OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacの内蔵ハードディスクの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198623
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

iMacBB333/6Gを使っています。
ハードディスクを20G以上の大容量のものに換えたいと思いますが、可能でしょうか。
交換方法と、内蔵ハードディスクの購入先を教えていただけますか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMac 333 は大容量の物に載せ替え可能です。

分解手順は参考URLに写真付きで出ています。

またmショップは「Do-夢」なんかはどうでしょう。

http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

ココのSeagateの物は静かでおすすめです。
お礼コメント
genkihonpo

お礼率 96% (26/27)

分解を説明したページを見ました。
参考にしながら行いたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 08:43:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

心配であれば、IO-DATAやmelcoの製品にiMac対応となっている製品があるのでそちらを購入してください。 #保証も付くので安心感も在りますよ。 #割高ですが・・・ iMacを所有していないので、相性のきつさが分からないのですが、一般的なIDE HDDなら搭載できたはずです。 #あまり大容量(32G超)は危険な気がしますが・・・ iMacのHDDは取り出す時に、ちょっとしたコツがい ...続きを読む
心配であれば、IO-DATAやmelcoの製品にiMac対応となっている製品があるのでそちらを購入してください。
#保証も付くので安心感も在りますよ。
#割高ですが・・・

iMacを所有していないので、相性のきつさが分からないのですが、一般的なIDE HDDなら搭載できたはずです。
#あまり大容量(32G超)は危険な気がしますが・・・

iMacのHDDは取り出す時に、ちょっとしたコツがいるので力任せに取り出さないでくださいね、引っ掛かりを良く(凄く)見れば分かると思います。
お礼コメント
genkihonpo

お礼率 96% (26/27)

取りだすときは、ちょっとしたコツがいるのですね。
がんばってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 08:15:58


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

可能です。「iMacDV400SE」の場合ですが。 1年半前にHDDを交換しました。13Gからから40Gへ 現在も快調に動いております。 確かに、IO-DATAやmelcoの製品の方が安心だと思います。取り替え方のビデオとかも付いているし。保証のあるし。でも価格が高いのでやめました。 私は、内蔵HDD(富士通製、当時14,000円位)を買い交 換しましたけど。 (当然自己責任になります ...続きを読む
可能です。「iMacDV400SE」の場合ですが。
1年半前にHDDを交換しました。13Gからから40Gへ
現在も快調に動いております。

確かに、IO-DATAやmelcoの製品の方が安心だと思います。取り替え方のビデオとかも付いているし。保証のあるし。でも価格が高いのでやめました。

私は、内蔵HDD(富士通製、当時14,000円位)を買い交
換しましたけど。
(当然自己責任になります)

安心を選ぶなら「外付けHDD」をお薦めします
お礼コメント
genkihonpo

お礼率 96% (26/27)

実際に、交換されたのですね。
勇気づけられました。
がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 08:45:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

パーティーションを切る場合は システムを最初の8GB以内にインストールしてください。 ...続きを読む
パーティーションを切る場合は
システムを最初の8GB以内にインストールしてください。
お礼コメント
genkihonpo

お礼率 96% (26/27)

システムは、8GB以内ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 08:39:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

補足します。 マックは(IBM互換機も)機種(ロジックボード)によって 8.4GBの壁または32GBの壁があります。 もしそれが理由でHDが認識されない場合は 最初のパーティーションまたは全部のパーテションを8.4GBか 32GB以内にして下さい。 ...続きを読む
補足します。

マックは(IBM互換機も)機種(ロジックボード)によって
8.4GBの壁または32GBの壁があります。

もしそれが理由でHDが認識されない場合は
最初のパーティーションまたは全部のパーテションを8.4GBか
32GB以内にして下さい。
お礼コメント
genkihonpo

お礼率 96% (26/27)

壁があるんですね。
問題が起きないように、パーテションを決めたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 08:37:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