• ベストアンサー

未知のエンジンの発想の仕方について

ここで質問するのは場違いかとも思いましたが、科学に詳しい方なら何らかのヒントをもらえるような気がして質問してみました。 自分はファンタジー小説家を目指しているモノです。 そこで、大きな壁にぶち当たりました。 未知の原動力つまりエンジンを生み出さなくてはならなくなったからです。 しかも、科学技術力を使ってないといけません。 現実とファンタジーでは大きな違いがある事は知っているつもりです。 なので、アニメなので相転移エンジンとか光子力エンジンとか何でもかんでもアリみたいに出てきますが、現実ではあり得ないというのが正直なところだと思います。 それを承知の上で、しかも核エネルギーを使わずに何か未知のエンジンの発想の手引きなどを教えて頂けないでしょうか。 本当にヒントで構いません。現実的にあり得なくて結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_crimer
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

SFには、二通りありますよ。 できるだけ似非科学技術に忠実なSFと、エネルギー源が不明なSF。 SFがサイエンス・フィクションか、藤子F不二雄さんの”すこし不思議”の略なのかの違いかと。^^; ガンダムなんかは、ミノフスキー粒子やガンダニウム合金なんかは、嘘だけど、似非科学の設定は細かく設定されている。 考えてみるとミノフスキー粒子なんかは、なぜ人型なのか?って根本だけど、そこから嘘なんだもんなー。 まぁ、ホワイトベースがなぜ飛ぶのか?とか、怪しい面はあるけど、ちょいちょいエネルギーの補給や弾丸が切れたりするのは、リアルだったなー。 (もともと、宇宙戦艦ヤマトのアンチテーゼとして、作られたらしいけど。 ガオガイガーやグレンラガンのような勢いが必要で、似非科学も適当に格好いい言葉で、ごまかすもの。 相転移エンジンとか光子力エンジンなんかも、きっとそのたぐいでしょ。 宇宙にはダークマター(暗黒物質)なるものがあるそうだけど、次ぎ当たりはこれが来そう。悪役っぽいが。(苦笑 さらに言うと宇宙の外からエネルギーを、もらってくるとか。w 多次元循環システムとか。 他の回答をみて、水素が多いんだー。 でも、水素エンジンってファンタジーっぽくなく、しょぼいな。 http://www.fsinet.or.jp/~eureka21/3hydroworld/3023.htm 普通のガソリンエンジンと、ほぼ原理は一緒らしい。 宇宙でも、酸素と混合すれば、燃焼するので、原理的には今のスペースシャトルと同じはず。 つまり何かを吹き出して、推進力を得るパターン。 http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/evm/ev05/index.html ジェット燃料やロケット燃料のような爆発力はないのかな?やっぱり。 大体宇宙を移動する方法って、何かを吹き出すか、引力に引っ張られるかしか、移動方法なない気がする。(他にあったら、すいません。^^; ちなみにワープは、何年か前に、宇宙全体のエネルギーを使っても、空間を縮める事はできない、って証明されたと聞いたけど。 でも、宇宙は膨張するスピードは、けっこうまちまちって聞いたことがあるので、よく分からん部分もあるからねー。 リアル思考にいけば、しょぼくなるが厚みがます。 空想に偏れば、迫力はあるけど、厚みが難しい。 このジレンマに悩みなさい。(笑

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 それと、貼り付けてもらったURL拝見しました。 水素エネルギーは映画とかで時たま出てきますよね。 でも、ファンタジー小説に水素を出すとc_crimerさんのお言葉どおりになるような気がしますね。 さっき物理の本を探してみたのですが、エンジンとか動力、エネルギー、推進力などを学ぶには、物理の中でも何学を学んだらいいんですかね。 これだと質問してるみたいですね。気にしないで下さい。 とても参考になりました。

persona
質問者

補足

補足では無く、お詫びを一言言わせて下さい。 再度のレスを頂いた事に気付きませず、大変ご無礼な事をしました。 心からお詫びするとともに、改めて感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.9

人の妬みをエネルギー源にするマスコミエンジンなんていかがでしょう。 科学技術としては電波と印刷機を使います。 ネットは嫌いらしい。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 人の妬みは目に見えないですからね。 そのための電波ってことですか。 印刷機は何に使うのでしょう。 ネットは嫌いですか。エンジンなのに意志があるのですね。 AIでも入っているのでしょうか。 さて、どうしたものでしょうか。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.8

こんにちは。 この設定を実現させるのは質問者さんには無理だと思います。 我々の暮らしている世界の原則に従うならば、例えば未来技術として許されるのは以下のようなものに限られます。 「光学エネルギー」 「量子ブラック・ホール」 「対消滅」 そして、このような既知の理論に基づくアイディアといいますのは既にほとんど出尽くしています。何故ならば、SFの世界ではプロの作家が何十年も前からこれにしのぎを削ってきたからです。つまり、我々素人にそれ以上のものは逆立ちしても無理ということですね。これができますならば質問者さんはご自分の作品を生み出すことができるわけですが、他人に教えてもらっているようでは話にならないです。 現在のところ、未知のエネルギーとして残されていますのは「フリー・エネルギー」くらいです。そして、このフリー・エネルギーを実現させるためには必ずや何れかの前提が必要となります。 「自然界には人類の知らないエネルギーが存在する」 「原理に違反しているように見えるが、実は人類の知らないところで対象性が保たれている」 「何らかの方法でエネルギー勾配を生み出すことができる」 質問者さんはこれを解決するか、これ以外の方法を見付け出して下さい。 発想だけであるならば何でも構いませんが、仮にファンタジーであったとしましても、そこに「有用性」というものが評価されなければ単に非論理的なだけで何の役にもたたないご都合主義でしかありません。そして、ここで質問者さんご自身が評価できなければならない有用性とは、それは読み手を説得できるかどうかということです。 何れの手段にしましても、自然科学は言うに及ばす、他に様々なものに対してもそれなりに高い認識が要求されます。これを身に付けずにあっと驚く発想が欲しいなどとお考えになるならば、創作活動など諦めて下さい。

persona
質問者

お礼

痛烈なお言葉痛み入ります。 おっしゃる通り、他人に教わっているようではお終いですね。 でも、相転移エンジンなどは最近のものですよね。そのままでは使えませんが・・・・・・。 これに関してはやはり凄いのでしょうか。お訊きしたいところです。 例えば、ruehasさんが『ドラゴンボールZ』を見たか見ないかにもよりますが、そのコミック及びアニメに元気玉という技があります。 大自然から少しずつエネルギーを取り込んでパワーにすると言うものです。 これについてはどうでしょう。これも生み出した人は凄いのでしょうね。それとも、非論理的なご都合主義なのでしょうか。 読み手を納得させる論理を持ち、かつ未だ発表されていない未知のエネルギーを創造するのは大変苦慮な事だと思いますし、自分にとっては物凄く高い壁が立ちふさがっている状況だと言えなくもありません。 それと、『何れ・・・・・・』の部分から最後にかけての文章はしっかりと頭に入れておかなければなりませんね。 このレスを読んで、自分は相当恥ずかしい事をしてしまったのだなぁ、と今更ながらに後悔の念を抱いております。

noname#74145
noname#74145
回答No.7

磁力エンジンなんてのは如何でしょうか。 原理は磁力のの吸引と反発を利用したもので形状は回転タイプとレシプロタイプの二種類。 何だモーターと同じじゃあないかと思いましたか? ところがちょっと違っていて実はこれ永久機関なのです。 入力<出力の関係が有りまして始動はごく僅かなエネルギーで十分で設備さえ大きくすれば出力の上限は有りません。 ただ出力は力学的な運動エネルギーのみですからこれで直接宇宙空間での加速減速は出来ません。 この画期的なエンジンの完成には磁気シャッターの発明が不可欠です。 基本構造はこうです N 磁気シャッター ピストン 磁気シャッター S  固定子Nとピストンの間に磁気シャッターがあり通常は磁気を素通りさせるのでピストンは左右どちらかに引き寄せられている。 この状態で左右の磁気シャッターを交互に作動させるとピストンは磁気の作用で左右に動き外部に仕事をする。 この出力のごく一部で磁気シャッターを開閉させる事で永久機関が出来る。 磁気その物はエネルギーではないのでそれをシャッターでオンオフするには原理上小さなエネルギーで十分である。 ちょうど液晶で光をオンオフさせるような物だとお考え下さい これを工夫して回転式にした物が磁気シャッター式永久エンジンで形状は現行のモーターに似ている。 この磁気シャッターが完成すれば第一種、第二種永久機関が出来るので人類の未来はバラ色ですね。 また宇宙空間ではこれで電力を発生させ強烈な光を利用して加速減速に応用する。 航続距離に制限はありません。 ポイントは磁気シャッターです。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 それと同時に、わざわざアイディアを考えて下さった事深く感謝します。 アイディアが沸くという事は、発想、閃きに関してはnoname#74145さんの方が優れていると言えるでしょうね。 夢の膨らむエンジンですね。しかも永久機関ですから画期的と言えますね。 でも、ここまで考えて頂いたというか、この磁気シャッター式永久エンジンはnoname#74145さんのモノですよね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.6

惑星内での移動であれば簡単で現実的な方法があります。 地下トンネルをいっぱい作って落ちる力で加速して目的地で地上に出れば減速して速度ゼロで到着できます。 トンネル内では空気抵抗と摩擦をなくすために真空で磁気浮上が必要です。 何百メートル地下まで落ちるとすごい速度となって滑らかに水平走行に移行すれば、どこでも短時間で移動できます。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 地下トンネルですか。進む代わりにドンドン落ちていく訳ですね。 乗ってる人はまるでジェットコースターに乗っているような感じになるんですかね。 でも、これだと困った事に複数機同時に飛行(と言うか落下)できないですよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

宇宙空間には水素が掃いて捨てるほどある これを利用しない手はない 光にも圧力がある これを利用しない手はない 人間に限らずかなりの生物が赤外線を放射している これを利用しない手はない このように何でもネタになる 今挙げたものは私の著作物?だからそれ以外で考えてくれ給え 人から聞いたネタに頼っていては誰も読んでくれないぞ 独創こそが命 健闘を祈る

persona
質問者

お礼

叱咤激励の言葉、感謝します。 確かに、やはり人から聞いたネタを使うのはあるまじき行為ですよね。 かなり反省しています。 もう1度自分の中の考えを改めて、極力頑張ってみます。

  • c_crimer
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

光にも、一応推進力はありますよ。 http://www.ecei.tohoku.ac.jp/inuta/souzoukougaku/takasho/takasho01.htm 藤子F不二雄さんの21えもんでは、宇宙にある原子?を特殊な板に当てて推進力を得る・・・、つまり、カヌーを漕ぐように移動する技術(つうか、宇宙カヌーが出てました)が確立されていました。(笑 あとは、中途半端に科学的にすると、いろいろな方面から、「そんな事はない!」って識者の方から怒られたりもします。 きっちり書くなら、きっちり書く。 物理学とかの本も何冊か読んだ方がいい。 その点がアピールポイントになるからね。 それこそ、エンジンを開発した博士なんかも、裏で決めておいたり。 逆に、博士を作ってから、その博士が作りそうなエンジンを無理矢理に作るって手もあります。 私が小説を書いていた時は、ハムスターエンジンとか書いてたなー。 ハムスターの滑車を回る力を最大限、効率よく使うことで!!とか。 落ちましたが。(笑 ようは、雰囲気なので。^^; ふと、思いついたのが、高圧縮・高質量のものって引力があるんですよ。 この高圧縮・高質量のものを前方に作って、引っ張ってもらうとか。 あとは、慣性質量を!!とかで、無理矢理にごまかす!!! (通常は重力に関する重力質量、慣性重力はものを動かす時のエネルギー値・・・かな?違ったら、すいません。^^; さらに、宇宙全体の流れを感知するシステム!運命航行盤で、高速演算したもっとも効率よく、星の引力で引っ張ってもらう、とか。 この運命航行盤は、星間間の重力の流れを掴み、それにより航行を楽にする。 発明者は中国人で、0と1のコンピュータじゃなくって、陰、陽、陰中の陽、陽中の陰の4進法(実際は2進法だな。苦笑)で、不可能感を演出でごまかす!! まぁ、荒唐無稽だな。 もっと本格派のSFを書きたいんですよね。^^; もう少し、少し考えてみます。

persona
質問者

お礼

貴重なレス、感謝します。 貼り付けて頂いたURL拝見しました。 難しいですね。でも、これこそが科学の世界なんですよね。 アニメでは相転移エンジンとか光子力エンジンとかありますが、これも先ほどと同じく難解で内容を文章にしておこす事が無理で駄目なんですよね。 例えば、この飛空挺(戦艦でも可)は不滅エンジンで動いているとします。 でも、その原理をある程度書かないと読者は納得してくれないでしょうし。 近未来には可能となるであろう空想の新技術なのでしょうね、書きたいのは。 そのためにはやはり物理学について多少の知識が必要不可欠となるのでしょうかね。 ただ、物理学と一言で言っても幅広いですよね。 何か絞る手立て・・・・・・例えば推進力について学ぶにはこういう分野が良いとかあるといいのですが。 後、ファンタジックなので地球で無くても良いんです。 仮想空間で仮想原動力を創造しても構わないので、そういう意味での物理の知識について学ぶにはどうしたらいいのでしょうか。 すいません。補足を求めているような意味合いの文章になってしまいまして。 気にしなくて全然いいので、どうもすみませんでした。 ハムスターの滑車を使った原動力もアリだと思います。 個人的にはそういう発想好きですね。 ファイナルファンタジーというゲームではチョコボという動物がそういうのをしていました。 ああ、それと何か本格派SF小説でも書きたいようなイメージにとられていますが、舞台は宇宙ではなく架空の惑星内なので先ほども飛空挺と書きましたが惑星の中でさえ動かせれば満足◎です。 また、補足説明みたいな事を書いてしまいました。 度々すみません。 でも、何か一緒に一生懸命考えて下さった事深く感謝します。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.2

重力発生エンジンはどうでしょうか? 相対性理論では重力は空間の歪ですから宇宙船の前後の空間に部分的な歪を発生させれば加速し続けることができます。 どうやって空間の歪を発生させるか、それが問題です。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、感謝します。 なるほど、重力ですか。 空間の歪みに関してはファンタジックに半ば強引に作ればいけるかもしれませんね。 現実世界では不可能でも、そこを補えるのがファンタジーの長所という事で。 でも、一つの惑星内で動けばいいので、tetsumyiさんが考えて下さった宇宙船とは少しイメージが違うかもしれません。 その点は質問する際にしっかりと書かなかった自分の責任として深くお詫び致します。

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.1

こだわる  きもちは  わかる   しか~し SF  は  作家本人の  科学的知性  が  キモ です     いいもの  かきたければ  すなおに   勉強する  のが  ちかみち  ( とても大変ですが・・・ )  万物に王道はない 【】

persona
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。 なるほど、科学的知性ですか。 確かに、それが肝心であり、自分にはそれが欠けているのかもしれません。 勉強するとしたら、どういう風にしたらいいですかね。自分で考えろって感じですね。 参考がてらに教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 未知のエンジンの生み出し方について

    以前、『地球が舞台じゃないと核エネルギーって言葉は使っちゃいけないの』という質問をしたモノです。 こういう書き方をすると相手のアイディアを奪ってしまうかもしれないので発想の仕方及び勉強の仕方についてお訊きしたいのですが。 tomtom963さんという方に相転移エンジン、光子力、波動エンジン、プラズマニュートリノエンジンなどを列挙してもらいました。 この中で相転移とか光子とか聞き覚えがあったのでWikipediaで調べてみましたが、お恥ずかしながら正直よく分かりませんでした。 分かりやすく説明して頂けると助かるのですが、別に細かい説明を求めている訳ではなく、大まかな内容で全然構わないのでお願いとして書かせてもらいます。 例えば、自分はファイナルファンタジーシリーズをプレイした事があるのですが、7は星の力を、10はよく分かりませんでしたが、12ではミストと言うオリジナルのものが使われていました。 7と12のエンジンだと半永久的に動かせる意味合いがあるので、便利ですよね。 では、話を元に戻して。 例えばオリハルコンのような鉱石を使う手段もありますが、これだと多少陳腐な気がします。 どうしても科学技術の力が必要不可欠です。 そして、その原動力について読者に納得してもらえるような説明が問題点となります。 今回は発想の仕方を教えて頂きたくて質問しました。 なので、他人の知恵を借りるという行為になります。 ですので、自分の知識の無さをさらけ出すという羞恥な行為をしている事を熟知した上でお頼みしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 架空の相転移エンジンと核パルスエンジンについて

    宇宙戦艦ナデシコというアニメに出てきた相転移エンジンと核パルスエンジンについて教えてください。 Wikiでの用語解説を読んで相転移エンジンについては以下のような記述がありました。 『相転移エンジンはインフレーション理論で説明される真空の相転移を利用し、真空の空間をエネルギー準位の高い状態から、低い状態へ相転移させる事でエネルギーを取り出す』 と書いてあったのですが、今一よく分かりません。 インフレーション理論で説明される、真空の相転移とは何なのですか。 真空の空間をエネルギー順位の高い状態から、低い状態へ相転移させるとはどういう事なのでしょうか。 また何の説明もない核パルスエンジンについても想像でかまいませんので思いついた内容を書いて下さると大変助かります。 私には詳しい科学知識がありませんので、できるだけ解りやすく書いて頂きたく思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 架空の相転移エンジンについて

    これは宇宙戦艦ナデシコというアニメに出てきた相転移エンジンについて教えて頂きたく質問しました。 Wikiでの用語解説を読んで相転移エンジンについては以下のような記述がありました。 『相転移エンジンはインフレーション理論で説明される真空の相転移を利用し、真空の空間をエネルギー準位の高い状態から、低い状態へ相転移させる事でエネルギーを取り出す』 と書いてありました。 それと、これは飽くまで空想(ファンタジー)の中の話です。 例えば、インフレーション空間を作り出す際に最大の高熱エネルギーを作り出し、そのエネルギー順位の高い状態から、低い状態へ相転移させるとはどういう事なのでしょうか。 また、現実の相転移として、何かしら例題を出して相転移とはどのようなものなのか教えて頂けると大変助かるのですが。 どうぞ分かりやすい回答をよろしくお願い致します。

  • こういうものは著作権に当てはまるかどうかについて

    私はSF小説家になりたいと思う自称2流ファンタジー小説家見習いですが、アニメなどの言葉で以下のような言葉を使うと著作権に引っかかるのでしょうか。 まずはサイキッカーですね。 近未来の特殊な能力を持つものとか超能力者などの呼称として使われますが、この言葉を小説などに使うと著作権に引っかかるのでしょうか。 次は核融合エンジン、相転移エンジン、光粒子エンジンetcです。 自分は固有名前や手段・方法などは先に発表したもの勝ちだと思っています。 だから、同じ発想や命名を考えてた場合、それは著作権違反に当たるような気がしてなりません。 実際それを見た人は二番煎じみたくなるような気がするんですね。 折角編み出したのに実は前に使われていた場合、やられたとか思います。 例えば、エンジンを挙げた場合、原動力などが自分と発想が似ている場合、それを使うと著作権違反になるのでしょうか。 違反になるとしたらどこで線引きされるのでしょうか。

  • 核エンジンはいつ実現するの?ガンダムみたいに空を飛びたいのに。

    先日の質問で、空を飛ぶには機械の力が不可欠だと知りました。 問題は動力で、やはり無尽蔵にエネルギーを供給できるのは、原子力発電しかないと思います。 しかし、いまある原子炉はかなり大きく、手軽に使えるサイズではありません。 ガンダムの世界にはなんとか粒子というものの存在で、核エンジンが実現したという設定ですが、現実にはそんな粒子は存在しません。 あの自由に空を翔ける姿は、叶わぬ夢幻なのでしょうか?

  • 能力に応じて働き必要に応じて分配を受ける

    能力に応じて働き必要に応じて分配を受ける世の中を実現するには 無尽蔵なエネルギーが必要だと思います。現在の科学レベルではその 実現に最も近いのは高速増殖炉だと思います。 はるか未来は核融合になるだろうと思うのですが、今現在は高速増殖炉を 徹底的に改良する方が現実的な選択ではないでしょうか? 幸いにも年間100mSv程度までの放射線被ばくは健康増進に効果あると 近年の研究で分かっているそうですので、万が一の事故でもたいした 事にはならないと分かりました。 そこで質問です。高速増殖炉以外に無尽蔵ともいえるエネルギーを 提供でき、既得権益の制限もないCO2を出さないエネルギー源は あるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • TOEへ向けて。

    陽子、中性子は、uud uddですね。 アップクォークとダウンクォークを足しただけでは、 単純計算すると、せいぜい20~30Mevしかいかないことになります。 しかし、陽子と中性子の質量は、 1Gevあると聞きました。 残りの970Gevは、どこへ行ったのでしょうか? 次に よく「電磁気力は無限遠まで届く」と言いますが、 それは本当ですか? 例えば、光子の数が一つだったら、途中に障害物が素粒子一つでもあるとそこで止まってしまって駄目ですよね? 1つの光子がまっすぐ進めるのは、あくまで 「進行方向に、空間以外は何もないとき。素粒子でもあったら駄目」 という事と考えていいのですよね? つまり、 「無限遠まで、逆2乗則で届く」というのは、 あくまで「光子の数」「光の量」の事ですよね? そして、それらは 「莫大な数の光子が」全方位的に進む事によって、 球の性質(ケプラーの法則)から幾何学的必然として逆2乗則になっているだけですよね? 本当の真空中(素粒子もナシ)で、「光は減退しますか」それとも「一切減退しませんか?」 この事によって、 「空間」(素領域)がエネルギー(周波数)を持っているかどうかが判定できるので、出来るだけ誠意を持って、 今の科学界の総意となる意見をいただけると嬉しいです。 とにかく、 「素領域」がエネルギー(周波数)を持っているか、 単なるエネルギー0の「場」であるかが、 この「完全な真空中(素粒子が一つも存在しない空間)の場合、光は逆2乗則で減退するか、一切減退しないか」という設題から導き出されるので、お願いします。(実験がなければ理論でもいいです。) 特に、「ある程度長い距離」の「真空」を用意する事がムリなら、 「離散的な素領域から隣の素領域まで」移動した時に、光が減退するかしないかを理論的に考えてみてください。現実のマクロな結果と組み合わせた上でデータ・考証を教えて下さいますと幸いです。 その上で、 素領域を使えばビックバンの特異点を回避する事が出来ます。 1つの素領域に対し、光がコヒーレンスを起こしていたと考えればいいのです。 又、この事(完全な真空がエネルギーを持っているか?)から 「宇宙が始まった時、既に素領域だけは無限(若しくは有限)に広がっていて、その広さは永遠に変わらない」のか、 それとも、 「空間自体が、宇宙の膨張と共に今も広がっているのか」を読み解く事が出来ます。 空間にエネルギーがあるかないかは物理を分かつので、本当に学会の知性総結集でお願いします。 最後に、 光子1つだけを、 光源から放出した場合、 その光子は1方向に「直進」しますか? それとも 「球状に拡散」しますか? もし前者なら、 光の本質は光波ではなく、「光子」であるという事になります。 1つの光子を光源から出した時に、光子1つで干渉縞が出来るなら、光は量子だという事になります。 私の考えでは、干渉縞は「十分な数の光子」がないと出来ないはずです。そして、干渉縞の濃さが1万バイトなら、光子は1万個しかないし、逆に言えば光子が10個しかないのなら、10バイトの干渉縞しか作れないはずです。 つまり、 究極の存在は、 「光子」と、 「素領域」です。 この時、素領域同士はフェルミオンとして振る舞います。 素領域に対して、光子はボース統計です。 今の物理の混迷は 「スバル人が、誤った考え方を地球人に振りまいたから」だと思います。 結果的に、勉強をやめてその考えに染まらなかった私が シンプルな形で万物を理解してしまったのは皮肉な感じがします。 今の物理は、90度位方向が間違っています。 私の様などうしようもない人間が、 Theory of Everything を解いてしまったことに驚きを感じています。 今回は、近い内に何とか最善の策で、 大真面目に論文を作ります。 真理が分かったので東京大学の研究者にメールを出して、 私の考えで全てが説明できないか共同で検証するつもりです。 ですので皆さん真面目に答えて頂けると大変嬉しいです。 今回は、「全て分かった!」という完璧な確証があるので、 遅くても1年、速ければ半年以内に世界中に向けてアインシュタインの1905年以来の「革命的物理論文」を発表します。 コレを読んでいる東京大学関係者の皆さん、 どうか「世界を導くため」ご協力いただきたいと思います。 近々、研究室にメールを出しますのでお願いします。 (小林先生か益川先生、或いは佐藤勝彦先生、その他のどこか1つを、実績・好み・柔軟性等を勘案して送信します。) とにかく、 質問3つにお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 最新の原発を内陸部に作れば?

    原発廃止か存続かという2者択一の論理が横行しています。 廃止は核兵器廃止みたいにきれいごとに思えますが、 現実は世界の動きもあり、何より今ある科学技術を過去に戻すなんて事現実離れしていると思います。 フランスは絶対安全な最新の原発を開発し続けるそうです。 原発は冷却水の関係で日本の場合海の近くに置かざるをえないそうです。 しかし、発想の転換で原発は内陸部において冷却水自体を海からでも川からでも引いてくる考えはどうなのでしょうか? 北海道などの最悪30K圏内とか人が住めなくなってもいいような場所などあると思います。 いくらなんでも一度事故が起こったからもう止めるなんて冗談としか思えません。 だって原子力技術の分野から撤退するって事でしょう。 外国はどんどん進んでいます。 科学は前進あるのみだと思います。 何も今と同じ原発を作るとか言うのではなくもう少し知恵を働かしたらどうでしょうか? 追:ソーラなんて故障ばっかしてシャボン玉みたいな子供だましですわ。 するなら台風で壊れてもいいようなレンタルがいいですねメンテナンスがたまらんわ

  • 面白い話をするための発想の仕方

    私は30歳前半男です。 面白い話ができず他人と打ち解けることができずに困っています。 他の質問で  ○○が ○○だったら・・。 という風に話すと面白くなると聞いたのですが、普段このような発想をしていないため四苦八苦して考えています。 何か訓練の仕方があれば教えてください。

  • 復活の日って凄くないですか?

    小松左京氏の小説、 これが50年以上前に書かれたって凄いよね 小松左京氏は天才だよね 未知のウイルスにより人類滅亡、(人類だけじゃなく全ての脊椎動物が死滅っていうのも良い) そして滅亡後の世界での核戦争で地球は第二の死を迎える、このファンタジーのような内容を、下手なファンタジー要素や、安っぽい設定無しで、普通の現実の現代の世界を舞台にするんだもんね。 ファンタジーと現実が上手に調和してるのが凄い 下手なファンタジー要素や、現実味の無い小説のみの設定が1つでも出てくると一気に萎えるけど 実際に現実にありそうな要素しか使っていないのが凄い 小松左京氏の天才ぶりがよく分かる ウイルスによる人類滅亡 っいうテーマ、ファンタジーでよくあるけど 大抵、ウイルスと言ってもゲームかファンタジーみたいなゾンビ化や凶暴化だったり、 滅亡後の世界だったりはよく見る それか、大抵、ウイルスとの戦いは描かれるけど大抵人類が勝つんだよね よくある展開で、悪魔のウイルスが流行 人間は必死に対抗し、人間ドラマを織り交ぜつつウイルスとの戦いの様子が描かれる。 そして多くの犠牲を出し、最後は人類がウイルスに打ち勝ち、感動のラスト これがよくある展開だよね しかし復活の日は、ウイルスの正体も原因も、何も分からないまま人類が滅亡するもんね 人類だけじゃなく全ての脊椎動物が死滅する ウイルスを発見して、このウイルスに打ち勝ちぞ!ということすらならず、発見すら出来ないんだもんね そもそも、ウイルスですらない、ウイルスの核になる核酸が原因、この核酸は分子で、絶対に見ることが出来ない ウイルスでも風邪でもないから、治療という概念そのものが通用しない、 そして、インフルエンザや小児風邪や鶏インフルエンザに取り付いて感染力と毒性を爆発的に高める、これにより大量の病気が一気に大流行したようになり、 人々はインフルエンザのせいだと思い、「チベット風邪」と呼ばれる。 しかしインフルエンザに隠れて進行するMM88には気付けない インフルエンザも感染力と毒性が強められているから、ワクチンも効きが悪い。 そして、MM88自体の毒性は、体内に侵入すると神経伝達物質の生成を阻害して、全身麻痺に陥り、最後は心臓が麻痺して死亡、 空気感染、致死率100% 作中で描かれる人間社会が少しずつ崩壊していく様子が本当に怖すぎる。 最初は新聞の端の記事にすぎないが、様々な方面でどんどん記事を覆っていき、 病院は全て超満員で医療崩壊 死者は一千万を超え、 ついに病院や安置所だけじゃく街中にも死体が現れ、処理が間に合わずあちこちに死体が積み上げられ腐っていく。 そしてとうとう行き倒れ死体が現れ、街のあちこちに死体が転がる。 人々は恐怖から逃れたくて覚醒剤ブームが来たり、踊り狂ったり、祈ったり。 電車は止まり、電気もガスも止まり 夜は真っ暗、火を消す人がいないからどこまでも燃え広がり、あちこちで暴動 街中のあちこちに死体が転がり腐敗していく。 本当に怖かった。 そして、作品によくある、もう1つの脅威 恐怖のキチ〇イ将軍ガーランドの存在もとても良いい。 既にアメリカもソ連も人類も滅んでいるのに、警戒状態に入り、この機にソ連を攻撃しろ!とか 全ての態勢も行政も崩壊してるのに、統合参謀本議長の権限により〜とか、よくある狂気っぷりがよく出てて良いアクセントになってる。 下手なよくある量産ストーリーだと、未知のウイルスが出現、どんなワクチンも治療法も効かない これだけで終わりそうだけど、人類が滅亡するという理由に納得出来るように作ってある もし、作中のMM88が現実に表れたら同じように人類滅亡するだろう、としっかり思える。 そして、実験で偶然生まれた、とかこれまた安っぽい量産理由ではなく、宇宙から採取した菌を改良した、ていうのもSFファンタジーと調和してて非常に良い これにより人間の常識が通じない、という理由が出来る そして、作品名が「滅亡の日」とか「破滅の日」じゃなく、復活の日なのも良い 壮大感があるし、タイトル見ただけじゃ内容が分からなくて良い。 大成功の名前だと思う 「滅亡の日」だったら内容が思いっきり分かるし、一気に安っぽいよねww 復活の日は凄い小説だと思いませんか?