかそういうのに厳しいので。 旦那を、旦那の両親を立てなきゃって分かってはいるんですけどやなり心のうちは自分の親によくしてあげたいし、難しいですよね。 普段なら自分だけいつも通りコソっとしますが、たまには旦那からの気持ちも表現してもらいたいなって思ったりで。 お中元じゃなくて違うところでするべきでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願いします。 あと、これは余談というか違う話なのですが、私はお歳暮を渡さずにお年賀を渡しています。 これって失礼に当たりますか? お歳暮を家に郵送するようにして、お正月に家に行くときにお年賀をまた持って行くべきなのでしょうか?それとも何かお菓子を買っていくだけがいいのでしょうか? 周りはお歳暮を贈ってると聞くのですが、そしたらお正月は手ぶらで行ってるのか気になるのです。 お歳暮+お年賀 お歳暮のみ お歳暮+手土産 どれが一番いいのかも教えてほしいです。。

  • 婚家との付き合いを嫌う母

    今年の春に結婚することになりました。 うちの母親に困っています。 母が父と結婚したとき、すでに父側の両親が他界していたので いわゆる義理親と自分の親同士の交流がありませんでした。 自分の母親を悪く言いたくはないのですが そのせいか少し世間との感覚が違い、所帯を持ったほかの兄妹も 婚家同士のお付き合いを嫌がる母親に頭を悩ませています。 例えば両家同士の初顔合わせの食事会も 「その辺でお茶飲みながら話したらいいじゃない? 食事しないとだめ?」 母は半身を悪くしているので、彼は 個室で、気を遣わない掘りごたつのある部屋で…それでいてかたくならないお店で、と 色々探してきてくれました。 そういうやさしさすら 「誰がそんなことまで頼んだの?お茶でいいっていってるのに」とふてくされる始末。 大体どこの両親同士とも お中元やお歳暮のやり取りくらいはするもの(最低限そんなものと思っているのですが) それも 「お金がないのにそんなのやってられないから断ってよ!」と。 言い出したら聞かないので 「いや、私お嫁に行く身でそんなことこちらからお願いなんてできないから! とにかくあちらとのやり取りをこちらから断れないから」と言っても 「私があの家と付き合いたいなんて言ってない!  あんたたちが勝手に結婚したいって言ってるだけでしょう? 何で巻き込まれなきゃいけないの? 親を巻き込むなっ!」という始末。 「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いしますって意味もこもってるんじゃないの?」と聞くと 「古!(私の考えが)」 実は2月のはじめには食事会なんです。 何を向こうに言い出すやら、とひやひやしています。 この言葉の背景には地方の旧家に婿養子にいった兄との 地方独特の付き合いにふりまわされた(と母が感じている) のにうんざりしているからですが 例えば 婚家だけでなく、婚家の義理のご両親の兄弟までお中元お歳暮を しなくてはいけなかった事(これは兄が今でも全部自腹で手配しています) がかなり影響しているのですが 私は普通に嫁ぐ身で 両家同士のお中元、お歳暮のたった2回のやりとりぐらいは 一般常識範囲内だと思うのです。 いきなり婚家に波風を立てたくはないのです。 こんな悩みをご経験された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう