• 締切済み

復縁したのですが...

先日、2年間遠距離で付き合ってきた彼女に「離れている寂しさにもう耐えられない」「(一緒に住む等の)未来が見えない」と言って振られました。ボクは先の事を考えていなかったわけではなかったのですが、具体的な話もせずなーなーに過ごしてきた事にすごく後悔して彼女に復縁を求めるために、今までの事を詫びる為に何度も電話したりメールしたりしましたが全てシカトされて辛い日々を1週間送りました。 1週間目に彼女の方から電話があり、「友達の家にずっと泊まってて今メールを見た。」「シカトしてたワケではなく電話にでると自分の決心が揺らぎそうで怖かったから逃げてた」と言われました。ボクは彼女とやっと話せたうれしさで全てを許しました。そして彼女の方から「離れてる寂しさも辛いけど、別れてる事の方がもっと辛いんだってわかった」と復縁を求められ、ボクは喜びあっさり承諾し、今までの事を詫び、これからもっと大事にすると伝えました。 ところが、復縁後の彼女は前の彼女とは態度が変わってしまったんです。電話やメールも殆ど出ないし、話していても前のような思いやりは感じられず適当なその場しのぎに感じられる対応です。彼女にまだ未練のあるボクはそんな彼女に苛立ちを感じる傍ら強くは言えません。まだ振られた時のショックと傷が癒えていないからです。でもこのままではいつか終わりがくるのは目に見えています。 この復縁は間違いだったのでしょうか?ただの辛さの先延ばしでしかなかったのでしょうか?もうこの彼女とは前の様に楽しく過ごせる事は難しいのでしょうか?ご意見お願いします。

noname#75086

みんなの回答

• DiabloXXX
回答No.5

No.3です。あほらし。自分も悪かったと言いつつ結局彼女が復縁をしてきただの最悪だね。 結局、責任転嫁の自己正当化ですか。まぁ貴方の人生だから好きにすればいいんじゃないですか? 自分が正しいと思うのならそれで。 まぁ、まず気に入らない意見に反論するより前に私の前後の 親切に回答してくれている人にお礼を言えるだけの人間になりなさい。

• blazin
回答No.4

別れる時に伝えてきた内側の部分が解消された訳じゃないからね。 とりあえず別れるという最悪の状況を回避したというだけで。 より辛い方がどちらか?それを彼女は理解して辛くない選択の方に決めただけ。でも辛い事に変わりは無いんです。それが彼女のテンションや関わり方にも現れてる。今こそちゃんと向かい合ったら? 距離を越えて会いに行って。都合とか予定とかは関係なく。 今彼女に直に貴方を伝えないと、多分彼女は離れます。 理性で理解できる遠距離の寂しさや現実を彼女は受け止めきれてない。 そして貴方との将来も見えてない。 そこが変わるのか?変えられるのか?伝えられるのか? 貴方次第です☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。彼女に「離れている寂しさより別れている寂しさの方が辛いから...」と言われた時、ボクもそれは感じました。その時は自分が寂しさや孤独感から抜け出したい気持ちでいっぱいで見て見ぬ振りをしましたが... 他の人の回答でも言いましたが、問題のコアな部分、「遠距離」という部分が解消されない限り、やはり彼女の気持ちは少しずつでも離れていってしまうのでしょうね。 細かい事情の説明は避けますが現実問題で現時点でこの距離を埋めるのは無理です。「そこまで彼女の事を好きじゃないんだ」と思われるかもしれませんが、そういうわけでもなく彼女自身それはわかってるから「今すぐ一緒に住みたい」等ごねるワケでもなく「別れる」という道を一旦はとったんだと思います。 そうなるとやはり復縁はお互いにとってその場しのぎの一時的な処置だったのでしょうか?

