内蔵型ハードディスクの取り付けとボリュームの変化について

このQ&Aのポイント
  • 新しく取り付ける内蔵型ハードディスクのボリュームについて疑問があります。
  • 現在のハードディスクと新しく買うハードディスクを組み合わせた場合、ボリュームはどうなるのでしょうか?
  • 起動時のボリュームの変化によって問題が起こる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく取り付ける内蔵型ハードディスク

現在パソコン(ハードディスク用のスロットは2個しかありません。そこをつかってハードディスクを入れ替えたいと思っています)に入っているハードディスクをそれぞれ(1)、(2)とします。新しく買う内蔵型のハードディスクを(3)とします。 現在(1)(2)はそれぞれボリュームが C、D となっています。(3)を購入したら、(3)+(1)or(2)で構成したいと思っています。ここで、疑問なのですが、(3)のボリュームはどうなるのでしょうか?もし(3)+(2)の状態でPCを起動すると、(3)はCになるのでしょうか?もしこうなった場合、しばらくしてから(3)+(1)の状態にしたとき、C、Cとなってしまいおかしなことになりませんか?  それとも、こういったことにはならず、もし(3)+(2)の状態でPCを起動したとしても、(3)はC,D以外のに割り当てられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

これは述べられていることと合致します >合致してません。起動デスクは常にCです。 DにはPROが入っているとはありましたが、CにOSが入っている記載はありませんでした。ですから,Dから起動することはありえないと述べただけです。 現在の状況、C・・MEDIA edition 2005、これが起動デスクになります。 D・・Xpproこれはデュアルブート構成ですからDと認識され起動するだけです。 この場合,起動デスクCが無いと起動できない可能性があります。逆にDが削除しても同じ可能性もあります。 この部分をクリアをした場合、(1)か(2)どちらかが起動デスクのCと認識されます。(3)のVISTAはそれ以降の番号になります。 (3)+(2)の状態ですと、ブートセクタを解決できれば(2)のXPが起動デスクCと認識されます。 この状態で、2を外し1をつけても、ブートセクタの関係で動かないと思います。 3にVista入れると(1)・(2)がついてない場合は、3がCと認識されます。(1)or(2)を後からつければ、(1)or(2)はD以降の番号になります。 なります。

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

現在入っているのは2台です。DにXP proが入っていて、新しく買うHDDに別途VISTA が入りますと、普通、起動画面で、OSの起動画面が出て、XPかVISTAの選択画面が出ます。 DにXPが入っているとしたら、DはCと認識されるはずですが? 最初OSが入っていたドライブCは変更ができません。 CにはOSは入っていないのですか? あなたの質問の場合、(3)のHDDが設定上では絶対に,Cにはなりません。Cになるとすれば、(2)のXPを全て消して、(3)に新しくOSを入れなおしたときだけです。 起動デスクはC、後のVDVとか外付けとかは早いもの順です。 ですから、C・D/DVDドライブ・E/外付けHDD・F/(3)のHDD という場合もあります。 XP搭載のPCにVISTAは簡単に乗りますが、逆は難しいです。 それとVISTAを動かすドライバーを揃えないと動きません。

nakayama7
質問者

補足

Cにはmedia edition 2005がはいっています。これまでの回答からでは不思議に思われるかもしれませんが、(2)にはいっているproを起動しても、proはDにはいっています。(2)はCとして扱われていません。一方、(1)にはいっているmedia editionを選択しても、Dにはproがはいっています(これは述べられていることと合致します)。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

今現在起動しているドライブが必ずC (3)+(1)で(3)が起動ディスクなら(3)がC (1)がD (1)が起動ディスクなら(1)がC (3)がD 今そのパソコンで起動ディスクになったいるものが必ずCドライブです (1)をC、(2)をD、(3)をE という構成は3台接続してはじめてそうなります 例えば(2)と(3)を接続した場合どちらかが(起動ディスクになっているもの)がCどちらかがDですEはありません

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

現在、HDDは何台入ってますか? ほんとうに2台入ってるとすると、Cドライブ(起動ドライブ)を 外すと起動しなくなります。 構成としては(1)+(3)になると思いますが、(3)のドライブレター は後で任意(C以外)に変えることはできます。 もし、(2)に依存してるソフトが入っていた場合、そのソフトは 正しく動かない可能性はあります。

nakayama7
質問者

補足

現在入っているのは2台です。DにXP proがはいっています。新しく買うHDDに別途VISTA ultimateを入れようと思っています。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

フロッピーがA,B 起動ディスクがC 後は認識した順番にD,DE,F・・・・ となります 自分で変えることは出来ません

nakayama7
質問者

補足

では、(3)はEとなるのですね?もしそうならば、(3)+(1)の環境で起動したとき、E,Cとして認識されますか?  また、いつかOSを入れ替えたときとかはどうなるのでしょうか?たとえば、XP時に(1)をC、(2)をD、(3)をEとなっていて、それからOSをVISTAに変更→ vistaへ変更時に搭載しているハードディスクが(3)+(1)だった場合、(3)がc、(1)がDとなりますか?

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクからのインストールについて

    Windows7のハードディスクからのインストールについて教えてください。 Windows7のインストールDVDの全ファイルを内蔵ハードディスク(Dドライブ)にコピーして、D:\Boot\Bootsect /nt60 d:をコマンドから実行してインストールを行いました。 インストールはできたのですが、起動ディスクをCドライブにすると、起動できません。 ブート情報をCドライブに移動するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクを増設したら?

