• ベストアンサー

内蔵ハードディスクの交換について

使用しているPCはNECのVT700/6Dというものです。 内蔵のHD容量が少し足りなくなってきたので容量の多いものへと交換を考えています。そこでこんなことを考えていますが可能でしょうか。 まず新しくHDを購入します。できるだけ安価にすませたいので移行ソフト付き等のものではなく、バルク品で購入したいと思っています。(どれくらいの容量まで可能か、教えていただけると嬉しいです。) 手元にUSB2.0で接続できる3.5インチハードディスクケースがあるのでその中に新しいHDを入れて、現在のHDの中味をすべてコピー後、古いものと新しいものを入れ替えてみようと思うのですが・・。 こんなやり方では無理でしょうか。素人考えでまったく自信はないのですが、ご教授いただければ嬉しいです。 PCのスペックです。 http://121ware.com/navigate/shopping/info/match/vg24s8e.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

スペックをまず。 http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vst/spec/index.html ここのVT700/6Dと同等品ですね。 関係ない項目もありますが、増設のポイントを。 メモリ スロット数:2 空きスロット:1  規格:DDR DRAM PC2700(DDR333MHz) MAX:2GB 標準搭載:256MB チップセットがデュアルチャンネルメモリ対応のため、 256MBを1枚増設するだけで、かなりのパフォーマンスアップが見込まれます。(この機能が殺されているかも?) CPUのFSBが800MHzの為、PC3200(DDR400MHz)のメモリでデュアルがあるべき姿ですが、NECでカスタマイズしてありますから、このあたりはなんとも言えません。 まぁ、最悪デュアルアクセスがダメでも、256MBでXPを動かして、更に動画編集はきついので、256MB追加だけでも快適になると思います。 HDD関係 インターフェイスはUltra ATA-100(E-IDE)のみ。 空きベイは無し。 従って内蔵の交換か外部増設、どちらかを選択。 内蔵を交換の場合、IDE HDDを購入のこと。 外付けはインターフェイスがUSB2.0とIEEE1394があるのでどちらでもOK。使い回しから考えるとUSBですが。 ビデオ AGPスロットにRADEON9100 VRAM64MBが接続されています。 特に3Dゲームをしないなら、問題ないです。 3Dゲームが出来ない、この場合はAGPスロット用のロープロファイル対応ボードでアップグレード可能。 その他 PCIスロットが1つ空いているので、ロープロファイル対応なら増設可能。 とは言ってもTVチューナーは付いてるし、空きベイが無いし、これと言って増設するボードも無いと思いますが。

knotts
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。メモリは256MBを追加してあります。HDはやっぱり交換かUSB接続の増設ですね。うーん悩みます。すっきりするのは交換なのですが、できるかどうか・・。

その他の回答 (6)

  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.7

すばらしいマシンをお使いですね。 私もNECですが。MA15S(かなり古い)を使用しています。 改造した経験からご参考になればと… OSのCD-ROMをお持ちでしたら まず ハードディスクを取り出し、 次に、購入したハードディスクをVT700/6Dに取り付けます。 OSをインストール。 外付けUSBに取り出したHDDを取り付けます。 VT700/6Dに接続して、認識されたら一度パソコンの電源を落とします。 電源を入れて立ち上げてください。 外付けUSBが認識され旧HDDのcドライブが認識されていれば成功です。 ウイルスチェックを実行します。 ついでにディスクチェックとデフラグもやっておけば快適に動くことでしょう。 旧(c)ドライブからアプリも立ち上がりますし、データの損失もまったくありません。 お試しください。 いろいろ試しましたが、この方法が最も作業時間も少なくて、安価で安全 なようです。

knotts
質問者

補足

ありがとうございます。経験上のお話は大変参考になります。結局はずした元のHDを外付けで使う、ということなのでしょうか。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.5

PCのマザーボードに繋がれているのが、 Ultra ATA なのか Serial ATA なのかちょっと分かりませんでしたが、 それに対応していればまず大丈夫だと思います。 皆さんおっしゃられているように、PC起動中はOSのコピーは出来ませんので、移行ソフトを入手してくださいね。 ご存知かと思いますが、メーカーの既製品の場合、 その付属物を取外してしまった時点で、メーカー補償、ユーザーサポートは受けられなくなります。 なので、困るようであれば、USBでの接続での増設。 本体内に増設が可能であれば、本体内の増設という方向を取ったほうが いいかとも思います。 (増設は補償対象ですので)

knotts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Ultra ATA なのか Serial ATA なのか」・・ すみません、私にはわからないです。 本体内での増設はケースの形状から無理そうです。できれば一番いいんですけど。

回答No.4

SP1のようですので、認識・使用は出来ます。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 但し実際の使用領域が137GBを越えるとバグがでますので、下記参照の上、修正を。 http://daylong.name/weblog_archives/2004_0909_0000.html まずはリカバリCDを作成しましょう。 これが無い&起動不能となると、有償でCDを送ってもらうしか復旧が出来なくなりますので。 HDDのイメージコピーツールは現在ある潜在的な障害も一緒に引っ越してしまうため、お勧めしません。 転送ウィザードを使って設定などを保存して、素直に新しいHDDにリカバリ→転送ウィザードから復元。 これがベターな選択だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_05.html http://www.nethelp.jp/02security/htm/backup/FASTWIZ/FASTWIZ.htm http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304903 この方法だとリカバリCDに含まれていない(自分でインストールした)ソフトは又インストールしなければいけませんが。 参考までにHDDコピーツールを。 ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/SY101S2/index.html ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/A61001A/index.html ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/A61001B/index.html ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/S0B0028/index.html

knotts
質問者

お礼

度々ありがとうございます。そうですね。まず、リカバリディスクを作成してからですね。教えていただいた通りにやればバルクHDでもできそうですね。私にはまだハードルは高そうですが考えてみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

OS起動中は、通常OS自身をコピーできませんので、専用のバックアップソフト等が必要になります。 又、この手の機種は、HDD内にリカバリ領域を持ってますので、事前にリカバリディスクを作成しておかないと、リカバリ出来なくなるので注意しましょう。 ただ、この機種はプリインストールされてるのが、SP1なので公式にはBIG-DRIVEに対応できてませんので、注意して下さい。 リカバリシステムで、Cドライブを120GB以上にすると、正常動作しない可能性があります。 (SP1はレジストリ操作でBIG-DRIVEを認識出来るようにはなるが、IDEドライバのバグにより、データが破損する場合があるので、そのままではお勧め出来ないし、リカバリディスクがこれらの改修をしてるのか不明) 尚、SP2に更新したあとは問題なくBIG-DRIVEに対応可能。 個人的には、新しいHDDはそのままUSB接続で使用して、データを入れる方がいいと思いますけど。

knotts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにリカバリ領域があります。マニュアルにはリカバリディスクの作成方法などの記述がありました。できれば現在のHDの中味をそのまま引き継ぎたいと考えています。無理な場合として新しいHD交換後リカバリディスクで再セットアップという方法も考えたのですが、これも正常動作しない可能性があるというご指摘ですよね。参考になりました。専用のバックアップソフトなら可能なのでしょうか。

回答No.2

デフォで137GB以上のHDD搭載モデルがあるので、500GBのHDDでも問題なく使えると思います。 起動中のシステムをコピーできませんので、こんなツールでCDブートしてコピーするか、 参考:BartPE http://gapo.zive.net/windowspe/right.html 参考:KNOPPIX http://www.vector.co.jp/soft/unix/util/se372613.html こういうパーツもあります。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;318378

knotts
質問者

お礼

有り難うございます。500GBも可能ですか。参考URL見させていただきました。なるほど、CDからブートすれば・・。よく理解できました。でも実行する能力と勇気が私には少し足りないようで・・。やっぱりソフト付きのHDが無難でしょうか。ただ、移行ソフトについても無知なのです。さらに簡単な方法あったら教えてください。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

この方法では無理 OS起動中だとシステムファイルのコピーができません ディスク容量ですが現在市販されているサイズならどれでもOKでしょう

knotts
質問者

お礼

容量はOKですか。有り難うございます。やっぱり素人考えでは無理ですね。できるだけ簡単な方法で交換したいのですがおすすめの方法などあったら教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードディスクを交換したい