• DiabloXXX
回答No.3

>もうこの彼女とは前の様に楽しく過ごせる事は難しいのでしょうか? 貴方が終わりと思ってるならそれで終わりです。 一度壊れた物を元に戻す事はゼロから作り上げるより遙かに難しいものなのです。 私から見たら貴方は甘えてます。 なーなーに過ごしてきた事にすごく後悔して詫びるとありますが、本当に反省している人の 態度では無いと思います。その程度の甘っちょろい気持ちで復縁されたら彼女の方が 可愛そうに思います。自分の寂しさや辛さばかり押しつけるのではなく 本当の意味で彼女の事を思いって見て下さい。出来ないのなら彼女を自由にしてあげてください。 今のままでは余計に傷つけるだけです。

質問者

補足

そうですね、ボクは甘えてるのかもしれません。でもそれって悪い事ですか?辛い気持ちを正直に言うのはそんなにいけない事ですか?別に開き直ってるワケではありません。 別れたのも、復縁したのも、彼女からです。ボクという(あなたの言う)甘えた人間が嫌なら復縁しなければよかっただけでしょう?復縁すると自分で決めたのならちゃんと向き合って欲しいと思うのはダメなんでしょうか?

回答No.2

『やはりこのままではいつかボクが耐えられなくなり終わりが来てしまう。』 →ある程度、自身の実情を客観的に先を読めていると感じます。 『あきらめて今終わりにするのがいいのか悩んでいるところです。』 →あきらめる下準備もできていると感じます。 『ちなみに遠距離は遠距離でも国をまたいだ超遠距離なのでそう易々と会いにも行けません』 →他県ではないのですか・・・。  それはさておき。もし、私の妻となる人と破局の危機なら、本当に  悩んでいるなら、会いに行きます。(一番大事ですから) 私の最終結論 『今回の事もあり、今後のことについて一度会って話がしたい。』 として、会う要求をします。その時の相手の反応で先はある程度 読めるのでは? ただ、遠くの身内より近くの他人とも言うように今後も近くで過ごす 見込みがないなら、できればあきらめたいところ。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり最終的には「今後(近い将来)近くで一緒にいられる環境に変えられるのか?」ってトコに行き着きますよね。それはお互いわかってるんですが実際問題として現実は厳しく現時点では難しいといったところです。そのコアな部分が解消されない限り堂々巡りだという事はわかってるんですが...

回答No.1

1週間つらかった事でしょう。 私も似たような経験があります。koga_ikumiさんと状況は違 いますが、私は結局のところ別れてしまいました。 別れた後、夏なのに朝起きると寒かったのを覚えております。 (実際は暑いのに寒く感じるほど気持ちがやられてた) 人にもよると思いますが、女性は気持ちの切り替えが早く、 一度さめると再度熱くなることが少ないと思います。 特に、相手がしつこいと好きから嫌いにも心変わりしてしま いやすいと感じます。(比較的に) 今回のケースはの場合、やはり原因は遠距離でしょうし、 恋愛に限らず人と人との関係は最後は対面です。 会って真偽を見極めるしか方法はないと思います。 別れた直後は1年後も、明日のことも考えられず、つらい 日々が続くものですが、人は案外、強いです。 1ヶ月も凹むとある程度立ち直れます。 それに自分が出会った女性の数よりこれから出会う女性 の数のほうがきっと多い。 誰が運命の人かなんてわからない。 ちなみに私は上記の失恋後に別れた彼女が今の妻となり ました。これ以上の人はいないと思って悲しみましたが 今は今の方がずっと良いです。 まずは、対面してみることですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今は自分の気持ちが、寂しさの先延ばしなのか、彼女への愛情なのか判断がつかねているところです。ボクは愛情だと信じたいのですが... 彼女の方は一度振ったのに関わらず戻ってきた相手なので価値を感じないのか、その時既に冷めてしまったにも関わらず一人になる寂しさを先延ばしにしたいのか、復縁以来露骨ななーなーな態度です。それ以前はとても思いやりがあって一途で自分の楽しみ(友達と遊びに行くとか)を犠牲にしてもボクに心配をかけまいとする様な彼女だったんですが... やはりこのままではいつかボクが耐えられなくなり終わりが来てしまう。ボクの我慢の限界その日ギリギリまでズルズル引き伸ばしてその日までに彼女が変わってくれるのを待つ方がいいのか、今でも先でもつらいのは同じなんだからあの振られた日にこの恋愛は終わってしまったんだとあきらめて今終わりにするのがいいのか悩んでいるところです。 ちなみに遠距離は遠距離でも国をまたいだ超遠距離なのでそう易々と会いにも行けません。それでもこの2年間続いたのはお互いの思いやりの賜物だと思っていますが、今では...