     現在、SONY RX-56 WindowsXP SP1 を使用しています。 このPCは、内蔵ハードディスク(Ultra ATA/100)を1台増設できます。  そこで、現在のCドライブにDドライブ(新)を追加したら、次のような場合はどうなるのでしょうか? 1。 CドライブがクラッシュしたらDドライブに切り替えができますか? <Dドライブをそのままメイン ドライブ(=Cドライブ)として使用できますか?> 2。 内蔵のDドライブはあくまでも外付けのドライブと同様の扱いとなるのですか?  よろしくご教授頂ければ幸いです。

  • 内蔵ハードディスクが表示されなくなりました。

    内蔵ハードディスクが表示されなくなりました。 最近PCの調子が悪かったので、ハードディスクのデータをコピーしようと思い、 『EASEUS Todo Backup 1.1』というフリーのソフトを使い、『Cドライブ』の内容を 『Dドライブ』にClone Diskの項目を選びコピーを開始しました。 しかし途中でエラーが出た為やむなく終了しました。 その後から、マイコンピュータ内に表示されていた『Dドライブ』が表示されなくなりました。 デバイスマネージャーでは認識されている様なのですが、再起動をしても表示されませんでした。 解りにくい説明だと思いますが、どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクの交換

    PCを一台しか持っていなくて、内蔵ハードディスクが壊れてしまったので交換 したいのですが、新しい内蔵ハードディスクを購入したらフォーマットが必要ですか? 必要だとすると、電源は入りますが、OSの起動しないPCでフォーマットする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスク

    WINDOWS XP SP2 を使用しています。調子が悪いので、上書きインストールをしました。手順どおりにしたはず ですが、内蔵ハードディスクが それまでパーティションなしで、1つだったものが、CとDとに区切られてしまいました。Cは NTFS 容量146GB、Dは FAT 7.78 MBでしかも空です。Dをフォーマットして、消してもよいものでしょうか。

  • 旧PCの内蔵ハードディスクを新PCに付け足したいです

    5年前からWindowsXP HomeのBTOパソコンを使用しています。 この度、Windows7 proのBTOパソコンを組んでもらう事になりました。 そこで心配が一つあるんです。 現在使用しているパソコンの内蔵ハードディスクを新しいパソコン内に付け足し、新PCにデータを引き継ぐ事は可能なのでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、ハードディスクを増設する際にはフォーマットしないといけないんですよね。 フォーマットせずに増設する方法があれば教えて頂きたいです。 現在ハードディスクは2つついています。 1つ目…Cドライブ(OSなどが入っている)、Dドライブ(データのみ) 2つ目…Eドライブ(zip、jpg、mp3などのデータのみ) 新PCに付け足したいのは2つ目のハードディスクです。出来れば1つ目も付け足したいのですが、OSが入っているハードディスクは無理ですよね。 データは200GBほどなのですが、Windows転送ツールを使った方が早いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 内蔵ハードディスクの交換

    現在、1999年に購入した富士通のDESKPOWER C/45LをOSはWindows98で使用しているのですが内蔵ハードディスクの容量が8GBしかなく空き容量が乏しくなってきました。 まだ処理スピード他に問題が無いので内蔵ハードディスクの交換(120GB程度)を考えています。しかし周辺機器メーカのホームページで調べる限り私のパソコンで動作確認が完了・対応している内蔵ハードディスクがありません。 同じような問題で解決した方または良い方法を教えてください。 尚、外付けのハードディスクは机のスペース不足等の問題があり考えていません。

  • 取り出した内蔵ハードディスクを再利用したいのですが。

    以前、パソコンが起動しなくなり、修理に出したところ、ハードディスクの故障だと言われ、交換したのですが、状態が改善せず、改めて修理を依頼。結局、マザーボードなどの交換をして、パソコンは使えるようになったのですが、その取り出した内蔵ハードディスクが本当に壊れていたのか、疑問に思い、先日、変換アダプターを購入して、USB接続してみたところ、ちゃんと大容量デバイスとして認識されました。しかし、本来、80Gバイトのところ、32Gバイトと表示され、中にあると言うか、表示されるのは管理者であるユーザーのファイルやフォルダのみです。制限つきユーザーのものは全く表示されません。この状態は壊れている、のでしょうか? 出来れば、制限つきユーザーのファイルも取り出して、その上でフォーマットして再利用したいのですが、この状態からでも可能でしょうか? どうすれば、制限つきユーザーのフォルダも表示できるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内蔵型ハードディスクについて

    現在、windows Vista を使用しています。 以前に使用していたPCの内蔵型ハードディスク(windows2000がインストールされています)があるのですが今のPCでも使用する方法ありますか? 一度取付けてみたのですが何も動きませんでした。 できたら使用したいのでよろしくお願いします。

  • PC-286Uに内蔵HDDを取り付けたい

    10年以上前のパソコン「EPSON PC-286U」に、 SASI内蔵ハードディスクの取り付けを考えています。 PC-286Uには当時、オプションで内蔵HDDが増設可能でしたので、 何らかの増設用コネクタがあると思い、ケースを開けてみると、 マザーボードに「32ピン×2段=64ピン」のメスのスロットが2個ありました。 それ以外には、それらしきコネクタはありませんでしたので、 恐らく、これが増設用SASIスロットだと思います。 で、教えていただきたいのですが、 純正増設用HDDは、今では手に入りませんので、 PC-9801用の内蔵HDDが流用できないものかと 思っているのですが、可能でしょうか? PC-9801用の内蔵HDDのコネクタが、 どういう形状(ピン数)かも知りませんので、 それも教えていただけるでしょうか? 宜しくお願いします。 それから、Cバス外付けのHDDについてのご回答は、なさらないで下さい。

専門家に質問してみよう