    現在Power Mac G4を使用しています。 内蔵HDの容量が約40GBあるのですが、残り容量が少なくなってきたので、大容量のものに交換したいと考えています。 それで、今のHDのデータを完全移行させて、それを起動ディスクにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの交換

     現在使用中のディスクトップパソコンのHDの容量がいっぱいなため、HDそのものの増設を考えているのですが、できるだけ出費を抑えたいと思っています。現在のHDは6.4Gなのですが、30Gぐらいにしたいと思っています。  そこで、自分なりに考えた結果、外付けのHDDをケーブルでつなぐ方法と、内蔵のHDDを追加する方法の2つだと思います。  金額的には、後者の内蔵のほうが約1万円ほど(ディスク容量にもよりますが)安く済むようなので、内蔵のHDDを購入しようと思うのですが、現在使用しているパソコンには空きベイがありません。DVDとCD-R/RWのダブルドライブにしており、3.5インチ/5インチのベイが開いていない為、新規で追加することができません。  そこで、現在使用しているHDDの中身を全てコピーして、HDDを交換しようと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?また、できるならば、どのようにすればよいか教えてください。(使用するソフトや必要な道具など)  ちなみに使用しているパソコンは富士通のディスクパワー「Mi(10)367」です  

  • NEC VALUESTAR VL570/Cの地デジ対応

    NEC VALUESTAR VL570/Cの地デジ対応 下記とほぼ同型機を使用しています。 http://121ware.com/navigate/direct/info/match/200501/vg29h3l_vl570bd.html 標準でTVチューナーが内蔵されていますが、スペックを見ていただければ一目瞭然の通り、アナログしか対応していません。 マシンはかなりしょぼいですが、番組視聴用としてだけ使いたいので、地デジ対応してやりたいと思っています。 どんな方法があるか、お詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • G5の内蔵ハードディスクの容量を増やしたいのですが

    PowerMacG5を使用しています。内蔵のHD(80G)がそろそろ満杯になります。外付けHD(ラシーを使用)はバックアップ用として購入したのですが、データを外付けのみにするのは以前外付けHDが故障してしまったさい、内蔵HDの方にデータを残しておらず、消えてしまった事があり、不安なので内蔵HD内にも残しておきたいです。 内蔵のHDの容量をアップさせたい場合、現在の80GのHDは丸々交換させないといけないのでしょうか? また、容量アップをしたい場合はアップルに頼む形が一番いいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、分かりやすく教えていただけると助かります。オススメの内蔵HDのメーカーなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリー増設後電源おちます。相性以外で考えられることありませんでしょうか?

    PC詳しい人たちに聞きましたし、ショップでも聞きましたが解決できません。現在このPCを使用しています。 http://121ware.com/navigate/direct/info/match/200405/vg12mech.html 512Mのメモリを増設したところ青い色のバック一面に英文が一瞬表示され電源が落ち再起動を繰り返します。256をはずし512のみにしますと、起動しますがちょっとした負荷(DVD再生など)をすると同じ症状が現れます。256に戻せば正常にもどります。相談する人すべてに相性が・・・といわれ・・・純正256がサムスン製だったためサムスン512Mを購入したところまったく改善されません・・・何種類か試しましたが・・・もう相性がというのは考えたくはありません・・・どんな小さなことでも結構です・・・なにかヒントいただけませんか?お願いしたします・・・

