• ベストアンサー

写真画像の色がアップすると変色してしまう。

いつもお世話になっています。 写真画像アップの際に、元の画像をフォトショップ・エレメンツ3.0で作成しそのデータをそのままのサイズでブログの画像フォルダに入れた後、写真画像の色がフォトショップで出した色と違う事が多い(色が褪せると言うか、彩度が無くなるというか、色数が少なくなると言うか)のですが、何か対処方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用されているパソコンとOSはなんでしょうか? 写真はデジタルカメラの画像でしょうか? 画像を製作したパソコンとブログを見て確認したパソコンは同じものですか? MacであればWeb用に保存でICCプロファイルにチェックを入れて保存すれば、ブラウザもカラーマネージメントに対応していますから、問題ないはずですが・・・ Windowsのブラウザではカラーマネージメントに対応されていない場合が殆どですから、有無を言わさず、sRGB画像として表示してしまい、違うカラースペースの画像では色が変わってしまします。 Windowsで使用する場合は、sRGBのカラースペースに変換する必要があります。 また、使用されているブログによっては、カラープロファイルが削除されてsRGBファイルと誤認されてしまうことがあります。 以上のような理由から、Web用の画像ということなら、sRGBに統一しておくほうが安全なようです。 一般的なデジタルカメラで撮った写真であれば 普通はsRGBですが、高級一眼レフカメラなどではもっとカラースペースの広いものを使っている場合は、sRGB変換する必要があります。 Photoshopのファイルブラウザで、その画像のメタデータのファイルプロパティで、カラープロファイルはどうなっていますか? もしsRGBでなければ、sRGBのカラースペースに変換する必要があります。 Photoshopエレメンツのカラー設定はどうなっていますか? 「限定されたカラーマネージメント」であればsRGBを基本として使用しますのでWeb用画像の編集であればこれにしておくと良いと思います。 エレメンツでは、カラープロファイルの変更はフルバージョンよりチョット面倒です。 上記の設定で白紙の画像ファイル作りjpegでICCプロファイルを付けて保存すれば、sRGBのカラースペースを持った画像ファイルができます。これを変換用のカンバスとしていつも用意しておきましょう。 1)製作した画像が出来上がったら、レイヤを結合し一枚の画像にします。 2)コマンド(Windowsではコントロール)+Aで画面全体を指定し、先ほど製作したsRGBのカラースペースを持った画像ファイルにコピーします。(製作した画像の画素数にサイズを合わせておいて下さい) これでカラースペースが自動的に変わります。 3)レイヤを結合。 4)Web用に保存。 でできます。 ファイルブラウザで画像のカラープロファイルがsRGBになっている事を確認して下さい。 (画像ウインドウの左下にプロファイルを表示させる事も出来ます)

fumix147
質問者

お礼

watercolorsさん 回答ありがとうございました。アドバイスの方法で試してみます。 使用しているパソコンは、VAIO PCG-GRT99V/Pというチョイ古のノートです。写真画像は、デジタル一眼のものです。Photoshopエレメンツ(PS)画像制作後、ブログの画像フォルダーに保管したもの(実際にブログにアップされるもの)と、PSのソフト上の画像のものを並べてみても色の出方が異なっています。 手順を追って試してみます。

その他の回答 (2)

• 080426
回答No.3

* 色が褪せると言うか、彩度が無くなるというか、色数が少なくなると言うか これは、フォトショップで再現できる色域とWeb上で再現できる色域が異なるからです。 * 何か対処方法はありますか? すでに1番の方が回答されていますが、下記のPhotoshop Elementsのカラーモードの部分を参考にして[限定的なカラーマネジメント(Webに最適)] を選んで作業してください。

fumix147
質問者

お礼

080426さん 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

対処方法はないです。 Photoshopはカラーマネージメントで色を管理できますがブラウザ(特にMicrosoftのIE)はカラーマネージメントができません。FirefoxはAdobeRGBにも対応できるのでIEより綺麗に表示できます。 使用しているOSにもよります。 色合い云々に拘るのならモニターキャリブレーションをしていないと貴方が使用しているモニターでは良い感じに色が出ていても、キャリブレーションしている人のモニターでは色が変になって見えることもあります。 最低でもAdobeGammaでガンマ値くらいは調整しておきましょう。 カラースペースを適正にしたり「Web用に保存」でも納得できないならトーンカーブなどの色調補正で彩度を上げればそれなりに見栄えが良くなりますが、PhotoshopElementsではトーンカーブ補正ができないので「彩度を上げる」等で適時補正してください。

fumix147
質問者

お礼

bardfishさん 回答ありがとうございます。 自分でもガンマ値設定をしたりはやっています。 彩度を上げてブログにアップしては確認して、調整してはまた...というのを繰り返していたのを疑問に思って、もっと良い方法がないのかと思っていたところだったんです。