• ベストアンサー

取り出した内蔵ハードディスクを再利用したいのですが。

以前、パソコンが起動しなくなり、修理に出したところ、ハードディスクの故障だと言われ、交換したのですが、状態が改善せず、改めて修理を依頼。結局、マザーボードなどの交換をして、パソコンは使えるようになったのですが、その取り出した内蔵ハードディスクが本当に壊れていたのか、疑問に思い、先日、変換アダプターを購入して、USB接続してみたところ、ちゃんと大容量デバイスとして認識されました。しかし、本来、80Gバイトのところ、32Gバイトと表示され、中にあると言うか、表示されるのは管理者であるユーザーのファイルやフォルダのみです。制限つきユーザーのものは全く表示されません。この状態は壊れている、のでしょうか? 出来れば、制限つきユーザーのファイルも取り出して、その上でフォーマットして再利用したいのですが、この状態からでも可能でしょうか? どうすれば、制限つきユーザーのフォルダも表示できるのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magcatj
回答No.3

ご使用のOSは何でしょうか? WindowsXP HomeとProfessionalでは異なります。 参考URLの 「ディスク管理」の中の 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスでき ません」が該当すると思います。 NTFSアクセス権がない場合を試してみてください。 WindwosXP Homeの場合、通常起動ではセキュリティタブは表示されま せん。 セーフモードで起動しないといけません。セーフモードでの起動は インターネットで検索してください。

参考URL:
http://winfaq.jp/
lostbaggage
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 WindwosXP Homeを使っております。となると、必然的にセーフモードで起動しなくてはならないわけですね。家族の顔も真っ青になる、あの世界には出来れば、歩み寄りたくなかったのですが。 ちなみに諦めを付け、フォーマットした場合、元通り、80Gバイトとして表示されるようになるものなのでしょうか? とんちんかんで申しわけありません。

その他の回答 (3)

• magcatj
回答No.4

#3です。 Windows XP セーフモードからシステムを復元 http://mikasaphp.fixa.jp/winsafe.html システムの復元は不要ですので、セーフモードでの起動の仕方を参考にして ください。ご家族が真っ青になるような画面とは思いませんが…。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html ディスクの管理で、現在の状態を把握してください。 パーティションで分けてあったHDDなので、32Gと表示されていると思わ れます。

lostbaggage
質問者

お礼

御丁寧に何度も、ありがとうございました。 参考URLでよく勉強して、挑戦しようと思います。おかげさまで懐かしい画像と再会出来そうです。ありがたいです。 週末、家を空けることになりそうなので、ここで閉じさせて頂きます。皆様、本当にありがとうございました。よく勉強して、家族で頑張ります。

• shimo63
回答No.2

KNOPPIXを使えば可能ですよ。Linuxなので、初めての人には、ちょっと敷居が高いかもしれませんが、初めてパソコンを使った経験とおなじで、しばらく触っていると慣れてきます。CD-ROM起動なので壊れることもないし、ともかく、試してみる価値はあると思います。(KNOPPIXの入手は、雑誌の付録CD-ROMかダウンロードしてCDを焼く。) 【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html
lostbaggage
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 幸い、好奇心に駆られて入手したきりになっているKNOPPIX(CD-ROM)を持っていますので、週末にトライしてみたいと思います。参考URLを見て参りましたが、我が家では到底、一日、二日で解読できそうにありませんでしたので。(^_^.) 日にちをかけて、まず、マニュアルを理解した上で挑戦させて頂きます。ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.1

最初の修理で、HDDを交換した。2回目の修理でMB等を交換した。2回目の修理が終わった時点で搭載されているHDDは最初の修理で交換した新しい物という前提で続けます。 多分、NTFSフォーマットされていると思うので、そのままではアクセス出来ません。今ある新しいHDDと、古いHDDを入れ替えて起動してみたらどうでしょう?HDDに異常がなければ起動できるのではないでしょうか。

lostbaggage
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます。 仰るとおり、今、パソコンに入っているHDDは新しい物で、それに『取り出した方(古いHDD)を二台目として足せばいい』という雑誌の切り抜きも持っているのですが、初心者揃いの家族にはとても難易度が高そうで、少しでも手間を省くべく、ケーブルで繋ぐだけの変換アダプターを購入したのです。やはり、おっかなびっくりのレベルであっても、この大きな箱(パソコン)を開けてみるべきなのでしょうか?