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換での質問です。 今、NECのバリュースターNX VC450J7FD1 (縦置き省スペース)HD13G WIN98プリインストール、現在2000 を使用しています。(2年くらい前に購入) そこで、内蔵HD(IDE)を交換したいのですが、 バッファローとかメルコの対応表を見ると サポート外になっています。(×がついています。) 持ってるPCより少し新しいものだと○なんです。 同じ省スペースだと思うんですが・・・。 そこでサポートに電話しましたが、 素人っぽくマニュアル以外には知らない感じで 分かりませんでした。しかも2回も間違ってることを 自信持って言っていたので不信感満点です。 自社ブランドなら大丈夫らしいのですが、 30Gで2万3千円と割高ですし、回転5400です。 でも、僕のPCのは3.5インチのHDなんで、基本的に 容量制限はあってもNEC以外でも 大丈夫な気がするんですが、 NEC以外のを買ってから動かないと困るので戸惑ってます。 詳しい方お願いします。 後、オススメのHDあったら教えてください。 製品比較のHPでもいいです。 検索エンジンで調べてみたんですが、 引っかからなかったので。 40~60Gで出来るだけパフォーマンスの高いもの を探してます。値段は高めでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 内蔵HDのジャンパピンの設定について

    リムバブルケースに3.5インチ内蔵用HDを設定する際、ケースのメーカーの取り扱い説明書には、HDのジャンパスイッチを「MASTER」にするようにとの記載があります。 一方、内蔵HD(日立バルク)の方を見ると、「MASTER」設定として、Device 0 (MASTER)16headsと15heads、さらにDevice 0 (MASTER)32GP CLIPの設定が記載されています。初心者でよく判らないのですが、実際には、16headsか15headsのいずれかの設定でいいのでしょうか。この二つの違いはなにでしょうか。なお購入時の設定は16headsの設定になっています。 実際に、内蔵HD(増設ではなく換装する場合)として使用する場合、このままのジャンパーピン設定でいいのでしょうか。 価格の点から、バルクのHDを購入したのですが、初心者には十分な説明がないため、お尋ねしました。 ご教示の程、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの交換について教えてください。

    現在NECのデスクトップ、VT800J/5を使用してます。 最近、HDのエラーがよく出るようになり、フリーソフトのHDDhealthを使用したところ来年の2月頃寿命と出ました。 そこで早いうちに内蔵HDの交換を自分でしたいと思います。交換用HDを購入する際に他になにか必要なものは(ケーブルとか)ありますか?また、アドバイス、注意点などありましたら教えてください。 個人的には、高速&添付ソフトも豊富な以下のものを候補にあげています。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm

  • 壊れたノートPCから取り出した内蔵HDに合うハードディスクケースの購入について助言を下さい。

    壊れたノートPCから取り出した内蔵HDに合うハードディスクケースの購入について助言を下さい。 昔使用していたノートPCが壊れたときに取り出しておいた内蔵HDが三つあります。 (1)IBM DTNA-22160 2GB 2.5インチHDD 12mm厚 (2)TOSHIBA MK2018GAP HDD2164 20GB 2.5インチHDD 9.5mm厚 (3)TOSHIBA MK8025GAS 80GB 2.5インチHDD 9.5mm厚 Ultra ATA100 (1)は…たぶん5年以上前、バイオだった記憶がある。 (2)は…たぶん3年位前、富士通とかNECとかだった記憶がある。 (3)は…Lavie LL370/F FD   ※これは今利用しているPCですが他に新ノートPCを購入したのでHDを取り出して残りの本体は売る予定です。 これら三つの内蔵HDに合うハードディスクケースの購入を考えていますが、 インターフェースとかわからないことが多いので助言を下さい。 ちなみにPCのスキルはあまりなく、HDケースから立ち上げるとか高度なことはせず、 ただ昔作成したワードのファイルだとかメールの内容だとかを見たいだけです。 可能でしょうか? 新PCは米国で購入したヒューレッドパッカードの  HP G60-243CL Notebook PC OS…VISTA HOME PREMIUM どうかお手柔らかにお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDはリムーバブルケースでOK?

    容量を増やしたくて(iTuneでの音楽管理に容量を使うため)内蔵HD(2TB)を購入。 しかし、我がPC(Windous Vista 32bit)では内蔵HDの最大許容量が500GBだと後に知ることに (調べずに購入した私がいけないんですが)。 外付けHDなら容量限度がない、とPCメーカーサポートの話。 ですが、リムーバブルケース(2TBのHDをこれに入れてSATA→USB)で交換可能なんでしょうか?  あくまでも、外付けHDを別に購入するべきですか? 教えていただけると幸いです。